2007/10/28 - 2007/10/28
1005位(同エリア1763件中)
gumiさん
京都というと、薄っすらと修学旅行の記憶が残っているくらい。
清水寺・御所・嵐山………。
ちなみに、よく修学旅行で嵐山が「自由行動」になる理由は、先生が駅を押さえておけば生徒によっぽどの根性がない限り(隣の駅まで歩くとか)嵐山内に閉じ込めておくことができるからとか何とか。
京都慣れしている友人の「どこに行きたい?」の一言に、壮観の朱い鳥居を見てみたくてまずは『伏見』へ向かうことに。
紅葉にはまだ少し早い時期でしたが、丁度良い気候でのんびり楽しむことができました。
そしてやっぱり相変わらず色んなものを食べてきました。
(表紙の写真がこのままだと食べ物ばかりになりそうだったので、今回はその朱い鳥居にしてみました。)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
-
京都到着。鴨川。
京都観光全ての起点というか終点というか、今回は何度も何度も三条大橋と四条大橋を渡ったような気がします。
良いお天気。
気温もあたたかく、河原でのんびりしている人や野外音楽活動なんかをしている人たちも居ました。
京都へ行くというのにのんびり出発したので、もうすでに出遅れ感。
特に目的も無い行き当たりばったりな京都観光です。 -
川の水の透明度に感嘆。
京都の源ですね。 -
京阪電鉄に乗って(もちろん『スルっとKANSAI』を利用)『伏見稲荷駅』へ。
踏み切りを渡ってこちらは【裏参道】
(JR利用だと【表参道】を通ります。)
お土産屋さんや飲食店、神具店などが並んでいます。
こちら裏参道商店街さんのインフォメーションサイト
→http://www.fusimi-inari.com/
参道のお店やさんは、どこの神社でも何だかワクワクしてしまいます。 -
『楼門』
裏参道(御幸道)より入ったので、突然現れた楼門に驚いてしまいました。
なるほど、こちらが正面か(立ち位置修正) -
手前外拝殿より、奥に内拝殿。
-
こちらのきつねさんは稲穂をくわえています。
-
反対側のきつねさんは鍵。穀物蔵の鍵をくわえています。
他にも宝玉をくわえているきつねさんも居ました。
基本は稲穂と鍵なのでしょうか? -
うわ〜っ!
出た!コレコレ!
朱塗りの連続鳥居!!!
テンション急上昇で記念撮影なんかしちゃいましたが、このときはまだこの先がどうなっているのかを知らなかったのです。 -
上を見上げて、木漏れ日と鳥居。
とても気持ちの良い場所。 -
そして辿りついた先の『千本鳥居』に思わず息を呑む。
壮観!
圧倒的な存在感!
段々と小さく狭くなっていく鳥居は、これまでの大きな鳥居をくぐったときとは違う印象。
昼間だというのに、所々に明かりを灯される程の薄暗さ。
一気に神聖で厳かな雰囲気へ。
曲がりくねったその先には見知らぬ世界が待っているかのような錯覚。 -
外から見ても壮観!
内側の雰囲気とガラリと変わるのは、やはり陽の光があるせいでしょうか。 -
来た道を振り返ってみると、鳥居の裏側に寄贈した人(会社)の名前と日付。
所々、連続鳥居が欠けているのは、木が腐ってしまった為? -
鳥居を抜けて『奥社奉拝所』(奥の院)に到着。
案内図にて伏見稲荷大社がとてつもなく広いことを知る。
稲荷山、巡拝もしたかったのですが今回は断念。
次来る機会があったら、朝早くに来なくては。 -
『おもかる石』
この灯篭の前でお願い事を念じて、石灯籠の上の石(空輪)を持ち上げてみます。
そのときに感じる重さが、自分が思っていたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければそれは叶い難いという試し石。
「………。」
石なんて、普段持ち上げないもの。
すンごい重かったんですけど!
ということで、あまりへヴィなお願いをするのはおススメしません(^-^;ゞ
重いと感じたときの衝撃は大きいですよ。 -
戻るときは別ルートを通りました。
千本鳥居を少し上に見上げながら。
大粒のドングリがたくさん落ちていました。 -
人懐っこいアキアカネと遭遇。
秋を告げにやってきた模様。 -
やっぱりお稲荷さんに来たからには食べておかないと!
裏参道『近江屋』さんのいなり寿司。
表にはパック売りしか出ていませんが、1個から売ってくれます。
お店の中には入らず、外でぱくり。
ごはんの中に黒胡麻が入っていて美味しいです。
……が、う〜ん1個じゃ足りなかったかな。
もう1個頼めばよかった。
伏見稲荷名物といえばもうヒトツ。
【 す ず め の 焼 鳥 】
…………。
ごめんなさい、どうしてもチャレンジする気持ちになれませんでした。 -
裏参道より「伏見稲荷駅」へ向かう途中の踏切より、これはJR奈良線の線路。
線路は続くよどこまでも。
『スルっとKANSAI』はJRは対象外なので利用しませんが。 -
京都市街に戻ってきて、“京都の台所・錦市場”へやってきました。
今回はココでお昼ごはんを調達です。
新鮮な旬の食材そして質良く豊富な品揃え、京都独特の食材はほぼここで揃うといっても決して過言ではないそうです。
四条通の一本北の錦小路通に位置し、長い石畳の道の距離は東西全長390メートル!
お店の数は約120店舗! -
“焼き魚”屋さん。
焼きたての魚が並びます。
力強い文字が目を引き、そして並ぶ焼いた魚の色ツヤに目が釘付け。 -
これは食用ではありませんが。。。
丁度ハロウィン間近だったので花屋さんの店先に大小様々なカボチャが山盛り。 -
カボチャごろごろ。
-
“かまぼこ”屋さん。
練り物の種類の多さに、思わず立ち止まってしまいます。 -
だし巻き〜〜〜〜!
美味しそう〜〜〜〜! -
お店の奥で職人さんたちが、慣れた手つきでどんどんだし巻を作っていきます。
すごい本数! -
“漬物”屋さん。
グリーンボールというのは、もしかしてレタス?!
レタスの漬物?! -
今日のお昼ごはん
・松茸ごはん
・だし巻き
・はもの天ぷら(大好き!オマケしてもらった!)
・鶏の唐揚
・万願寺ししとう(京野菜)
これを錦市場近くの公園でいただきますv
お安くあがってますが、京都の味をしっかり満喫! -
お昼を食べた後、また鴨川へ向かってぶらぶら歩きの途中で『茶寮ぎょくえん』さん発見。
ワタシが今更何かを言うこともない程の有名店。
では、デザートとまいりますか! -
この独特のかき氷が有名です。
かき氷は4月下旬〜10月下旬まで。ギリギリ間に合ってラッキー!
夏ともなれば、店の前に列ができるとのことですが、この日はもう10月も下旬。並ばなくてもすんなり入店できて更にラッキー!10月でしたがとても良い天気で歩くと若干汗ばむ程、かき氷を食べることに何の支障もありません。
一体どうやって削っているのかこの氷!(作り方、秘密だそうです)
芸術的なラインのこの氷は、口の中に入れるとなんてエアリー!
ほわっと溶けて広がるやわらかな口当たりと、美味しい美味しい氷の味!
これは宇治ミルクv -
こちら『黒みつ金時』
黒みつの優しい味。
お店の奥でが〜りが〜り氷を削る音が聞こえてきます。
ワタシたちが感激しながら食べているとき、丁度氷屋さんが氷を届けに来ました。
お水が美味しいからもちろん氷も美味しいのでしょう。 -
そしてぎょくえんさんのもう一つの有名な品。
『 あ ん コ ー ヒ ー 』
少し濃い目のコーヒーの底に餡が沈んでいます。
餡のやわらかな甘さが、コーヒーの苦味ととても良く合うのが不思議!
とても美味しいです。
小豆もコーヒーでふっくらとして、こちらも美味しいv
そして、お店の方にもお勧めされましたが、ミルクを入れるとまた違う味(もちろんコレも美味しい!)になるという、これまた不思議現象!
一度口にすると病みつきかもしれません。
(香港で飲んだ檸檬珈琲とはまた別の意味で(笑))
お店の方に「雑誌見て来てくださったの?(←本当はとても穏やかな京都弁の言い回しで)」と尋ねられましたが………すみません、行き当たりばったりでした。
「食べれたらいいな」な気持ちでした。
でも食べることができてよかったです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- jyugonさん 2009/01/22 17:09:18
- 御近所が…
- gumiさん はじめまして こんにちは〜
御訪問ありがとうございます。
昨年の旅記でしたが、京都の文字に目が止まり
拝見させて頂ききました。
我が家から錦市場まで歩いて5分です。
近くの公園ってもしかしたら…
賢く上手な楽しみ方ですね。
すずめ焼き見るだけでも勇気が要りますよね。
ギリシャの旅記、またゆっくり拝見させて頂きます。
jyugon
- gumiさん からの返信 2009/01/24 16:40:31
- 御近所ですか!
jyugonさん
こんにちは、はじめまして(^-^)/
コメントどうもありがとうございます♪(コメント返しが遅くなってしまってすみません(汗))
なんと!
jyugonnさんのお家は、錦市場まで歩いて5分の御近所なのですか!
う…羨ましい〜〜〜〜っ!
あんなに美味しそうなものが両脇に並ぶ素敵な場所がすぐ近くだなんて!
ワタシなら大好きな「はも天」を毎日買いに行ってしまいそうです(笑)
公園は友人に連れられて行ったのですが、
錦市場を抜けて(どちらに抜けるのかにもよると思うのですが…)左手にスーパーを見て、もう少し進んで右に曲がったように記憶しています(曖昧)
結構広い公園でした(^-^)
また京都へ行きたいです。
ゆったりとした時間が流れている雰囲気にとても癒されます。
四葉マークのタクシーを一度は見てみたいし、亀屋良永さんの御池煎餅も買わなくっちゃ!
先日は旅行記拝見しただけで、コメントも残さずに失礼いたしました。
地元の方ならではの、京都旅行記を楽しませていただいております。
また寄らせていただきます(^-^)/
gumi
-
- むんさん 2008/02/24 18:15:07
- あんコーヒー&かき氷!
- gumiさん、こんにちは〜!
なんと“あんコーヒー”ですか!!
香港の檸檬珈琲のときと同じくらいのインパクト!
>一度口にすると病みつきかもしれません。
>(香港で飲んだ檸檬珈琲とはまた別の意味で(笑))
でも、檸檬珈琲とは質が違うんですね〜!
檸檬珈琲の印象で頭にインプットするところでした〜。(笑)
そして、かき氷!
上に乗った帯のようなライン状のものは何かなぁ〜と思って
よ〜く見てみたんですが、これがもしや、かき氷!?
なんでしょうか〜。
- gumiさん からの返信 2008/03/02 22:56:08
- RE: あんコーヒー&かき氷!
- むんさんこんにちは!
返信が大変遅くなってしまってすみませんでした(>_<)
また出会ってしまいましたよ!変わりコーヒー第二弾です!
でもこちらのあんコーヒーはぎょくえんさんの看板メニューでもあるので
最初は「え?!」と思いましたが、日本人は受け入れることのできる味かと思います。
香港の檸檬珈琲は………万人受けはしないカテゴリーかと(^-^;ゞ
かき氷の吹き流しのようなライン状のものは、そうです氷なんです!
芸術的な削り方なんです。
見た目もとても涼やかで、これも京都ならではの涼の取り方なのかなと思いました。
コメント、どうもありがとうございました!
-
- マイレージユリコさん 2008/02/07 09:59:43
- はじめまして!
- こんにちはです。
私も3月に京都旅行を計画していまして、まず1番に行きたいと思って
いた伏見稲荷の旅行記でしたのでじっくり見させていただきました。
ガイドブックを2冊も買ったのに、伏見稲荷の近辺は大まかな地図
くらいしか乗ってなくて困っていたので、gumiさんの旅行記の中にあった
サイトで、大変参考になりました。早速お気に入りにしまっちゃいました!
3月なのでカキ氷はちょっと早いけど、稲荷寿司はぜひ食べようと思います
旅行記完成した頃にまた拝見させて下さい。楽しみにしていますね☆
マイレーシ゚ユリコ と申す者でした!!
- gumiさん からの返信 2008/02/09 01:19:29
- ありがとうございます!
- マイレーシ゚ユリコさま
こんにちは、はじめまして!
コメントどうもありがとうございますv
3月に京都へ行くご予定なのですね!京都はまだ寒いかもしれませんね。
2007年10月の旅行記と、少し前のこととなってしまいましたが
少しでもマイレーシ゚ユリコさまのご旅行計画を、お助けすることができて嬉しいデス(*^-^*)
伏見稲荷、京都市内から少し離れているので、確かにあまり詳しくはガイドブックに載ってはいないかもしれませんね。
私自身もあの小ぢんまりとした参堂が、あんなに立派なサイトを持っていたことに驚いてしまいました(失礼…)
一応本家サイトも貼り付けておきますね。
→http://inari.jp/
壮観の千本鳥居をぜひご覧になってきてくださいませ!
いなり寿司も美味しいですよv
気が早いですが、旅行記楽しみにしていますね!
- マイレージユリコさん からの返信 2008/02/10 18:16:55
- RE: ありがとうございました!
- お返事&さらなるサイトのご紹介に感謝いたします!
サイトを開いた時に出てきたきつね様が、以前飼っていた猫に似ていて
「お〜〜み〜ちゃん!」となってしまいました。
ノロイ(ガンバの冒険に出て来た、いたちのお化け)にも似ていたんです
(どんなんじゃ!)gumiさんちの猫ちゃんはきゃわいいですね!
また、おじゃまいたします。
どうも ありがとうでした!!
- gumiさん からの返信 2008/02/13 22:24:47
- きつね様と猫。
- マイレーシ゚ユリコさま
こんにちは!
伏見稲荷大社のサイトも充実していますよね(^-^)
なんと!このきつね様似の猫ですか?!
犬に似ているにゃんこは見たことがありますが、きつね(といたち…ガンバの冒険、名前は知っているのですが見たことが無いのです。残念!)に似ているにゃんこちゃんとは!
お顔拝見したかったです〜。
ウチのにゃんこは気持ち良さそうに寝てばかりです(^-^;ゞ
気がつくとPCの前の椅子を占領されていて、座れなくなってしまいます……。
コメント、ありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
31