2008/02/01 - 2008/02/03
38109位(同エリア59292件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 622,072アクセス
- フォロワー8人
2008年冬、阿寒バスの「パノラマバス」に参加。
摩周湖、硫黄山、砂湯、美幌峠と、雪化粧に覆われた道東の観光地を巡る。
・霧の摩周湖で霧は見れるのか?
・今年は鳥に餌付けする年?白鳥に餌付け。
・美幌峠で忘却することができるのか?
-
ユースに戻り、摩周駅まで送ってもらう。ここから函館に向けて電車で12時間くらいかけていく同宿の大学生ともここでお別れ。
摩周駅の売店に、駅弁「摩周の豚丼」があったので、買おうと思ったら、空だった・・(駅近くの店で注文販売しているらしい) -
今日は、道東の観光地を巡る阿寒バスに乗り、そのまま空港に行き、帰ることにする。
10時25分、バスに乗り込み、まずは摩周湖へ。バスには、自分の他に、中国人2人と、男性が1人の合計4人。それにしても北海道の観光地を巡ると、中国の方がものすごく多くいる気がする。 -
霧が晴れていると婚期が伸びるという「霧の摩周湖」。過去3回、夏に来た時は、晴れていたけれど、今回は霧と雪に包まれた幻想的な摩周湖が見られるかも。。
・・で、霧は思いっきり晴れていた。
ま、また婚期が・・・ -
凍った摩周湖もなかなか乙なもの。
極寒の中、「摩周湖のアイス」を食べる。
寒っ。けど、美味しい。 -
摩周湖の後は「硫黄山」へ向かう。
雪山から硫黄が噴出する眺めはなかなかで、夏と違った景色を見せる名所も興味深い。 -
硫黄を含んだ蒸気がゴウゴウと噴出している。
-
噴出孔に近づいてみる(注。近づきすぎると危険です)。
-
お次は、屈斜路湖畔の「砂湯」へ。「砂湯」自体は冬はあんまり機能していなさそうだったが、お湯が沸いているあたりは凍っておらず、ものすごい数のオオハクチョウが飛来している!
前回、秋に来た時は寂しげに誰も乗っていないハクチョウボートが並んでいたが、冬は本物の白鳥が集まっているんやなぁ・・ -
売店前には「白鳥のエサ」として、100円でパンが売っており、先日の沖縄でのピラルクーに続いて、オオハクチョウに餌付けする。
-
「人間の手にパンが握られているうちは、差し出しても食いついてこず、手から離すとつつく」、
「一匹がパンをゲットすると、周りの白鳥に体をつつかれまくる」といった興味深い生態が観察された。 -
ハクチョウと戯れたあと、売店でクレアートのソフトクリームを食べて昼ご飯に代える。うまいけど、寒い・・(さっきも摩周湖でアイスを食べて寒いと言っていたような・・)
白鳥の前で、ハックチョン。 -
他は20分〜40分バスの休憩時間があるのに、ここだけ15分。バス乗り場から峠の上まで結構距離があるのに・・。とりあえず、一番上までダッシュ(もう、足の捻挫を忘れているやろ・・)
-
最後は美幌峠へ。
あたり一面雪景色の中、「熊出没地帯」の文字。この峠でクマが出てきたら逃げ場がなくて怖いぞ。
ふ、冬はいないよね・・!? -
♪あなた忘れる旅だけど 霧が心をまよわせる
(美空ひばり『美幌峠』)
夏に一度、来たことがあるけれど、冬も氷に包まれた屈斜路湖の眺めが素晴らしい。
またいつか、この景色を見にこよう・・ -
「僕はこの眺望を知って、はじめて、ここを忘却の地として選ぶ決心をしたのですよ。この雄大な景色を見れば、僕の気持ちも判らなくはないでしょう」
映画『君の名は』の名セリフを思い出す。僕も忘却することが出来るんだろうか。 -
つらい思い出を忘却して、揚げイモを食べるぞ♪
そのままバスで女満別空港に向かい、食堂で「エスカロップ」を食べることを楽しみにしていたが、なぜかものすごい人の行列。この日は東京が大雪で、羽田行きの飛行機が動くかどうか分からず、ミールクーポンをもらって途方にくれた人たちが一斉に2軒しかない空港食堂に並んでいたのだ。
泣く泣く、エスカロップをあきらめる。というか、昼ご飯アイスとソフトと揚げイモしか食ベれなかった・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16