2008/02/01 - 2007/02/03
612位(同エリア1057件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 622,070アクセス
- フォロワー8人
地球温暖化の影響かどうか分からないけれど、流氷がどんどん減っているらしい。そう遠くない未来に、日本にも流氷が流れてきていた事があったんだよ、って昔話のように話すときが来るんだろうか。いつか、一緒に流氷を見たかったね、なんて思い出のように話すときが来るんだろうか。
2008年1月。オホーツク海に流れ着く流氷が、例年になく早く来て、量も多いらしいという話を聞いた。丁度、屈斜路湖方面へ真冬の道東旅行を計画していたところだったのだけれど、流氷が近づいてくるのにつられて、一部、知床方面に予定を変更。銀色夏生の『へなちょこ探検隊2・流氷に乗ってきました』(ちなみにへなちょこ1は屋久島)を読みながら、流氷に乗ってきちゃう計画を立てちゃった。しかし、突然のハプニングが・・。
旅立ちの一週間前、階段を踏み外し、左足を変な方向にぐねる。ものすごく腫れて、しばらく歩けなくなったが、幸い骨に異常はなく、松葉杖やギプスではなく、包帯グルグル巻きですんだ。しかし、全治一ヶ月で、極力安静にするべし、と医者からの無常な宣告。
ガーン・・。流氷に乗ってきちゃえないじゃないか・・。
流氷が見られるのは今年だけではないかもしれないけれど、グズグズしているうちに、結局行けなくなって、あの時、行けばよかった・・なんて後悔するのはヤダ・・。せっかく流氷が来ているのだ。行きたいと思ったときが旅立ちの時だ。
腫れが引いてからリヒバリが始まった。足に負担をかけないよう階段を上り下りしながら、流氷に思いを馳せ、なんとか歩けるようになってきた。ネバーギブアップ。逆境なんかに負けてられるか。包帯グルグルではあったが、きっと、松葉杖でもギプスでも僕は旅立ったと思う。流氷が呼んでるのだ。
-
病院で、先生に「治るまでは、できるだけ安静にしてください」と言われた時、「週末に少し動いても大丈夫ですか?」と尋ね、「どれくらい?」と聞かれた時に「ほんの800mくらいです」と答えた。
「そのくらいだったら大丈夫ですよ。あまり無理しないでくださいね。」と言ってくれた先生。
・・先生、ごめん、800m(メートル)じゃなくて、800M(マイル)だったんだけど、そんなに変わらないよね・・。
というわけで、関西空港から女満別空港に飛んじゃいました(798マイル)。 -
女満別空港からバスで網走へ向かう。
向こうには、雪に覆われた斜里岳が見える。今年の夏はあそこに登りたいな・・。 -
雪の網走駅着。
ここから、JRで知床斜里駅に向かう。 -
釧網本線の電車。
いつか、時間があったら、北浜駅や止別駅で降りてみたいなぁ・・(ラーメン目当て) -
電車の窓から網走の海を眺めると、海面の向こうにうっすらと流氷が見える。
「明日、帰ってくるから、そのままでいてね」と願いを込めて、知床斜里へ向かう。ここで少し問題が。 電車は知床斜里駅に17時05分着なのだけど、ウトロ行きのバスは17時10分に出発してしまう。乗り換え時間5分。普段ならダッシュでなんとかなりそうだが、今は、足を捻挫して包帯グルグルの状態で、ダッシュは難しそうだ。なんとかバスの前に立ちはだかって止めなければならない。いざとなれば、「僕は死にましぇーん」だ(古い・・) -
電車は「知床斜里駅」に到着。ドアが開くと同時に変な格好で走り出すが、がんばればなんとかなるもので、余裕でバスの切符を買って乗り込むことができた(とはいえ、マジで恋する1分前)。
そういえば、1年半前に来た時より、知床斜里の駅舎がすごく立派で綺麗になっていた。 -
バスで50分ほどゆられてウトロバスターミナルへ。気温は−10度を下回っていた。寒っ。早々とチェックイン。
この日は、ホテルの一人旅プランを利用。「知床オーロラファンタジー」が始まる何日か前で、閑散期らしく、観光客はまばら。露天風呂を独り占めして、ポカポカになり、寝る。 -
流氷に覆われたウトロ港。
翌朝6時30分。「SINRA(知床ナチュラリスト協会)」のガイドさんにピックしてもらい、「流氷ウォーク」に参加。去年は2月の10日過ぎまでできなかったそうだけれど、今年は流氷が好調で、数日前の1月29日からやっているとのこと。ホテルの食堂の人もこの時期(2月の初め)に何日も流氷が来ているのは何年かぶりと言っていた。 -
車で、ウトロ港から少し行った所の海岸に到着。1年半ほど前に来た時にヒグマが出没したというニュースがあった川のあたりだ。海岸線には流氷がビッシリ。こんな状況でも、朝あった流氷が夕方にはあっという間になくなってしまう事もあるらしい。今日はバッチリ流氷ウォーク日和で、つくづくラッキー。
-
今回の参加者は、自分の他に、札幌から来たカップル、年配のご夫婦、一人参加のおばさん、香港からの男性二人の合計8人。ガイドのお兄さんの説明を聞いて、ドライスーツに着替え、いざ、流氷へ。
海岸は見渡す限りビッシリと流氷に覆われていて、真っ白。 -
ドライスーツは水に浮くので、氷が割れて落ちてしまっても大丈夫、とのことだったが、これだけビッシリ流氷が着ていると、逆にハプニングもなさそうで、スリルは味わえず、少し物足りないのだとか。
ここで、氷を突き破って落ちてしまったら「おいしい」と思って、「ここは危ないかも・・」という所をドン!とやってみるが、流氷は割れず・・ -
せっかく流氷の上に乗っているので、ピンクレディーの振り付け。「りゅーひょー(UFO)!」
・・香港の二人組に怪訝な顔をされてしまう。 -
じっと耳をすませると、静寂の中に「キュッ」と音がする。流氷の音なのだとか。
流氷の上に鳥がいた。
このまま歩いていったらサハリンまで行けるのかな・・ -
ハプニングもなく、このまま終わりかと思ったときに、ガイドのお兄さんが、氷の薄いところを探して、ジャンプしてバリンと割り、流氷の浮かぶ海に入っていく。
-
最後に順番に浮いてみることになり、恐る恐る流氷の海に入って浮かんでみる。ドライスーツの浮力でプカプカ浮かぶのはなんとも不思議な気分。海の中にはクリオネがいる他、海からひょっこりアザラシが顔を出すこともあるらしい。ペンギンに間違えられて、アザラシに襲われたらどうするんやろう?
-
1時間ほど流氷ウォークを楽しみ、宿に戻る。今年の流氷は少し盛り返したが、やはり時期も短く、量もだいぶ減ってきているようで、何年か後にはできなくなってしまうかもしれないらしい。温暖化について考えるキッカケにもなった。
なんにしろ、流氷の上を歩き、泳ぐという貴重な体験ができて、ラッキーだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ツーリスト今中さん 2008/06/07 06:23:53
- 冬の知床へようこそ!
- 流氷で足を冷やすことも出来ましたか?
今年は久しぶりに流氷が居座って釧路まで21年ぶりに周ってきたほどでした。(そのお陰で昆布漁はかなりの打撃だそうです)
私は根室半島から羅臼にかけてそして羅臼では朝日に輝く流氷原を
見ることが出来て感激しました。
流氷が近い将来日本に来なくなるのは確実で
今の問題はいつ来なくなるかだと言われています。
怪我を押してでもいらした甲斐はあったかと。
香港や台湾の方たちの雪や氷に対する一種の憧れは
日本人の想像を遥かに越えるもののようです。
(昨年香港に行った際に感じました。
また、冬の道内で彼ら向けに売られているお土産を見ても然り)
香港の方と一緒に行動されて如何でしたか?
知床と屋久島がお好きとプロフィールにありましたが
私も同じく。
屋久島は世界遺産になる遥か以前に一周しました。
(山には登っていませんが)自然の多様性に感動。
自然の多様性ということでは知床も同じですが
ウトロ側よりも羅臼側の方が観光化されていなくて
本来の知床らしさが残っていると思います。
(その分、流氷ウオークなんかはないのですが)
ぜひ、またお越し下さいね。
と言う訳で一票!
- murenekoさん からの返信 2008/06/07 08:43:05
- 冬の知床
- ツーリスト今中さん
書き込みありがとうございます!
ツーリスト今中さんの「冬の道東」の旅行記を拝見して感銘を受け、思い立って、冬の知床・屈斜路に行って来ました。
思いがけず、海いっぱいの流氷に出遭えて感動しました。
> 香港の方と一緒に行動されて如何でしたか?
香港の方は流氷におおはしゃぎでした(私も、おおはしゃぎでしたが、笑)。
「おーろら」でも、香港・台湾の方がいっぱいでした。
> 屋久島は世界遺産になる遥か以前に一周しました。
> (山には登っていませんが)自然の多様性に感動。
> 自然の多様性ということでは知床も同じですが
> ウトロ側よりも羅臼側の方が観光化されていなくて
> 本来の知床らしさが残っていると思います。
> (その分、流氷ウオークなんかはないのですが)
次は「雨の屋久島」旅行を計画中です。
知床はまだ羅臼側に行ったことがないので、次回は訪れてみたいと思っています。
-
- JOECOOLさん 2008/03/03 10:29:53
- 流氷のウトロ港、いいですねぇ〜
- murenekoさん、こんにちは!
はじめまして、JOECOOLと申します。
ネコバス君の写真に惹かれてのぞきに来ました。
流氷のウトロ港、いいですねぇ〜。
学生時代に流氷を見るために紋別〜網走〜ウトロに行きました。
懐かしく思い出しました。
雪の平等院も素晴らしい!!
雪の金閣寺などは一冬に数回は見ることができますが、雪の平等院は数年に一回だろうと思います。
かつて平等院の近くに4年間住んでいましたが、これほどの雪が降ったことはありませんでした。今年も宇治に住んでいたら、自分も行っただろうと思います。
by JOECOOL
スヌーピー・コミュ仲間のべるつくさんが面白いコミュニティを立ち上げました。よかったら参加されませんか?
お誘いメールもお送りしておきます...
- murenekoさん からの返信 2008/03/04 21:04:15
- 何年かぶり・・
- JOECOOLさん、初めまして。
メッセージありがとうございます!
>流氷のウトロ港、いいですねぇ〜。
>学生時代に流氷を見るために紋別〜網走〜ウトロに行きました。
>懐かしく思い出しました。
今年は何年かぶりに流氷が好調だったようです。
紋別のガリンコ号にも乗ってみたいです。
>雪の平等院も素晴らしい!!
>雪の金閣寺などは一冬に数回は見ることができますが、雪の平等院は数年>に一回だろうと思います。
受付の方も「何年かぶりの積雪」とおっしゃっていました。
今回は行けませんでしたが、三室戸寺や宇治上神社にも行ってみたいです。
今年は「何年かぶり」にうまく出会うことができてラッキーです。
>スヌーピー・コミュ仲間のべるつくさんが面白いコミュニティを立ち上げ>ました。よかったら参加されませんか?
お誘いありがとうございます!
早速参加させていただきます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
16