静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マ沖縄のとあるカフェを目指してママチャリで!キャンプあり、野宿あり、グルメあり!三島市の三島大社から、次は柿田川湧水群へ!急げ、日の沈まぬうちに、今日のキャンプ地までたどり着けるのか?!

ママチャリ旅行6 静岡編 2

2007/07/09 - 2007/09/08

atitico

atiticoさん

自転車

国道1号に出るまで、ずっと下り坂!!そうだよね、2日もかけて、上りつづけたんだもんね。意外と楽でよかった!

そして、やってっ来ました!柿田川湧水群!
    東洋一の湧水量を誇り、多くの動植物が生息しているところです。
     柿田川湧水群→http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/roman/shizun/shizen.htm

湧き水が飲めるようになってます。

柿田川湧水群は、柿田川公園の中にあります。
    結構人も多く、観光バスなども停まるような観光スポットになってます。

その方がもこもこしていて、かなり水が湧き出ているのが分かりました!写真じゃ難しいかも。

湧水群を見れる展望台がいくつもあって、ここのはすごい大きかった!

下のモワンとしたのみえるかなあ・・・。

昔ここは企業が独占していて、工業排水が垂れ流しされていたそうです。
     それをこのおじさんを含む、町の人7人で買い取り、23年間かけてボランティアの人達とヘドロさらいをし、今のようにしたんだって〜!

だからここは町も国も関係なく、その7人の方達で管理しているとか!
     すごいスケールの大きい話でびっくりしました!

地道な作業が実を結んで本当によかったなぁって思いました。もちろん募金したよ〜!

さあ!おまちかね!
    豆腐アイス!!

この湧き水を利用した、そば、ところてん、豆腐などが売っていて、目をつけていたのが豆腐アイス!250円。

60パーセントが豆腐なんだって!
    すごいさっぱりしていて、かなりうまい!!!

だって、ほら見て、、、、この観光客のおばちゃん、

じゃじゃーん!
    二刀流!!誰か、お友達の分を持っているのかと思ったら、二つとも食べていた!!

どんだけ好きなんだ!
    しかし、分かる。

柿田川湧水群を後にし、ちょっと寄り道ですが、沼津港の近くの県道159号沿いにある、アンパン専門店恵比に行きました。

本当はそんな時間ないんだけどさ〜!

恵比
    静岡県沼津市千本港町53
    055-962-1423

こんな感じの袋に入ってます。

店内はホントに、アンパンだけ。分かりやすく、全部一個100円です。

しろあん。お上品な甘さ!生地もあんことよくあっている。

小倉。これもうまい!お勧めはこれ!

栗。くりたっぷり。

やきいも。これはいまひとつ。。この他、抹茶、チーズ、クリームチーズがありました。

100円は高いかな。ちいさかったから、80円でいいんじゃないかな。

一生懸命、次はキャンプ場を目指します。
    この雲がなければ、ここに富士山が見えたはず・・・・。

なんとなくお寺に立ち寄ってみる。
    あと、10キロでつくはずなんだけど、さいごの2,3キロは山登りっぽい・・そんなことを思っていたら、もうこぐのやになっちゃった。

ダメもとで、ここにテント張らせてもらえないか聞いてみた。

なんとOK!!!
    さすが、困っている人を見捨てない!

お寺の名前は控えさせてもらいます。あそこに行けばオッケーだって、真似する人いたら悪いから。(いないと思うけど念のため。)

猫がいた!

犬もいた。こいつは、暑さにかなり参ってた。

お寺のご住職に許可してもらった場所にテントを張ったら、話が通ってなかったらしく、てご隠居さんにものすごく怒鳴られてしまった!

しょんぼりして、やっぱり暗くなってもいいから、頑張って山のキャンプ場まで行こうかと話していたら、ご住職が出てきて、こちらへと、違う場所にテントを張っていいと許可してくれて、蚊取り線香まで持ってきてくれました!

へこみつつも、人の温かさをひしひしと感じたな〜!

それと同時に、極力キャンプ場か宿泊施設に泊るのがいいな〜って思ったぞ。

よそ様の敷地内で煮炊きするのは気が引けたので、パンとコロッケ。そして、ぺヤングソースやきそば。

お湯は沸かしちゃった・・・;

7月25日

早々に出発しようと思ったけど、蚊取り線香返さなきゃいけないから、朝6時半くらいまで待ったよ。
    お寺だら、みんな早起きでよかった〜。

今日は静岡市のホテルに泊る予定。あまりにも、昨日へこんだので、今日はホテルにしよう!って。

走行距離は45キロくらい。
    ルートは
    県道396→国道1→149→150→県道384

寺の犬なのか??
    かなりおじいさんだった。

富士川橋。
    本当は国道1に出る予定だったのに軽車両通行禁止!しゃーないので、ちょっと遠回りだけど、県道396のまま進む。
    橋は気持ちよかった!!

すると!!

早起きは三文の得です!
    朝8:00だというのに、地元の人がすごい量のおまんじゅうを買っていました。

そんじゃー私も! 30個入り350円!

原料は、小豆、小麦粉、砂糖、重曹、食塩、水飴のみを使用。無添加です。

おいしくて、あっという間にぺろり。素な味です。

松風堂
    静岡県庵原郡富士川町中野郷712
    0545 81 0215

こんなかわいい一口サイズ!

お腹が満たされて頭が回転し始めた。
    昨日ほとんど寝れてないから、スピード出なくて、2時間で10キロしか進んでない!

ちょっとまじめにこがなきゃね。

がんばってこいでます。

頑張り始めて、ちょっとこいだところへ、なんだか面白そうな町に着いちゃった。

由比町です!静岡県庵原群にあります。

ここは、由比町の道の駅。
    中に、東海道広重美術館がありました。
    トイレに立ち寄っただけなのに、美術館も入ることに。
    一人500円。

静岡県庵原郡由比町由比297-1
    TEL 054-375-4454
    FAX 054-375-5321

• kodeyanさん 2007/10/02 19:28:56
    こんにちは!
    atiticoさん はじめまして。
    ママチャリ旅行記おもしろいですね。
    毎回、どんなパンが登場するのか楽しみです。

イエメンで知り合ったかたが、九州から北海道までママチャリで
    縦断しているんですよ。
    日本の道路は、高齢者や障害者のことを考えていない、人間に優しくないって憤慨してました。
    なのでママチャリシリーズがなんか気になって度々おじゃましています。

沖縄までまだ道中長いですね。
    新着お知らせメールで見かけたら、また旅行記に寄らせてもらいます。

東海道広重美術館ですが、浮世絵好きの友人に早速メールしました。
    情報に感謝です。

ではでは☆彡

atitico

atiticoさん からの返信 2007/10/02 23:54:54
    RE: こんにちは!
    kodeyanさん、はじめまして。

ひょとしてパン好きなんですか?私は大好きです。どんなにお腹が一杯でもパンは別腹です。

>イエメンで知り合ったかたが、九州から北海道までママチャリで
    >縦断しているんですよ。
    >日本の道路は、高齢者や障害者のことを考えていない、人間に優しくないって憤>慨してました。

確かに同感です!私もかなり憤慨しました!幾分、東北から北のほうが道は良かったように思いますが、うっすらとした記憶では、ただ道が広いだけだったのかも。
    (北海道から、千葉までも走ったことがあるんです。ママチャリで。その時はこぐことで精一杯で、写真が少なく、旅日記にはなってません。)

イエメン・・・すごいところに行ってるんですね。未踏の地です。

旅行記ちょっとおじゃましました。気になる写真から入ってみました。
    ひこにゃん!!
    かなりいい〜!

ゆっくりですが、アップしていきます。
    読んでくださる方がいるとうれしいですね!