東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡崎十石舟の感動冷めやらぬまま、次は醍醐寺へと足を運びました。ここでは、一部の早咲き系の枝垂桜を除き、染井吉野と枝垂れ桜が丁度ピークを迎えていました!!特に霊宝館の敷地内の桜はド迫力で、そのボリュームに圧倒されました。<br /><br />最後に、祇園白川や鴨川・高瀬川を歩いたのですが、ここでも、染井吉野、枝垂桜が満開のピークを迎えていました。<br /><br />朝から晩まで歩きとおしで終盤はヘロヘロでしたが(汗)、どこへ行っても満開の桜・桜・桜…で、今日一日は、「花の都・パリ」ならぬ、「花の都・京都」を味わう事ができました。(^^)<br />

そうだ 桜溢れる京都、行こう。 ~其之二・醍醐寺・祇園・鴨川篇~

3いいね!

2008/04/06 - 2008/04/06

5569位(同エリア6954件中)

0

25

マルオ

マルオさん

岡崎十石舟の感動冷めやらぬまま、次は醍醐寺へと足を運びました。ここでは、一部の早咲き系の枝垂桜を除き、染井吉野と枝垂れ桜が丁度ピークを迎えていました!!特に霊宝館の敷地内の桜はド迫力で、そのボリュームに圧倒されました。

最後に、祇園白川や鴨川・高瀬川を歩いたのですが、ここでも、染井吉野、枝垂桜が満開のピークを迎えていました。

朝から晩まで歩きとおしで終盤はヘロヘロでしたが(汗)、どこへ行っても満開の桜・桜・桜…で、今日一日は、「花の都・パリ」ならぬ、「花の都・京都」を味わう事ができました。(^^)

  • 醍醐寺の門前では、満開の紅枝垂桜と染井吉野が人々を迎え入れていました!

    醍醐寺の門前では、満開の紅枝垂桜と染井吉野が人々を迎え入れていました!

  • 青空に映える紅枝垂、とっても綺麗です!!

    青空に映える紅枝垂、とっても綺麗です!!

  • 参道の桜並木も満開でした!!(左側の桜は山桜なので、染井吉野ほど花は沢山つきませんが…。)

    参道の桜並木も満開でした!!(左側の桜は山桜なので、染井吉野ほど花は沢山つきませんが…。)

  • こちらに覆いかぶさってきそうな勢い。(笑)

    こちらに覆いかぶさってきそうな勢い。(笑)

  • クッションボールのような、フワフワ桜。(笑)<br />何という種類なのだろう??

    クッションボールのような、フワフワ桜。(笑)
    何という種類なのだろう??

  • 霊宝館の樹齢180年の枝垂れ桜。去年は満開の枝垂れを見ることができましたが、今年は散り掛けでした。満開の時には、本当に圧巻なんです!!

    霊宝館の樹齢180年の枝垂れ桜。去年は満開の枝垂れを見ることができましたが、今年は散り掛けでした。満開の時には、本当に圧巻なんです!!

  • 樹齢180年のおばあちゃん桜の真向かいにある枝垂れ桜は、丁度満開でした。

    樹齢180年のおばあちゃん桜の真向かいにある枝垂れ桜は、丁度満開でした。

  • 見上げると、青空を塞ごうとする染井吉野が…!(笑)

    見上げると、青空を塞ごうとする染井吉野が…!(笑)

  • 枝垂れ桜と染井吉野のコラボレーション。

    枝垂れ桜と染井吉野のコラボレーション。

  • 霊宝館では、ため息の連続でした……!!!

    霊宝館では、ため息の連続でした……!!!

  • こんどはフワフワ桜(仮称)と染井のコラボ。

    こんどはフワフワ桜(仮称)と染井のコラボ。

  • 醍醐寺は、多くの観光客で賑わっていました。

    醍醐寺は、多くの観光客で賑わっていました。

  • 醍醐寺の目玉の一つ、日本最古の五重塔。

    醍醐寺の目玉の一つ、日本最古の五重塔。

  • 建物の裏にも、このような立派な枝垂れ桜が咲いています。

    建物の裏にも、このような立派な枝垂れ桜が咲いています。

  • ところかわって、祇園白川。祇園は超メジャースポットなので、旗を持った団体ツアー客が行き交い、物凄く人口密度が高かったです…(^^;;<br />さすがに白川を泳ぐのはカモ君のみ。(笑)

    ところかわって、祇園白川。祇園は超メジャースポットなので、旗を持った団体ツアー客が行き交い、物凄く人口密度が高かったです…(^^;;
    さすがに白川を泳ぐのはカモ君のみ。(笑)

  • 祇園といえば、こんなイメージ?!

    祇園といえば、こんなイメージ?!

  • 夕暮れ時の祇園白川。

    夕暮れ時の祇園白川。

  • 四条大橋を渡る。左側には、かの有名な「鴨川等間隔の法則」が見受けられます。時代が変わろうが、不変の法則なんですね…(笑)<br />

    四条大橋を渡る。左側には、かの有名な「鴨川等間隔の法則」が見受けられます。時代が変わろうが、不変の法則なんですね…(笑)

  • 高瀬川の桜。

    高瀬川の桜。

  • 「京おどり」。花見を楽しむ舞妓はん、艶やかどすなぁ〜。

    「京おどり」。花見を楽しむ舞妓はん、艶やかどすなぁ〜。

  • 紅枝垂と雪柳のコラボ。ピンクと白のコントラストが鮮やかです!!

    紅枝垂と雪柳のコラボ。ピンクと白のコントラストが鮮やかです!!

  • 都会の三条〜五条の間の鴨川河川敷にもこんなに桜が多かったとは、新たな発見でした。

    都会の三条〜五条の間の鴨川河川敷にもこんなに桜が多かったとは、新たな発見でした。

  • 下から見上げる紅枝垂。

    下から見上げる紅枝垂。

  • 歩きすぎて足元がふらついてきましたが(笑)、京(今日)一日、目一杯桜を満喫できました!!

    歩きすぎて足元がふらついてきましたが(笑)、京(今日)一日、目一杯桜を満喫できました!!

  • あ〜、疲れたけど楽しかった!!

    あ〜、疲れたけど楽しかった!!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP