広東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1/2<br />あまり良く眠れなかったけど起床。<br />今度こそ揚げ麺を食べようと昨夜夕飯を食べた店に再チャレンジ。が、揚げ麺は朝はやってないみたいなので結局粥を食べたorz<br />宿をチェックアウトしてからバスに乗って出国審査場へ。あっさり審査が終わって今度は入国審査。こっちも早く終わって中国側に入ったら立派な町並みがあった。中国のイメージとはかけ離れてる。地球の歩き方によるとこの辺にはバスターミナルが3個有って、うち1つからは5分毎に広州行きのバスが出てるらしい。早速そのバスターミナルを探してみるも見つからず。諦めて別のバスターミナルに行ってみた。こちらは広州行きは2系統で30分づつみたい。どちらも駅には行かないみたいなのでとりあえず知ってる地名である海珠に向かうバスのチケットを買って、別の階のパン屋で買ったパンを食べながら出発を待った。そして出発。豪華バスらしく1列シートだったので快適に過ごせた。<br /><br />目が覚めたらもう広州市内だった。どこを走っているのかイマイチわからないままに海珠公園に到着。歩いて地下鉄の駅まで行ってそこから広州東駅に向かった。後々の事を考えると広州東駅付近に泊まると良いと思ったので探してみるけどどこも値段が高かった。仕方が無いので1泊300元くらいのホテルに泊まる事にした。チェックインしたホテルは緑も多くて結構良かったかも。<br /><br />本日の目的は日本で話題になったマクタッキーを探す事。どこにあるのか全くわからなかったけど、広州駅から机場路を北に行くとあったと言うヒントを貰ったので、地下鉄で広州駅まで行ってそこから歩いた。が、いくら歩いても見つからない。やがて旧広州空港っぽい所まで来てしまったので諦めて帰ることにした。<br />歩いて帰るのはもう面倒だったので机場路バス停からバスに乗る。乗車した時は気が付かなかったけどトロリーバスだった。中国では結構頻繁にトロリーバス見るけど乗るのは始めて。エンジン音がしない。でも、あんまり速度が出なさそうな感じが。。。<br />前々から不思議だったんだけど、トロリーバスの架線ってどうやって分岐とか交差してるんだろう?頑張ってずっと見てたけど、何故か上手いこと分岐していく。見ててもわからない。後で調べてみるかなぁ。<br /><br />バスはどこかわからない川沿いの場所に着いた。<br />地図で調べると上下九路に近そうなので歩いて行ってみることにした。<br />上下九路は食べ物屋がたくさんあったけどその辺の屋台で夕飯を食べる事にした。何件も屋台が有って売り物も色々有ったのでそれだけで満腹。地下鉄の駅までは遠そうだったのでバスで帰ることにした。が、結果的に地下鉄で帰った方が早かった気がする。<br /><br />1/3<br />朝食はホテルの朝食。バイキング形式で味も悪くなかった。<br />今日はアヘン戦争記念館に行く日。バスは広州駅近くの省バスターミナルから出るみたいなので、広州東駅バスターミナルから省バスターミナルまでのバスに乗って行く。30分ちょっとかかったけど到着。虎門まで42元。<br />乗って寝てるうちに1時間くらいで着いた。虎門のバスターミナルは広州発着バス専用っぽくて広くも無かったけど、ちょっと行くと黄河バスターミナル(?)に出た。これでなんとなく現在地を把握。地球の歩き方によると記念館まではL1路に乗ると書いてあるけどそんな路線のバスは見つからない。幸いバス停に路線図があったのでそれで調べて9路のバスで砲台まで行く事にした。入場料を払って見学。大砲が海に向けて置いてあった。奥の方は海沿いのちょっとした広場になってた。デートスポットには良いかも。<br />続いて砲台から歩いてすぐの海戦記念館まで行く。香港は昔からの中国固有の領土って所からアヘン戦争を経て香港返還あたりまでの展示があった。メインはアヘン戦争。結構広かったのでさっさと見て周っても1時間はかかったと思う。館の前には池があって鯉がいた。広い敷地を抜けるとバス乗り場っぽい所があったのでそこでバスに乗り込む。運転手も車掌も寝てたけど、やがて運転手が起き出して運転開始、そのうち車掌も起き出した。この辺が中国っぽい。焦っても仕方が無い。<br /><br />バスに乗って黄河バスターミナルの近くで下車。近くにあったケンタッキーで昼食を食べてから広州天河までのバスに乗り込む。行きとは違う道で帰るんだなーと思ってたら、途中でバスの乗換えがあった。乗り換えてから寝てるうちに天河到着。天河バスターミナルに着くのかと思ったら、広州東駅近くのバスターミナルに着いた。とりあえず繁華街に行きたかったので地下鉄駅を目指すけど間違った方向に歩いてたっぽい。仕方が無いのでバスで行く事にした。中山五路に到着。動漫ゾーンに寄ってみる。コスプレ衣装とかマンガが狭い所に並べられてて、雰囲気も暗いしアングラなイメージ。マンガを3冊買ってしまった。<br />そして、歩いて北京路へ。食べ物屋が並んでるのを期待してたんだけど、服を売ってる店が並んでた。あんまり数が無い屋台で夕食を食べた。四川なんとかってスープも飲んだけど、辛かった。辛かった。<br /><br />そして、広州東駅で明日の深セン行きの切符を購入。中国の鉄路(地鉄を除く)で自動券売機って始めて見たかも。<br />その後、ネットカフェによってからホテルに戻って終了。<br /><br />1/4<br />ホテルはディポジット形式だったのでチェックアウトに時間が掛かると思って先にチェックアウトしてから朝食を食べた。せっかく朝食券があるのに使わないのは勿体無いし。<br />駅に向かう。深セン行きCRH「和諧号」専用の待合室に入る。改札では昨日買った切符をかざすだけ。ぺらぺらの紙切符に見えたけどIC対応なのか?これは日本にも無いサービスだ。<br />少し駅に早く来すぎた様でまだ1本前のCRHの改札すら始まってない。20分ほど待合室で待ってから乗車。<br />平均時速180kmくらいで快適に走って、1時間くらいで深センに着いてしまった。意外と快適だった。<br /><br />深セン駅から空港までは駅の西側からバスがあると調べが着いていたので西側に向かう。<br />と、バスターミナルみたいなのを発見。が、路線案内が見つからず。地面に机場行きって書いてあるからここにエアポートバスが来るんだと思って待ってたらバスが到着。<br />乗客は1人だけ。乗車時に車掌にお金を払おうとしたらいらないらしい。降車時に払う形式?と思ってたら、別のエアポートバス乗り場に到着。ここで切符を買ってから別のバスに乗り換えるらしい。乗り換えたバスはほぼ満席だった。さっきまでは快適だったのに残念だ。<br /><br />乗り換えてから40分くらいで空港に到着。さっさとチェックインも済ませた。<br />知らなかったけど乗る予定の飛行機は東京行きらしい。だから浦東空港なのかな?<br />荷物検査で若干手間取ったけど、暇だったのでたまには良いかなーと思って喫茶店に入ってお茶を頼むとクッキーもついてきた。お茶もポットに結構量が入ってる状態でやってきたし、雰囲気も静かだし、これで38元なら良いかなーと思ったり。そして、上海行きの飛行機に搭乗。デスクトップパソコンを機内に持ち込んでる人がいた。おいおい(^^;<br />

年末年始旅行 5.6日目 広州、虎門、深セン

1いいね!

2007/12/29 - 2008/01/06

472位(同エリア569件中)

0

31

miro2

miro2さん


1/2
あまり良く眠れなかったけど起床。
今度こそ揚げ麺を食べようと昨夜夕飯を食べた店に再チャレンジ。が、揚げ麺は朝はやってないみたいなので結局粥を食べたorz
宿をチェックアウトしてからバスに乗って出国審査場へ。あっさり審査が終わって今度は入国審査。こっちも早く終わって中国側に入ったら立派な町並みがあった。中国のイメージとはかけ離れてる。地球の歩き方によるとこの辺にはバスターミナルが3個有って、うち1つからは5分毎に広州行きのバスが出てるらしい。早速そのバスターミナルを探してみるも見つからず。諦めて別のバスターミナルに行ってみた。こちらは広州行きは2系統で30分づつみたい。どちらも駅には行かないみたいなのでとりあえず知ってる地名である海珠に向かうバスのチケットを買って、別の階のパン屋で買ったパンを食べながら出発を待った。そして出発。豪華バスらしく1列シートだったので快適に過ごせた。

目が覚めたらもう広州市内だった。どこを走っているのかイマイチわからないままに海珠公園に到着。歩いて地下鉄の駅まで行ってそこから広州東駅に向かった。後々の事を考えると広州東駅付近に泊まると良いと思ったので探してみるけどどこも値段が高かった。仕方が無いので1泊300元くらいのホテルに泊まる事にした。チェックインしたホテルは緑も多くて結構良かったかも。

本日の目的は日本で話題になったマクタッキーを探す事。どこにあるのか全くわからなかったけど、広州駅から机場路を北に行くとあったと言うヒントを貰ったので、地下鉄で広州駅まで行ってそこから歩いた。が、いくら歩いても見つからない。やがて旧広州空港っぽい所まで来てしまったので諦めて帰ることにした。
歩いて帰るのはもう面倒だったので机場路バス停からバスに乗る。乗車した時は気が付かなかったけどトロリーバスだった。中国では結構頻繁にトロリーバス見るけど乗るのは始めて。エンジン音がしない。でも、あんまり速度が出なさそうな感じが。。。
前々から不思議だったんだけど、トロリーバスの架線ってどうやって分岐とか交差してるんだろう?頑張ってずっと見てたけど、何故か上手いこと分岐していく。見ててもわからない。後で調べてみるかなぁ。

バスはどこかわからない川沿いの場所に着いた。
地図で調べると上下九路に近そうなので歩いて行ってみることにした。
上下九路は食べ物屋がたくさんあったけどその辺の屋台で夕飯を食べる事にした。何件も屋台が有って売り物も色々有ったのでそれだけで満腹。地下鉄の駅までは遠そうだったのでバスで帰ることにした。が、結果的に地下鉄で帰った方が早かった気がする。

1/3
朝食はホテルの朝食。バイキング形式で味も悪くなかった。
今日はアヘン戦争記念館に行く日。バスは広州駅近くの省バスターミナルから出るみたいなので、広州東駅バスターミナルから省バスターミナルまでのバスに乗って行く。30分ちょっとかかったけど到着。虎門まで42元。
乗って寝てるうちに1時間くらいで着いた。虎門のバスターミナルは広州発着バス専用っぽくて広くも無かったけど、ちょっと行くと黄河バスターミナル(?)に出た。これでなんとなく現在地を把握。地球の歩き方によると記念館まではL1路に乗ると書いてあるけどそんな路線のバスは見つからない。幸いバス停に路線図があったのでそれで調べて9路のバスで砲台まで行く事にした。入場料を払って見学。大砲が海に向けて置いてあった。奥の方は海沿いのちょっとした広場になってた。デートスポットには良いかも。
続いて砲台から歩いてすぐの海戦記念館まで行く。香港は昔からの中国固有の領土って所からアヘン戦争を経て香港返還あたりまでの展示があった。メインはアヘン戦争。結構広かったのでさっさと見て周っても1時間はかかったと思う。館の前には池があって鯉がいた。広い敷地を抜けるとバス乗り場っぽい所があったのでそこでバスに乗り込む。運転手も車掌も寝てたけど、やがて運転手が起き出して運転開始、そのうち車掌も起き出した。この辺が中国っぽい。焦っても仕方が無い。

バスに乗って黄河バスターミナルの近くで下車。近くにあったケンタッキーで昼食を食べてから広州天河までのバスに乗り込む。行きとは違う道で帰るんだなーと思ってたら、途中でバスの乗換えがあった。乗り換えてから寝てるうちに天河到着。天河バスターミナルに着くのかと思ったら、広州東駅近くのバスターミナルに着いた。とりあえず繁華街に行きたかったので地下鉄駅を目指すけど間違った方向に歩いてたっぽい。仕方が無いのでバスで行く事にした。中山五路に到着。動漫ゾーンに寄ってみる。コスプレ衣装とかマンガが狭い所に並べられてて、雰囲気も暗いしアングラなイメージ。マンガを3冊買ってしまった。
そして、歩いて北京路へ。食べ物屋が並んでるのを期待してたんだけど、服を売ってる店が並んでた。あんまり数が無い屋台で夕食を食べた。四川なんとかってスープも飲んだけど、辛かった。辛かった。

そして、広州東駅で明日の深セン行きの切符を購入。中国の鉄路(地鉄を除く)で自動券売機って始めて見たかも。
その後、ネットカフェによってからホテルに戻って終了。

1/4
ホテルはディポジット形式だったのでチェックアウトに時間が掛かると思って先にチェックアウトしてから朝食を食べた。せっかく朝食券があるのに使わないのは勿体無いし。
駅に向かう。深セン行きCRH「和諧号」専用の待合室に入る。改札では昨日買った切符をかざすだけ。ぺらぺらの紙切符に見えたけどIC対応なのか?これは日本にも無いサービスだ。
少し駅に早く来すぎた様でまだ1本前のCRHの改札すら始まってない。20分ほど待合室で待ってから乗車。
平均時速180kmくらいで快適に走って、1時間くらいで深センに着いてしまった。意外と快適だった。

深セン駅から空港までは駅の西側からバスがあると調べが着いていたので西側に向かう。
と、バスターミナルみたいなのを発見。が、路線案内が見つからず。地面に机場行きって書いてあるからここにエアポートバスが来るんだと思って待ってたらバスが到着。
乗客は1人だけ。乗車時に車掌にお金を払おうとしたらいらないらしい。降車時に払う形式?と思ってたら、別のエアポートバス乗り場に到着。ここで切符を買ってから別のバスに乗り換えるらしい。乗り換えたバスはほぼ満席だった。さっきまでは快適だったのに残念だ。

乗り換えてから40分くらいで空港に到着。さっさとチェックインも済ませた。
知らなかったけど乗る予定の飛行機は東京行きらしい。だから浦東空港なのかな?
荷物検査で若干手間取ったけど、暇だったのでたまには良いかなーと思って喫茶店に入ってお茶を頼むとクッキーもついてきた。お茶もポットに結構量が入ってる状態でやってきたし、雰囲気も静かだし、これで38元なら良いかなーと思ったり。そして、上海行きの飛行機に搭乗。デスクトップパソコンを機内に持ち込んでる人がいた。おいおい(^^;

  • 広州地鉄の車内<br />椅子は堅い

    広州地鉄の車内
    椅子は堅い

  • 広州東駅

    広州東駅

  • 不味かった<br />とっても不味かった

    不味かった
    とっても不味かった

  • 上下九路の屋台

    上下九路の屋台

  • 上下九路の屋台

    上下九路の屋台

  • 夕飯

    夕飯

  • 夕飯<br />1人でこんなには要らなかったんだけどなー

    夕飯
    1人でこんなには要らなかったんだけどなー

  • 上下九路

    上下九路

  • ホテルの部屋<br />これで1泊約4500円

    ホテルの部屋
    これで1泊約4500円

  • 虎門で乗ったバスの中<br />のどかだ

    虎門で乗ったバスの中
    のどかだ

  • 砲台まで乗ってきたバスを撮影

    砲台まで乗ってきたバスを撮影

  • 虎門のバス路線図

    虎門のバス路線図

  • 名前は忘れたけど結構有名な橋らしい

    名前は忘れたけど結構有名な橋らしい

  • 砲台

    砲台

  • 勿論これは展示用

    勿論これは展示用

  • 砲台を抜けるとこんな場所に出る

    砲台を抜けるとこんな場所に出る

  • 海戦博物館<br />敷地は無駄に広い

    海戦博物館
    敷地は無駄に広い

  • 博物館の池には鯉がいた

    博物館の池には鯉がいた

  • 昼食<br />ケンタッキーにて

    昼食
    ケンタッキーにて

  • 夕食<br />広州北京路にて

    夕食
    広州北京路にて

  • 四川のなんとかスープ<br />辛かった

    四川のなんとかスープ
    辛かった

  • 広州東から深センまでのチケット

    広州東から深センまでのチケット

  • ヨーグルト飲料たち

    ヨーグルト飲料たち

  • 深セン行き和階号

    深セン行き和階号

  • 深セン行き和階号

    深セン行き和階号

  • 深セン行き和階号の車内

    深セン行き和階号の車内

  • 深セン駅西のバスターミナル<br />空港行きのバスはここから出てる

    深セン駅西のバスターミナル
    空港行きのバスはここから出てる

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP