香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/31<br />ゆっくり寝てから起床。<br />ガイドブックに載っていた粥の店に行く事にする。中華で朝食と言えば粥だよなぁと。<br />日本で粥と言うと病気の時とかに食べるのを思い出すけど、中国のはそうではない。ハッキリ言って美味しい。<br />店に入ると結構混んでたけど相席で座ることが出来た。好物のピータン粥を頼むと店員が油条は要らないか?と聞いてくるので1つ頼むことにした。油条は粥等に浸して食べると聞いてはいたけどやるのは初めて。<br />やってみたらとても美味しかった。GJ!<br />こんなに相性が良いものだとは思わなかった。何でもっと早くに挑戦しておかなかったんだろうかと後悔した。<br /><br />朝食後は再びスターフェリーに乗って、今度は中環に向かう。フェリーターミナル前のバス乗り場からピークとラム乗り場行きのバスに乗車。<br />暫くすると人だかりがする建物の横を通過。どっかのブランド品の販売開始待ちかなーと思ってたらピークとラムの乗車待ちの列だった。人多すぎ。<br />バスを降りて列に並んでから乗るまでに1時間はかかった。流石に定員があるらしくギュウギュウには詰め込まれずに、しかも一番前の席に座ることが出来た。良い感じ。結構急だったけど、平らな部分もあったり途中に駅があったりで面白かった。<br />山頂に到着してからは寒さをこらえながら1時間ほど展望台とかを歩き回った。<br /><br />そして、バスで山下り。何故かミニバスに乗ってしまったけど、2階建てバスの2回で山下りの体験がしたかった。残念だ。そのうちリベンジしたいと思う。<br />山を下った辺りでお腹が空いてたので何か食べられる所を探す。と、長いエスカレータを発見。面白そうだったので登ってみた。<br />長いエスカレーターというのは正確じゃなくて何個もエスカレータが続いてる。途中でパンを買って食べたけど美味しかった。<br />エレベーターは長くってどんどん山の上の住宅地に入っていくっぽいので諦めて降りることにした。<br />降りてから途中で道を曲がっていくと屋台発見。とゆーか、ガイドブック見て来たんだけど。<br />本当はなんとかバーガーが食べたかったんだけど、誰も食べてなかったので他の人たちが食べてるトマトパスタを頼んでみる。同じテーブルを囲んでいる英語喋れる人が言うにはパスタはもう無いらしい。のでトマトヌードルを頼んで食べた。うーん、不味いとは言わないけど舌には合わなかったようだ。<br /><br />それからしばらく西に行ってキャットストリートを見る。生きてる猫は一匹しか見なかった。通りの命名理由がいまいちわからなかったり。<br />そこから暫く西に行ったけど、そろそろ香港島の見所は一通り回った気になったので東に方向転換。もうちょっと中環をぶらつくことにする。体に良さそうなお茶を飲んだりしてたら良い時間になったのでフェリーで九龍に戻った。<br />まだ19時くらいなのに九龍側には港付近に人がたくさんいる。毎日19時に花火が上がるんだっけ?と思いながら通り過ぎてHMVへ。<br />先日テレビでやってた実写版ドラえもんのDVDが欲しかったんだけど見つからなかった。実写版ドラえもんってだけでは探せないと思って重慶デパートにあるネットカフェで調べてみたけど、お笑い芸人がやってるネタだって事はわかったけど、どこが出してるどんなDVDなのかはわからなかった。再びHMVやその他のDVDショップを探してみたけど見つからず。<br /><br />で、この頃に気がついたけどそこらじゅうの道路が歩行者天国になってた。そして歩行者はみんな海の方に向かって集まってる。何が始まるのかと思って流れに乗って行ってみたけど人が多いし、多分何が起こるのかは24時までわからないと思ったので諦めて宿に戻った。<br />それでも新年を迎える瞬間を宿の狭い部屋で迎えるのは嫌だったので、日にちが変わる15分前くらいに宿を出て海の方に向かっていった。<br />花火があがってる。上がるたびに歓声が聞こえる。みんなのテンションが上がってるのがわかる。もうそろそろ新年かな?と思ったら隣にいたカップルが濃厚な口付けを交わしてた。が、特に拍手が起こるとかみんなでハッピーニューイヤーとか言うことも無く終了。みんなが戻り始めたので戻る事にした。意外とあっけなかった。<br /><br />そして、宿にも戻ってポケットの中に入れていたお金がなくなっている事に気がつく。がびーん<br />

年末年始旅行 3日目 香港その2

0いいね!

2007/12/29 - 2008/01/06

19903位(同エリア20742件中)

0

36

miro2

miro2さん

12/31
ゆっくり寝てから起床。
ガイドブックに載っていた粥の店に行く事にする。中華で朝食と言えば粥だよなぁと。
日本で粥と言うと病気の時とかに食べるのを思い出すけど、中国のはそうではない。ハッキリ言って美味しい。
店に入ると結構混んでたけど相席で座ることが出来た。好物のピータン粥を頼むと店員が油条は要らないか?と聞いてくるので1つ頼むことにした。油条は粥等に浸して食べると聞いてはいたけどやるのは初めて。
やってみたらとても美味しかった。GJ!
こんなに相性が良いものだとは思わなかった。何でもっと早くに挑戦しておかなかったんだろうかと後悔した。

朝食後は再びスターフェリーに乗って、今度は中環に向かう。フェリーターミナル前のバス乗り場からピークとラム乗り場行きのバスに乗車。
暫くすると人だかりがする建物の横を通過。どっかのブランド品の販売開始待ちかなーと思ってたらピークとラムの乗車待ちの列だった。人多すぎ。
バスを降りて列に並んでから乗るまでに1時間はかかった。流石に定員があるらしくギュウギュウには詰め込まれずに、しかも一番前の席に座ることが出来た。良い感じ。結構急だったけど、平らな部分もあったり途中に駅があったりで面白かった。
山頂に到着してからは寒さをこらえながら1時間ほど展望台とかを歩き回った。

そして、バスで山下り。何故かミニバスに乗ってしまったけど、2階建てバスの2回で山下りの体験がしたかった。残念だ。そのうちリベンジしたいと思う。
山を下った辺りでお腹が空いてたので何か食べられる所を探す。と、長いエスカレータを発見。面白そうだったので登ってみた。
長いエスカレーターというのは正確じゃなくて何個もエスカレータが続いてる。途中でパンを買って食べたけど美味しかった。
エレベーターは長くってどんどん山の上の住宅地に入っていくっぽいので諦めて降りることにした。
降りてから途中で道を曲がっていくと屋台発見。とゆーか、ガイドブック見て来たんだけど。
本当はなんとかバーガーが食べたかったんだけど、誰も食べてなかったので他の人たちが食べてるトマトパスタを頼んでみる。同じテーブルを囲んでいる英語喋れる人が言うにはパスタはもう無いらしい。のでトマトヌードルを頼んで食べた。うーん、不味いとは言わないけど舌には合わなかったようだ。

それからしばらく西に行ってキャットストリートを見る。生きてる猫は一匹しか見なかった。通りの命名理由がいまいちわからなかったり。
そこから暫く西に行ったけど、そろそろ香港島の見所は一通り回った気になったので東に方向転換。もうちょっと中環をぶらつくことにする。体に良さそうなお茶を飲んだりしてたら良い時間になったのでフェリーで九龍に戻った。
まだ19時くらいなのに九龍側には港付近に人がたくさんいる。毎日19時に花火が上がるんだっけ?と思いながら通り過ぎてHMVへ。
先日テレビでやってた実写版ドラえもんのDVDが欲しかったんだけど見つからなかった。実写版ドラえもんってだけでは探せないと思って重慶デパートにあるネットカフェで調べてみたけど、お笑い芸人がやってるネタだって事はわかったけど、どこが出してるどんなDVDなのかはわからなかった。再びHMVやその他のDVDショップを探してみたけど見つからず。

で、この頃に気がついたけどそこらじゅうの道路が歩行者天国になってた。そして歩行者はみんな海の方に向かって集まってる。何が始まるのかと思って流れに乗って行ってみたけど人が多いし、多分何が起こるのかは24時までわからないと思ったので諦めて宿に戻った。
それでも新年を迎える瞬間を宿の狭い部屋で迎えるのは嫌だったので、日にちが変わる15分前くらいに宿を出て海の方に向かっていった。
花火があがってる。上がるたびに歓声が聞こえる。みんなのテンションが上がってるのがわかる。もうそろそろ新年かな?と思ったら隣にいたカップルが濃厚な口付けを交わしてた。が、特に拍手が起こるとかみんなでハッピーニューイヤーとか言うことも無く終了。みんなが戻り始めたので戻る事にした。意外とあっけなかった。

そして、宿にも戻ってポケットの中に入れていたお金がなくなっている事に気がつく。がびーん

  • ビータンの粥と油条<br />これがまた美味しいんだ

    ビータンの粥と油条
    これがまた美味しいんだ

  • スターフェリーで上環へ

    スターフェリーで上環へ

  • この時計塔は有名なものらし

    この時計塔は有名なものらし

  • スターフェリーの中

    スターフェリーの中

  • ピークトラムの駅行きのバス乗り場

    ピークトラムの駅行きのバス乗り場

  • ピークトラム駅行きのバス<br />2階建てじゃなかった。<br />ちょっと残念

    ピークトラム駅行きのバス
    2階建てじゃなかった。
    ちょっと残念

  • ピークトラム

    ピークトラム

  • ピークトラム

    ピークトラム

  • ピーク山頂からの風景

    ピーク山頂からの風景

  • ピークトラム

    ピークトラム

  • 向こうは香港島だー

    向こうは香港島だー

  • 向こうに見えるのが北角のあたり?

    向こうに見えるのが北角のあたり?

  • あっちに見える変な形の展望台は有料

    あっちに見える変な形の展望台は有料

  • パン?<br />おいしかった

    パン?
    おいしかった

  • エスカレータの上の方から下を見てみる

    エスカレータの上の方から下を見てみる

  • 昼食。<br />トマトヌードル。<br /><br />トマトパスタはもう品切れだった

    昼食。
    トマトヌードル。

    トマトパスタはもう品切れだった

  • トマトヌードルを食べた店<br />地球の歩き方にも載ってる

    トマトヌードルを食べた店
    地球の歩き方にも載ってる

  • キャットストリート

    キャットストリート

  • 薬屋には漢方薬が並んでる

    薬屋には漢方薬が並んでる

  • 薬用茶?<br />5元

    薬用茶?
    5元

  • 香港島にはこんな公園が結構たくさんあった。<br />テニスコートやバスケットコートも

    香港島にはこんな公園が結構たくさんあった。
    テニスコートやバスケットコートも

  • 12/31だけどメリークリスマスは健在だ

    12/31だけどメリークリスマスは健在だ

  • バスの行き先表示までこんな事に

    バスの行き先表示までこんな事に

  • 交通規制が始まった大晦日

    交通規制が始まった大晦日

  • 交通規制が始まった大晦日

    交通規制が始まった大晦日

  • 夕飯<br />インドカレー

    夕飯
    インドカレー

  • 大晦日にどんどん集まってくる人たち

    大晦日にどんどん集まってくる人たち

  • お祭が始まった?

    お祭が始まった?

  • お祭が始まった?

    お祭が始まった?

  • 香港のお金

    香港のお金

  • 新年を祝う花火…だったんだろうか?

    新年を祝う花火…だったんだろうか?

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP