2008/05/04 - 2008/05/04
266位(同エリア355件中)
トンガリキさん
- トンガリキさんTOP
- 旅行記554冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 803,574アクセス
- フォロワー70人
今日は朝から太陽が顔を出して、昨日と打って変って天候に恵まれた一日となりました。この日は南靖方面(塔下村、下坂村、田螺坑、河坑村、石橋村)の土楼群を見て回りました。まずは塔下村からスタートし、次に裕昌楼のある下坂村に向かいます。
-
朝の承啓楼。今日はやっと太陽が顔を出してくれたので、光り輝く承啓楼を見ることができました。
-
承啓楼正面。
-
他の土楼を見て周った後で承啓楼を見渡すと、その巨大さが改めて認識できます。
-
承啓楼の階段。
-
お粥とマントウ、豆乳の朝食をいただいて、南靖土楼群へと向かいます。高頭村の先でお祭りが開かれていたので立ち寄りました。
-
地元楽団による演奏。
-
お祈り中。
-
お祈りが終わった後、三角形の布を巻きつけた3mくらいの竹ざおを持って解散するようです。
-
この竹ざおを車の窓から突き出していましたが、日本であれば暴走族と間違われるかもしれません。
-
まず塔下村から見て周ります。村の中央に小川が流れ、それに沿って土楼や旧宅が建ち並んでいます。とても雰囲気の良い村です。
-
小川に沿って建つ方楼。
-
この石橋もいい感じです。
-
張氏家廟。この村の張一族の祖先を祀っています。
-
徳遠堂とも呼ばれています。
-
石旗杆と呼ばれる石柱が廟の前に建ち並んでいます。一族から科挙に合格すれば建てていったそうです。
-
裏山からの張氏家廟と塔下村。
-
小川沿いに建つ裕徳楼。
-
裕徳楼は円楼ですが住居スペースが半分しかなく、もう半分は少し低い半円の壁が築かれています。その姿から「エプロン楼」とも呼ばれています。
-
裕徳楼の前でお茶を天日干しにしています。
-
小川沿いのお茶の天日干し。
-
お茶のアップ。
-
次に下坂村の裕昌楼に向かいます。
-
中央広場の祖堂。
-
この裕昌楼の柱は歪んでいて、最大傾斜は15度もあるそうです。「東倒西歪」楼とも呼ばれています。
-
柱の歪み。確かに大きく傾いています。
-
-
4階から見下ろした祖堂。
-
床板の抜けている個所もあります。
-
臼。
-
彼に呼び止められてお茶を入れてもらいました。お茶の販売が目的のようです。裕昌楼は1階の各部屋に井戸があります。左の奥に見えるのが井戸です。
-
ずいぶん小ぶりな井戸です。
-
下坂村には「毛主席万歳」と書かれた土楼が3つ建ちならんでいました。
-
「偉大的導師、偉大的領袖、偉大的統帥、偉大的舵手」
-
この土楼の前の民家が茶葉工房でした。
-
中に入らせてもらいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
福建省 客家土楼を巡る旅
-
福建省 客家土楼を巡る旅(1)~承啓楼~
2008/05/01~
福建省
-
福建省 客家土楼を巡る旅(2)~永定洪坑土楼村~
2008/05/02~
福建省
-
福建省 客家土楼を巡る旅(3)~初渓村、中川古村落~
2008/05/03~
福建省
-
福建省 客家土楼を巡る旅(4)~南渓土楼群~
2008/05/03~
福建省
-
福建省 客家土楼を巡る旅(5)~塔下村、下坂村~
2008/05/04~
福建省
-
福建省 客家土楼を巡る旅(6)~田螺坑、河坑、石橋村~
2008/05/04~
福建省
-
福建省 客家土楼を巡る旅(7)~コロンス島~
2008/05/05~
厦門
-
福建省 客家土楼を巡る旅(8)~アモイ~
2008/05/06~
厦門
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福建省 客家土楼を巡る旅
0
35