バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜はお嬢とも無事合流。一安心。<br /><br />今日はエステ、ショッピング、遺跡、美術館と盛り沢山。<br />さらに夜は、ウブドのメインイベントのケチャ。<br />「のんびりウブド」と行きたいところだが、どうやら慌しい1日になりそう。

初めてのバリ 3日目

2008/04/24 - 2008/04/30

旅行記グループ 初めてのバリ

R241

R241さん

昨夜はお嬢とも無事合流。一安心。

今日はエステ、ショッピング、遺跡、美術館と盛り沢山。
さらに夜は、ウブドのメインイベントのケチャ。

☆アラム・インダー<Mawar>

朝は少し肌寒い。
    窓から見える緑がきれいだったので、全ての窓を全開にした。
    鳥の鳴き声がBGMになる。

4月26日(土) 朝

【アラム・インダー:パイナップルジュース】

朝食はブッフェ形式しか経験なかったので少し戸惑う。

【アラム・インダー:バナナジュース】

日本人は我が家だけみたい。
    他のテーブルはオージーなのか白人ばかりだった。

【アラム・インダー:バナナパンケーキ】

薄いクレープに薄くスライスしたバナナが乗っている。結構いける。
    サラダとパンの他に1品をオーダーする形式。
    せっかくなので、それぞれ別のものをオーダーした。

【アラム・インダー:チーズオムレツ】

普通のオムレツ。
    熱々でなく、美味しくなかった。

【アラム・インダー:フライドエッグ】

いつもはブッフェでバカ食いするのだが、今日は勝手が違い腹八分目

☆アラム・インダー

11時に迎えに来てもらう手筈になっているので、午前中少し余裕がある。
    プールタイムにするつもりで予定を組んでいたのだが、少し肌寒いのでプールは断念して、ホテル内を散策。

写真は空いていた部屋の玄関前のテラス。
    我が家の部屋にはテラスがなかったので羨ましかった。隣の芝生は青いと相場は決まっている。

☆アラム・インダー

プールは小ぶりだが水は綺麗そうだった。
    山の湧き水が豊富にあるのか、結構大胆に排水していた。

☆アラム・インダー

山の土地を上手に利用して建物を配置している。
    プールの上の部屋が一番人気のハイビスカスか?

プール横のガボセ
    午後気温が上がってきたら、水着でくつろぐのだろう。
    残念ながら、11時にチェックアウト

☆アラム・インダー<Mawar>

ボンヤリしている内に11時になり、「大好きバリ!」のアルタさんが迎えにきた。

11:15に予約しておいたモンキーフォレスト通りのジェラティックに行く。
    町エステにしてはコギレイで腕がいいと評判のエステ
    3人ともクリームバス1時間コース
    効果の程は不明だが気持ちよかった。マダムは髪に艶が出たと喜んでいた。

≪ウルワツ・ウブド店≫

安くて質がいいのであなたも買いなさいと母から娘にアドバイスがあったかどうかは聞いていない。

≪パサール・ウブド≫

想像していたより狭く落ち着かない。
    足が止まると店のオバチャン・オジサンが声をかけてきそうな雰囲気が溢れている。
    出来るだけ目をあわさない様にして退散した。

≪Wallace Pearl Jewellery:ネックレス、ピアス≫

昨日来て目をつけていたデウィシタ通りの真珠屋
    センスのいいものが結構あって、マダムがネックレスを、お嬢がピアスを買った。

≪Wallace Pearl Jewellery≫

店内にあった艶っぽいマネキン

≪ASHITABA:バック×2≫

再度、モンキーフォレスト通りに車をまわしてもらう。
    歩ける距離だが車だと疲れない。
    アシタバは思っていたより安く品質も良さそう。
    あれこれ迷ったあげく、安いので2つとも買うことに。

≪ASHITABA:13点 1,289,000Rp≫

バックと並行して小物も品定め
    こちらも迷いに迷ったあげく、あれもこれも買うことに。
    前の写真のバックも含めて合計1,289,000Rp。1万4千円ちょっと。確かに安い。

問題はどうやって持って帰るか。

4月26日(土) 昼

【アユン・レストラン@チャハヤ・デワタ】

3時過ぎ。チョッと遅めのランチタイム。
    窓際のいい席をゲットするために時間をずらしたが、広い店内に客は我々だけ。
    時間差攻撃が幸いしたのか、元々そのような必要はなかったのかは不明。
    でも、絶景だった。昨日のテガラランより上。

旅行計画の初期段階では、この絶景を見るためにここのジュニア・スイートを予約していたが、ホテル全体に活気がなくキャンセルして正解だった。

【アユン・レストラン:スイカ、レモン、レモンスカッシュ】

スイカジュースは、スイカの甘みでなくシロップでごまかした感じがした。

【アユン・レストラン:ミーゴレン 38,500Rp、ナシゴレン 40,500Rp】

どちらもインパクトがない。良く言えばクセがない。
    可もなく不可もなく。印象の薄い料理だった。

【アユン・レストラン:サテ 43,500Rp】

器の中に炭が入っているので最後まで冷めることなく美味しかった。

△ゴア・ガジャ

途中、ハノマン通りのシシ+ナナンに寄ったが特に購買意欲を刺激するものはなかった。
    遺跡も一つぐらいは見ておこうと近場のゴア・ガジャへ

拍子抜けするほど狭く、わざわざ足を延ばしたのにガッカリ。ガイドブックは上手に書いているなと妙に感心。

△アルマ美術館

日本では美術館に行ったこともなく、絵を鑑賞する高尚な趣味など持ち合わせていない。

• △アルマ美術館<br /><br />が、せっかくウブドに来たのに1つぐらいは行っとかないとの脅迫観念が働いて・・・。

【アルマ美術館:コーヒー】

足早に館内を見て回った後は付いているコーヒー券を消化
    正直、疲れがピークに達していて、絵を見るより座りたかった。

ここのコーヒーは口に合わなかった。と言うより不味かった。ただなので多くは語らないが。

★トレナ・ジェンガラ(バダン・テガル・ガジャ集会所)

6時過ぎに会場に到着。チケットを購入して最前列の席をキープ。
    30分程、入口付近のショップをひやかして時間をつぶす。
    開演の直前に雨が少し降って来た。
    粒が少し大きい。どうなるのかなと心配していたら、上半身裸の男達が大勢現れて車座になりケチャが始まった。

★トレナ・ジェンガラ

ケチャ!ケチャ!ケチャ!、ウ?!ウ?!

男の腹からの声が場内に響く。
    いつかテレビで見たのより迫力がある。当然だが臨場感がある。
    美形の娘が登場。

★トレナ・ジェンガラ

昨日のティルタ・サリもそうだったが、ストーリーがあるのだが、予習が出来ていないのでよくわからない。
    でも、ケチャ!ケチャ!とウ?!ウ?!は耳に残る。かなりいい。

雨が頬に当たる。ザーっと降って来て中止にならないか不安になる。

★トレナ・ジェンガラ

ケチャを見るためにウブドに足を運んだと言っても過言でないので、期待はずれに終わったらどうしようかと思っていたが、期待を裏切ることはなかった。
    もう少し聞いていたいと思っていたら終わってしまった。

雨もどうやら大丈夫。

サンヒャン・ドゥダリ
    2人の少女がトランス状態になるダンス
    ケチャに比べると迫力がなかった。

この後、サンヒャン・ジャランという燃えるヤシの皮の上を歩き回るファイヤーダンスがあるのだが、これは完全にオマケ。
    それぐらいケチャは見応えがあった。

4月26日(土) 夜

【マンガ・マドゥ】

予定していたヌリーズ・ワルンに行くと酔った白人たちで満席。仕方がないのでマンガ・マドゥに変更。

夜目もあるが、想像していたより小奇麗だったので一安心。
    車をチャーターしていて良かった。機動力抜群。

【マンガ・マドゥ:レモン・ジュース 5,000Rp、フルーツ・ラッシー 8,000Rp】

さすがに安い。
    ビンタン大も18,000Rpだった。

【マンガ・マドゥ:ツナカレー 13,000Rp】

とにかく安い。一皿の盛りも多くなく味もいける。

【マンガ・マドゥ:ソトアヤム 7,000Rp】

鶏の出汁が効いている。ライムとサンバルを入れるとこくがでて違うスープになった。
    最初はそのまま、途中でライムとサンバルを加えれば2度楽しめる。

【マンガ・マドゥ:カンクン 6,000Rp】

ご存知東南アジアの定番空心菜炒め
    東南アジアで不味い空芯菜を食ったことがない。安心できる一品

【マンガ・マドゥ:ナシチャンプル 11,000Rp】

どんな味だったか忘れてしまった。不味かった記憶はないので美味しかったと思う。
    チョッとオーダーしすぎ。テーブルの上が料理だらけになり恥ずかしかった。

【マンガ・マドゥ:アヤムクジュ 21,000Rp】

鳥のから揚げ
    オーダーした中で一番高い料理
    と言っても21,000Rp。

【マンガ・マドゥ:バナナパンケーキ 5,000Rp】

今朝、アラム・インダーで食べた薄いクレープのようなバナナパンケーキとは違い厚手の生地だった。
    どちらかと言えばこっちの方がパンケーキのイメージに近い。味はグー。

以上にビンタン大18,000Rpを足して合計94,000Rp。当然、税サもなし。
    どの料理も美味しかった。さすが評判のワルン。
    9時過ぎなのにほぼ満席なのもうなずける。

ウブドからクタまで約1時間
    「大好きバリ!」さん、ありがとう。
    1日12時間5,000円+ガソリン代100,000Rp(初日はクタ往復のため200,000Rp)は安かったと思う。

今夜のサンティカ・ビーチはガーデン・ダブル・クイーン・バンガロー
    とにかく広い。ダブルベッドが2個入ってもまだまだ余裕。
    ダブルベッドが、あと5・6個は楽勝で入りそう。これまでのホテル経験の中ではダントツ1位の広さ

実は予約はガーデン・バンガロー
    またまた無料アップグレード
    どうなっているの!サンティカ・ビーチ

☆サンティカ・ビーチ<128号室>

スリッパ、タオル類が2セットしかないのは想定内。
    早速、ハウスキーパーに電話するが、なかなか来ない。これもバリ・スタイル。
    ちなみに、ここのスリッパはビーチサンダル。朝の散歩などに重宝する。

☆サンティカ・ビーチ<128号室>

洗面台が2個あって便利。トイレと別室なのもいい。
    なお、ここのシャワーが固定式でないのはいいが、引っ掛けるところがなく片手が塞がってしまう。

それにシャワー・カーテンが若干短く、水浸しになってしまう。自分の家でないので別にいいけど。

☆サンティカ・ビーチ<128号室>

裏木戸を抜けると坪庭みたいなスペースがある。
    ネットで読んでいた屋外シャワーがあった。
    明日チャンスがあれば使ってみよう。

●初めてのバリ 4日目

• SUR SHANGHAIさん 2008/06/24 09:08:05
    バリの食べ物尽くし
    旅先で食べた物や買った物の記録をあまり取らない私なので、とっても新鮮な内容。
    食べ物や買った物の場所や名前も分かるし、R241さんたち自身の感想がついているのもいいですね。とても参考になります。

バリ島を存分に楽しまれたようでよかったですね。(*^。^*)

R241

R241さん からの返信 2008/06/28 18:04:03
    RE: バリの食べ物尽くし
    お察しのとおり食いしん坊一家なので料理の写真だらけです。

SUR SHANGHAIさんの見事な写真にはいつも感心しています。
    でも、街並みや風景の写真は難しいですね。バリで、夕日の写真を沢山撮ったのですが、どれもこれも今一ばかり。

なお、今夏は香港&タイにしようかなと・・・。現在、計画段階ですが。