2008/04/06 - 2008/04/06
5569位(同エリア6954件中)
マルオさん
岡崎十石舟の感動冷めやらぬまま、次は醍醐寺へと足を運びました。ここでは、一部の早咲き系の枝垂桜を除き、染井吉野と枝垂れ桜が丁度ピークを迎えていました!!特に霊宝館の敷地内の桜はド迫力で、そのボリュームに圧倒されました。
最後に、祇園白川や鴨川・高瀬川を歩いたのですが、ここでも、染井吉野、枝垂桜が満開のピークを迎えていました。
朝から晩まで歩きとおしで終盤はヘロヘロでしたが(汗)、どこへ行っても満開の桜・桜・桜…で、今日一日は、「花の都・パリ」ならぬ、「花の都・京都」を味わう事ができました。(^^)
-
醍醐寺の門前では、満開の紅枝垂桜と染井吉野が人々を迎え入れていました!
-
青空に映える紅枝垂、とっても綺麗です!!
-
参道の桜並木も満開でした!!(左側の桜は山桜なので、染井吉野ほど花は沢山つきませんが…。)
-
こちらに覆いかぶさってきそうな勢い。(笑)
-
クッションボールのような、フワフワ桜。(笑)
何という種類なのだろう?? -
霊宝館の樹齢180年の枝垂れ桜。去年は満開の枝垂れを見ることができましたが、今年は散り掛けでした。満開の時には、本当に圧巻なんです!!
-
樹齢180年のおばあちゃん桜の真向かいにある枝垂れ桜は、丁度満開でした。
-
見上げると、青空を塞ごうとする染井吉野が…!(笑)
-
枝垂れ桜と染井吉野のコラボレーション。
-
霊宝館では、ため息の連続でした……!!!
-
こんどはフワフワ桜(仮称)と染井のコラボ。
-
醍醐寺は、多くの観光客で賑わっていました。
-
醍醐寺の目玉の一つ、日本最古の五重塔。
-
建物の裏にも、このような立派な枝垂れ桜が咲いています。
-
ところかわって、祇園白川。祇園は超メジャースポットなので、旗を持った団体ツアー客が行き交い、物凄く人口密度が高かったです…(^^;;
さすがに白川を泳ぐのはカモ君のみ。(笑) -
祇園といえば、こんなイメージ?!
-
夕暮れ時の祇園白川。
-
四条大橋を渡る。左側には、かの有名な「鴨川等間隔の法則」が見受けられます。時代が変わろうが、不変の法則なんですね…(笑)
-
高瀬川の桜。
-
「京おどり」。花見を楽しむ舞妓はん、艶やかどすなぁ〜。
-
紅枝垂と雪柳のコラボ。ピンクと白のコントラストが鮮やかです!!
-
都会の三条〜五条の間の鴨川河川敷にもこんなに桜が多かったとは、新たな発見でした。
-
下から見上げる紅枝垂。
-
歩きすぎて足元がふらついてきましたが(笑)、京(今日)一日、目一杯桜を満喫できました!!
-
あ〜、疲れたけど楽しかった!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25