2008/03/31 - 2008/08/31
45847位(同エリア85013件中)
風神さん
標準レンズの手持ち撮影で、
どこまで接写が出来るのか、
アーモンドの花を中心に
身近な春の花を撮ってみました。
-
アーモンドの花です。
サクラ・ウメ・モモと同じバラ科です。
中でもモモに近く、花も似ていて、もっと大きな花が咲きます。
庭植えの花木としてよく見られるようになりました。
ところでこの写真はAFで撮っています。
雄しべが沢山あるので、ピントは雄しべの先端に合っています。花弁中央の模様はぼやけています。 -
こちらは同じ花をMFで撮っています。
ピントは花弁中央の濃いピンクの模様に合わせています。大きくすると模様の下側が綺麗に見えます。
雄しべは完全にボケています。
つまりAFは合わせたいポイントにピントを合わせてくれるとは限らない!ということです。
特に接写では、MFにするか、AFならよくよくファインダー像を確認したほうがよさそうですね。
アーモンドとモモは近い種類ということですが、そういえばアーモンドとモモの種、よく似ていますね。
果実の表面も細かい毛が生えて似ています。
東京でも実はなりますが、とても食べられるものにはなりません。 -
キズイセンは毎年勝手に増えて、綺麗に咲きます。
-
-
-
標準レンズの手持ちでも、ここまで近づけます。
雄しべの先についている花粉の粒々もよく見えます。 -
トリミングするとさらにアップした印象になります。
画質モードを良い方に設定しておけば、大きく伸ばしてプリントしても画質の問題はありません。 -
サンシュユです。
もう終わりかけです。
この株は、街路樹についた種子を育ててみたものです。
開花まで何年もかかりましたが、接木苗よりも丈夫な気がします。 -
-
ハナモモです。
-
ハナモモの蕾です。
-
ここから3コマは同じ花を撮っていますが、
ピントの位置が違います。
これは左下の花の雄しべ。 -
これは右の花。
-
これは左上の花。
-
フデリンドウです。
とても小さいリンドウです。
花冠は2から2.5cm位です。 -
これもフデリンドウ。
毎年同じ場所に生えるとは限りません。
本には2年草と書いてあります。 -
かなりのトリミングをして拡大しても、
画質に問題はでません。
むしろ細密描写の傾向になってきます。 -
錦鈴木(ニシキスズキ)です。
まだ葉がごく小さいうちに、濃い紫の花が沢山立ち上がって見事です。
多くの優れスミレの園芸品種を作出した鈴木氏が品種改良したものです。名の由来も鈴木氏から来ています。
品種改良の結果、種は出来なくなりましたが、根伏せ・株分けで簡単に殖やせます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
風神さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18