利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利尻礼文一人旅、2日目。<br />利尻岳に向かうが、どんどんガスに覆われて・・。

利尻・礼文旅行記?「利尻岳登山前編」

11いいね!

2007/07/20 - 2007/07/23

358位(同エリア601件中)

0

27

mureneko

murenekoさん

利尻礼文一人旅、2日目。
利尻岳に向かうが、どんどんガスに覆われて・・。

  • 「利尻島は利尻山だった・・」<br /><br />深田久弥が『日本百名山』で、最初に記した山(一番北にあるからだけど)。<br />岩崎元郎の『新日本百名山』でも最初に取り上げられている。<br />今回、泊まった「お宿マルゼン」という民宿は、岩崎元郎さんが泊まった宿で、登山客御用達のお宿。<br />朝4時出発と、利尻で一番早い登山口への送迎をしてくれる。<br />

    「利尻島は利尻山だった・・」

    深田久弥が『日本百名山』で、最初に記した山(一番北にあるからだけど)。
    岩崎元郎の『新日本百名山』でも最初に取り上げられている。
    今回、泊まった「お宿マルゼン」という民宿は、岩崎元郎さんが泊まった宿で、登山客御用達のお宿。
    朝4時出発と、利尻で一番早い登山口への送迎をしてくれる。

  • 朝3時、起きて山装備に着替える。天気は、いまのところ、崩れていないようだ。4時前に集合場所に行く。<br />今日、この宿から山に登るのは8人。老夫婦、飛行機で一緒だった若い女性二人組、年の離れた男性二人組(親子かと思っていたが、職場の同僚?)、男性1人と僕。<br /> 昨日と同じように登頂率2割なら、ここから登れるのは1〜2人となる。さて、どこまで行けるか。<br />

    朝3時、起きて山装備に着替える。天気は、いまのところ、崩れていないようだ。4時前に集合場所に行く。
    今日、この宿から山に登るのは8人。老夫婦、飛行機で一緒だった若い女性二人組、年の離れた男性二人組(親子かと思っていたが、職場の同僚?)、男性1人と僕。
     昨日と同じように登頂率2割なら、ここから登れるのは1〜2人となる。さて、どこまで行けるか。

  • 登山客を乗せたワゴンは10分ほどで登山口である三合目に到着。島にデンとそびえる山なので、海抜ほぼ0mから頂上まで登ることができる珍しい山なのだけど、三合目からでもコースタイム11時間かかる山。登山口までの1時間はひよらせてもらった。<br /> 登山口に到着し、まずは宿で作ってもらったでっかいおにぎりをほうばり、トイレに行ってから出発。時間は4時15分。<br />登山口(三合目)が220mくらいのところにあるので、標高差1500m。これでも富士宮口から登る富士山(1400mくらい)より標高差は高い。<br />

    登山客を乗せたワゴンは10分ほどで登山口である三合目に到着。島にデンとそびえる山なので、海抜ほぼ0mから頂上まで登ることができる珍しい山なのだけど、三合目からでもコースタイム11時間かかる山。登山口までの1時間はひよらせてもらった。
     登山口に到着し、まずは宿で作ってもらったでっかいおにぎりをほうばり、トイレに行ってから出発。時間は4時15分。
    登山口(三合目)が220mくらいのところにあるので、標高差1500m。これでも富士宮口から登る富士山(1400mくらい)より標高差は高い。

  • 舗装された道を10分くらい行くと、最初で最後の水場「甘露泉水」に到着。2&#8467;分のペットボトルをしょってきたので、水を口にふくませたくらいで出発。<br />ここで一緒に来た男性1人に追い抜かれ、僕も年の離れた男性二人組と、老夫婦を追い越す。この後、頂上まで順位の変動は無かった。

    舗装された道を10分くらい行くと、最初で最後の水場「甘露泉水」に到着。2ℓ分のペットボトルをしょってきたので、水を口にふくませたくらいで出発。
    ここで一緒に来た男性1人に追い抜かれ、僕も年の離れた男性二人組と、老夫婦を追い越す。この後、頂上まで順位の変動は無かった。

  • 25分ほどで4合目「野鳥の森」に到着。鳥の声はするが、姿は見えない。

    25分ほどで4合目「野鳥の森」に到着。鳥の声はするが、姿は見えない。

  • さらに25分で五合目。<br />このあたりは山道から木の枝が飛び出しており、滑らないように足元を見ながら歩いていると、どうしても頭にラリアートをくらってしまう・・。なんどかノックアウトされそうになったが、コブができたくらいで大事には至らず。

    さらに25分で五合目。
    このあたりは山道から木の枝が飛び出しており、滑らないように足元を見ながら歩いていると、どうしても頭にラリアートをくらってしまう・・。なんどかノックアウトされそうになったが、コブができたくらいで大事には至らず。

  • 六合目「第一見晴台」に近くなってくると、遠くの展望が開け、ペシ岬の岩や、遠くには礼文島が見え、思わず、「おー!!」と叫んでしまった。

    六合目「第一見晴台」に近くなってくると、遠くの展望が開け、ペシ岬の岩や、遠くには礼文島が見え、思わず、「おー!!」と叫んでしまった。

  • 海の向こうの礼文島。

    海の向こうの礼文島。

  • ペシ岬も見える。

    ペシ岬も見える。

  • 25分ほどで六合目。

    25分ほどで六合目。

  • 稚内方面?

    稚内方面?

  • トイレ。<br />宿で、簡易携帯トイレ(400円)を買ってきたが、なるべく使わずにすみますように・・。

    トイレ。
    宿で、簡易携帯トイレ(400円)を買ってきたが、なるべく使わずにすみますように・・。

  • さらに25分で七合目。<br />ここで、山道をものすごいスピードで駆け回る小動物が横切る。リスだ。あまりに早すぎて写真に撮れない・・。ちなみに、利尻島のマスコットキャラクターは「リス」。

    さらに25分で七合目。
    ここで、山道をものすごいスピードで駆け回る小動物が横切る。リスだ。あまりに早すぎて写真に撮れない・・。ちなみに、利尻島のマスコットキャラクターは「リス」。

  • 頂上まで2590m(ただし山道)。<br />先は長い。

    頂上まで2590m(ただし山道)。
    先は長い。

  • 40分くらいで第2見晴台に到着し、一休み。<br />この頃は、まだ晴れ間も残っていたが・・。

    40分くらいで第2見晴台に到着し、一休み。
    この頃は、まだ晴れ間も残っていたが・・。

  • 上から白い雲がゆっくりと降りてくる。

    上から白い雲がゆっくりと降りてくる。

  • 雲がモコモコ・・。

    雲がモコモコ・・。

  • 15分で八合目、長官山到着。<br />

    15分で八合目、長官山到着。

  • ここから見る利尻山の姿は絶景らしいけれど、もう既に真っ白で何も見えなくなっていた。霧は、猛烈な勢いで広がってきている。

    ここから見る利尻山の姿は絶景らしいけれど、もう既に真っ白で何も見えなくなっていた。霧は、猛烈な勢いで広がってきている。

  • 天候が悪いと、ここで引き返す人も多いらしい。霧は広がってきていたが、雨が降っていなかったため、とりあえず、前へ進む。

    天候が悪いと、ここで引き返す人も多いらしい。霧は広がってきていたが、雨が降っていなかったため、とりあえず、前へ進む。

  • 7分登って8分下ると、避難小屋。

    7分登って8分下ると、避難小屋。

  • 避難小屋に到着。

    避難小屋に到着。

  • ここまで3時間弱。<br />避難小屋の張り紙によると、ここからさらに2時間かかるらしい。

    ここまで3時間弱。
    避難小屋の張り紙によると、ここからさらに2時間かかるらしい。

  • 下界に下りていく雲。

    下界に下りていく雲。

  • イブキトラノオ。<br />6〜8月頃は花のシーズンで、花好きにはたまらない山。

    イブキトラノオ。
    6〜8月頃は花のシーズンで、花好きにはたまらない山。

  • 30分で九合目。<br />九合目なのと聞くと、あとたった一合・・と思うけれど、「ここからが正念場」と書かれている。

    30分で九合目。
    九合目なのと聞くと、あとたった一合・・と思うけれど、「ここからが正念場」と書かれている。

  • いつの間にか、自分が霧の中に入っていた。ホワイトアウト。織田裕二である(それじゃない)。かろうじて、進むべき山道のあたりはうっすら見えるものの、それ以外は真っ白。一歩踏み外すと奈落の底・・。<br />気を引き締め、「正念場」に向かって歩き出す。

    いつの間にか、自分が霧の中に入っていた。ホワイトアウト。織田裕二である(それじゃない)。かろうじて、進むべき山道のあたりはうっすら見えるものの、それ以外は真っ白。一歩踏み外すと奈落の底・・。
    気を引き締め、「正念場」に向かって歩き出す。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP