2007/12/30 - 2008/01/09
36位(同エリア43件中)
ちゃおさん
大都会より地方の田舎町の方が人々はより純朴で、大人より子供達の方がより純真であることは、タイも日本も変わりなく、世界共通のこと、人類に普遍的なことかも知れない。
山に囲まれた、タイ最北端に位置するここメーサロンの町は、暫く以前までは内陸の孤島のようなところで、外界との交流も少なく、古き良き淳朴、純なる人々が平和に暮らしていた集落だった。
その様な伝統の中で、同じタイの中でも子供達の純真さはすこぶる付きで、僕の知的レベルが子供に近いのか、子供達と話し、仲間に入れてもらい、童心に還る思いがした。鬼ごっごとか押しくら饅頭、写真カルタ遊びなど、もう日本では廃れてしまっているかも知れないが、何年か前の日本の子供の遊びと変わらないものだった。常春の村落での無邪気な子供達との遊び。いつ知らず良寛さんを思い出していた。
日本は少子化で外で遊ぶ子供達の集団を見ることも少なくなってきた。この最北の部落では日本のような過疎化の問題も起こらず、人々、若者は、現状を肯定し、現状のしがらみの中で伸び伸びと生活しているように思えた。子供を大切にする国は栄えるに違いない。もしも老後、のんびり暮らす場所があるとすれば、この町を第一番に挙げたい気持ちであった。
集落をぶらぶらし、子供達と片半端な会話をかわし、嘘も利害も虚栄もない、純真な子供を相手にし、また相手にされ、少しばかり心が洗われる思いであった。
ソンテウを乗り継いで、この町までやってきたことは正しい選択だった。
-
タイの人には冬は矢張り寒いのだろう。日向でおじいちゃんにあやされる赤ちゃんと、おねえちゃん。
-
タイの子供は元気だ。皆、大声を出して騒いでいる。
-
こんな子供が大勢集まる光景など、もう日本では余り見られなくなっている。
-
小さな女の子が赤ちゃんをおんぶして一緒に遊んでいる。昔の日本でもあったが、もう今では見られない。
-
こういう光景はタイで無ければ見られない、いとおしさ。
-
小学生のブロマイド遊び。昔日本でも流行った。
-
純真さを絵に描いたような子供達。
-
谷合の町で、ナイターを頼りに夜遅くまでバスケの試合をしえいる中高生。
-
お母さんは逞しい。前と後ろに二人の赤ちゃんを乗せて。日本のお母さんではとても考えられない。
-
仲の良い若夫婦。ここの食堂で美味しい朝食を頂いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
メーサローン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10