上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2月に引き続き、また上海に行く事にしました。何故上海にしたかと言いいますと、今回もJALの特典航空券利用なのですが、GW前半に掛かる4月26日出発、29日到着にも係わらず、特典航空券が利用出来、しかもマイル割引期間中でもあるので、通常20,000マイルの所が、17,000マイルで行けたからです。2月は2泊だったので少し慌ただしかったのですが、今回は3泊出来るので比較的ゆっくり出来た旅行でした。<br />その成田からの出発、機内の様子などです。

GW上海3泊4日の旅【成田から出発編】(2008年4月)

2008/04/26 - 2008/04/29

masapi

masapiさん

その成田からの出発、機内の様子などです。

新宿7時33分発の成田エクスプレスで成田空港に向かいます。まだ朝早いせいか、車内は結構空いていました。

チェックインを済ませ、まずは第2ターミナルビルの展望デッキに行って見ました。第1ターミナルビルの展望デッキと違って滑走路も見渡せないし、何せJAL機だらけなので余り面白味がありません。

上と同じくです。

売店で電池だけ買って出国審査場に入る事にしました。

GW前半で空港内は非常に混んでいました。TVクルーがその様子を取材していました。

出国審査場に向かって長蛇の列になっています。

私は、JGCなのでファストレーンを利用しましたが、この先の出国審査場内は他の人と合流しますので、早いのはここまでで、この先も大混雑していました。

第2ターミナルの出発ロビーに来るのは久し振りです。

Yahoo!のネットカフェがありました。

この第2ターミナルのナリタ5番街も初めてです。

高級感溢れるブランドショップです。

上と同じくです。

まだ搭乗までに時間があるので、さくらラウンジで休憩する事にしました。

高級感あるラウンジの入口です。リニューアルされてから、ここに入るのは初めてです。

ラウンジの受付です。

さくらラウンジは階下にありました。

ラウンジ内です。前のラウンジデザインとは違っています。

上と同じくです。

大きな窓から飛行機を眺める事が出来ます。

ラウンジは、かなり広くてとても明かるいです。

機内食が食べられないと困るので、ここでは質素にしました。

座った席からの眺めです。

上と同じくです。

ラウンジ内では時間がゆっくり経過している感じがします。

マッサージチェアコーナーです。

ドリンク・スナック類のコーナーです。

上と同じくです。

どうも、この上で簡単な食事が取れる様です。

この階段を上って行きます。

上から下を見た所です。

びっくり、ここで沢山の人が食事を摂っていました。

上と同じくです。

朝なので、ホテルの朝食ビュッフェコーナーの様な感じです。ここは和食のコーナーです。

コーヒー・紅茶、パン類のコーナーです。

洋食コーナーです。

スープのコーナーです。
    私は、このダイニングコーナーでは何も食べませんでした。

そろそろ搭乗ゲートに向かいます。ゲートが遠かったので、その途中に撮りました。

上と同じくです。

やっと搭乗ゲートに着きました。一番端っこの一つ手前のゲートです。多分浦東国際空港でも日系便の到着ゲートは遠いと思いますが、成田での出発の際も遠いなんて、上海便の乗客に対する嫌がらせかとも思ってしまいます。(笑)

上海行きの機材である、B767−300ERです。
    上海行きは、現在は、羽田〜虹橋便のみB747−400で運航され、成田便は全便B767−300ERで運航です。

出発ゲートロビーです。

上と同じくです。

搭乗になりました。非常口座席の窓側である45Kを事前座席指定していました。

機内食です。最近のJALの機内食は、まあまあ美味しくなった様な気がします。

眼下は雲だらけでした。

上と同じくです。

長崎を越えて東シナ海上空に入りました。もう後1時間位で上海に到着します。