2007/10/28 - 2007/10/28
3685位(同エリア6952件中)
gumiさん
時間のゆっくり流れて行く京都。
でも夜はとても早く訪れる。………お店閉まるの早いよ(涙)
そして日曜日はきっちりとお休みをとる、そんなところも京都の魅力の一つなのかもしれません。
早い夜に背中を押されながらも、夜の魅力を堪能できる場所もしっかり存在します。
暮れてゆく鴨川を眺め、そして丁度夜間ライトアップ特別拝観の始まったばかりの『高台寺(通称“ねねの寺”)』へ行ってきました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
天気の大変良い日だったので、鴨川の河原にはのんびりする人がたくさん。
“トイ”じゃない“プードル”のお散歩をしている人をみかける。
大きなプードルに驚き、思わずシャッターを押してしまう。 -
三条通りを歩いていて、何やら小さなお店に人だかり。
何かと思いきや『がま口』屋さん!
まつひろ商店
http://matsuhiroshoten.com/
店先には小さな可愛いがま口から、奥に行くにつれて鞄サイズの大きながま口まで所狭しと並んでいます。
生地も着物の柄のようなものから可愛い動物のプリントものまであって、目移りしちゃって大変です。
これは人だかりができても仕方がない。 -
祇園白川にやって参りました。
石畳に小川のせせらぎ、午後の何ともいえずゆったりと流れる時間。
さすがに観光客が多かったです。 -
白川沿いでの有名店『ぎをん小森』
元お茶屋さんだった建物を生かした風情たっぷりの甘味処。
白川のせせらぎを聞きながら甘味を楽しめるとのことですが、さすがにティータイムに丁度良い時間だったのでこの行列。
割と遅くまでお店をやっているので「じゃあ後で来ようか」と一旦離れたものの、結局来ることができませんでした。
残念!無念! -
巽橋上より白川。
さすがと言うか当たり前と言うか、巽橋上の人口密度が非常に高くてですね、巽橋そのものを撮ることができませんでした(^-^;ゞ
他の団体観光客の記念撮影にうっかり混ざってしまいそうになったり(遠くから友人たちがそれを見て大笑いしてました…)
桜の季節はもっとすごいとのこと……。
左手、お高いんだろうなぁ〜…な料亭が並んでいます。
どのお店も窓を広くとって、白川の四季を楽しめるような造りになっているそうです。 -
作り物(置物)かと思ったら動いた!
本物の青鷺でした!びっくり! -
お土産にお茶を購入しようと、京都市役所近くにある『一保堂茶舗』にやってきました。
http://www.ippodo-tea.co.jp/
同行の友人が以前京都にて甘味を食べていたお店で、出されたお茶があまりにも美味しかったので「こちらのお茶はどこのお茶ですか?!」と聞いて、お店の方に教えてもらったとのこと。
大変風情のあるお店構えです。 -
店内はお茶の壺(?)がズラリ。
紅茶を取り扱う専門店や香港のお茶屋さんなどで、缶がズラリと並ぶのはよく目にしますが、木製の壺というのを見たのは初めて!
並ぶ棚も年季が入って良い雰囲気。
お高いお茶もありますが、リーズナブルな茶葉もあります。
・上玄米100g袋 \400
・いり番茶200g \350
を購入。
いり番茶は燻されたようなクセがありますので好き嫌いが出るかもしれません。
玄米茶はおススメ!とても美味しい!
茶房も併設していますが、時間が遅くオーダーストップ後(涙)
お茶の淹れ方を教えてもらいながら、ゆったりとお茶を愉しむことができるとのこと。
残念……! -
再び鴨川。
歩き疲れたのでどこか休む為にお店にでも入ろうかと思ったのですが、鴨川土手で腰を下ろして景色を楽しむことに。
ゆっくりと暮れてゆく京都。
遠くに見えるあれは飛び石? -
近くに寄って、やっぱり飛び石。
2個ずつ離れて並んでいるのが船の形というのはわかったのですが、四角の飛び石に紛れている角の丸い石は“千鳥”の形だということを後から知りました。
結構皆さんこの飛び石を渡るんですね!
土手でぼんやり眺めている間に何人もの人が、ひょいっひょいっと渡っていました。
中には自転車を担いで渡るというツワモノも! -
これは渡らずにはいられない!
こんなにとっぷり暮れてから渡るチャレンジャー…。
皆さん軽々飛んでいたんですけど、石と石の間隔結構広いです……。
浅いとはいえ流れは速く、楽しいのですがちょっとコワい(^-^; -
飛び石上、鴨川の真ん中より二条大橋を臨む。
なかなかこの目線で鴨川を堪能する機会って無いよなぁ…と思いながらしばし足を止める。
昼間も楽しそう。
飛び石、おススメです(笑) -
本能寺
………へ行くつもりではありませんでした。
たまたまそこに本能寺がありました。
本当はこの向かいの『亀屋良永(かめやよしなが)』さんの“御池煎餅”を買いに行ったのです。
(甘くてふわっとした口当たりの麩焼せんべい。以前お土産で頂いた缶入りを瞬殺で平らげた……。)
が、
営業時間云々の前に、日曜定休!!!!!
ショック!!! -
こちらの本能寺入口、寺町商店街の入口にあたるせいか、門前に自転車ものすごく駐輪されていました。
何だろうこの不思議な光景……。 -
夜間特別拝観が始まったばかりの『高台寺』へ向かう途中、意図せず『石塀小路』(多分)へ迷い込んでいました。
何とも風情のある路です。 -
石畳に木造の建物が続きます。
夜の所為かとても静かでしたが、おそらくこの周辺はタイムスリップでもしたかのような宿屋や食事処が在るはず。 -
高台寺入口前より京都市内を見下ろす。
右の白いのが京都タワー。
左の搭は多分位置的に八坂の搭かと。 -
「スルッとKANSAI」にオマケでついているチケットで拝観料100円割引です。
低い場所に灯された明かりが良い雰囲気。 -
残念ながらやはり紅葉にはまだまだ早かった……。
色付いたモミジがライトアップされる様は、さぞかし綺麗なんだろうなぁ! -
方丈前庭に出たところで思わず我が目を疑う。
いつもは静かであろう庭に、びっくりする程そぐわない色と音楽の洪水。
一体何だ?!
どうやら秋の特別拝観のイベントで、高台寺・三洋電機・共創によるコラボレーションイベント『地球といのちがよろこぶライトアップ』なるものが行われていた模様。
ぜ…前衛的……! -
太陽電池からの電力供給によるエココンシャスなライトアップイベント………とのこと。
カラフルに変わる光の中を、馬が走り人が歩き花が咲く。
ブラックライトで庭石(玉砂利)の所々が白く浮かび上がってるよ!と思ったら、しっかりとそこにはこのイベントの為に蓄光石が敷かれていたとのこと。
う、わ……、何か、スゴいものを見てしまった。
(若干複雑) -
色付き始めている木も見え隠れ。
夜景撮影は難しいです。固定しないとダメですね。 -
『臥龍池』
ここが一番の見所でしょう!
水面に映る世界の美しさは息を呑みます。
水の中にもう一つ別な世界が存在すると錯覚しても仕方ありません。 -
夜も目で楽しめる庭。
なんと贅沢で趣向の凝らされた庭なんだろう! -
完全に紅葉しても綺麗でしょうけれど、緑というのもなかなか良いものだと思います。
-
『臥龍廊』を上から。
結構角度のある階段(入ることはできません) -
段々夜景を撮る事に慣れてきました。
昼間見たらまた全然違う魅力があるんだろうなと考えると、やはりもう一度訪れたいなと思ってしまいます。
夜の拝観ができる期間の方が限られているので、夜の高台寺を見ることができた事がラッキーなんですけどね。 -
竹林は青みがかったライトでライトアップ。
遠くから見ると、かぐや姫を見つけたときの翁はこんなカンジだったのかと思ってしまいます。 -
壮観!
-
高台寺『台所坂』の石段を下って、『ねねの道』へ出ます。
この石段もライトアップされていて良い雰囲気。
ここが本来の入口なのでしょうか?
見落として大型駐車場脇?の変なところから入ってしまいました。
高台寺
http://www.kodaiji.com/ -
夜の『八坂神社』の提灯櫓
提灯がたくさん!
知っているお店の名前を探すことにしばし夢中。
遅い時間の所為か、静まりかえった境内。 -
西楼門から、まっすぐの夜の四条通りを見下ろす。
お正月は人でいっぱいになるんだろうなぁ。
西楼門がおそらく新年に向けて修復工事中で、白いシートが全体を覆っていて欠片も見ることができませんでした。
残念。
(この京都旅行記「残念」が多すぎるよ……) -
京都のお店は閉まるのが早いなぁ…と思いつつ、歩き疲れてもいたので目にとまった『美々卯』に入る。
ラストオーダーギリギリ!
あ〜、ビールが美味しい!
グラスのうさぎマークが可愛いv -
京野菜の天丼と温かいお蕎麦のセットを注文。
-
友人は押し寿司とゆばのお蕎麦のセット。
おなかもいっぱい、京都ものんびり満喫!
この後は電車に揺られてこっくりこっくりしながら、神戸へ戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- むんさん 2008/03/20 17:39:35
- 夜の高台寺の光景!
- gumiさん、こんにちは!
夜の竹林の光景!
そして、水面に映る木々!
とっても幻想的♪ 綺麗ですね〜。
写真からその場の静寂感がひしひしと伝わってきました。
これは高台寺さんの庭園なんですね。
まだ行ったことがないんです。
今回も近くまで行ったんですが、時間的がなくて寄れずに、
遠めに建物を眺めてだけきました。
ぜひ紅葉の時期に行ってみたいです!
- gumiさん からの返信 2008/03/23 13:38:25
- RE: 夜の高台寺の光景!
- むんさん、こんにちは!
まだ紅葉が始まる前で混雑を避ける事はできましたが、それでもやはりこの『臥龍池』の前はカメラを構えた人がたくさん居ました。
水面に映る世界が本当に綺麗で、声も出ない程驚き魅入ってしまいました。
あ、皆そんなカンジだったから静かだったのかも(笑)!
下手なりの精一杯の写真で、静寂感が少しでも伝わったのでしたらとても嬉しいです。
少し駅から歩かなくてはなりませんが、祇園をぶらぶらしつつぜひ訪れてみてください。おススメです(^-^)
桜の季節にも夜間拝観をしているみたいです。
コメント、ありがとうございました!
- むんさん からの返信 2008/03/23 19:38:03
- 宝塚大劇場!
- 宝塚大劇場にも寄られたんですね!!
思わず反応です!
実は私も行ったことがあります。
それも男一人で・・・。
宝塚の大ファンなんです。
あっ、誤解受けそう〜。
私ではなく、我が家の奥さんがです。(笑)
用事で大阪に行った際のお土産、宝塚大劇場でしか売っていない
ものを頼まれました。
そのとき、男一人で訪れていたのはどうみても私だけ〜。
とっても恥ずかしくてそそくさと引き返してきた記憶が〜。(汗)
この日はトップスターの千秋楽!
超コアな宝塚ファンの方でいっぱいだったんですね。
- gumiさん からの返信 2008/03/24 17:57:44
- 宝塚!
- むんさんコメントありがとうございます(^-^)
おおおお〜っ!
あの場所に単身乗り込まれたのですかっ!
見渡す限り女性ばかりで、男性の姿は駅周辺でしか見なかったような記憶が……。
ひゃあ〜!それはそれは、奥様の為とはいえさぞかし勇気が必要だったことかと!
大劇場限定のものがやはりあるんですね。
知らずに訪れたとはいえ、特別な日だったようで平日だというのに何だか華やかでにぎやかだったような気がします。
宝塚…一度は観てみたいと思っていますが、なかなか(^-^;ゞ
そのときはやっぱり大劇場で鑑賞したいものです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35