ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずはホーエンシュバンガウ滞在2日目の旅行記です。<br />

夏のドイツ&オーストリア10日間の旅(5) ホーエンシュバンガウ

2008/07/18 - 2008/07/28

とおこ

とおこさん

まずはホーエンシュバンガウ滞在2日目の旅行記です。

まずは、インターネットで事前予約したノイシュバンシュタイン城の入場券をゲットしにチケットセンターへ。
    朝早いのにすごい列!列!レツ!

ちなみに事前に予約している人はこの長蛇の列にならばず、専用のブースがあるのでそこに行き、予約番号を言えば券を渡してくれるのでスムーズ。
    時間がない人にはお勧めの入手方法ですねー☆"

入場券をゲットしたら今度はマリエン橋へ行くための
    バスのチケット(片道)を買ってバス乗り場へ。

そしてマリエン橋へ。

ところが!!!
    修復工事で城の半分が柵でおおわれている、、
    いい写真がとれるポイントの場所だったが、残念!

でもこの橋の下は凄い光景が広がっている。
    これだけでも来たかいがある。
    高所恐怖症の人は下は絶対見ないほうがいい。

今日のノイシュバンシュタイン城の入場時間は12:50なのでそれまでの2時間マリエン橋から続くトラッキングコースを歩いてみることに。
    そのトラッキングコースを15分ぐらいのぼったところからの景色。

地図上、お城をぐるっとまわってくるような
    トラッキングコースと思ったのだが
    1時間ほどのぼっていくと、道も本当に山登りのような道になり、どんどん城からとおざかっていくような
    感じがしたので、途中、トラッキングしている人にこの道はどこまで続いていているのか、どれくらいの時間で引き返してこれるのか聞いてみた。

聞いてよかった。
    なんと、あと1時間ちょっとのぼると山頂で
    上から城含む周辺がみわたせてすごく素敵なんだ
    といっている。

素敵なのはいいが、これではもどってこれない。
    そもそも山頂にいくはずではなく城のまわりを
    ぐるっとまわれるコースじゃなかったっけ??
    少しあせりながら、お礼を言って引き返すことに。

思ったより早く引き返すことが出来た。
    あと40分ぐらいある。

あのまま山頂まで行ったら見ごたえのある景色が広がったんだろうな〜とちょっと残念に思いながら
    城の近くを散策して時間つぶしていると、
    おっと! この眺めもいいな〜

お城の入り口付近。
    自分達の入場時間をみな待っている。

いよいよ入場時間に。
    ここからお城に入りま〜す。

お城は写真撮影禁止でしたが、おかまいナシに撮っている外国の観光客がけっこういた。
    カメラの光は展示物にはよくないので係員はちゃんと注意してほしいな。展示物は少しでも良い状態で後に続く観光客に見せるために残して欲しいものです。

お城の見学の感想は、、、
    私はホーエンシュバンガウ城のほうが好きでした。
    高価なものが多いですが共感できる部分がなく
    なんとなく暗い感じを受けました。
    なぜでしょう。

今回オーストリアでもお城を見てきましたが
    改めてベルサイユ宮殿ってすごいんだなーと実感。
    あの華やかさ、きらびやかさを越す城はあるんだろうか。

見学後はノイシュバンシュタイン城の下のほうにある売店で昼食を。

このピザが以外と美味しい。

ビールのグラスを返すとお金が返ってきた

お城の見学の後は、色んな角度からお城を見るために
    駅を挟んで向こう側の町へ行くことにした。

山頂からのお城を見に行くことにした。
    先程途中までいったところまで再度行くにはハードだったので、別の山だがロープウェイで山を登るコースがあったので、ここからお城を眺めてみることにした。通常ホーエンシュバンガウの駅からバスでいくらしいが、バスが1時間後にしか来ないとのことで
    歩いて行くことにした。

30分くらい歩いてやっとロープウェイ乗り場についた。

ロープウェイで山頂にいく際に見えたノイシュバンシュタイン城。この角度から見るのもいい。

山頂到着。
    眺めがすかっとするほどいい。

いくつもの湖が見渡せる。

残念ながらこの山頂からはお城は見えず

ホテルの近くのレストランで外の席で夕食をとる。

これはトマーテンラームズッペ
    いわゆるトマトスープで食感はポタージュスープのよう。

ガイドブックにも紹介されているスープで
    「胃にやさしい」と書いてあったが
    私には胃にしつこかく感じたので完食までいかず。

いやー量がありすぎだ。
    メインは2人で1つがいい