香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/30<br />6時頃に起床。下段の2人はまだ寝てる。<br />通路に出て車窓を見た。走ってる方向が昨日と変わってる。どこかで方向転換したみたい。<br />暗くて風景は良く見えないけど、7時くらいになると段々と明るくなって見えるようになってきた。<br />まだ下段の2人は起きないので通路で朝食のインスタントラーメンを食べる。<br /><br />やがて広州に到着。確か30分くらい停車すると思うんだけど具体的にいつごろ発車するのかはわからない。香港行きの車両ではドアが開かないし、暇だった。<br />向こうのホームでは深セン行きの高速列車が頻繁に発着してた。<br />やがて乗っている列車も発車。広州を出て暫く行ってから気がついたけど高速列車は別の線路を走るらしい。途中で抜かれた。<br />ずっと通路で外を眺めていると2つ先の個室にいた子供と目が合った。目が合うと向こうが笑う。ドアから半分だけ顔を出したりしてこっちを見たり。良くわからないけど喜んでくれてるようだ。<br />暇だったので暫く遊んでるうちに深センを超えて香港に入った。香港内ではひたすらゆっくり走ってホンハム駅に到着。<br />入国審査を経ていざ香港へ。<br />思ったよりも寒かった。<br /><br />香港での行動用にオクトパスを手に入れておこうと思ったけど、まずは香港ドルを手に入れなければならない。<br />クレジットキャッシングに初挑戦だ!って事でATMを探してチャレンジ。見事にお金を引き出すことに成功。日本から現金を持っていかなくても現地通貨が手に入るとはなんて便利な!<br />続いてオクトパスカードを$150で購入。宿は香港ナビで事前に予約しておいたので歩いて向かうことにする。途中で2回ほど地図を見つつ何とか到着。<br />1泊5500円なんだけど、部屋は物凄く狭かった。荷物を置く場所に困るくらい。大阪の西成とかで2000円で泊まれるホテル並だ。香港の物価恐るべし。<br />荷物を整理してから必要なものだけを持って出発。まずはスターフェリーだ!<br /><br />スターフェリー乗り場に到着。どこが乗り場か良くわからないままに階段上がったら改札が登場。オクトパスで通って船(2階)に乗り込んだ。乗船時は結構揺れてたけど、動き出したら揺れも収まった。風が気持ち良い。<br /><br />香港島に到着後はトラムを求めて山側へ。自分がどこにいるのかイマイチわからないけど、山側に歩いてればトラムが走ってるはずだと思って行ってみたらトラム発見!確かに2階建てだ。それも全車両。凄い!<br />写真を撮ってから北角行きのトラムに乗ってみた。座れなかったけど2階からの眺めは良かった。しかし、香港て人多いなぁ。中国も多いけどここまで密度は高くなかったと思う。<br /><br />そしてトラムは北角に到着。屋台で食べ物が食べられるような所を想像してたんだけど野菜とか肉や魚を売ってるだけだった。買ってその場で食べられるものは見つけられなかった。食事できる所を探していたらスーパーのwelcomeを発見したので入ってみた。<br />自分の食べ物は見つけられなかったけど、土産用に面白いものを何点か購入。出前一丁とか。<br /><br />再びトラムに乗って、コーズウェイベイの近くで降りて歩いてみることにした。暫く行くと屋台発見。揚げ物を扱ってるらしい。早速何なのかわからない肉の揚げ物を食べてみる。悪くなかったのでもう1本。<br />そして再び散策に戻った。夕方になって段々暗くなってきた頃、本当はピークトラムの駅まで歩いて行って登りたかったんだけど、中々辿り着かないし、トイレに行きたくなってきたので諦めることにした。<br />公園に着いてるトイレに入ってから夕食食べる場所を探す。何軒か店の中を覗いてたらうち1件で勧誘されたのでその店で食べる事にした。食べたのは肉と野菜を炒めたもの。香港名物料理でもないけど味は不味くはなかったので良しとする。<br /><br />その後は地下鉄に乗って宿に帰った。<br />地下鉄はかなり混んでた。

年末年始旅行 2日目 香港その1

0いいね!

2007/12/29 - 2008/01/06

19903位(同エリア20742件中)

0

29

miro2

miro2さん

12/30
6時頃に起床。下段の2人はまだ寝てる。
通路に出て車窓を見た。走ってる方向が昨日と変わってる。どこかで方向転換したみたい。
暗くて風景は良く見えないけど、7時くらいになると段々と明るくなって見えるようになってきた。
まだ下段の2人は起きないので通路で朝食のインスタントラーメンを食べる。

やがて広州に到着。確か30分くらい停車すると思うんだけど具体的にいつごろ発車するのかはわからない。香港行きの車両ではドアが開かないし、暇だった。
向こうのホームでは深セン行きの高速列車が頻繁に発着してた。
やがて乗っている列車も発車。広州を出て暫く行ってから気がついたけど高速列車は別の線路を走るらしい。途中で抜かれた。
ずっと通路で外を眺めていると2つ先の個室にいた子供と目が合った。目が合うと向こうが笑う。ドアから半分だけ顔を出したりしてこっちを見たり。良くわからないけど喜んでくれてるようだ。
暇だったので暫く遊んでるうちに深センを超えて香港に入った。香港内ではひたすらゆっくり走ってホンハム駅に到着。
入国審査を経ていざ香港へ。
思ったよりも寒かった。

香港での行動用にオクトパスを手に入れておこうと思ったけど、まずは香港ドルを手に入れなければならない。
クレジットキャッシングに初挑戦だ!って事でATMを探してチャレンジ。見事にお金を引き出すことに成功。日本から現金を持っていかなくても現地通貨が手に入るとはなんて便利な!
続いてオクトパスカードを$150で購入。宿は香港ナビで事前に予約しておいたので歩いて向かうことにする。途中で2回ほど地図を見つつ何とか到着。
1泊5500円なんだけど、部屋は物凄く狭かった。荷物を置く場所に困るくらい。大阪の西成とかで2000円で泊まれるホテル並だ。香港の物価恐るべし。
荷物を整理してから必要なものだけを持って出発。まずはスターフェリーだ!

スターフェリー乗り場に到着。どこが乗り場か良くわからないままに階段上がったら改札が登場。オクトパスで通って船(2階)に乗り込んだ。乗船時は結構揺れてたけど、動き出したら揺れも収まった。風が気持ち良い。

香港島に到着後はトラムを求めて山側へ。自分がどこにいるのかイマイチわからないけど、山側に歩いてればトラムが走ってるはずだと思って行ってみたらトラム発見!確かに2階建てだ。それも全車両。凄い!
写真を撮ってから北角行きのトラムに乗ってみた。座れなかったけど2階からの眺めは良かった。しかし、香港て人多いなぁ。中国も多いけどここまで密度は高くなかったと思う。

そしてトラムは北角に到着。屋台で食べ物が食べられるような所を想像してたんだけど野菜とか肉や魚を売ってるだけだった。買ってその場で食べられるものは見つけられなかった。食事できる所を探していたらスーパーのwelcomeを発見したので入ってみた。
自分の食べ物は見つけられなかったけど、土産用に面白いものを何点か購入。出前一丁とか。

再びトラムに乗って、コーズウェイベイの近くで降りて歩いてみることにした。暫く行くと屋台発見。揚げ物を扱ってるらしい。早速何なのかわからない肉の揚げ物を食べてみる。悪くなかったのでもう1本。
そして再び散策に戻った。夕方になって段々暗くなってきた頃、本当はピークトラムの駅まで歩いて行って登りたかったんだけど、中々辿り着かないし、トイレに行きたくなってきたので諦めることにした。
公園に着いてるトイレに入ってから夕食食べる場所を探す。何軒か店の中を覗いてたらうち1件で勧誘されたのでその店で食べる事にした。食べたのは肉と野菜を炒めたもの。香港名物料理でもないけど味は不味くはなかったので良しとする。

その後は地下鉄に乗って宿に帰った。
地下鉄はかなり混んでた。

  • 車内で仲良くなった(?)女の子

    車内で仲良くなった(?)女の子

  • 東鉄

    東鉄

  • 昼食

    昼食

  • 九龍から香港島へのトンネル

    九龍から香港島へのトンネル

  • セブンイレブンを発見

    セブンイレブンを発見

  • 吉野家を発見

    吉野家を発見

  • 吉野家のメニューはこんな感じ

    吉野家のメニューはこんな感じ

  • 宿泊したホテルの部屋<br />これでも1泊5000円くらい

    宿泊したホテルの部屋
    これでも1泊5000円くらい

  • 荷物の置き場に困るくらい狭かった

    荷物の置き場に困るくらい狭かった

  • フェリー乗り場から見た高そうなクルーズ船

    フェリー乗り場から見た高そうなクルーズ船

  • スターフェリーから見た香港島

    スターフェリーから見た香港島

  • スターフェリー

    スターフェリー

  • スターフェリー

    スターフェリー

  • スターフェリー

    スターフェリー

  • 香港の二階建て路面電車だー

    香港の二階建て路面電車だー

  • 香港の路面電車

    香港の路面電車

  • 香港の路面電車

    香港の路面電車

  • 路面電車の2階から撮影

    路面電車の2階から撮影

  • 路面電車の2階から撮影

    路面電車の2階から撮影

  • 路面電車の2階から撮影<br />北角

    路面電車の2階から撮影
    北角

  • 北角はこんな店が並んでる

    北角はこんな店が並んでる

  • 屋台で食べた謎の肉

    屋台で食べた謎の肉

  • 屋台で食べた謎の肉

    屋台で食べた謎の肉

  • 香港でサークルKを発見<br />サンクスとは一緒になってないようだ

    香港でサークルKを発見
    サンクスとは一緒になってないようだ

  • 夕食<br />体に良さそうな野菜入り

    夕食
    体に良さそうな野菜入り

  • ふと地面を見るとこんな文字が<br />右を確認してから渡れって事らしい<br /><br />中国本土とは通行方法が違うから?<br />親切だなぁ

    ふと地面を見るとこんな文字が
    右を確認してから渡れって事らしい

    中国本土とは通行方法が違うから?
    親切だなぁ

  • この日に購入した土産の数々

    この日に購入した土産の数々

  • ハヤテ?<br />どうやったらこんなタイトルになるのか謎だ

    ハヤテ?
    どうやったらこんなタイトルになるのか謎だ

  • その辺の交差点にあった本屋?

    その辺の交差点にあった本屋?

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP