嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の龍安寺のあの雪景色はいったい何処へ行ったのやらという程、今日はポカポカの小春日和となりました。<br />あまりいいお天気だったので何年振りかで嵯峨野へ向かうことにしました。3連休、しかもこの天気です。もしかしたら沢山の人が出ているかもしれないという不安を持ちながら向かったのですが、見事に的中。さすがに嵯峨野はいつでもたくさんの観光客で賑わっているのでした。人のいない所ばかりを探して歩いておりましたので少々げんなり…「帰ろうか…」「でもここまで来てこのまま帰るのも…」中に入ってみてあんまり人が多かったらその時は失礼しましょうということで、ひとまず天龍寺の駐車場へ。<br /><br />冬でこれじゃあ桜や紅葉の時は恐ろしい事になっているのだと改めて嵯峨野の凄さを思い知らされたのでした。<br />以前よりも私たちにとってはどうでもいいお店も増えています。<br />渡月橋は都会の歩道橋のように人がいっぱい。嵯峨野を目指すのならば前日から根性入れて朝一目指してこないといけません。これでは風情も何もあったもんじゃない…と出遅れたことを反省しつつ、天龍寺を目指しました。<br />それにしても京都へお越しの皆さんは本当に忍耐強いのですねぇ〜 <br /><br />天龍寺<br />臨済宗天龍寺派の大本山。足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、1339年(暦応2)夢窓国師を開山として創建。<br />当時の原型を残す曹源池庭園は亀山や嵐山を借景にした池泉廻遊式で、夢窓国師の作庭といわれる。日本で最初に史跡・特別名勝に指定され1994年(平成6)には世界文化遺産に登録された。<br />平成9年(1997年)加山又造画伯によって法堂(特別拝観)の天井に「雲龍図」が描かれた。<br /><br />拝観時間 8:30 - 17:30<br />拝観料 大人500円(庭園のみ)<br />    諸堂参拝の場合は100円追加<br />法堂雲龍図拝観料 500円<br /><br />有料駐車場あり 自家用車100台分 1000円/1日<br /><br />動画をアップしました。<br />下記のサイトを開いて、ムービーサーチ欄に【jyugon】と入力し検索して下さい。該当の動画のタイトルが出ますので選択してご覧下さい。<br />http://www.moviecaster.net/index.php<br />

雪景色から晴天の天龍寺へ

2008/02/10 - 2008/02/10

jyugonさん

以前よりも私たちにとってはどうでもいいお店も増えています。

天龍寺

拝観時間 8:30 - 17:30
拝観料 大人500円(庭園のみ)
    諸堂参拝の場合は100円追加
法堂雲龍図拝観料 500円

有料駐車場あり 自家用車100台分 1000円/1日

動画をアップしました。

昨日の雪も暖かな日差しでここまで溶けています。

塔頭が並びます。

法堂の屋根の雪が綺麗に溶けてきています。
    「選佛場」とあるのは雲水が坐禅修行するための禅堂だった名残りだそうです。

この天井に「雲龍図」が描かれています。帰りに拝観させて頂きました。
    直径9メートルの円の中に躍動する龍が八方睨みの龍として描かれています。
    どこから見ても見る人の方を睨んでいるように見えるはずなのですが、私は睨まれているというよりは語りかけているように感じていました。
    これって思い込みでしょうか?…

龍雲図http://www.rinnou.net/exhibition/ex_01.html#法堂

初めに庭園から拝観することにしました。

庭園の入り口の鬼瓦

残雪がいい感じです。

特別名勝に指定されている曹源池庭園は夢窓国師の作庭で、嵐山と亀山(小倉山)の借景を巧みにとりいれた回遊式庭園

平和観音と愛の泉
    この周りにはお若い二人連れが入れ替わり立ち替わり
    お願い事をしていました。

見事な竹林が広がっています。

ソシンロウバイ

木瓜の花

サンクチュアリ

アトリ

望京の丘から大文字山方向を望む
    残雪で大の字がくっきり。

東司、禅寺らしい表現。殆ど見られなくなりました。

お庭を一周している間に雪もすっかり溶けました。

雪が溶けて白砂の文様が現れました。

一瞬ですが誰もいない空間がありました。

こんな角度から見上げるのが好きです。

庭園を一周しましたので庫裡から上にあがって大方丈、書院、多宝殿と拝観しました。

シンボル的な達磨図ですが、人が多くて離れた場所から撮れずにこんな画像です…

最近見なくなったこんな手洗い場
    なんだか新鮮でした…

少し高い所から眺めると違って見えてきます。

多宝殿へ向かいます

桃に目がとまりました。

多宝殿の中は写経が出来るようになっていました。

最後にもう一度曹源池を鑑賞して…

本当は中が見てみたい所です。

半日たっぷり楽しみました。
    久しぶりに寒い思いをしないでゆっくり出来た一日となりました。
    拙い旅記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

• morino296さん 2008/03/01 01:23:34
    雪帽子の鬼瓦
    jyugonさん

こんばんは。

天龍寺、沢山の写真をUPされましたね。
    なかなか面白いカットの写真が多く、楽しませていただきました。
    加えて、ビデオも撮影されたのですね、大変でしたね。

雪帽子の鬼瓦はじめ、見覚えのある光景を楽しませていただきました。

morino296

jyugon

jyugonさん からの返信 2008/03/01 01:40:54
    RE: 雪帽子の鬼瓦
    こんばんは〜
    いつもありがとうございます。
    どうも同じ位の時間にお互いの旅記を見合っていたようですね。

>天龍寺、沢山の写真をUPされましたね。
    加えて、ビデオも撮影されたのですね、大変でしたね。

もっと画像は減らしてアップしなければと思いながら
    だらだらとなってしまい反省していますが、お楽しみ頂けたなら
    嬉しいです。
    動画はコンパクトデジカメでのムービーなので画像もあまりよくないのですが記録用に気に入った所だけちょこっと撮っています。

どこのサービスを使ってアップしようか迷っていましたがとりあえずで
    雪シリーズだけを載せてみました。

紅葉シリーズもあるのですが近いうちにアップしようと思っています。

明日は卒業式です。(わが子のではないのですが…お役目で(-_-;) )

jyugon
  • 旅人のくまさんさん 2008/02/23 20:56:11
    早春の写真拝見しました。
    jyugonさん こんばんは。

寒い景色の中にも、確実な春の訪れの写真、拝見しました。私の家の近くでも、梅の花が1、2分程開いてきて、確実に春の訪れを感じるようになりました。
    もう暫くしましたら、沈丁花が香り、枝垂れ梅も見学に出かけられそうです。寒い時期は家にとり込んでいる蘭の花も、いくつか花開いてきました。

そんな中での今晩の冷え込みです。名古屋でも1センチの積雪予報が出されました。
    ではまた。(旅人のくまさん)

jyugon

jyugonさん からの返信 2008/02/24 01:36:50
    RE: 早春の写真拝見しました。
    旅人のくまさんさん こんばんは〜
    書き込みありがとうございます。

今年は全国的に寒く(と言っても昨年が暖冬でしたので)
    春の訪れが少し遅いように思えますが、少しずつ春の使者が
    舞い降りてきている感じがしています。

でも雪ですよね〜
    京都は一瞬吹雪のようでした。
    今もまだ少し降っています。
    公園の木々にも雪がうっすらと積もっています。

明日の朝にはどうなっているでしょう…

御所の梅もずいぶんほころんだと聞いていましたが
    また堅く蕾んでしまいそうです。

• 義臣さん 2008/02/19 16:51:05
    はじめまして
    はじめまして。
    雪の天竜寺、、初めて見ました
    とても静かでいい雰囲気ですね。
              義臣

jyugon

jyugonさん からの返信 2008/02/19 21:20:42
    RE: はじめまして
    義臣さん はじめまして
    書き込み、ご褒美ありがとうございます。

この画像を見ると静かそうに見えますね。
    ここであの人数ならば多いとは言えないのかもしれませんが
    静寂のお寺ばかり巡っていましたので
    ちょっと気になる現実がありました。

現実味のある画像がもう少しすると出てくるかもしれません。(^^ゞ

義臣さんの所には時々お邪魔させて頂いております。
    初海外の旅記を楽しみにしております。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m