2007/12/22 - 2008/01/06
485位(同エリア511件中)
ヌールッディーンさん
- ヌールッディーンさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 169,902アクセス
- フォロワー2人
前回の華北の旅に引き続き、今度は中国の南方へ。
華南と中国西南部(広州、桂林、安順・貴陽、昆明)を駆け足で巡り、最後は香港・マカオを堪能してから広州に戻る。
【昆明での主な活動】
1日目、貴陽から飛行機で到着。
2日目、石林風景名勝区
3日目、早朝の飛行機で広州へ行き、広州経由で香港へ。
-
昆明。
貴州省から出てくると、あまりの違いに驚きました。えっ?雲南省ってこんなに華やかなの?みたいな。
私がこれまで訪問した中国の都市の中では昆明の雰囲気は結構独特なものがあると感じます。 -
昆明。
観光客向けのマーケット。
欧米からの観光客が多いこともあって、町の中心部は欧米の人たちの好みに合わせてショーアップされている感じがします。
若者が集まって派手に騒ぐようなところとか、欧米的なバーも多いし。
ヨーロッパの都市よりもずっと派手で、私のイメージとしてはアメリカの都市にどこかしら似ていると感じました。中国とアメリカがミックスみたいな感じ。 -
石林風景区。
今回は、石林風景名勝区の中の石林風景区というところに行きました。
昆明からバスを乗り継いで3時間近くかかるので、観光は一日がかりになります。
石林風景区の広さはそれほど大きくない。周囲を囲む道路があり、それを一周してみたら15分か20分くらいだった。つまり周囲1キロくらいのエリアが観光用になっている。
しかし、中は結構入り組んでいたりするので、主要なスポットを全部見ようと思ったら4時間近くかかった。普通に観光すると2時間からせいぜい3時間と思っていいのではないか。 -
石林。
剣峰。 -
石林。
この日も天気は曇りで、時々小雨が降っていた。
写真を撮るにはちょっと暗かった。
この季節(12月下旬)は、中国南部はあまり天気がよくないのが相場なのかもしれない。よくわからんけど、初日から昆明までほとんど晴れたことがないので。 -
石林。「何故岩石上で水平線になるのでしょうか?」
一番「ためになった」看板。
石林の石を見ていると、確かに、水平方向の線が入っているのがわかる。見ていてずっと気になっていたのだが、この看板の地点からはその水平方向の割れ目が、石を横断して走っていることが一望できる。 -
石林。民族風情園。
-
石林の民族風情園。
アトラクション(?)では、こんな感じで、民族衣装を着た女性たちに囲まれて、こちらも民族衣装っぽいものを着せられて、少数民族の儀式とかお祭りみたいなことを体験させてもらえます。
ちなみに、私は中国語が分からないので、今一歩、それが何なのかよくわからないまま終わってしまいました(苦笑)。 -
石林の民族風情園。
腕を交差させて、お酒を酌み交わすところ。
ちなみに、このアトラクション(?)に参加すると(中国の観光地では他のところでも同じですが)チップを要求されるので、それが嫌な人は「君子危うきに近寄らず」というのが良いかもしれません。 -
石林の周辺に住んでいる少数民族、サニ族のホットケーキ。
正確な名前は忘れましたが(「ナントカ餅」という名前でした)、ホットケーキみたいな味でおいしかったです。昆明では他に食べたものも結構おいしかった。
華北方面と比べると広州をはじめとして、南部の方がやはり食べ物はおいしいと思いました。あと、食べ物の種類として「飯(ファン)」の系列が多いので、しっかり食べられるのも南部の特徴かも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヌールッディーンさんの関連旅行記
昆明(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10