2008/03/23 - 2008/03/23
3012位(同エリア6009件中)
ぬいぬいさん
旅の2日目の朝、京都から大阪に向かうつもりで京都駅へ。
3日前に終了したドラマ「鹿男 あをによし」にたびたび登場していた、若草山の頂上から眺める奈良の街並みを見に行くのもいいなあ・・・急遽行先変更で奈良線に乗って奈良へと向かいました。
今朝はスタートも早かったため、8時には奈良に着いて、まだ人影もまばらな奈良公園を抜けて若草山へと向かいます。
入り口ゲートを入った所にテントが張られ、何やらイベントが始まる様子。どうやら今日は「鹿せんべい飛ばし大会」を開催するようです。
そんな大会があったんですね。しかも16回も続く、テレビ局も取材に来るほどの、それなりのイベントのようです。
イベントを横目に見ながら、登山道の階段を登って行きます。
若草山 下から見ると笠を3つ重ねたような形の、木が1本も生えていない草地の山ですが階段が付いていたのは半分の五合目の辺りまで、その先の頂上までは登山道の矢印の案内プレートはあるものの、道らしい道は見当たらず。あたかも芝滑りのできそうな、枯れた芝生のような、凹凸のない結構急な斜面を登っていくことになりました。手掛かり、足掛かりが何もない斜面を登るのはまだいいけれど、下りは結構大変でした。
膝に故障を抱えた故障上がりの状態で、これって予想以上にきつかった。
頂上に着いたときにはもう汗だく。3月のこの時期なのに半袖のTシャツが汗びっしょりになるほどでした。
でも、痛い足を引きずりながら登っただけのことはありました。
予想以上の見事な眺望に大満足でした。
足が悪くなければなんでもない山なんですがね。
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
入口の奈良公園でいきなり鹿のお出迎え
ドラマではここで、「先生・・・」と話しかけてくるはずですが・・・・。
でも恥ずかしくなってしまうほど見つめられてしまいました。 -
朝早いこの時間、鹿も団体さんでくつろいでいます。
-
奈良公園の中にあるシルクロード記念館の屋根の向こうに見える、木の一本も生えていない禿山が目指す若草山になります。
-
金ぴかに輝く女性像の裏側に、若草山に抜ける道が続きます。
-
若草山は、いつでも登れる訳でなく、春は3月15日から6月15日までの3ヶ月間、秋は9月13日〜11月24日の3ヶ月間 と限定さているそうです。
しかも、山に登るには、入口ゲートで150円払わないと登れない有料の山なんですね。 -
春の山開きが行なわれたばかりで、今日は山開き記念の「第16回 鹿せんべいとばし大会」が開催されます。
-
の斜面に向かって、鹿せんべいを投げてその飛距離を競う大会だそうで、まだ開会1時間以上前なのにボトボチ参加者が集まりだしています。
-
若草山はもともと、その姿が笠を三つ重ねた姿に似ていたことから三笠山と呼ばれていたそうです。
-
どこかの有名な和菓子メーカーのドラ焼きに「三笠山」と名前が付いていたのはここからきていたんですね。
ひとつ賢くなりました。 -
上に行くにしたがって少しずつ眺望が開けてきました。
-
こんな状態の緩やかな斜面を登っていくのですが、何もないので滑りやすく結構登るの大変です。
-
一番手前の若草山一重目からの眺望
-
もともとふもとの東大寺の位置が奈良盆地からすると高台になるのかここから見ても、十分な眺望が楽しめます。
-
西の正面には生駒山系、その左手には吉野連山が、また眼下には東大寺、興福寺を見下ろすことができます。
-
何で芝生しかない禿山なのか?それは毎年成人の日の前日に山焼きが行なわれるからだそうです。
-
麓の公園にいた鹿たち、山の上にもしっかりいました。
-
樹木が一本も生えていない山。最初はとても違和感がありましたが、慣れてくるとそれはそれでいいもんだと思えるのは不思議ですね。そう感じさせるのは、多分この鹿君たちのせいですね。
-
この景色を眺めていると、何かすごく心地良く不思議な感じがします。
-
夜になるとここは視界を遮るものがなく、余計な外灯もないため、夜景を思う存分楽しむことができ、京都から奈良までを見渡せるそうです。
-
下にも一重目の看板がありましたが、ここは2重目
-
山焼きの名残か、まだ草の焼け跡が残っています。
-
盛大に山焼きが行なわれるようですが、そのときこの鹿たちはちゃんと避難できているのでしょうか?
逃げ遅れて鹿の丸焼きになってしまったりしないのか、これだけいるとちょっと心配になってしまいますね。 -
でも、これだけ広い山を一気に山焼きするとなると、壮大な光景なんでしょうね。
-
一度は見てみたいものですね。
-
この2重目の更に後ろに3重目の頂上があったのですが、時間の関係でここで引き返すことに。
-
降りてから一休みしながら観光案内を見てみると、頂上の山には古墳があって更に眺望が良かったようで、一番上まで行かずに引き返してしまったことにちょっと悔いを残すことになってしまいました。
-
夜景も眺めてみたいですね。
-
下に降りてくると鹿せんべい飛ばしの大会の開会セレモニーが始まったところです。
-
テレビ局の取材も来ており、なかなか盛大に大会は行なわれているようです。
翌朝東京でも大会の模様がテレビで放映されていましたが、ちなみに優勝者のコメントによると縦に回転を加えると距離が出るそうです。 -
おっと! 啄木鳥発見
嘴でいい音たててました。 -
年末に来たときに東大寺は散策したため、今日はパス。
-
鹿を少し眺めた後は奈良町へと向かいます。
今日は気のせいか団体行動が多いように感じます。 -
公園のベンチに座って休んでいると こんな団体さんで見つめられてしまいました。
-
ここで鹿にあげようと鹿せんべいを買ったのですが、大変なことに・・・。小鹿にあげようと口元に持っていったらその前に、隣にいた鹿に食べられてしまい、更に鹿せんべいを狙って、10数頭の鹿に取り囲まれてしまいました。
10枚あった鹿せんべい あっという間に取られてしまい、なくなった後もなかなか回りから離れてくれず、もう大変でした。 -
東大寺は今日も人で賑わっています。
-
橋の上にたたずむ托鉢の僧侶
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
奈良旅行記
-
雨の斑鳩 法隆寺
2007/12/22~
斑鳩・法隆寺周辺
-
あをによし 奈良の都の 東大寺
2007/12/23~
奈良市
-
奈良大和路 世界遺産~興福寺~
2007/12/23~
奈良市
-
ならまちの街並み散策
2007/12/24~
奈良市
-
朝の散歩道~大和路奈良編~
2007/12/24~
奈良市
-
大和路奈良の世界遺産~春日大社~
2007/12/24~
奈良市
-
思い立って若草山にハイキング
2008/03/23~
奈良市
-
奈良の街並み散策
2008/03/23~
奈良市
-
出張の合間にちょこっと奈良の世界遺産めぐり
2013/10/16~
奈良市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- パパスさん 2008/03/28 07:53:58
- 1週間前に登りました。
- ぬいぬいさん、おはようございます♪
下から若草山に登られたのですね!
お疲れ様でした。
汗びっしょりになるの分かります。
そして「鹿せんべい飛ばし大会」!
今年の優勝は最高記録が出たとのことですよ!
優勝者のコメントで要領はせんべいに縦方向の回転を与える事とか・・・。
来年にでも一度チャレンジしてみましょうかねぇ?
そして出ました鹿。
1枚目の鹿さん、何かしゃべりませんでした?(笑)
例えば「先生!」とか?(爆)
また訪問させて頂きます。
パパス。
- ぬいぬいさん からの返信 2008/03/29 08:43:10
- RE: 1週間前に登りました。
- パパスさん おはようございます
年末に中学校の修学旅行以来の35年ぶりに奈良を訪れて、この若草山気になっていたのですが、「鹿男 あをによし」にたびたび登場しているのを見て、どうしても頂上から眺める奈良盆地を見てみたくて、今回京都の帰りに登ってきました。
見た感じ360m程度の芝生の山と完全になめていました。
でも、途中階段がなくなってから、これどうやって登るのかな?と思う程道がなくなってしまい、下りはもっと困ってしまいました。
体育会系の体力には自信がある自分ですが、年末から腰を痛め、更に1ヶ月前からひざを痛め、足を引きずりながらあの山結構大変でした。
奈良公園に下りて公園のベンチで一休みしたときにはもうふくらはぎがパンパン
でも、頂上から眺める光景には大満足でした。
ところでパパスさんはならにお住まいなんですよね。
奈良いいところですね。昨年の夏以来関西方面にすっかりなじんでしまい1年足らずの間に4回も出かけています。
またじっくり今度は郊外の自然を楽しみながら遺跡めぐりでもしてみたいと思っています。
そのときのために、パパスさんの旅行記後ほどじっくり見せていただきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奈良旅行記
2
36