2008/01/21 - 2008/01/22
123位(同エリア193件中)
さくさん
北(稚内駅)、南(西大山駅)とくれば、次はもちろん西でしょ♪
んでもって、佐世保の名物も堪能しちゃいます。
-
小倉から博多まで特急ソニック。
「今度こそ883系に乗りたーい!!」と思うが、またもや白いソニックil||li _| ̄|○ il||li
1本後のソニックにしようかと思ったけれど、次も白いソニックなのであきらめて乗ることに。
今回の旅行は青ソニック運に見放されているなぁ…。 -
博多駅はただいま工事中です。
-
お次は「特急みどり」に乗車。
聞き慣れない特急だから「(オシャレ度の低い)485系かなぁ…」と思っていたら、特急有明と同じ車輌だった。なんだかラッキー☆ -
座席モケットは豹柄!!!
九州の列車って豹柄が好きだなぁ… -
終点の佐世保駅に到着しました。
隣駅が片側しか書かれていない終着駅感…、ステキな駅名標です(*´∀`人) -
んでもって、ここ佐世保駅はJR最西端の駅でもあります。
稚内や西大山のような、ベタな「最●端」のものはなかったのが残念…。
参考までに…
稚内駅 http://4travel.jp/traveler/sakura-3939/pict/12693686/
西大山駅 http://4travel.jp/traveler/sakura-3939/pict/12953756/ -
駅舎を出たところに小ぢんまりと記念碑もあった。
「最●端」の称号のある駅なのに、イマイチ気合いの感じられない駅である。 -
ちなみに駅舎は新しい。(=私は馴染めない…)
-
駅構内には佐世保バーガーのオブジェ。
駅より食い気(笑)。
さて、お昼でお腹もすきました。名物を食べに行きましょう。 -
佐世保名物「レモンステーキ」です\(*´∇`*)/
…ふっふっふ、誰かしら?佐世保バーガーと思った人は(笑)。
「佐世保名物=佐世保バーガー」と思ったら大間違い!
隠れた名物「レモンステーキ」ですわよっ(* ̄Oノ ̄*)
本当はレモンステーキの元祖「門」というお店に行ったのですが残念ながら準備中の札が…。(値段も半端じゃなく高かったし)
駅から近いところの「リベラ」というお店でいただきました。
ジュージューと美味しそうな音と香りでテーブルの上にやってきたレモンステーキセット。味は簡単に言ってしまえば「焼肉定食」っぽいお味。でもこれがめちゃうま☆ ごはんがすすむ〜〜〜!! -
食後のコーヒー&デザート(ヨーグルトのブルーベリーソースがけ)です。
実は私、ホットコーヒーは苦手でして、普段はほとんど飲まないのですが、ここのコーヒーは美味しいと思いました。コーヒーのうんちくを語れる舌ではないので、うまく書けませんが…。でも美味しかったです。
お店の人に聞いてみたら、元々はコーヒー店としてオープンしたそうです。なのでコーヒー豆にはこだわりがあるとか。ただ、コーヒーだけでは経営が…ということで、夜のお酒の営業も始めたとか。なるほど、カウンターの後ろに有田焼カップが並ぶ横に森伊蔵が並んでいるのも納得(笑)。 -
お腹も満たされたので、また移動します。
松浦鉄道 佐世保駅です。 -
乗る車輌は開業当時からあるMR−100形!!
うわー、テンションあがる( ・∀・)ノ♪ -
行先は、いわずと知れた
日本最西端の駅「たびら平戸口」駅!!!
片道1,190円の区間なのに、「たびら平戸口往復きっぷ」は往復で1,700円!!お得! -
たびら平戸口駅に着きました。
…って、アッサリ着いたように書いているけれど、佐世保から1時間半かかってます(;´▽`A``
ま、のーんびりローカル線の旅はいいもんです。 -
日本最西端の駅であることが堂々と掲げられています。
-
改札口も最西端の駅へ足を運んだことを歓迎してくれています!
-
駅から出ると、最西端の碑と日本地図での解説が。
う〜ん、こういうのを見ると「端っこの駅に来たんだな〜」って感じがするよ。
ソウルまでの距離とニューヨークまでの距離が書いてあるのが不思議だけど(笑)。 -
待合室の隣は、鉄道資料館になっています。国鉄松浦線時代からの歴史に関する資料が、並べられています。
こちらは「タブレット閉そく装置」 -
ホーロー看板の駅名標!!
これだけたくさん並んでいると壮観だな〜。
(ひとつ欲しい…) -
サボも飾ってあります。
マニア垂涎の品…(笑)。 -
九州なので日が暮れるのは遅いとはいえ、早めに宿に向かわなくては…。
何もない「本当にこの道でいいのかな?」という感じの道を歩くこと約20分。
宿に着きました。
本日のお宿は『田平・平戸口グラスハウス』
宿の裏側は海です。周囲には何もありません。端っこ感を満喫できます。 -
ここの宿で楽しみにしていたのは露天風呂!
夕食の前にひとっ風呂あびることにしました。
ただ、女性用のお風呂は高い塀があって、お湯につかるとあまり景色を楽しむことはできなかったんですけど(;´▽`A``
でも、露天風呂貸切状態は嬉しい♪
(お湯の質は「・・・」。
加温・加水・加塩素・循環だったからなぁ…) -
お待ちかねの夕食!
ヒラス(ヒラマサ)とタイのアラ炊き、カンパチとタイのお造りです〜。
(もちろん、ごはんや汁物はありますよ。撮ってないだけ。)
ボリューム満点のアラ炊き、脂がのって美味しかったです♪
それから、タイのお造り。なんか今までに食べた鯛より歯ごたえが全然違って「たぶん天然物?」って感じでした。美味しかったです☆ -
翌朝、朝ごはんをいただく。
辛子明太子もついていて嬉しい♪ -
ふたたび「たびら平戸口」駅。
そういえば、昨日は駅舎を撮ってなかったな…と思い、撮ってみました。
中には売店もあり、松浦鉄道の中ではかなり立派な駅です。 -
そして佐世保方面に向かいます。
さようなら、たびら平戸口。。。 -
今日は佐世保中央駅で降りました。
ちなみに、佐世保中央駅と中佐世保駅間の距離は200mと日本一短いです。あくびをしている間に着いてしまいます。なんでこんな近くに駅を作ったんでしょう…? -
海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)に来ました。(7階建てなのですが、近すぎて上が撮れなかったです)
これがまた、驚くほど立派な施設でした。20分ぐらい時間を潰そうかな…と思って入ったのですが、興味深い資料はたくさんあるし、海軍や海上自衛隊のあゆみについての映像は勉強になるものでした。(時間があまりなかったので、映像はほとんど見ていないのが残念…)
※内部は撮影禁止なので、内部の写真はありません。 -
佐世保駅の近くまで来ると、三浦町カトリック教会があります。ゴシック様式で美しい建物です。
-
佐世保のシメはもちろん佐世保バーガー(*´∀`人)
どこのお店にしようかと思ったのですが、昨日レモンステーキが美味しかった「リベラ」でテイクアウト用に作っていただき、電車の中で食べました。
2日連続でリベラに行った理由…。「美味しいから!」の一言に尽きます。
昨日お店で食べているとき、偶然、雑誌の記者(?)がいらっしゃって少しおしゃべりしたのですが、その人いわく、「ここで3軒目だけど、ここのが一番美味しい」と。食べ歩いた人に言われたらもちろん来ちゃいますよね〜。
で、今日の佐世保バーガーも、肉汁がジューシーでとっても美味しいものでした。120gあるパティもあっさり完食☆ もうちょっと大きくても食べられるかも( ´艸`)
…つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 下山正志さん 2008/02/09 11:10:36
- さくさん やられました!
- …ふっふっふ、誰かしら?佐世保バーガーと思った人は(笑)。
はいしっかり引っ掛かりました・・・レモンステーキ
初めて聞きましたよ〜 今度行かねば
加水、加温、塩素、循環・・・残念でした・・・
入浴シーン期待していたのは 私だけ???
でもご飯は美味しそうで良かったですね!
次回は更に西方 ゆいレールですね♪
- さくさん からの返信 2008/02/09 23:01:45
- RE:さくさん やられました!
- sya-さん、こんばんは。
本日3回目のこんばんはです。
わーい、ひっかかった、ひっかかった〜♪
…と、小学生のように喜んでいる私です(笑)。
レモンステーキ、実は旅に出る2日前に知ったんです。
ヘンな名物かと思いきや、けっこう美味しかったので
ビックリしました。
(レモンを焼いたものが出てくるかと思ってました。)
入浴シーン、ご期待に添えずスミマセン(笑)。
写真は入浴中に撮ったんですよ。
せめて足だけ写して入れておけばよかったですね。
さらに西、さらに南のゆいレールは
とりあえず今のところ行く予定はありません。
なんとなくモノレールが納得いかないというか…( ̄◇ ̄;)
後だしジャンケンのような印象が強くて。
sya-さんの旅行記にもおじゃまいたします♪
次はsya-さんの旅行記でうどん研究して
香川にチャレンジ…かな?
さく
-
- なつ0905さん 2008/01/27 14:53:54
- 作成中なのにお邪魔しちゃいます。
- 作成中なのにお邪魔して申し訳ないです。なつ0905です。
本当に・・・ほんの数週間前のことなのに懐かしい〜!!。
JR佐世保駅にも日本最西端の碑があったのですね。知らなかった・・・。
あっ、この教会!このステーキ!しっかり網羅してますねぇ。
ちびっこ資料室も行かれたのですね!!結構楽しかったですよね。
この海岸の写真は平戸?そういえば私、今回の旅では、砂浜に降りていなかったです。
旅行記出来上がるのが楽しみです!
またお邪魔させてくださいね。
- さくさん からの返信 2008/01/27 22:59:07
- RE: 作成中なのにお邪魔しちゃいます。
- なつ0905さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
JR佐世保駅の最西端の碑は駅の横にひっそりとありました。
すごくちっちゃな石碑…。JR最西端なのに威厳の無い石碑でした(笑)。
佐世保は食べ物がおいしかったですね〜。
正直なところ、「ハンバーガーが名物?どこもあんまり変わらないんじゃ…」と思ってましたけれど、佐世保バーガーは別格でしたね。これまで食べたハンバーガーより格段においしかったです。
残念ながら海岸には下りていません。
紛らわしい写真で恐縮ですが、宿から撮った枯れた芝生と海なのです。
隣は何も無い海辺ということを撮ったのですが、何もなさ過ぎて、何がなんだかワケがわからない写真になってしまいました(笑)。
また、なつ0905さんの旅行記にもおじゃまいたします。
どうぞ楽しい旅を…。
さく
- なつ0905さん からの返信 2008/02/10 18:34:01
- またまたお邪魔致します。
- さくさま
こんにちは。旅行記完成されたのですね!で、またお邪魔しております。
食べ物は本当に美味しかったですね。ヒラマサや鯛は、私も食べましたが、脂がのっていてうまかった〜。ヒラメは私は、そんなに感動がなかったですけど・・・。
松浦鉄道はかわいい鉄道でした。佐世保中央駅が、ごちゃごちゃの飲食店の中に突然ぽつんとあってびっくりしました。思わず写真に撮ってしまいました。次の駅との距離が日本一短距離の駅なんですか!はじめて知りました。事前に知っていたら、意識しながらこの一駅分を満喫したのに・・・。残念です。
なんだかとりとめのない文章になってしまい大変申し訳ありません。
嬉しくてつい。。。またお邪魔させてくださいね。
- さくさん からの返信 2008/02/10 21:02:36
- RE: またまたお邪魔致します。
- なつ0905さん、こんばんは。
完成バージョンも読んでくださってありがとうございます。
松浦鉄道、かわいかったですね〜♪
カーテンが「家のカーテン!?」って感じだったのが印象的です(笑)。
(写真、撮りました?)
佐世保中央駅はビックリでした。
「出口はどこだろう…」と歩いていたら、いきなりジャスコですもん。
佐世保中央と中佐世保、どちらが先にできた駅か分かりませんが
「もしかしてジャスコ専用駅?」という感じも否めませんね(笑)。
佐世保中央と中佐世保はほとんどまっすぐの位置関係なので
もしかしたらホームから隣の駅が見えるかもしれません。
加速もほとんどせず着いたのが印象的でした。
本当にどうしてこんな近くにあるのか、いまだ謎です…。
私はビッグシューにチャレンジする時間がなかったのが心残りです。
佐世保バーガーといい、ビッグシューといい、佐世保って
大きいもの好きな土地柄なのでしょうか?
さく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
31