2007/04/30 - 2007/05/02
5199位(同エリア6075件中)
ぐわぐわさん
シンガポールからマレーシアに入国し、半島を反時計周りに巡る旅です。
ジョホールバル、クアンタンと巡ってきて、次はいよいよ首都・クアラルンプールに入ります。
クアラルンプールで味わった賑やかさと熱気は、これぞ東南アジアの大都市、という感じでした。
▲行程▼
成田〜シンガポール〜ジョホールバル〜クアンタン〜クアラルンプール〜マラッカ〜ジョホールバル〜シンガポール〜成田
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
こぢんまりとしたクアンタンの街を出発し、バスは高速道路に乗って首都を目指します。
高速道路に入ってからは渋滞もなく、道は快適そのもの。そして車内もクーラーがきいて快適。
日本と同様、たまに写真のようなパーキングエリアがありました。 -
料金所。
マレー半島の東側から西側へ、山道を抜けて行きました。 -
クアンタンを出て3時間半。
ついにクアラルンプールに着きました!
バスは中心部のプドゥラヤ・バスステーションに向かいますが、バスステーションに入ろうとするバスが多すぎて、300メートルくらい手前から大渋滞。
しびれを切らした乗客がぽつぽつと降りていくのを見て、私も降りました。写真右側に見えるのが、並んでるバスです。 -
手前右側の建物が、プドゥラヤ・バスステーション。
-
てくてく歩いて、今日の宿であるラディウスに向かいます。
歩いていると、同じようにバックパックを背負った旅人をちらほら見ました。 -
宿に荷物を置いて、街へ。
目当てはすぐそばにあるアロー通りです。短い通りですが、いくつもの屋台が立ち並んでいて、食欲をそそる匂いが漂ってました。 -
入りやすそうな屋台に入り、ワンタンメンを注文しました。
お茶とあわせて4.50リンギット。一食には足りない量ですが、安くてうまい! -
食べながら見える景色。
-
隣の屋台。
-
腹ごしらえも済ませ、ブキッビンタンを散歩します。
-
だんだんと日が暮れてきました
街灯、広告、看板の光の組み合わせがカラフルです。 -
おもちゃ屋さん。
こちらの売れ筋なのか、ラジコンカーやミニカーが充実していました。 -
散歩を終えてホテルに戻る途中、再びアロー通りで食事。
アロー通りは、夜になってますます賑わいを増していました。 -
翌朝。
行政機関とかが集まっているという郊外の街・プトラジャヤに行ってみることにします。
まずはモノレールで中央駅へ。 -
いろんな電車が集まる中央駅。
かなりキレイな駅でした。 -
プトラジャヤの街は中心部と空港の中間あたりにあるので、KLIAトランジットとかいう、空港に向かう電車に乗り込みます。
車内は清潔で、モニターまでついてました。 -
プトラジャヤの駅に着きました。
かなり殺風景で、人がほとんどいません。この日が5月1日の祝日だからでしょうか。 -
駅前。
奥に見える建物が駅舎です。 -
駅で見た地図を頼りに、中心街までとぼとぼ歩きます。
東南アジアな蒸し暑さに、人っ子一人いない街。
滅びた世界に取り残されたような気分が味わえます。 -
駅から歩くこと20分ほどで、ようやく街の入り口まで来ました。
祝日とはいえ、人いなすぎです。 -
イスラムっぽい建物が見えてきました。
ピンク色の建物がプトラ・モスク。奥の緑色が首相官邸です。 -
メインストリート。
-
反対側。
クアラルンプール中心部の活気とは対照的な、落ち着いた街です。 -
平日の様子はわかりませんが、休日のプトラジャヤは都会的な静けさと寂しさに包まれていました。
街の喧騒に疲れたら、訪れてみるのも良いかと思います。 -
クアラルンプール中心部へと戻ってきました。
-
チャイナタウンに来てみましたが、かなりの混雑です。
周辺には安宿もいくつかありましたが、衛生面と騒音を考えると、オススメできない感じでした。 -
ブキッビンタンのモノレール駅。
なぜか日本語が。 -
こんどは、背の高いペトロナス・ツインタワーに来てみました。クアラルンプールに来たんだからとりあえず見ておかないと、という感じです。
-
文句なしに高いのですが、写真になるといまひとつピンとこないのが残念です。
-
横断歩道の標識。
人がやや具体的で、気に入ってます。 -
ブキッビンタンまで戻ってきました。
ペトロナス・ツインタワーから歩いて戻ってきましたが、途中の道はオフィス街で、なかなかいい感じでした。 -
セブンイレブンでポテトチップスを買って、ホテルに帰りました。
-
部屋には、Visit Malaysia 2007のパンフレットが置いてあります。
このVisit Malaysia 2007のマークは、滞在中いたるところで目にしました。 -
翌日、次の目的地であるマラッカ行きのバスまで時間があるので、国立歴史博物館に来てみました。
館内は広くはありませんが、所狭しと展示物が並び、じっくり見てると半日は楽しめそうです。
ただ、近現代については明らかな合成写真もあって、内容の信憑性はいまひとつな感じでした。 -
博物館の窓から。
今日も暑いです。 -
バスターミナル前の道。
クアラルンプールでは、他の都市に比べてイスラムっぽい格好をした人が少ないのが印象的でした。 -
熱気と騒がしさに満ちたバスターミナル内。
相当な数のバス会社のカウンターがあるほか、雑貨屋や飲食店も多数あります。
特に飲食店は呼び込みが激しかったですが、入って食べたワンタンメンはおいしかったです。 -
マラッカへ出発。
クアラルンプールはエネルギッシュな街でした。食事もおいしく、安全で、かなり良い印象が残りました。(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- shima77さん 2008/08/14 21:28:21
- ぐわぐわさん・初めまして
- マレーシア・・・KLに誘われ・・・写真のアングルに引かれ・・・書き込みさせていただきます・・・私には新鮮なKLに見えました・・・特に陸橋の中心部からだと思える写真のアングル気に入りました。
- ぐわぐわさん からの返信 2008/08/17 18:21:41
- RE: ぐわぐわさん・初めまして
- はじめまして。
拙稿ご覧頂きありがとうございます。
私の訪れた5月のクアラルンプールは、少し外に出るとたちまち汗だくになる日々でした。日本にいても、真夏の蒸し暑さがやってくると、このときのクアラルンプールを思い出します。
安くておいしい屋台の食事、東南アジアらしい街の匂い、首都らしい賑わい、、、また行きたい街です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぐわぐわさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
38