1999/06/14 - 1999/06/17
488位(同エリア601件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,013,537アクセス
- フォロワー67人
桃岩荘ユースホステルは初めて泊まりました。夜のミーティングは、とにかく凄いと聞いていましたが、何かを無理強いさせるようなことはなく、とても温かい雰囲気の中で、盛り上げてくれたので、とても心温まる感じでした。
さて、愛とロマンの8時間コースは礼文島の西海岸を北端のスコトン岬から、ユースホステルまでを歩くもので、この年から、宇遠内〜元地までの磯浜を歩く箇所が通行止めとなり、礼文林道を高巻くので、疲れがたまったころにアップダウンがある道をあるくので、実際には8時間では行けない、長丁場です。
本州では見られないような荒涼とした景色のなかをハイキングするのは、とても日本離れしていて、楽しいです。
同宿の人たちで歩くうちに旅の話にも花が咲きます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 JR特急
-
ユースから香深港のバス停まで車で送ってもらって、バスで、スコトン岬まで行きます。岬の先にはトド島が見えています。
-
スコトン岬からバスで来た道を少し戻ります。須古屯(スコトン)の小さな集落が見えてきました。
-
歩き出しはあいにくの雨模様で下。
香深からの道と別れて鮑古丹(アワビコタン)に向かいます。 -
鮑古丹の集落を抜けます。最果ての漁師の村です。
-
ゴロタ岬に向けて歩き始めると、寂しい景色が広がってきます。
-
ゴロタ岬への途中で、スコトン岬を振り返ります。遮るものがないので風雨も厳しいです。
-
風雨の中、ゴロタ岬に到着しました。
-
ゴロタ岬から急な下り坂になりますが、手を取り合って下る者もいました。「愛とロマン」の名前のとおりです。
-
ゴロタの浜を行きます。相変わらずの天気です。
-
この寂しげな景色が礼文らしいです。
-
ゴロタの浜を鉄府に向けて歩きます。
-
白波が押し寄せる海岸線です。
-
鉄府に到着しました。小さな港になっています。
-
稲穂の岬に向けて登りにかかります。
-
上泊の集落が見えてきました。
-
稲穂の岬に到着です。
-
西上泊の集落に入りました。8時間コースを途中で切り上げる組とはここで、別れます。
-
西上泊からは海岸線を離れて台地の上を歩きます。今回のメンバーに英国人がいましたが、彼曰く、イギリスに帰ってきたようだ。まさにイギリスのフットパスを歩いているような感じです。
-
ここはひたすら歩く感じです。
-
コース中のハイライト、アナマ岩が見えてきました。このあたりまでくると急速に天候が回復して青空が広がってきました。
-
アナマ岩から召国方面が素晴らしい展望です。
-
急降下で海岸まで下っていきます。
-
スリル一杯の急降下です。
-
急なザレ場に歓声があがります。
-
ようやく難所を越え間もなく海岸線に出ます。
-
宇遠内に向け海岸を歩きます。
-
宇遠内の集落が見えてきました。ここには車道がなく、車では行けません。
-
宇遠内の集落で大休止をとります。とはいっても、これから礼文林道までの上りにかかるので、気を緩めるわけにはいきません。
-
宇遠内を出発して礼文林道に向けて登りにかかります。
-
礼文島では珍しく樹林の中を登ります。
-
やおやかな山容の山なみが広がっています。
-
最後の元気を振り絞って礼文林道を歩きます。
-
レブンウスユキソウの群生地に着きました。
-
時期的にウスユキソウな無かったので小休止しして、そのまま出発しました。
香深の町ごしに利尻山が見えてきました。ラストスパートです。 -
元地への車道に無事出ました。前方には桃岩展望台が見えています。
-
トンネルを抜けるとあとは桃岩荘ユースホステルまで下るばかりです。
-
桃岩荘ユースホステル方面が見えています。
-
桃岩荘ユースホステルにようやく到着です。
-
無事に桃岩荘ユースホステルに到着しました。
充実の一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39