二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵐山からバスで中心部へやってきて、<br />途中のバス停「神泉苑」で降りることに。<br />二条城は遅咲きの枝垂れ桜で有名なのでまだ咲いてないのでは、<br />と朝までは思っていたのだが、嵐山でもかなり開花が進んでいたので、<br />行ってみることにしたのである。

とにかく桜をみるのだ!の駆け回り京都旅行その?二条城編

1いいね!

2008/04/05 - 2008/04/07

4121位(同エリア4397件中)

0

15

ズクねこ

ズクねこさん

嵐山からバスで中心部へやってきて、
途中のバス停「神泉苑」で降りることに。
二条城は遅咲きの枝垂れ桜で有名なのでまだ咲いてないのでは、
と朝までは思っていたのだが、嵐山でもかなり開花が進んでいたので、
行ってみることにしたのである。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 神泉苑は現在は100メートル四方にも満たない、こじんまりした場所だが、起源は平安時代の禁苑で、壮大な庭園と広大な屋敷があったという。<br />二条城築城で苑域が削られ、いまでは池を残すのみとはいえ、やはり風格というものを感じさせる。<br /><br /><br />

    神泉苑は現在は100メートル四方にも満たない、こじんまりした場所だが、起源は平安時代の禁苑で、壮大な庭園と広大な屋敷があったという。
    二条城築城で苑域が削られ、いまでは池を残すのみとはいえ、やはり風格というものを感じさせる。


  • 苑内にて。<br />傘の下はちょっとした休憩席。<br />敷地内にある料亭の横に設えてある。

    苑内にて。
    傘の下はちょっとした休憩席。
    敷地内にある料亭の横に設えてある。

  • 傘と枝垂桜。<br />色合いに惹かれる。

    傘と枝垂桜。
    色合いに惹かれる。

  • 苑内の料亭の船のようで、中で食事をしている人たちが。

    苑内の料亭の船のようで、中で食事をしている人たちが。

  • 菖蒲かカキツバタか、もう次の季節の花がひっそり咲いている。

    菖蒲かカキツバタか、もう次の季節の花がひっそり咲いている。

  • 神泉苑を裏側から出れば、通りを隔てて真正面に二条城の白壁が威容を誇っている。<br />入り口まで少し歩き、城内へ。<br />まずはどどんと構える二の丸御殿。<br />「大政奉還の間」だけはやはりよく覚えていた。<br />世界遺産、そして桜の時期、ということでたくさんの人、外国の団体さんも多かった。

    神泉苑を裏側から出れば、通りを隔てて真正面に二条城の白壁が威容を誇っている。
    入り口まで少し歩き、城内へ。
    まずはどどんと構える二の丸御殿。
    「大政奉還の間」だけはやはりよく覚えていた。
    世界遺産、そして桜の時期、ということでたくさんの人、外国の団体さんも多かった。

  • 二の丸庭園を見ながら進む。<br />二条城には何度か来たが、ここまでしかいったことがない。広い城内を、桜の姿を求めて歩く。

    二の丸庭園を見ながら進む。
    二条城には何度か来たが、ここまでしかいったことがない。広い城内を、桜の姿を求めて歩く。

  • 桜林は花盛り!<br />前日の開花情報ではまだ「咲き始め」だった遅咲きの枝垂桜が、もう一気に見ごろである。この日も気温は20度を越えていたようで、一日でもかなり開いたのかもしれない。<br />私も夫も、この外苑まで足を延ばしたのは初めてで、こんなに桜があるとは思わなかった、というくらいの迫力。<br />

    桜林は花盛り!
    前日の開花情報ではまだ「咲き始め」だった遅咲きの枝垂桜が、もう一気に見ごろである。この日も気温は20度を越えていたようで、一日でもかなり開いたのかもしれない。
    私も夫も、この外苑まで足を延ばしたのは初めてで、こんなに桜があるとは思わなかった、というくらいの迫力。

  • 人の頭のずっと上から盛大に降りかかるように咲く枝垂桜。感激。

    人の頭のずっと上から盛大に降りかかるように咲く枝垂桜。感激。

  • もう一枚。

    もう一枚。

  • 城内の庭園・清流園でも気づけば建物ではなく桜の写真を・・・。山桜だろうか、桜の種類も豊富。

    城内の庭園・清流園でも気づけば建物ではなく桜の写真を・・・。山桜だろうか、桜の種類も豊富。

  • 城の北大手門は桜に包まれているよう。この周辺にはソメイヨシノが多い。

    城の北大手門は桜に包まれているよう。この周辺にはソメイヨシノが多い。

  • 枝垂桜とソメイヨシノの競艶、という感じで。<br />お互いがお互いを引き立てる組み合わせ。

    枝垂桜とソメイヨシノの競艶、という感じで。
    お互いがお互いを引き立てる組み合わせ。

  • 外苑を振り返る。名残り惜しい気持ち。<br />出口まで来ると、京都の名産物の出店がいくつかあり、お茶などを飲む休憩所も。

    外苑を振り返る。名残り惜しい気持ち。
    出口まで来ると、京都の名産物の出店がいくつかあり、お茶などを飲む休憩所も。

  • 城を出て、地下鉄二条城前駅へ。<br />右手に見える城の櫓と桜。そろそろ日が傾きかけている。<br /><br />地下鉄に乗ってふと見たら、二人とも靴が砂埃で真っ白。<br />最初に二の丸御殿に入ったときには普通だったのに。<br />二条城の砂利道、乾燥していたからなあ・・・。<br /><br /><br />次につづきます。

    城を出て、地下鉄二条城前駅へ。
    右手に見える城の櫓と桜。そろそろ日が傾きかけている。

    地下鉄に乗ってふと見たら、二人とも靴が砂埃で真っ白。
    最初に二の丸御殿に入ったときには普通だったのに。
    二条城の砂利道、乾燥していたからなあ・・・。


    次につづきます。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP