2007/12/22 - 2008/01/06
71位(同エリア77件中)
ヌールッディーンさん
- ヌールッディーンさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 170,022アクセス
- フォロワー2人
前回の華北の旅に引き続き、今度は中国の南方へ。
華南と中国西南部(広州、桂林、安順・貴陽、昆明)を駆け足で巡り、最後は香港・マカオを堪能してから広州に戻る。
【貴陽での主な活動】
早朝、安順からバスで貴陽へ。
甲秀楼や市街(中華南路から中華中路あたり)を見てから、飛行機で昆明へ。
-
貴州民族文化宮。
建物の前にある像は毛主席。この建物の前では幾つかのグループがみんなで音楽を鳴らしながら踊ったりしていました。中国ではたまに見かける光景ですね。
安順から貴陽へはバス(バスターミナルから頻発)で1時間20分くらいでついた。この日は、単なる移動日なので荷物を全部持って歩いたので、体力的にきつかった。
バスターミナルなどに荷物預かり所があれば、それを利用したいと思っていたけど、それはちょっと考えが甘かったらしい。
安順から貴陽に来てすぐに感じるのは、(貴陽は省会[=日本の県庁所在地みたいなもの]なので)当たり前だけど、こっちの方が都会だということ。その分、籠を担いだり民族衣装を着たおばちゃんたちとの遭遇率も下がって、「普通の中国の街」っていう感じ。
今一歩、個性が感じられなくて、つまらない。
あと、空気がちょっと汚いせいか、やたらとみんな唾(痰)を吐きまくってるのが気になった。中国では痰を道端に吐く人が結構いるけど、ここは特にそれが気になって、印象が悪い。
黄果樹瀑布に行くときに、貴陽から行く人もいるようだけど、私の考えだと安順から行って正解だと思った。
というのは、あちらの方が田舎であるがゆえに、まだ街としての個性みたいなのが感じられたし、瀑布までの距離も近いので神龍洞みたいなマイナーなところまで行けたので。 -
甲秀楼。
貴陽の市内で一番の観光スポット。重い荷物を引きずりながら行ってみた。近代的な雰囲気をかもし出すビルに囲まれた姿は、なかなか良い感じ。
ただ、建物は結構新しい感じに修復されていて、中を見てもあまり面白いものではなかった。
入場料は4元で、隣にある文昌閣もセットになっている。 -
文昌閣(?)
建物としては、甲秀楼よりこっちの方が見ごたえがあります。 -
飛行機で昆明へ。
久しぶりに青空を見た。
旅行の前半はずっと曇りか雨だったので。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヌールッディーンさんの関連旅行記
貴陽(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4