2007/12/22 - 2008/01/06
576位(同エリア807件中)
ヌールッディーンさん
- ヌールッディーンさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 169,861アクセス
- フォロワー2人
前回の華北の旅に引き続き、今度は中国の南方へ。
華南と中国西南部(広州、桂林、安順・貴陽、昆明)を駆け足で巡り、最後は香港・マカオを堪能してから広州に戻る。
【桂林での主な活動】
1日目、夜行列車で早朝に到着。市内観光。象山公園、独秀峰、伏波山、畳彩山
2日目、漓江下り+芦笛岩+桂林美術館、
3日目、七星公園を見てから、夕方、夜行列車で安順へ。
-
象山公園の象鼻山。
そのまんまです。 -
象山公園の象鼻山(全景)。
ちなみにこの山、象の背中に登ることなどもできます。仏塔があったり、鼻の裏側(?)には碑文があったりします。 -
象山公園というだけあって(?)、こんなモニュメントもあったりします。。。
ちなみに、象山公園の入場料は25元でした。 -
独秀峰。
ここはなぜか、個人行動ではなく、同じ頃に入場した人たちと一緒にガイドツアーで回らされた。「された」と書くとつまらなかったかのように響くかもしれないが、このガイドツアーは、なかなか演出が凝っていたりして楽しめた。
建物の前でガイドが少し説明をして、いよいよ建物の中に入る段になると、「唐の時代の人?」みたいな衣装を着たスタッフが、建物の内側から扉を開けて、われわれ観光客を建物の中に迎え入れてくれたり、科挙の地方試験の会場を再現したところで、受験生が受ける試験のシミュレーションをやったり(下の写真を参照)、結構面白い。
その上、最後のハイライトとして、独秀峰という山に登る際はガイドなしで行ける(そこでグループは解散になったらしい)から、好きなだけ景色を眺めることもできた。
「ガイドつきの魅力」と「ガイドなしの魅力」の両方の楽しみ方ができたので、結構満足感があった。 -
科挙の合格者。
個室で答案作成→合格発表→孔子に礼をする儀式
みたいな流れで、科挙のシミュレーション(?)は進むらしい。この写真はそのうちの合格発表がされて、衣装の着替えが終わったところ。 -
畳彩山の明月峰から西方を望む。
ここの景色は、私が桂林市内で見た中で最高のものでした。素晴らしいパノラマが目の前に広がります!
桂林市内の観光スポットの大半では、山に登って、市街や独特の形の山や川の美しさを堪能できるところが多いけれども、私が見た限りではこの山の明月峰からの景色が一番美しかったです。 -
畳彩山の仙鶴洞からの景色。
洞窟がトンネル状になっています。このトンネルを景色のほうに向かって進んでいくと、逆に景色が遠のくような錯覚を覚えた。不思議な洞窟。 -
杉湖にある2つの塔。
中国では、塔は2つがセットになっていることが結構多いですね。
なかなか絵になります。(しかし、三脚なしの夜景撮影はなかなか大変でした。) -
メインストリートである中山中路。
夜になると赤いテントが続々と立って、日本のお祭りの夜店のような感じになります。聞いた話では、毎日、こういう感じのマーケットが開かれるそうです。
この日は大勢の人でにぎわっていました。クリスマスだからかな?……関係ないか。 -
漓江下り。九馬画山の少し手前のところ。
幽玄な山々に囲まれている雰囲気がすごくよかった。
写真や映像だと、どうしても2次元のものを「外側から見る」形になるけど、実際にその場に行くと、山々に囲まれた川の真ん中から見るので、「内側から見る」ような感じになる。この2つの経験は全然違うものだと感じた。
ただ、私が行った12月は渇水期なので、水が干上がってしまうため、漓江下りはクライマックスにあたる部分だけしか見られなかった。
もうちょっと具体的に言うと、楊堤風光というところから九馬画山までの間を往復した。全行程の3分の1か4分の1くらいに短縮された。ちなみに、復路は、船の中で食事が出るので、食べている間にほとんど終わっちゃう感じ。
青空の下で青々とした山と川を見るのもいいだろうし、夕方の景色も凄そう。次に訪れる機会があれば、渇水期を避けた上で、陽朔を観光してみたいと思う。 -
芦笛岩。
今まで私が見た中では最高級の鍾乳洞でした。
桂林の周辺には沢山の鍾乳洞がありますが、私が見た限りでは、ここを見れば他は見なくてもいい、というくらいレベルが高いです。
次々と奇妙な形の鍾乳石が現れます。その密度の高さにちょっと驚きました。 -
芦笛岩。
私が芦笛岩の数ある場所の中で一番気に入ったところです。
芦笛岩の終盤に突如開かれる空間と、全く波風の立たない鏡のような水面、それに映る鍾乳石。
あまりに幻想的な世界の出現に、見ていて言葉を失いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヌールッディーンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12