香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

さて、今年もやって来ましたビザ更新で香港。<br />今回は、香港で爺ぃの息子と待ち合わせ。<br />広東語パワーを追加して、4カ国語であっちこっち廻ります。<br />(中国語、広東語、日本語&維吾爾語(←不必要?))<br /><br />既に中文ブログに載せているのですが、拙い中国語で言い切れていない部分も多く、こっちで羽を伸ばしてガンガン書きますね。<br />(ネット遅いからいつ出来上がるか判りませんが・・・)<br /><br />では、まずは番禺大石から香港までの足跡です。

爺ぃ、4回目の香港紀行・其の01~行きは南沙港から~

2007/07/27 - 2007/07/29

さて、今年もやって来ましたビザ更新で香港。
    今回は、香港で爺ぃの息子と待ち合わせ。
    広東語パワーを追加して、4カ国語であっちこっち廻ります。
    (中国語、広東語、日本語&維吾爾語(←不必要?))

(ネット遅いからいつ出来上がるか判りませんが・・・)

では、まずは番禺大石から香港までの足跡です。

香港旅行記を、中文ブログでも紹介しています。
      言葉のボキャが少ないので、内容は乏しいけど、写真は大きめで見応え有りです。

さて、今年もやってきました「ビザ更新」。
      いつもは6月だけど、帰国と重なって、7月末まで延びちゃいました。
      ビザ無しで入国してきたので、1ヶ月得したかも♡

初日の第1集は、香港までの様子をお届けします!

今日はお天気も良いようです。

バスで市橋まで行く予定でしたが、貴重品が多いので、最初にケチってケチが付いても詰まらないので、タクシーに切り替えました。

ここは番禺でもリッチな住宅のある所のホテル「祈福酒店」

タクシーで、いつもの船着き場行きバス停に到着。

でも、昨年夏に引っ越ししたそうで、そこにいたバイクタクシーで引っ越し先の「番禺旅游協会」へ移動。。。
      引越して一年って言ってたけど、去年香港から戻った頃に、直ぐに引っ越ししたのね・・・

引っ越し先は、何と、前の会社との契約先修理センターが有った場所のすぐ横でした!!
      禺山路230号前後。

禺山路221号。
      ここがそのセンターです。
      現在は、別の会社製品などを手掛けて居るみたいですね。

思い出して涙ぐむ爺ぃ・・・

そんな事ではなく、撮った時に顔を触っただけ。(^^;

わお!
      立派な受付になりました。

番禺区旅游協会、以前はガード下の馬券売り場みたいでしたので(そんなの或るンかな?)、180度違ってますね。
      こっちの方が船のチケット売り場って感じです。(^^

始発バスは8時15分発。

バスは指定席ではありませんが、「切符がある人=席がある」と言う人数計算がされているようです。
      信じていませんけど。

船のチケット。
      バス代はサービスとなっています。

船賃116元、燃料チャージ10元、手数料5元の合計131元。
      列車の半額位ですね(列車は240香港ドル)。

風水を意識した高層マンション。
      広東人は、損と考えられる事でも、風水優先で取り入れます。
      このマンション、洞窟部分も部屋にすれば、その分収入になりますからね。
      「壁」って概念が、風水では「凶」の様です。
      入り口に立てる「屏風」は、今度は家内運を逃がさないと言う意味があるそうです。。。

良く使うバスターミナル、「番禺市橋汽車総站」

夏の朝の雲は、何だか寝坊して大慌てしているよう。

日の差し込みが、少し眩しいです。

宝墨園行きで、いつも渡る橋「紫泥大橋」より北側にある「沙湾大橋」。

雲が整列し始めましたね。

逆行に、入道雲の輪郭が照らされて綺麗です。

南沙港の有る南沙鎮。
      各地に有る、鎮の場所を示す「牌坊」。

昨年はなかった名称標示。
      この港、船は少ないようですけど、結構綺麗な港ですよね。
      もう一つ、「蓮花山」と言う所も有名ですが、まだ使った事がありません。
      旅行客が使うと言われていますので、どんな感じの港何でしょうね。

爺ぃのお気に入りアングル。

リクエストにお答えしてパチリ!・・・って、自分もカメラ持ってきたでしょ!

港正面玄関。

リクエストのついでに、「自分も入れろ!」と言ってきたので再度パチリ!

ここから中へ。

• by カザMAX さん 2007/10/12 14:04:26
        2007年7月27日
        こまちゃん様こんにちは。

ちょうどこの日、わたしも香港にいました。
        どこかですれ違っていないか…。
        真剣に旅行記を確認してしまいました。

この日、わたしもスターフェリーに乗ったのですが、
        尖沙咀から湾仔行きに乗ってしまったので、
        同じスターフェリーには乗っていません。

もし少しでもすれ違えていたとしたら、
        プロムナードかも知れません。

プロムナードで結婚式の撮影を見ませんでしたか?
        もし見かけていたら、
        同じ日、同じ時間に、同じ場所にいたのかも知れません。
        もしそーだったらいいなー。

こまちゃん

by こまちゃん さん 2007/10/13 16:11:20
        RE: 2007年7月27日
        >シンフォニー・オブ・ライツ
        ですね!いつも「ミュージック・・」と間違えてしまいます(^^;ゞ

わお!
        ホンマにマジに、28日の土曜日ですヤン!!
        5時頃香港島から戻ってきて、埠頭で食事後はホテルで休憩。。。
        その後、夜の7時から出て行き、直行で文化中心の2階に向かいました。
        車HS員の角度からすると、きっとすれ違っているでしょうけど、
        こま達2階におりやしただ〜!(><;
        4,5人の男女混合日本人にすれ違いましたが違いますよね。
        27日なら、昼に尖東海浜から星光大道まで歩いていました。
        (魚釣りを見て、ブルースリーの銅像を見た日)

スターフェリー、いつも迷わず「セントラル」行きに乗っちゃいます。
        TWO-IFCが見たいから・・・(*^ー^*(2IFCフェチかも…(’ω’)?