2007/10/03 - 2007/10/03
4994位(同エリア6985件中)
satoshi.s2さん
- satoshi.s2さんTOP
- 旅行記1440冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 1,182,072アクセス
- フォロワー101人
枯山水とは日本の庭園の中でも代表的な様式で水を用いずに山水の風景を表現する、特に室町時代の禅宗寺院で発達しました。 昭和の作庭家として活躍した重森三玲は京都を拠点に全国に約200の庭園や茶室を設計しています。力強い石組みやモダンなコケの地割が大きな特徴です。
京都に残る三玲作の名園をめぐってきました。
→大徳寺(瑞峯院独座の庭)→重森三玲旧宅の庭園→東福寺(方丈・龍吟庵庭園)→光明院(波心の庭)→松尾大社(曲水・上古・蓬莱の庭)→
道中に大徳寺、吉田神社、東福寺、正覚庵、松尾大社をゆっくり散策して来ました。
光明院
東福寺塔頭寺院の光明院、明徳2年(1391年)金山明昶により開創された。
方丈前の庭園は重森三玲が作庭された、池泉式の枯山水庭園、州浜型の枯池に三尊石組を配した庭園は「波心庭」と呼ばれている。緑の苔が美しい光明院は、「虹の苔寺」として親しまれて、庭園の背後にサツキやツツジを雲紋になぞらえて刈り込まれている。雲の上に茶亭「蘿月庵(らげつあん)」がある。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satoshi.s2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31