2003/09/27 - 2003/10/04
3968位(同エリア4775件中)
kyonaさん
- kyonaさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 229,944アクセス
- フォロワー7人
日本では、「イスタンブール」と呼ばれることが定着していますが、標準トルコ語の発音では、最後の音節は、長母音化されない為、正確には、「イスタンブル」なのだそう。
日本でこの街を題材にした曲がヒットしたこともあり、私も訪れるまで、ずっと「イスタンブール」だと思い込み、その呼称の響きから「エキゾチックな街」というイメージを子供の頃から抱いていました。
首都アンカラを上回るトルコ最大の都市であるイスタンブルは、ボスポラス海峡を挟んで、アジアとヨーロッパの両大陸にまたがる地理であるゆえに、歴史も文化も人も西洋と東洋が入り混じる都市として知られ、ビジネスの拠点である新市街、ユネスコの世界遺産にも登録された歴史的遺産が集まる旧市街、庶民の暮らしが垣間見えるアジアサイドと大きく3つに分かれています。
ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿とイスタンブルを代表する建造物が狭い範囲に建ち、中でも最も印象に残っているトプカプ宮殿の宝物殿に展示されている目が眩みそうな贅を極めた宝飾物は、当時のオスマン帝国の繁栄ぶりが窺え、全て本物の宝石だと思うとため息の連続でした。
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
オベリスクをバックに。
-
1609年着工、1616年完成のオスマン帝国第14代スルタン・アフメット1世の時代に造られたブルーモスク。
6本の尖塔をもつモスクは、世界でここだけ。 -
ブルーモスクをバックに。
-
モスク内部
内部が青色のイズミック・タイルで装飾されたのが「ブルーモスク」の名前の由来だとか。 -
ビザンティン時代の大聖堂を改装してモスクとなったアヤ・ソフィアの内部。
回廊の柱には、コーランの一節が書かれた黒い巨大な円盤が飾られています。 -
アヤ・ソフィアの内部の美しいステンドグラス
-
-
洗礼者ヨハネと聖母マリアに囲まれたイエス
-
ヨハネス2世と皇后イレーネがマリアとイエスに捧げ物をする画
-
地下宮殿(イェレバタン貯水池)にて。
ローマ帝国時代に造られた大地下貯水池で、水道橋から引いた水は、この貯水地に貯えられ、トプカプ宮殿にも供給されました。
内部は、装飾の施された約360本の柱で支えられ、特にこのメドゥ−サの顔が彫られたものは、有名で、メドゥ−サの顔が横になっているのは、メドゥ−サの視線をまともに受けることを避けたからだそう。 -
トプカプ宮殿入口にて。
15世紀にイスタンブールを征服したメフメット2世が建設し、1839年にアブドゥル・メジト1世がドルマバフチェに移るまで歴代スルタンが居城として増築しました。
城壁で囲まれた約70?もの広大な敷地に4つの庭園、謁見の館、宝物殿など展示室があります。 -
-
ハーレムのスルタンの大広間天井
-
ボスフォラス海峡をバックに。
-
艶かしいベリーダンスショー
-
-
-
複雑なステップで知られる黒海地方のホロン
-
ベリーダンスに民族舞踊と観客を飽きさせません。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20