2007/04/28 - 2007/05/05
13389位(同エリア15524件中)
ぐわぐわさん
2007年のゴールデンウィークは、曜日の配置がいい感じでした。
学生時代なら、そんな高くて混む時期はおとなしくしていたものですが、社会人的にはどっか海外に行きたいものです。
と思って春先にヒコーキのチケットをあたってみましたが、やっぱりどこも売り切れ。。。ようやく見つかったのがシンガポール行きだったので、マレー半島の南のほうをぐるっとまわってくることにしました。
▲行程▼
成田~シンガポール~ジョホールバル~クアンタン~クアラルンプール~マラッカ~ジョホールバル~シンガポール~成田
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
ゴールデンウィーク初日の成田空港。
そうとう混んでるんじゃ…と思って出かけましたが、意外にもいつもと同じ。手荷物検査とかも、いつもより待たされるということはありませんでした。 -
出発のゲートは、いちばん奥のほうでした。
搭乗を待っていると、なんか雷がゴロゴロ鳴ってザーザーの雨が降り出してしまい、搭乗が1時間くらい遅れました。
ゲートの前にひっそりとあった飲食コーナーも賑わっていました。 -
機内。ところどころ空席もありました。
シンガポール航空で行きたかったのですが、空いていたのは残念ながら全日空だけ。。。機内食も冷めていてイマイチでした。 -
1時間遅れ、0時過ぎにチャンギ空港に到着。
クリケットのワールドカップが中継されていて、南アジア系の人たちがかなり盛り上がっていました。
この日は空港内のトランジットホテルに泊まることにしていたため、3階にある入り口に向かいます。 -
しかしトランジットホテルは既に予約でいっぱい。
キャンセル待ちを入れ、「2時ごろまたおいで」と言われたので、それまで空港内をふらふら歩いて時間をつぶします。
深夜で人もまばらですが、エミレーツやジンバブエ航空の出発があるようで、局地的ににぎやかでした。
また、空港内には何箇所か横になって寝れそうな場所もありましたが、同じように空港内で夜を明かそうという人たちが既に寝ていました。 -
2時、再びトランジットホテルのフロントに行くと、空き部屋があるようで、カギを渡してくれました。
部屋はかなり狭いですが、一人で朝まで過ごすには十分。
ようやくシャワーを浴び、眠りにつくことができました。 -
朝。
-
入国審査に向かいます。
入国審査のゲートで順番待ちをしていると、後ろ手に手錠をかけられた男が二人のポリスに引きずられて出て行くのを見ました。
何をやったのかわかりませんが、空港内の治安を保つのも大変そうです。 -
空港の地下からMRTの電車に乗って、いざシンガポールの街へ。
前回、2005年の夏に訪れたときは、家々の軒先にシンガポール国旗が掲げられていて、国中で独立40周年を祝っていましたが、今回は全く見かけませんでした。 -
今回の旅行はマレーシアがメインですが、シンガポールを脱出する前に腹ごしらえです。
ブギスという駅で降り、ガイドブックで見ておいしそうだったアラブストリートのインド料理屋を目指します。
地上へ出たとたん、じっとりと生ぬるい、熱帯の感覚が襲ってきました。 -
朝にもかかわらず店内は地元客でほぼ満席です。
チキン・ブリヤニを注文すると、すぐに出てきました。
右上に見えるカレーっぽいソースをつけて食べたら、想像通りの味。おいしかったです。 -
熱帯っぽい鳥。
-
サルタン・モスク。
日曜だからか、界隈は閑散としていました。
土産屋もヒマそうです。 -
-
朝食を済ませたところで、いよいよシンガポールを脱出します。
バスで行くのが楽なようですが、せっかくなのでMRTで国境近くの駅まで行き、そこから歩くことにしました。
MRTの「ノース・サウス・ライン」に乗り、北上していきます。 -
北へ向かう車窓からは湖や森が見え、郊外感が満点です。
電車に揺られること30分、国境から2キロ弱のところにある、マルシリン(Marsiling)の駅で降りました。 -
日本と同様、改札の脇には雑誌やパンを売るちょっとした店がありました。
しかし、シンガポールではそれに加えて衣料品を売る店があるのが新鮮です。
「THIS FASHION」という店名が気に入りました。 -
駅前。
-
歩行者の全くいないウッドランズ・センターロードをとぼとぼ歩きます。
-
途中にあったショッピングセンター。かなりの規模です。
繁華街にあるショッピングセンターと違い、あまり清潔感がないのがいい感じです。 -
ごみごみしてました。天井の扇風機がフル回転。
-
上のショッピングセンターからちょっと歩くと、国境のウッドランズ・チェックポイントです。
この写真を撮ったときの立ち位置の後ろ側にはショッピングセンターがあり、地元の人で賑わっていますが、一歩国境のほうへ踏み出すと監視カメラ、鉄条網、注意書き、警告文の数が半端なく、物々しい雰囲気です。
この先は写真撮影も禁止ということで、たらたら歩いて出国しました。 -
出国手続きを済ませ、ジョホール水道を歩いて渡ります。
前方に見えるのがジョホールバルの街です。高層ビルが林立しているのが意外でした。
蒸し暑さと排気ガスと海の匂いが混じった空気の中、一歩ずつマレーシアに近づきます。 -
マレーシアだっ!
-
ということで、無事マレーシアに入国。
しかしこの日は中部東岸の街・クアンタンまで行かなければなりません。
時刻は既に14時。
感慨に浸る間もなく、私はジョホールバルのバスターミナルへと急ぎました。(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぐわぐわさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25