2003/09/27 - 2003/10/04
325位(同エリア384件中)
kyonaさん
- kyonaさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 230,341アクセス
- フォロワー7人
「トルコに行きたい。」と言い出したのは、母でした。
着々と準備を進め、あとは、出発を待つばかり。
ところが、出発2日前に母がまさかの腰部骨折で、旅行は、キャンセルせざるを得ませんでした。
しかし、母の「あなただけでも行ってらっしゃい。」との言葉に迷いましたが、ひとりで行くことになりました。
これまでに、現地の友人に会う為に、海外へひとりで出かける経験はありましたが、ツアーのひとり参加は、初めてです。
多少の不安は、ありましたが、私を含めて、計7名のこじんまりとしたツアーだったので、
アットホームな雰囲気で、楽しく旅行をすることができました。
まず最初に訪れたのは、イスタンブール、アンカラに次ぐトルコ第3の都市で、地中海に面する
港町イズミール。
遺跡などの歴史的な見所は、少ないですが、周辺の遺跡やリゾートへの起点として訪れる旅行者は、
多いです。
そこから車で約1時間の距離に位置するエフェス遺跡に向かいました。
紀元前11世紀にギリシャからやってきたイオニア人がアルテミス神殿を中心に都市国家を建設し、
エーゲ海沿岸の都市国家の中でも重要な町に発展しました。
しかし、港が土砂で埋まり、疫病が蔓延し、都市機能が低下した為に、
現在のエフェソス遺跡がある場所に移動したと言われます。
比較的きれいに復元されているエフェス遺跡は、遺物の多さ、
スケールの大きさから見ても世界最大級の都市遺跡で、
古代人の生活の華やかさを感じさせる遺跡でした。
写真は、エフェス遺跡のほぼ中央にあるケルスス図書館。
2世紀中期にアジア州総督ケルススを記念し、息子が建てたもので、下にケルススの墓があります。
柱と壁は、大理石で美しく飾られ、正面向かって左から英知、徳性、思慮、学術を象徴する
4体の女性像のレプリカが配置されています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
エフェス遺跡
-
-
-
-
約1400人を収容できたというオデオン(音楽堂)をバックに。
普通の劇場と異なり、当時は、屋根で覆われていました。 -
-
メミウムの碑をバックに。
レリーフは、ポントスの乱からエフェスを平定したローマの独裁官スラ、息子のガイウスを表しています。
メミウスは、スラの孫で、3代にわたりエフェスを支配しました。 -
ヘラクレスの門からケルスス図書館へ続くクレティア通り。
-
-
トラヤヌスの泉をバックに。
2世紀初めトラヤヌス帝に捧げた泉で、本来の大きさは、高さ12mでしたが、縮小された大きさで復元されました。 -
ハドリアヌス神殿の美しい装飾が施されたアーチ。
138年頃に完成したハドリアヌス帝に捧げた神殿で、アーチの手前に彫られているのは、運命の女神ティケで、後ろは、メデューサ。 -
カワイイ子猫
-
-
大劇場
紀元前3世紀にピオンの丘(パナユル山)の斜面に築かれた2万4千人が収容できるトルコ最大級の劇場。
観客席は、高さ38m、直径158mの半円形で、観客席の上からは、埋まってしまった古代の港湾跡が見渡せます。 -
-
大劇場をバックに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エフェス遺跡周辺(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16