千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 沖縄のとあるカフェを目指してママチャリで!キャンプあり、野宿あり、グルメあり!職なし、金なし、資格なし。この旦那39歳にして旅三昧。能天気な妻が書き綴るひそかなたび日記でございます。<br /><br />発端は2年前の北海道から千葉までのママチャリ旅行。いったん治まっていた気持ちですが、ここまで縦断したんだから、残るは沖縄まで〜!いまやらなかったら、後悔するぞーってね。<br /><br />千葉県、出だしきつかった〜!<br />ずーっと動かしていなかったもんで、筋肉痛がひどかった。そして台風が・・・。

ママチャリ旅行1 千葉編 1

3いいね!

2007/07/09 - 2007/09/08

15458位(同エリア22090件中)

0

31

 沖縄のとあるカフェを目指してママチャリで!キャンプあり、野宿あり、グルメあり!職なし、金なし、資格なし。この旦那39歳にして旅三昧。能天気な妻が書き綴るひそかなたび日記でございます。

発端は2年前の北海道から千葉までのママチャリ旅行。いったん治まっていた気持ちですが、ここまで縦断したんだから、残るは沖縄まで〜!いまやらなかったら、後悔するぞーってね。

千葉県、出だしきつかった〜!
ずーっと動かしていなかったもんで、筋肉痛がひどかった。そして台風が・・・。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自転車

PR

  • 朝寝坊して朝10時半に出発。<br />7月9日の予定は船橋から御宿まで120キロ走行予定。<br /><br />ルートは、<br />国道14→126→128→県道83→30→国道128です。

    朝寝坊して朝10時半に出発。
    7月9日の予定は船橋から御宿まで120キロ走行予定。

    ルートは、
    国道14→126→128→県道83→30→国道128です。

  • ちんたら走ってまだ遠足気分。<br />千葉駅までつくとおなかがすいて、おやつをつまみます。<br />1時間しか走ってないのに〜。

    ちんたら走ってまだ遠足気分。
    千葉駅までつくとおなかがすいて、おやつをつまみます。
    1時間しか走ってないのに〜。

  • しばらくするとさすがに、焦ってきてピッチを上げようと頑張ってます。<br /><br />むりだよね〜。初日からいきなり100キロなんて。<br />体作ってたらまだしも。ピッチを上げようと思ったって、上がるわけがないよー。

    しばらくするとさすがに、焦ってきてピッチを上げようと頑張ってます。

    むりだよね〜。初日からいきなり100キロなんて。
    体作ってたらまだしも。ピッチを上げようと思ったって、上がるわけがないよー。

  • ここら辺から、ひざが痛くなってきた〜!でもまだいけると、頑張ったよ。

    ここら辺から、ひざが痛くなってきた〜!でもまだいけると、頑張ったよ。

  • お腹がすいてはこげません。<br />セブンイレブンでピーナツコッペを買いました。100円!<br /><br />侮ってはいけない、このコッペパンかなりのボリューム!普段なら敬遠するほどの高カロリーですが、今はカロリーが欲しいのでかなりグット!<br /><br />100円だからと思ってたけど、生地もふわふわでリッチだし、中のピーナツクリームもおいしい!<br />やるな、フジパン!

    お腹がすいてはこげません。
    セブンイレブンでピーナツコッペを買いました。100円!

    侮ってはいけない、このコッペパンかなりのボリューム!普段なら敬遠するほどの高カロリーですが、今はカロリーが欲しいのでかなりグット!

    100円だからと思ってたけど、生地もふわふわでリッチだし、中のピーナツクリームもおいしい!
    やるな、フジパン!

  •  日が沈んできた〜!<br />きれいだねー♪<br /><br />なんていいながら、内心ではこの膝の痛さ具合では御宿まで無理かもなーっていうのと、夜の走行は嫌なので、野宿ポイントを探しながら走ってました。野宿は嫌だけど、しょうがないよーって思いながら。<br /><br />

     日が沈んできた〜!
    きれいだねー♪

    なんていいながら、内心ではこの膝の痛さ具合では御宿まで無理かもなーっていうのと、夜の走行は嫌なので、野宿ポイントを探しながら走ってました。野宿は嫌だけど、しょうがないよーって思いながら。

  •  県道30に入って、一宮までが長かった。たった10キロなのに。ついた頃には日がとっぷり暮れてしまって。。<br /> そしてそこから6キロ先の東浪見までも遠かっ・・・・!!<br />疲れきってるからラチが明かない。<br /><br /> それでも、痛い膝を抱えながら、大原の市街地を越えると(東浪見から12,3キロ)、街灯のない道が続く。ホントに真っ暗で、足もとが見えません!<br /><br /> 結構なスピードで走る車が、たまーに通り過ぎたときに、車のヘッドライトで、先のほうまでの道を確認しながら進んださー!<br /><br /> ガラスや、歩道ブロックがどんな風になってるのか、雑草や、木の歩道へのハミダシ具合をチェック!いきなり事故とか、パンクは嫌だもの〜!<br /><br /> それとは別に夜の山の木を出来るだけ見ないようにしてました。山の木々って、夜はものすごく恐いー!!植林されて妙に整っているところとかも恐くて!!<br /><br /> このときはもう膝が痛いのとお尻が痛いので、歩いて自転車おしてとぼとぼ励ましあいながら。。。。初日から悲惨だよ〜!

    県道30に入って、一宮までが長かった。たった10キロなのに。ついた頃には日がとっぷり暮れてしまって。。
     そしてそこから6キロ先の東浪見までも遠かっ・・・・!!
    疲れきってるからラチが明かない。

     それでも、痛い膝を抱えながら、大原の市街地を越えると(東浪見から12,3キロ)、街灯のない道が続く。ホントに真っ暗で、足もとが見えません!

     結構なスピードで走る車が、たまーに通り過ぎたときに、車のヘッドライトで、先のほうまでの道を確認しながら進んださー!

     ガラスや、歩道ブロックがどんな風になってるのか、雑草や、木の歩道へのハミダシ具合をチェック!いきなり事故とか、パンクは嫌だもの〜!

     それとは別に夜の山の木を出来るだけ見ないようにしてました。山の木々って、夜はものすごく恐いー!!植林されて妙に整っているところとかも恐くて!!

     このときはもう膝が痛いのとお尻が痛いので、歩いて自転車おしてとぼとぼ励ましあいながら。。。。初日から悲惨だよ〜!

  •  無事22時38分に御宿に到着!!<br />御宿には両親の家があるので、今日はテントではありません!<br /><br /> 夜は持ってきた乾麺の上州手振りうどんを食べました。これがかなりうまかった!走ったせいもあるけど、このうどん自体かなりうまい!<br /><br /> お尻が痛いので、うつぶせにねましたー!<br />明日走行は絶対無理!膝痛すぎ!!筋肉痛ひどすぎ!と思いながら爆睡でした(笑)<br />

     無事22時38分に御宿に到着!!
    御宿には両親の家があるので、今日はテントではありません!

     夜は持ってきた乾麺の上州手振りうどんを食べました。これがかなりうまかった!走ったせいもあるけど、このうどん自体かなりうまい!

     お尻が痛いので、うつぶせにねましたー!
    明日走行は絶対無理!膝痛すぎ!!筋肉痛ひどすぎ!と思いながら爆睡でした(笑)

  •  7月10日次の日です、案の定動けません!もちろん今日は休息するつもりで昨日一気にこいできたんだけどね。<br /><br /> 千葉の田舎はヤックスというスーパーを良く見かけます。<br />薬屋もあります。御宿の駅前にあるヤックスはちょっとしたスーパー兼薬屋です。<br /><br /> 微妙な歩き方で、ゆっくりゆっくり買い物しに行きました。天気は曇りで時折雨。

     7月10日次の日です、案の定動けません!もちろん今日は休息するつもりで昨日一気にこいできたんだけどね。

     千葉の田舎はヤックスというスーパーを良く見かけます。
    薬屋もあります。御宿の駅前にあるヤックスはちょっとしたスーパー兼薬屋です。

     微妙な歩き方で、ゆっくりゆっくり買い物しに行きました。天気は曇りで時折雨。

  •  7月11日<br />この日は出発する予定が、台風接近中というニュースを聞き様子を見ることに。朝は雨。昼は・・晴れてますけど・・・。<br /><br />しょうがないので、自転車に積む荷物、リュックに入れた荷物の吟味。<br /><br /> 昨日荷物が重すぎたからお尻が超痛かった!前回のママチャリの旅で変な知識が邪魔をして、荷物が軽くならなかったのだ。<br /><br />写真は御宿の海

     7月11日
    この日は出発する予定が、台風接近中というニュースを聞き様子を見ることに。朝は雨。昼は・・晴れてますけど・・・。

    しょうがないので、自転車に積む荷物、リュックに入れた荷物の吟味。

     昨日荷物が重すぎたからお尻が超痛かった!前回のママチャリの旅で変な知識が邪魔をして、荷物が軽くならなかったのだ。

    写真は御宿の海

  •  マンゴーたっぷりアイス!<br />沖縄に無事たどり着くように願いを込めて?たべました。<br />妙にうまい!!マンゴーゼリー?入ってます!105円。

     マンゴーたっぷりアイス!
    沖縄に無事たどり着くように願いを込めて?たべました。
    妙にうまい!!マンゴーゼリー?入ってます!105円。

  • 7月13日<br />結局、台風をここでやり過ごすことに決定。<br />台風の雨の中の移動や、台風本番中はテントなんて絶対無理だから、ホテルになる。その分ここに入れば、安全だし、食費だけですむから。っていう算段。<br /><br />しかし、台風がくるまでまだ何日かあります〜!<br />はやる気持ちを抑えて、御宿海岸へ!<br /><br />これは、監視台。

    7月13日
    結局、台風をここでやり過ごすことに決定。
    台風の雨の中の移動や、台風本番中はテントなんて絶対無理だから、ホテルになる。その分ここに入れば、安全だし、食費だけですむから。っていう算段。

    しかし、台風がくるまでまだ何日かあります〜!
    はやる気持ちを抑えて、御宿海岸へ!

    これは、監視台。

  •  写真のらくだは、月の沙漠記念像。 <br />なぜ月の沙漠かというと、青年詩人の加藤まさをがこの地で「月の沙漠」の詩を作ったことにちなむらしい。 <br /> 

     写真のらくだは、月の沙漠記念像。
    なぜ月の沙漠かというと、青年詩人の加藤まさをがこの地で「月の沙漠」の詩を作ったことにちなむらしい。
     

  •  なかなか感じのよい流木ゲット!

     なかなか感じのよい流木ゲット!

  •  亀が産卵したポイントを発見!亀の産卵って、もっと南のほうだけだと思っていたもんだから、びっくりした。千葉でも亀くるんだなあ。

     亀が産卵したポイントを発見!亀の産卵って、もっと南のほうだけだと思っていたもんだから、びっくりした。千葉でも亀くるんだなあ。

  • 7月16日<br /><br />台風一過!!実際出発の日がきてしまうとブルー。って日記に書いてあった(笑)そうだよねー、沖縄までこぐんだもんねー。 <br /><br /> 写真は勝浦!<br /><br />朝7時30に出発!チャリダーお勧めの峰岡中央林道か、ショーットカットの鴨川保田線か、国道128号で、南房総なめるように大回りかって悩んだ結果、128号で!<br /> <br /> お勧めの峰岡中央林道は、千葉県最高峰の愛宕山の裾を走っていくのでもちろんアップダウンあり。体が出来てないし、この先長いから楽な方がいいとパス。<br /><br /> 鴨川保田線は交通量が多いのでパス。遠回りしていくことにしました。そおすると、私の気になってたパン屋にいけるから!!<br /><br />

    7月16日

    台風一過!!実際出発の日がきてしまうとブルー。って日記に書いてあった(笑)そうだよねー、沖縄までこぐんだもんねー。 

     写真は勝浦!

    朝7時30に出発!チャリダーお勧めの峰岡中央林道か、ショーットカットの鴨川保田線か、国道128号で、南房総なめるように大回りかって悩んだ結果、128号で!
     
     お勧めの峰岡中央林道は、千葉県最高峰の愛宕山の裾を走っていくのでもちろんアップダウンあり。体が出来てないし、この先長いから楽な方がいいとパス。

     鴨川保田線は交通量が多いのでパス。遠回りしていくことにしました。そおすると、私の気になってたパン屋にいけるから!!

  • ここは、鴨川の手前、安房天津かな?<br /><br />勝浦から鴨川まではアップダウンが多くて、トンネルも多い!昨日の台風でトンネルの中まで砂利やでっかい折れ枝などが吹き込んでいた。<br /><br />鴨川のどこかでは土砂崩れが起きたって。やばそうながけの近くは必死でこぎ去ったよ。

    ここは、鴨川の手前、安房天津かな?

    勝浦から鴨川まではアップダウンが多くて、トンネルも多い!昨日の台風でトンネルの中まで砂利やでっかい折れ枝などが吹き込んでいた。

    鴨川のどこかでは土砂崩れが起きたって。やばそうながけの近くは必死でこぎ去ったよ。

  •  鴨川シーワールドの前を通過!<br />ここのシャチのショーがすごいんだよー!<br /><br />土日に行ったほうが、込んでいるけどショーが凝っているからお勧め。

     鴨川シーワールドの前を通過!
    ここのシャチのショーがすごいんだよー!

    土日に行ったほうが、込んでいるけどショーが凝っているからお勧め。

  •  お腹がすいておやつ。コンビニに入ると、オオ!ブルーシールじゃん!!<br /><br />これは沖縄の有名なアイスクリームのメーカーです!<br /><br />頑張って沖縄いけよっていうことなのか?と思って買いました〜♪

     お腹がすいておやつ。コンビニに入ると、オオ!ブルーシールじゃん!!

    これは沖縄の有名なアイスクリームのメーカーです!

    頑張って沖縄いけよっていうことなのか?と思って買いました〜♪

  •  中身もわりと入ってます!<br /><br />チョコが濃厚!!!チャリダーにはたまらない味!<br />疲れが吹っ飛びます!

     中身もわりと入ってます!

    チョコが濃厚!!!チャリダーにはたまらない味!
    疲れが吹っ飛びます!

  • なんだか天気が怪しくなってきました。

    なんだか天気が怪しくなってきました。

  • 南房総市に入りました!ここが結構大きな市です。<br />道はなだらかでらくちーん!!<br /><br />一気に館山市に入りました!

    南房総市に入りました!ここが結構大きな市です。
    道はなだらかでらくちーん!!

    一気に館山市に入りました!

  •  14時30分。30分遅れで館山駅に到着。<br />お目当てのパン屋の中村屋でパン買いました。<br /><br />なんでも、あの新宿中村屋と関係があるらしいです。詳しくわからないんだけど…。もともと東京の本郷にあったのだけど館山に移ってきたそうで、開業してから80年の老舗だそうです。 <br /><br /> 館山駅東口すぐにあります。<br />127号線沿いに『なかぱん』という名前の今時風のカフェもやってるみたい。外から見た様子ではなんかよさげでした。<br />

     14時30分。30分遅れで館山駅に到着。
    お目当てのパン屋の中村屋でパン買いました。

    なんでも、あの新宿中村屋と関係があるらしいです。詳しくわからないんだけど…。もともと東京の本郷にあったのだけど館山に移ってきたそうで、開業してから80年の老舗だそうです。

     館山駅東口すぐにあります。
    127号線沿いに『なかぱん』という名前の今時風のカフェもやってるみたい。外から見た様子ではなんかよさげでした。

  • 今回は <br />トマトチーズパン 155円クリームパン125円肉じゃがコロッケパン105円プチブドウパン80円あんドーナツ95円モカソフトクリーム190円を購入しました! <br />いちばんの大ヒットは肉じゃがコロッケパン!しっとり肉じゃがとタルタルソースが絶妙!<br /><br />クリームパンのボリュームはびっくり。トマトチーズはマスタードが効いててグー。あんドーナツはいま一つだった。ブドウパンはレーズンがおいしい!モカソフトクリームは普通かな。人気商品みたいだけど。<br /><br />どれもいわゆる昔ながらの味のおいしさだったよ。

    今回は
    トマトチーズパン 155円クリームパン125円肉じゃがコロッケパン105円プチブドウパン80円あんドーナツ95円モカソフトクリーム190円を購入しました!
    いちばんの大ヒットは肉じゃがコロッケパン!しっとり肉じゃがとタルタルソースが絶妙!

    クリームパンのボリュームはびっくり。トマトチーズはマスタードが効いててグー。あんドーナツはいま一つだった。ブドウパンはレーズンがおいしい!モカソフトクリームは普通かな。人気商品みたいだけど。

    どれもいわゆる昔ながらの味のおいしさだったよ。

  •  超たっぷりのクリーム!

     超たっぷりのクリーム!

  • 肉じゃがコロッケパン!

    肉じゃがコロッケパン!

  • モカソフト

    モカソフト

  •  千葉県の南房総市富浦町の多田良北浜キャンプ場に17時につきました。 <br /><br /> 1人500円、車一台500円です。<br />炊事場とトイレがあります。正面が海なので海からあがった時用に水シャワーがあります。 <br /> 料金徴収のおじさんはとても親しみやすい方だったなー☆<br /> 館山のパン屋から、すっかりスピードダウン。持久力がまだないからね。<br /><br /> 1日50キロが快適な距離で、お尻もそのくらいが限界という結論がでました。

     千葉県の南房総市富浦町の多田良北浜キャンプ場に17時につきました。

     1人500円、車一台500円です。
    炊事場とトイレがあります。正面が海なので海からあがった時用に水シャワーがあります。
     料金徴収のおじさんはとても親しみやすい方だったなー☆
    館山のパン屋から、すっかりスピードダウン。持久力がまだないからね。

     1日50キロが快適な距離で、お尻もそのくらいが限界という結論がでました。

  •  暗くならないうちにせっせとごはん。<br /><br />このアルミの油よけ、風除けに丁度いいんです。これはお勧め!ガスの節約になるしね。

    暗くならないうちにせっせとごはん。

    このアルミの油よけ、風除けに丁度いいんです。これはお勧め!ガスの節約になるしね。

  •  筋肉を作るために肉類は多めに取ろうということで、ソーセージがすごい量入ってます。写真では分からないかな。しかも切ってないし(笑)<br /><br /> 一応、トマトとえのきのリゾット風です。<br /> <br /> 途中から雨降ってきちゃったからバタバタの食事になったのが残念です。最初のキャンプ地だからゆっくりしたかったのにー!

     筋肉を作るために肉類は多めに取ろうということで、ソーセージがすごい量入ってます。写真では分からないかな。しかも切ってないし(笑)

     一応、トマトとえのきのリゾット風です。

     途中から雨降ってきちゃったからバタバタの食事になったのが残念です。最初のキャンプ地だからゆっくりしたかったのにー!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

千葉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集