重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の年末からスタートした、四川省成都・大足・重慶の旅も、2008年1月4日、本日でラストです。<br /><br />旅行記『都市空襲の記憶』の、いま振り返ると短い旅程は、以下のルートでございやす。<br /><br />重慶→成都(三星堆博物館・青羊宮・杜甫草堂・武侯祠・成都動物園・昭覚寺・文殊院・永陵博物館)<br />→黄龍渓(古鎮)→成都<br />→大足(宝頂山石刻・北山石刻)<br />→重慶(三峡博物館・桂園・曾家岩50号・紅岩村・徳意大(?)炸遺跡・十八梯・磁器口古鎮・文化宮・重慶動物園)<br /><br />今回はしつこく観光、重慶(重慶動物園)!<br /><br /><br />最終日!最終日かぁ~。<br /><br />当初は、「聞いたこともなかった『重慶爆撃』を知りたい。ついでに被害現場である重慶へも、ちょっと怖いけど行ってみたい」という、素朴な動機でした。<br />(まあ、あとから、孔明さんの成都!世界遺産の大足!と欲かいて、いろいろコースをくっつけちゃいましたが。ほほほ)<br /><br /><br />旅行時期が、四川大地震の直前でしたし、成都や近隣の地域で良くしてくれた人たちの安否を考えると、心がざわめき、援助を含めたいくつかの行動をしてみましたが、どのくらい復興の目処がたったのか、現地の様子はよく分からないままです。<br /><br />「うっそ!中国で地震?」くらいに、たかをくくってた自分には、大震災直後の映像が衝撃的でしたし、ほんの僅かの時間差で自分も被害に遭っていたかも知れないと思うと、ただのニュース映像で流せませんでした。<br /><br />半年が経過しても、被災した人たちがもとの状況を取り戻すのは、容易でないと思いますが、できることは協力していこうと思います。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

都市空襲の記憶?~重慶爆撃とパンダだ☆成都だ!大足だ~(パンダまみれで、アディオス!)

7いいね!

2007/12/28 - 2008/01/04

114位(同エリア232件中)

13

37

きっちー

きっちーさん

2007年の年末からスタートした、四川省成都・大足・重慶の旅も、2008年1月4日、本日でラストです。

旅行記『都市空襲の記憶』の、いま振り返ると短い旅程は、以下のルートでございやす。

重慶→成都(三星堆博物館・青羊宮・杜甫草堂・武侯祠・成都動物園・昭覚寺・文殊院・永陵博物館)
→黄龍渓(古鎮)→成都
→大足(宝頂山石刻・北山石刻)
→重慶(三峡博物館・桂園・曾家岩50号・紅岩村・徳意大(?)炸遺跡・十八梯・磁器口古鎮・文化宮・重慶動物園)

今回はしつこく観光、重慶(重慶動物園)!


最終日!最終日かぁ~。

当初は、「聞いたこともなかった『重慶爆撃』を知りたい。ついでに被害現場である重慶へも、ちょっと怖いけど行ってみたい」という、素朴な動機でした。
(まあ、あとから、孔明さんの成都!世界遺産の大足!と欲かいて、いろいろコースをくっつけちゃいましたが。ほほほ)


旅行時期が、四川大地震の直前でしたし、成都や近隣の地域で良くしてくれた人たちの安否を考えると、心がざわめき、援助を含めたいくつかの行動をしてみましたが、どのくらい復興の目処がたったのか、現地の様子はよく分からないままです。

「うっそ!中国で地震?」くらいに、たかをくくってた自分には、大震災直後の映像が衝撃的でしたし、ほんの僅かの時間差で自分も被害に遭っていたかも知れないと思うと、ただのニュース映像で流せませんでした。

半年が経過しても、被災した人たちがもとの状況を取り戻すのは、容易でないと思いますが、できることは協力していこうと思います。













同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
中国国際航空

PR

  • 日本へ帰国する、当日。<br /><br />飛行機が飛ぶ時間はお昼頃なので、「パンダが見たい〜っ」と朝イチで重慶の動物園へやってきました。<br /><br />宿泊した霧都賓館の、目の前の地下通路から、モノレール駅へ入り、そっから一本。<br /><br />あっという間に、『動物園站』へ到着です。<br />

    日本へ帰国する、当日。

    飛行機が飛ぶ時間はお昼頃なので、「パンダが見たい〜っ」と朝イチで重慶の動物園へやってきました。

    宿泊した霧都賓館の、目の前の地下通路から、モノレール駅へ入り、そっから一本。

    あっという間に、『動物園站』へ到着です。

  • 日本の動物園て、何時からやってるんですっけ?<br />9時?10時くらい?<br />知らないですけど。<br /><br />中国の動物園は、どこもけっこう早い時間からオープンしているので、朝ちょこっと見物しに行きたいときは、おすすめです。<br /><br />入場ゲートからは、ぞろぞろ人が入っていて、「あ。もう、開いてんだ」と、ついて入ろうとしたところ、係りの女性に止められます。<br /><br />(ひょっとして、いま入ってたのは、職員さん??)<br /><br />「ワタシモ、中ヘ入リタイ〜っ」<br /><br />と、ヘンな中国語で訴えると、<br /><br />「入場券買わなくちゃダメよ」<br /><br />注意されます。<br /><br />「チケットボックスハ、ドコデスカー?」<br />「あそこ」<br /><br />言われてみると、ゲートの壁の向こうに、ご覧のとおりのチケットボックスが!<br /><br />お手数おかけします。えへへ。<br /><br /><br />

    日本の動物園て、何時からやってるんですっけ?
    9時?10時くらい?
    知らないですけど。

    中国の動物園は、どこもけっこう早い時間からオープンしているので、朝ちょこっと見物しに行きたいときは、おすすめです。

    入場ゲートからは、ぞろぞろ人が入っていて、「あ。もう、開いてんだ」と、ついて入ろうとしたところ、係りの女性に止められます。

    (ひょっとして、いま入ってたのは、職員さん??)

    「ワタシモ、中ヘ入リタイ〜っ」

    と、ヘンな中国語で訴えると、

    「入場券買わなくちゃダメよ」

    注意されます。

    「チケットボックスハ、ドコデスカー?」
    「あそこ」

    言われてみると、ゲートの壁の向こうに、ご覧のとおりのチケットボックスが!

    お手数おかけします。えへへ。


  • だってしょうがないじゃん。<br />広すぎて、ここが入口って分かんなかったんだもん!<br /><br />重慶動物園は入口から中を覗いても、一見、だだっ広い公園。<br />まったく檻が見えません。<br /><br />こんだけ、広々と土地を使うのって、小せまい地域で暮らしてるので、なんだか気後れ〜(笑)。<br />

    だってしょうがないじゃん。
    広すぎて、ここが入口って分かんなかったんだもん!

    重慶動物園は入口から中を覗いても、一見、だだっ広い公園。
    まったく檻が見えません。

    こんだけ、広々と土地を使うのって、小せまい地域で暮らしてるので、なんだか気後れ〜(笑)。

  • こげな道がずっと続いてるんでございます、ハイ。<br /><br />唯一、動物園ぽいのは、道の脇に動物のブロンズが並んでいるくらい。<br /><br />パンダどこ、パンダ〜。

    こげな道がずっと続いてるんでございます、ハイ。

    唯一、動物園ぽいのは、道の脇に動物のブロンズが並んでいるくらい。

    パンダどこ、パンダ〜。

  • それらしい、ゾーンを見つけました!<br /><br />周囲、竹林!

    それらしい、ゾーンを見つけました!

    周囲、竹林!

  • そして、このフラッグ!<br /><br />呼んでる・・オイラのパンダが呼んでいる・・。<br /><br />

    そして、このフラッグ!

    呼んでる・・オイラのパンダが呼んでいる・・。

  • あった〜☆

    あった〜☆

  • ありゃ。<br />まだ開いてないや。<br />9時ー17時だそうです。<br /><br />パンダは早起きっていうから、張りきって早起きしてきたのにィ〜。<br /><br />まあいい。<br />パンダだから、許す。<br /><br />

    ありゃ。
    まだ開いてないや。
    9時ー17時だそうです。

    パンダは早起きっていうから、張りきって早起きしてきたのにィ〜。

    まあいい。
    パンダだから、許す。

  • 国宝!大熊猫!<br /><br />テンションあがるわ。<br />成都で散々見ましたが、それでも顔がにやけてしまうのが、パンダ・マジック。<br /><br />はやく、開かないかなー。<br /><br /><br /><br />

    国宝!大熊猫!

    テンションあがるわ。
    成都で散々見ましたが、それでも顔がにやけてしまうのが、パンダ・マジック。

    はやく、開かないかなー。



  • はやく開かないかなー!<br /><br />・・・・ダメか。<br />しっかり、閉められているし、係りの人もいないしで、時間になるまでヒマをつぶすしかないようです。<br /><br />渋々、坂をくだって他の動物エリアを、まわってみることにします。<br />

    はやく開かないかなー!

    ・・・・ダメか。
    しっかり、閉められているし、係りの人もいないしで、時間になるまでヒマをつぶすしかないようです。

    渋々、坂をくだって他の動物エリアを、まわってみることにします。

  • 歩いてて気がついたんですけど、重慶動物園はやたら広いワリに、動物さんがそんなにおらず、かわりに人が多い!<br /><br />どんな人たちかというと・・・まあ、だいたい想像はつくかと思いますが。<br /><br />ジャーン!中国、早朝健康教室。<br /><br />いやもう、そこかしこで何かやってます!<br />これって、グループに加入していると、時間帯で無料利用できるんでしょうか。<br />でないと毎朝、入場料払っては、キツイですよね?<br /><br /><br /><br />

    歩いてて気がついたんですけど、重慶動物園はやたら広いワリに、動物さんがそんなにおらず、かわりに人が多い!

    どんな人たちかというと・・・まあ、だいたい想像はつくかと思いますが。

    ジャーン!中国、早朝健康教室。

    いやもう、そこかしこで何かやってます!
    これって、グループに加入していると、時間帯で無料利用できるんでしょうか。
    でないと毎朝、入場料払っては、キツイですよね?



  • 広い園内を、パンダ入場時間までぶらつきます。<br /><br />中国らしく、トラ発見。<br /><br />日本の襖絵のテーマでも使われた虎さん。<br />絵師の作品はたいがい、「虎?」みたいなありえない絵ですが、きっとホンモノが見れなかったんだろうな、と少し気の毒に感じます。<br /><br />

    広い園内を、パンダ入場時間までぶらつきます。

    中国らしく、トラ発見。

    日本の襖絵のテーマでも使われた虎さん。
    絵師の作品はたいがい、「虎?」みたいなありえない絵ですが、きっとホンモノが見れなかったんだろうな、と少し気の毒に感じます。

  • ちょっと重いんですけど、動きに猫科独特の愛嬌があります。

    ちょっと重いんですけど、動きに猫科独特の愛嬌があります。

  • でも、アップで見るとデカくて怖い(笑)。

    でも、アップで見るとデカくて怖い(笑)。

  • あ。<br />行っちゃった。

    あ。
    行っちゃった。

  • やっぱりというか、案の定というか・・・。<br />ここでも、アップダウンが随所に。<br /><br />だから、重慶なのかも知れませんが。<br /><br />くそー。<br />肺が痛い。

    やっぱりというか、案の定というか・・・。
    ここでも、アップダウンが随所に。

    だから、重慶なのかも知れませんが。

    くそー。
    肺が痛い。

  • 不思議に思ったのは、敷地がこんなにあるんだから、動物たちの檻もさぞかし、と想像していたのですが、意外にこじんまりしている事。<br /><br />なんだ、もっと広々つくれば良いじゃん。<br />その方が、動物たちものびのび出来そう。<br /><br />あれですかね、お客さんが近くで見えるように、配慮かなあ?<br /><br /><br />

    不思議に思ったのは、敷地がこんなにあるんだから、動物たちの檻もさぞかし、と想像していたのですが、意外にこじんまりしている事。

    なんだ、もっと広々つくれば良いじゃん。
    その方が、動物たちものびのび出来そう。

    あれですかね、お客さんが近くで見えるように、配慮かなあ?


  • くりかえしますが、とても広い動物園なうえ、上り下りも多いので、パンダ近くの檻ばかり覗いてます。←ものぐさ

    くりかえしますが、とても広い動物園なうえ、上り下りも多いので、パンダ近くの檻ばかり覗いてます。←ものぐさ

  • 孔雀!<br />の、うしろ姿。<br /><br />遊んでいるウチに、9時になります。<br />開いたかなっ。

    孔雀!
    の、うしろ姿。

    遊んでいるウチに、9時になります。
    開いたかなっ。

  • おお〜っ!<br /><br />開いとる、開いとる♪<br />熊猫館。<br />

    おお〜っ!

    開いとる、開いとる♪
    熊猫館。

  • 広っ!<br /><br />いままで見て歩いた動物たちと格差を感じる、広々としたスペースで、パンダがモシャモシャ竹を頬張っています。<br /><br />朝はパンダが活発って、食ってるだけじゃん。<br />喰ってるだけ・・ううっ・・愛くるしい!<br /><br />カタチは熊そっくりなのに、竹食べてるだけで、なんでこんなに可愛く見えるのか〜。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    広っ!

    いままで見て歩いた動物たちと格差を感じる、広々としたスペースで、パンダがモシャモシャ竹を頬張っています。

    朝はパンダが活発って、食ってるだけじゃん。
    喰ってるだけ・・ううっ・・愛くるしい!

    カタチは熊そっくりなのに、竹食べてるだけで、なんでこんなに可愛く見えるのか〜。





  • Wikipediaで、ジャイアント・パンダを検索すると、別に竹専門というわけでもなく、「小型哺乳類・魚・昆虫等の小動物」、「それらの死骸」、「果物」を食べることもあるそうで。<br /><br />『昔は動物園でも肉を与えていたケース』もあるんだそうです!<br /><br />びっくり。

    Wikipediaで、ジャイアント・パンダを検索すると、別に竹専門というわけでもなく、「小型哺乳類・魚・昆虫等の小動物」、「それらの死骸」、「果物」を食べることもあるそうで。

    『昔は動物園でも肉を与えていたケース』もあるんだそうです!

    びっくり。

  • そーかー。<br />・・・って、前も読んだ気がするけど(笑)。<br /><br />このパンダちゃんが竹のかわりに、肉や鮭を持っていたら・・・・。<br />熊とたいして変わんないな、ちくしょー。<br />可愛さ激減だ。<br /><br />あ。でも、パンダは熊科。<br />

    そーかー。
    ・・・って、前も読んだ気がするけど(笑)。

    このパンダちゃんが竹のかわりに、肉や鮭を持っていたら・・・・。
    熊とたいして変わんないな、ちくしょー。
    可愛さ激減だ。

    あ。でも、パンダは熊科。

  • 気性は荒い部分があって、『動物園の飼育員や見学客などが襲われる事件が過去には何件か発生している』そう。<br /><br />えー?!

    気性は荒い部分があって、『動物園の飼育員や見学客などが襲われる事件が過去には何件か発生している』そう。

    えー?!

  • がぶっ。<br />こんなふうに襲うのか。<br /><br />うーん、やはり油断は出来ない可愛子チャンだぜ。<br /><br />

    がぶっ。
    こんなふうに襲うのか。

    うーん、やはり油断は出来ない可愛子チャンだぜ。

  • ホント、こっからさきパンダばっかです。

    ホント、こっからさきパンダばっかです。

  • 「食ってるだけ」<br />などといつつ・・。

    「食ってるだけ」
    などといつつ・・。

  • 非常に熱心に、撮影しております。

    非常に熱心に、撮影しております。

  • 『野鳥の会』みたい(笑)。

    『野鳥の会』みたい(笑)。

  • 熊猫館パンダは3頭だったかな?<br />それぞれ、個別のエリアに入れられているのですが・・・・やっぱ、広いです。<br /><br />こんだけ住宅事情が良いと、日本みたいなせまくて、人との距離が近い動物園へ入れられたら、弱っちゃうんじゃないかな。<br /><br />

    熊猫館パンダは3頭だったかな?
    それぞれ、個別のエリアに入れられているのですが・・・・やっぱ、広いです。

    こんだけ住宅事情が良いと、日本みたいなせまくて、人との距離が近い動物園へ入れられたら、弱っちゃうんじゃないかな。

  • 基本、熊だし。

    基本、熊だし。

  • 最近、yahooのニュースで、パンダ可愛さのあまりケージに侵入してパンダに齧られた男性がいた、と流れていましたが、気持ちがわからぬでもない。

    最近、yahooのニュースで、パンダ可愛さのあまりケージに侵入してパンダに齧られた男性がいた、と流れていましたが、気持ちがわからぬでもない。

  • ちょっと汚れてそうですが、抱きつきたくなる体形です。<br /><br />耳とか。<br />引っ張ってみたくないですか?

    ちょっと汚れてそうですが、抱きつきたくなる体形です。

    耳とか。
    引っ張ってみたくないですか?

  • ガラスの仕切りがなく、観に来ている人もまったくいないぶん、成都動物園の熊猫館よりゆっくりじっとり(笑)みれて、非常に満足感があります。<br /><br />パンダ満喫。<br /><br />

    ガラスの仕切りがなく、観に来ている人もまったくいないぶん、成都動物園の熊猫館よりゆっくりじっとり(笑)みれて、非常に満足感があります。

    パンダ満喫。

  • あ〜観れて良かった!<br /><br />ウハウハ気分で、熊猫館から伸びる階段を降りると、おもてのケージにも、パンダちゃん。<br />

    あ〜観れて良かった!

    ウハウハ気分で、熊猫館から伸びる階段を降りると、おもてのケージにも、パンダちゃん。

  • こっちも、朝メシ食ってます。<br />

    こっちも、朝メシ食ってます。

  • あっ。<br />転んだ。<br /><br />すげ。<br />それでも食ってる・・。<br />そんなに美味いのか、ソレ・・。<br /><br /><br /><br /><br /><br />このあと起こった四川大地震の際、被災者の状況や救護より、パンダの保護がやたらニュースで取り上げられてて、正直あきれました。<br /><br />確かに、ああいうのって、むずかしいです。<br /><br />個人的には、パンダの餌を運ぶより、がれきの下敷きになっている人たちの救出や、生き残った人たちの安否確認と生活保障、死亡者の埋葬などに、優先的に人出をまわして欲しいと思いますが。<br /><br />動物にしてみれば、人間の勝手で檻に入れられて、災害時には野垂れ死ね、というんじゃあんまりだし。<br />かといって、パンダ以外の動物があんな手厚く保護されてるわけじゃないし・・。複雑です。<br /><br />重慶のパンダたちは、成都のパンダよりかは、あの地震出の被害は少ないと思いますが。<br /><br />結局は、人もパンダも想定しうる範囲でのリスク回避がされず、放置されたり生命の保障がなおざりにされるようなら、それは人災。<br /><br />緊急時の生命と身体の安全は個人では限界があり、万が一の避難場所の確保などは行政責任だと思うので、あたりまえだけど、日頃の備えと起きた時の対応が、重要だと思います。<br /><br />成都や四川省の被災地の人たちが、1日も早く、こうやってのんびりパンダを眺めることが出来るよう、協力していきたいと思います。<br /><br /><br /><br />・・そんなわけで、次回いよいよ最終回!<br /><br /><br /><br />

    あっ。
    転んだ。

    すげ。
    それでも食ってる・・。
    そんなに美味いのか、ソレ・・。





    このあと起こった四川大地震の際、被災者の状況や救護より、パンダの保護がやたらニュースで取り上げられてて、正直あきれました。

    確かに、ああいうのって、むずかしいです。

    個人的には、パンダの餌を運ぶより、がれきの下敷きになっている人たちの救出や、生き残った人たちの安否確認と生活保障、死亡者の埋葬などに、優先的に人出をまわして欲しいと思いますが。

    動物にしてみれば、人間の勝手で檻に入れられて、災害時には野垂れ死ね、というんじゃあんまりだし。
    かといって、パンダ以外の動物があんな手厚く保護されてるわけじゃないし・・。複雑です。

    重慶のパンダたちは、成都のパンダよりかは、あの地震出の被害は少ないと思いますが。

    結局は、人もパンダも想定しうる範囲でのリスク回避がされず、放置されたり生命の保障がなおざりにされるようなら、それは人災。

    緊急時の生命と身体の安全は個人では限界があり、万が一の避難場所の確保などは行政責任だと思うので、あたりまえだけど、日頃の備えと起きた時の対応が、重要だと思います。

    成都や四川省の被災地の人たちが、1日も早く、こうやってのんびりパンダを眺めることが出来るよう、協力していきたいと思います。



    ・・そんなわけで、次回いよいよ最終回!



この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ジェームズ・ボンドさん 2008/12/01 00:06:45
    パンダの目
    パンダの顔を近くで見ると「結構、目がマジ」で怖いですよ。
    やっぱり猛獣なんだねぇ。
    ワシントン条約の御陰でレンタルパンダ事業は大儲け、田舎の貧乏人よりパンダ救援を優先するのも無理はないのかも知れません。

    実は私も阪神大震災当日に三宮にいたのに、被災者よりパンダの安否の方が気掛かりだった1人なんですが。

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2008/12/01 00:37:18
    RE: パンダの目
    目がマジのパンダ!!(大ウケ)

    みたいような、イメージが壊れるような。
    クマですからねえ!そうですよねー。

    でもでも、想像してみたんですけど、カンフーパンダみたいのしか浮かびませんでした。
    パンダ・マジックにおかされてますから。

    なんか、レンタルパンダって3億くらいするって、yahooのニュースでみた気がします。
    希少動物は保護されるべきとは思いますが、「億!ゼッタイ1頭(?)にそんなかからんだろっ」と唸ってしまいます。

    95年の阪神淡路大震災のときは、兵庫にメル友がいて非常に驚きました。
    幸い彼女の家は玄関のたたきがひび割れただけで、人的な被害は無かったそうです。
    地震は怖いですが、同じくらい備えが出来てないのが怖いですね。

    ちなみに調理師学校の防災訓練のとき、消防署の人が、

    「いざとなったら、道路の状況やいまの消防の職員体制では、救助には来られないと思ってください。自力で頑張ってください」

    といわれて、「うわっ。ソレ言っちゃったよ」と引くと同時に、はっきりそう断言する方が、うすっぺらい自治体のトップの威勢の良い言葉よりも、誠実な気がしました。

    いざっちゅうときのために、訓練をつんだ消防士さんの人数を増やせとか、日ごろから防災を意識した街づくりを、と自治体や国に要求するのは、庶民の力だと思います。
    あんま聞いてくんなさそうですけどネ。
    パンダ借りるよりは、好きだけどガマンするんで(笑)、こうゆうとこに予算まわしてほしいです。

    ジェームズ・ボンド

    ジェームズ・ボンドさん からの返信 2008/12/09 23:32:03
    動物園
    日曜に旭山動物園へ行って参りましたよ。
    (もともと初滑りのつもりでしたが急遽、日程を一部変更)
    ここは評判通り、活気がありました。
    動物園といえば、開園時からココに居るという解説看板が付いた「ぐったり・ごろごろ」の動物を見るだけの退屈な施設、というイメージでしたが旭山では、まるでフル充電したオモチャの様に動き回ってました。
    予算も充分らしく、施設も新しくてピカピカだったし、寒さのせいか臭くなかったし。
    次は暖かい時期にユックリ見物したいです。

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2008/12/09 23:41:21
    RE: 動物園
    すごいじゃないですかーっ。
    えらい混んでて、入場規制にあうらしいと聞いております。

    一度は、行ってみたいですが(有名だし!)遠いからなあ〜。
    いまの所はジェームズ・ボンドさんの旅行記で行った気になりますので(寒)、アップをお願いします。
    白くま希望です(笑)!

    ジェームズ・ボンド

    ジェームズ・ボンドさん からの返信 2008/12/12 10:17:31
    RE: パンダの目
    営業的に成功の旭山どうぶつえん。
    今後、旭山化を目指す動物園が増えるのでしょうか。
    シロクマ画像、整理中です。
    でも動きが速いしフラッシュ禁止だしでブレ画像ばっかりで。

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2008/12/13 19:24:13
    RE: RE: パンダの目
    みてきました!
    ナイスズーです!

    ジェームズ・ボンド

    ジェームズ・ボンドさん からの返信 2008/12/14 16:15:13
    シロクマ
    シロクマの幽体離脱。
    離脱すると、軽くなる。
    と言う訳で、写真を比べると頭が少し上がっています。
    分かりにくいネタで御免なさい。
    年末は暴飲暴食の季節。
    飲まないので専ら暴食ばかり、しかも「殆ど好き嫌いがない、驚異的な早食い、出された物は残さない」という健康に悪い癖は止められないし、困ったな。

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2008/12/14 19:46:17
    師匠、わかいずらいです(笑)
    忘年会シーズンですからね。
    アルコールをやらない人には、おもい年末です。

    飲まないと食うしか元が取れないのに、
    「メタボ気になるから食事は控えてるの〜」

    なんつって、居酒屋では開口一番、

    「パンプキン・プリン下さい」
    なんて言っちゃって、まわりをどん引きさせたりするんですよねー!←師匠そこまではいってない

    難局を乗り切って、スリムビューティーな春を目指しましょう。

  • nao0880さん 2008/11/28 17:46:16
    早朝無料入場
    きっちーさん、こんにちは。

    早朝の無料入場、ありますね。
    私もそれで西安の小雁塔に入りました。
    ガードマンがいましたが、
    私の場合は、「ゲートをくぐった先にガードマンさんがいて、8時半から切符を売るからそれからにしてくれとのこと。(現地の方はフリーなのに。)
    8時半まで待っていると、仕事に行けなくなってしまいます。
    大阪から来た。仕事があるから8時半まで待てない。
    次にこれないから何とかしてくれ。−−−その他。」
    結果、通してくれました。

    また、江蘇省の古鎮同里では、「古鎮内に泊まったんだから」ということで、前日の入場券で施設に入場させていただきました。
    基本的に、融通がきくのでしょうね。

    仕事でも、心当たりがいくつもあります。
    どこの国でも同じですね。
    お邪魔しました。

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2008/11/29 13:26:21
    顔パスですね。
    nao0880さん、どうもですー。

    せわしなくしているうちに、気がつくとずずいと年末直前ですね。
    同僚の方の西安出張はいかがでしたか?

    観光地も、地元フリーパスというのは、気が利いてて良い気がしますが、どさくさ紛れに入れてくれないだろうか、と画策する今日この頃です。
    どうにか、お目こぼししてくれないですかね。

    お目こぼしといえば、仕事場で毎年恒例の餅つきから、なんとしてもバックレたいのですが、そうもいかなそうで憂鬱です(泣)。

    寒いのに、外でやるんですよ〜。
    12月も末の方ですよ〜。凍死しますよー。
    イルミよりイブよりXマスより、「日本人なら餅をつけ」といわんばかりの、熱気渦巻くおやっさんズの雰囲気に耐えがたきを耐え忍びがたきを・・無理なのでカンベンしてほしいです(笑)。

    無いよりあった方が良いのが仕事ですが、こーいうのはあったらあったでタイヘンだ。

    忙しい年末ですが、nao0880さんもお身体に気をつけてくださいね。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2008/11/30 00:12:29
    RE: 顔パスですね。
    きっちーさん、こんにちは。

    餅つきですか。私の会社でも例年土曜日に行うのですが、今年は仕事が多いために中止です。10月は閑だったのですが、11月からは仕事がいっぱい。
    来年の4月まではちょっとオーバーフロー気味です。

    クリスマスイルミネーションは事務所の横にある3本のもみの木に、LEDが飾られています。11/25から12/25までです。
    私の同僚が社長の指示で、毎年飾り付けをやっています。
    毎年、LEDを20mずつ買い足しているようです。

    あっという間に今年も終わりそうです。
    12月は、海外の工事に出かける同僚も数名、インドネシアやマレーシアに行くようです。私のできる仕事ではないので、私はバックアップを担当します。
    年内の出張予定は、大分のみのようです。
    ではまた。
  • okuyanさん 2008/11/16 12:27:05
    だって〜しょうがな〜いじゃな〜い♪
    おひさでございます♪(^ω^)/
    旅先での不正入場未遂事件、私めもよくやりますです。ハイ。
    台湾やら韓国あたりだと見た目あまり現地の人と変わらないせいか、入り口で警備員のオッサンやモギリのオバチャンに現地語で「ちょっと、ちょっと!」みたいな感じで止められますね。
    まあ、とても“金持ち日本人”らしからぬみすぼらしい姿でうろついている私めが悪いっちゃあ悪いんですが・・・。
    でも、結構あるんですよねぇ、「えーっ?こんなんで金とるんかいっ!」みたいな所とか「どこから有料施設だかわかんねーよっ!」みたいな所とか、「切符売り場は一体どこっ?」みたいな所とか・・・。(−−;
    たまに『現地人無料、外国人有料』なんて設定になってていっしょにゾロゾロ着いていくとハメられることもありますね。
    判らないからしょうがないジャン!て思うけどヘタに楯突いてブタ箱に放り込まれないようにお互い気をつけましょう!

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2008/11/16 23:42:56
    オラは、やっちまっただ〜♪
    ういっす!
    身近で風邪が流行りまくりですが、okuyanさんは無事でしょうか。

    いや〜、まわりよく見ろって感じですね(恥)。

    中国だと、たとえ有料のスペースでも、係りの人がマージャンやってたりすると、「え?チケットほしい?いま手が離せないから、いいよ、勝手に入って」とか、ゲートのトコで昼寝してて、出入り自由になってたりして、タダで入れちゃうときもありますけど、動物園の係員さんは、そうは行きませんでした。手ごわい(笑)。

    しかし、あっという間に年末ですね〜。
    雨降ると寒いし。
    横浜は海が近いので、比較的あったかいですが、職場付近は風が通るので、外へでると固まります。

    今年はなぜか非常に忙しかったでございます。
    ちゃらんぽらんに、怠惰な日々過ごしたいのですが、現実は厳しいッス☆

    最近、母がケータイメールを習得し、頻繁にメールをくれるのですが、ついに顔文字や絵文字までやるようになりました。
    くそー。わたしなんか、心の片隅にテレがあってできないのにっ。
    okuyanさん、今度教えてください。

    またブログへお邪魔しますね〜♪

きっちーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP