吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!<br />

吉祥寺界隈2008.4.26~5.5)

2008/04/26 - 2008/05/05

・2008/4/26
    本日より第23回吉祥寺音楽祭が開幕しました。広報の立場としてやはり初日の画像は押さえておきたいもの。
    まずは駅ビルロンロン地下の「スピカ」で本日のおすすめパスタ「ベーコンとプロっコリーのペペロン」を食す。

・2008/4/27
    昨日からお空と睨めっこ状態の方が吉祥寺界隈にたくさんいらっしゃいました。今日は第23回吉祥寺音楽祭の、実質オープニングイベントが2箇所で行われた。私は平和通りで開催される“ホコ天ダンスライブ”のMCを仰せつかっていたので、もう一つの“公園コンサート”には伺えない。広報の立場として、デジカメ片手に走り回る覚悟があったにもかかわらず、期せずして同時開催だった。ランチは台本をチェックしつつその会場近く、ハモニカ横丁の「あじあんてーぶる」で!

• ・2008/4/27<br />量は少なめだけど、メニューが豊富。ランチ場所に困る身としては心強いお店を発見したな。和食中心のメニューのランチ限定のお店。人気のあじあんプレート¥800をいただいた。夜は違う名前の老舗呑み屋サンとなる。

・2008/4/27
    終演後、急いで自主イベント会場の丸井さんへ向かったけど、もう終わっていた(ぐすん)
    そして、もうスッカリ終わっていたと勝手に勘違いしていた“公園コンサート”に伺い、緑のジャンパーを着用し、広報の仕事をさせていただきました。その後七井橋通りはずれの「立吉」で美味しい珈琲をご馳走になり、オーナーと吉音のお話しを少しだけ・・・。

・2008/4/27
    お仕事終了後は平和通り商店会の皆様と出演者で「養老の滝」で打ち上げ。店長もいつも警備でご尽力してくださる。お刺身からいいっただきまーす!

• ・2008/4/27<br />この盛り合わせ、しゅうまいと鶏餃子が美味しかった〜!

この盛り合わせ、しゅうまいと鶏餃子が美味しかった〜!

・2008/4/27
    スーパーステージの産みの親!の三野さんが、今年はホコ天ダンスライブ部会長をつとめてくださった。平和通りは本当にアットホームです。ご出演くださった代表の方々のご挨拶は、心に染みました。

• ・2008/4/27<br />がんばる人:第三十六回で取材させていただいた鈴木社長は、約10メートルを全力疾走なさり、奥様に「久しぶりに走ってるアナタの姿を見た!!」と、ま〜ノロケに近いご挨拶をなさいました。<br />

・2008/4/27
    打ち上げ終了後、一旦帰宅し、ブログを書いて、さあ寝ますか〜。すると、緊急召集命令が下り、家事諸々を済ませ、夜中の2時から吉音協賛スポンサーウィルコム多摩支店様と打ち合わせに呼び出されて「真季そば」へ実行委員長サマと伺う。迷わず白レバーと、表紙のホタテバターを注文♪

• ・2008/4/27<br />あ!自家製さつま揚げも忘れずに(^^)

あ!自家製さつま揚げも忘れずに(^^)

・2008/4/28
    今日はゆっくりとランチ♪「高雄」で豪勢に(笑)まずは海老の塩炒め。といっても、ちゃんとオーダーが伝わってなかったようで、1品多し。でも食べたらビックリ!おいしー。

• ・2008/4/28<br />このブロッコリーとエビとイカの塩炒めをメインで注文したはずだったんだけど(^^ゞ

・2008/4/28
    おこげ、ウマっ!

• ・2008/4/28<br />春巻きはイメージがちと違ったなぁ〜。人参は邪魔かもよ。春雨、竹の子、椎茸、豚肉、ニラ、ねぎの春巻きが美味しいと思います。

・2008/4/28
    この五目野菜スープにはヤラれた。優しいお味でした。

・2008/4/29
    今日は武蔵野公会堂でJAZZコンサート。実行委員は13時過ぎあたりから集合。合間をぬって今日も「高雄」でランチ。ま、公会堂から近いし、中華は早く提供してくれるから時間が無い時は安心なんだよね。名物汁ビーフン。初めていただきました!

• ・2008/4/29<br />ご一緒してくださった方は“青葉バラ角煮定食”<br />青菜炒めは絶品!と伺っていたが、その通り!バラ肉のジューシーさ、味付け玉子のアクセントいいですね〜。ボリューム満点!

ご一緒してくださった方は“青葉バラ角煮定食”

・2008/4/29
    小龍包もいただきました!あんまスープは出てこなかったけど、皮が美味しかった♪

• ・2008/4/29<br />公会堂に戻り、たくさんのご来場者様にお土産などをお渡しし、打ち上げへ。実行委員長サマのお店「のろ」で若竹煮!お出汁ジュル〜〜〜。はぁ〜和食はいいねーやっぱり。

・2008/4/29
    もちろん正しいナポリタンも頂きました。なっつかしい味に癒されて本日終了でございます♪

・2008/4/30
    今日のランチはロンロン地下「チャオカリー」で。初めて入ってみたけど、もういいや(笑)

・2008/5/1
    夕飯は「味の民芸」で、ゆばあんかけうどん。ソースミニかつ丼は次回は止めておこう(苦笑)

・2008/5/2
    今日は午前中に西東京FMさんの番組の電話取材をお受けする日。開けてみれば知り合いの方がパーソナリティーだなんて、ちっとも聞かされていなかったので、あらら・・・。で1日がスタート。そして諸々を済ませ、実行委員長のお店へ打ち合わせに伺うと、スーパーステージで販売するお水やら、そのプレゼントやらが届いていた。

• ・2008/5/2<br />夕方は西東京FMレポーターさんがいらしての該当インタビュー。まずは実行委員長サマから。

・2008/5/2
    そしてスーパーステージ舞台監督サマ。

• ・2008/5/2<br />つつがなく番組も終了し、「お疲れ様でございました〜」三人で平和通りを歩いていると、50メートル先辺り、よく見かける人物を発見!人目もはばからず「まっえださ〜〜ん」と思わず呼んでしまう私がいた。あさってから始まるスーパーステージ部会長の前田さんを捕まえて、プチ打ち合わせ。「よっ」で話しが済む関係ってご近所ならではのものだなぁ〜。<br />

・2008/5/2
    「アリエッタ キッチン」で豚マヨ丼(だったかな?)を夕飯に。意外と量が多いんです。ビールも呑んじゃって、三人でまったりしました。

• ・2008/5/2<br />その後は、誰ともなく「のろ」に集まり、明日からの3日間の確認作業。明日、司会を半分ずつする幸恵ちゃんが突然登場したり・・・

・2008/5/2
    副実行委員長と、自主イベント部会長が襲撃(笑)に来たり、03バンドが最終練習を終えて打ち上げに来たり、吉音Tシャツが売れたりで目まぐるしい1日だった。後は明日からの3日間を案じるのみ!

・2008/5/3
    吉音コンテスト終了後、「のろ」で打ち上げもし、帰りに小腹の空いた5人で「麺憎」でラーメン&餃子セット。

• ・2008/5/3<br />程よく酔うと、ラーメンが恋しくなりますねぇ〜。特に味噌ラーメン好きです!

・2008/5/3
    大勢で食べるとなお美味しい!

・2008/5/4
    今日は朝から吉祥寺北口駅前スーパーステージで仕事。お天気も何とかご機嫌を損ねることなく無事終了!打ち上げは今日も「のろ」。でまたまた帰りに小腹が空いて今夜は「吉野家」で牛丼。おばさん一人ではなかなか入りづらいので、若者に付き添ってもらって食す。たまに恋しくなるんだよぉ〜!

・2008/5/5
    やっと吉音も大舞台が終了し、本当に最終打ち上げ。大盛り上がりの「のろ」で、ゆーじサンがなぜか玲ちゃんだけに特製五目焼きそばなんかを作ってあげていた。一口食べさせてもらった。おいひ〜〜♪独り占めしたかったなぁ。