上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/29<br />とっても狭い座席と家畜並みの扱いに耐えて上海までやってきた。<br />入国を済ませてから両替してみると50000円が3100元ちょっと。前に両替したときよりも大分悪いのは上海空港だからでしょうか。<br /><br />今日は上海に泊まらずに列車に乗って香港に向かうので15時くらいまでに上海駅に到着すればOK。<br />なので、急いではいなかったんだけど乗ってみたかったのでリニアモーターカーに乗ってみた。<br />料金は50元だけど、上海までの空港券の切れ端を見せたら40元になった。<br />430kmの表示を写真におさめてから、運転席を覗いてみた。普通に乗っているとそれ程思わないけど、こうやって前を見てると物凄く早い。スピードが尋常じゃないと思った。しかもカーブの時は凄い遠心力だ。<br />ちなみに運転手っぽい人が運転席に座ってたけど何もしてなかった。緊急時以外は自動運転なのかもしれない。<br /><br />リニアモーターカー降りてからは地下鉄に乗換え。<br />そのまま上海駅に向かっても良かったけど、食事がしたかったので静安寺まで行ってみた。が、目的の店は混んでた。諦めてバスで上海駅へ。なんか中国でバスに乗るのも久しぶりー<br /><br />駅に到着後は食べ物屋を求めてぶらぶらと食堂っぽいのがあるみたいだったので入ってみた。まぁ、日本人感覚では若干躊躇うような雰囲気だったけどもう慣れてきたので入ってみた。<br />注文の仕方がわからなかったけど、他の人を動きを暫く観察して、好きなものを取って会計所に行ってお金を払って食べる形式らしい。麺類のところに並んで前の人と同じようなのを頼んだ。<br />が、食べて後悔。麺にはコシも何も無いしツユは何の味もしない。上に載せて貰った辛そうな何かを出しに溶かして食べた。未だに中国で美味しい麺類には出会った事が無い。<br /><br />食後は引き続きぶらぶらと。ネットカフェがあったので入ってみた。どうやらパスポートの提示が必要らしい。提示してから40分ほどネットして店を出た。<br />そして、その後駅前のミスタードーナツでまったり。中国にもミスドってあったんだねー。始めて知った。<br />ストロベリーなモンブランを食べたんだけど、甘ったるかったし食べにくかった。<br /><br />その後、駅近くの郵政ホテルへ。日本で手配しておいた香港行きの切符を受け取るためだ。ホテルのロビーで待っていると日本語を話せるおねーさん登場。切符を渡すと「失礼します」と言ってさっさとどっかに行ってしまった。受け取りのサインも不要なところが中国らしいと言うか…<br />切符は上段だった。出来れば下段が良かったんだけど残念。その辺は指定できなかったんだ。<br />事前に入手した情報によると上海では出国手続きが必要らしいので列車の発車時刻90分前までに駅に行かないとダメらしい。駅には専用の入口があって既に列が出来てたのでそこに並んでいると、発車時刻ちょうど90分前に中に人を入れ始めた。そこで切符の簡単なチェックと出国審査。良くわからないカードを渡されて専用の待合室で待たされる。<br />この待合室はハッキリ言って綺麗じゃない。普通は軟臥や高包の人は専用の待合室があるんだけどここはごちゃ混ぜ。しかも狭い。1時間近くそこに閉じ込められてた。もう出国しちゃったから外に出るわけにも行かないしなぁ。<br /><br />そして、発車の何分か前になるとホームに通された。良くわからないカードはここで回収される。もしかしたらこのカードがあれば外に出られたのかもしれない。<br />ホームは途中で柵で区切られてた。多分向こう側は出国してない人たちで広州に向かい、手前の自分がいる方はみんな香港に向かうんだと思う。<br />写真を撮ったりしながら列車に乗り込んで自分のベッドに行くとおばあさんが何か言ってる。どうも場所を変わって欲しいらしい。変わる前のベッドなら女の子(欧米人の彼氏付き?)と同じ部屋だったが快く承諾する事にする。<br />変更後の部屋に行くと30歳くらいの男が2人。しかもすでにベッドに横になってる。中国では寝るとき以外は上段の客は下段に座ってるんだけど、下段の人が寝てたらどうしようもない。荷物だけ置いて通路から車窓を眺めることにした。<br /><br />列車は結構なスピードで走る。多分日本のブルートレインよりは早い。<br />車窓を見てるとだんだん暗くなってきたので自分のベッドに戻ると、下段の人たちは寝てた。何もやる事が無いし朝も早かったので自分も寝る事にした。

年末年始旅行 1日目 上海

0いいね!

2007/12/29 - 2008/01/06

11613位(同エリア12134件中)

0

17

miro2

miro2さん

12/29
とっても狭い座席と家畜並みの扱いに耐えて上海までやってきた。
入国を済ませてから両替してみると50000円が3100元ちょっと。前に両替したときよりも大分悪いのは上海空港だからでしょうか。

今日は上海に泊まらずに列車に乗って香港に向かうので15時くらいまでに上海駅に到着すればOK。
なので、急いではいなかったんだけど乗ってみたかったのでリニアモーターカーに乗ってみた。
料金は50元だけど、上海までの空港券の切れ端を見せたら40元になった。
430kmの表示を写真におさめてから、運転席を覗いてみた。普通に乗っているとそれ程思わないけど、こうやって前を見てると物凄く早い。スピードが尋常じゃないと思った。しかもカーブの時は凄い遠心力だ。
ちなみに運転手っぽい人が運転席に座ってたけど何もしてなかった。緊急時以外は自動運転なのかもしれない。

リニアモーターカー降りてからは地下鉄に乗換え。
そのまま上海駅に向かっても良かったけど、食事がしたかったので静安寺まで行ってみた。が、目的の店は混んでた。諦めてバスで上海駅へ。なんか中国でバスに乗るのも久しぶりー

駅に到着後は食べ物屋を求めてぶらぶらと食堂っぽいのがあるみたいだったので入ってみた。まぁ、日本人感覚では若干躊躇うような雰囲気だったけどもう慣れてきたので入ってみた。
注文の仕方がわからなかったけど、他の人を動きを暫く観察して、好きなものを取って会計所に行ってお金を払って食べる形式らしい。麺類のところに並んで前の人と同じようなのを頼んだ。
が、食べて後悔。麺にはコシも何も無いしツユは何の味もしない。上に載せて貰った辛そうな何かを出しに溶かして食べた。未だに中国で美味しい麺類には出会った事が無い。

食後は引き続きぶらぶらと。ネットカフェがあったので入ってみた。どうやらパスポートの提示が必要らしい。提示してから40分ほどネットして店を出た。
そして、その後駅前のミスタードーナツでまったり。中国にもミスドってあったんだねー。始めて知った。
ストロベリーなモンブランを食べたんだけど、甘ったるかったし食べにくかった。

その後、駅近くの郵政ホテルへ。日本で手配しておいた香港行きの切符を受け取るためだ。ホテルのロビーで待っていると日本語を話せるおねーさん登場。切符を渡すと「失礼します」と言ってさっさとどっかに行ってしまった。受け取りのサインも不要なところが中国らしいと言うか…
切符は上段だった。出来れば下段が良かったんだけど残念。その辺は指定できなかったんだ。
事前に入手した情報によると上海では出国手続きが必要らしいので列車の発車時刻90分前までに駅に行かないとダメらしい。駅には専用の入口があって既に列が出来てたのでそこに並んでいると、発車時刻ちょうど90分前に中に人を入れ始めた。そこで切符の簡単なチェックと出国審査。良くわからないカードを渡されて専用の待合室で待たされる。
この待合室はハッキリ言って綺麗じゃない。普通は軟臥や高包の人は専用の待合室があるんだけどここはごちゃ混ぜ。しかも狭い。1時間近くそこに閉じ込められてた。もう出国しちゃったから外に出るわけにも行かないしなぁ。

そして、発車の何分か前になるとホームに通された。良くわからないカードはここで回収される。もしかしたらこのカードがあれば外に出られたのかもしれない。
ホームは途中で柵で区切られてた。多分向こう側は出国してない人たちで広州に向かい、手前の自分がいる方はみんな香港に向かうんだと思う。
写真を撮ったりしながら列車に乗り込んで自分のベッドに行くとおばあさんが何か言ってる。どうも場所を変わって欲しいらしい。変わる前のベッドなら女の子(欧米人の彼氏付き?)と同じ部屋だったが快く承諾する事にする。
変更後の部屋に行くと30歳くらいの男が2人。しかもすでにベッドに横になってる。中国では寝るとき以外は上段の客は下段に座ってるんだけど、下段の人が寝てたらどうしようもない。荷物だけ置いて通路から車窓を眺めることにした。

列車は結構なスピードで走る。多分日本のブルートレインよりは早い。
車窓を見てるとだんだん暗くなってきたので自分のベッドに戻ると、下段の人たちは寝てた。何もやる事が無いし朝も早かったので自分も寝る事にした。

航空会社
中国国際航空
  • リニアのチケットの裏側

    リニアのチケットの裏側

  • リニアのチケットの表側

    リニアのチケットの表側

  • 340kmの瞬間

    340kmの瞬間

  • リニアの運転席

    リニアの運転席

  • リニアの車内はこんな感じ

    リニアの車内はこんな感じ

  • 上海リニア

    上海リニア

  • 上海駅の食堂で食べた麺類

    上海駅の食堂で食べた麺類

  • 上海駅

    上海駅

  • ミスドで食べたストロベリーブラン<br />甘かった

    ミスドで食べたストロベリーブラン
    甘かった

  • 上海駅のイミグレ入口<br />香港行き列車が出るときしか使われてない?

    上海駅のイミグレ入口
    香港行き列車が出るときしか使われてない?

  • 上海から香港行きの列車チケット

    上海から香港行きの列車チケット

  • 謎のカード

    謎のカード

  • 上海駅にて

    上海駅にて

  • 車内で切符と交換されたカード

    車内で切符と交換されたカード

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP