黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の3連休、急遽、湯布院・黒川へ行こうと思いつき旅行会社へ。<br />思いたったのが、3週間前ということで湯布院の旅館は<br />第3希望の旅館になってしまいましたが、<br />キャンセル待ちで取れただけでもラッキー♪<br />久々の電車での温泉旅行に出発から旅気分絶好調♪<br />駅弁食べて特急電車でノリノリでした♪<br /><br />湯布院・黒川温泉旅情から今回は黒川温泉編です。<br />湯布院でレンタカーを借りて車にて黒川入り♪<br />湯布院から1時間くらいで黒川温泉に到着。<br />早速、黒川温泉で入湯手形を購入し、いろんな旅館の温泉をはしご!<br />黒川温泉は混浴風呂がとっても多いので嬉しい〜〜♪<br />入湯手形1枚(1200円)で3箇所のお風呂に入れるのですが、<br />旅館へチェックインするまでに2枚6箇所のお風呂をめぐり、<br />チェックインしてからも1枚2箇所のお風呂をめぐり、<br />その上、宿泊旅館のお風呂にも入り、部屋つきのお風呂にも入り、<br />一体何箇所のお風呂に1日で入ったことだろう・・・<br />湯当たりしなくて良かったよぉ。。。<br />黒川での宿泊旅館は「優彩」。<br />以前、JR九州の旅のポスターにも使われていた竹林に囲まれたお風呂に入りたかったため(このお風呂は宿泊客しか入浴できない)迷わず「優彩」にしました!!<br />竹林のお風呂はライトアップも神秘的で綺麗でした〜〜<br />料理も美味しかったし、熊本牛のステーキ1枚ついてましたが、<br />これが大きくてビックリ。<br />会席のコースの中のステーキではないんじゃないかと思うほどのボリュームでした。<br /><br />黒川温泉で巡ったお風呂<br />・山みず木:幽谷の湯(混浴)<br />・いこい旅館:滝の湯(混浴)/日本の名湯100選<br />・山河旅館:もやいの湯(混浴)<br />・山の宿 新明館:岩戸風呂(混浴)洞窟風呂(混浴)<br />・やまびこ旅館:仙人の湯(混浴)/黒川温泉一の広さ<br />・旅館奥の湯:川の湯(混浴)<br />・瀬の本館夢竜胆:竜胆の湯(混浴)<br />・優彩:竹林の湯(男女入替)/宿泊者のみ 渓流の湯(男女入替) 双檜の湯(男女入替)/宿泊者のみ<br /><br />黒川温泉オフィシャルサイト http://www.kurokawaonsen.or.jp/<br />湯峡の響き 優彩 http://www.yusai.com/<br /><br /><br />☆旅程<br /><br /> 1日目 午前8時ごろ京都駅から新幹線で博多へ→<br />    博多で由布DXに乗り換え湯布院へ→湯布院散策→旅館「御宿八遇来」<br /><br /> 2日目 湯布院でレンタカーを借りる→黒川温泉へ向かう→<br />    黒川温泉に11時ごろ到着→温泉手形を使い温泉めぐり→<br />    旅館「優彩」→再び温泉めぐり<br />   <br /> 3日目 黒川からレンタカーで阿蘇へ→阿蘇散策→<br />    熊本駅でレンタカーを返す→熊本より新幹線で博多へ→<br />    博多で新幹線を乗り換え京都に8時ごろ着<br /><br />

湯布院・黒川温泉旅情 【黒川編】

2006/09/23 - 2006/09/25

たらよろさん

思いたったのが、3週間前ということで湯布院の旅館は
第3希望の旅館になってしまいましたが、
キャンセル待ちで取れただけでもラッキー♪
久々の電車での温泉旅行に出発から旅気分絶好調♪
駅弁食べて特急電車でノリノリでした♪

湯布院・黒川温泉旅情から今回は黒川温泉編です。
湯布院でレンタカーを借りて車にて黒川入り♪
湯布院から1時間くらいで黒川温泉に到着。
黒川温泉は混浴風呂がとっても多いので嬉しい〜〜♪
旅館へチェックインするまでに2枚6箇所のお風呂をめぐり、
チェックインしてからも1枚2箇所のお風呂をめぐり、
一体何箇所のお風呂に1日で入ったことだろう・・・
湯当たりしなくて良かったよぉ。。。
黒川での宿泊旅館は「優彩」。
竹林のお風呂はライトアップも神秘的で綺麗でした〜〜
料理も美味しかったし、熊本牛のステーキ1枚ついてましたが、
これが大きくてビックリ。

黒川温泉で巡ったお風呂
・山みず木:幽谷の湯(混浴)
・いこい旅館:滝の湯(混浴)/日本の名湯100選
・山河旅館:もやいの湯(混浴)
・山の宿 新明館:岩戸風呂(混浴)洞窟風呂(混浴)
・やまびこ旅館:仙人の湯(混浴)/黒川温泉一の広さ
・旅館奥の湯:川の湯(混浴)
・瀬の本館夢竜胆:竜胆の湯(混浴)

☆旅程

1日目 午前8時ごろ京都駅から新幹線で博多へ→

2日目 湯布院でレンタカーを借りる→黒川温泉へ向かう→
    黒川温泉に11時ごろ到着→温泉手形を使い温泉めぐり→
    旅館「優彩」→再び温泉めぐり

3日目 黒川からレンタカーで阿蘇へ→阿蘇散策→
    熊本駅でレンタカーを返す→熊本より新幹線で博多へ→
    博多で新幹線を乗り換え京都に8時ごろ着

レンタカー 新幹線 JR特急

九州屈指のドライブコースを走るとあって、
    オープンカーがいいだろうとレンタカーでオープンカーを探すが、
    湯布院でマツダ・ユーノスやホンダ・S2000などの
    レンタカーがない!!
    えっ、じゃあどうしようって思っていたら
    クーパーミニのカブリオーレのレンタカーがあることをネットで発見!
    前から1度クーパーには乗ってみたかったので、
    この際借りちゃえぇ〜〜ということで、
    ちょっぴりお高かったが、レンタルする事に・・・

奮発してオープンカー借りたんだから、
    お天気晴れてくれよって思っていたので
    晴れてヨカッタァ。。。

まずは、山河旅館の「もやいの湯」
    木立の中、この橋を渡ると混浴露天風呂があります。
    山河旅館は、他の旅館からはちょっと離れた所にあるためか、
    人が少なく、このお風呂でも私たちの他には1人しか出会いませんでした。
    ゆっくりのんびり入れるお風呂だと思います。
    他にも数種類のお風呂がありましたよ〜〜

続いて、いこい旅館「滝の湯」にやってきました。
    日本名湯100選にも選ばれており、
    うっそうと茂る樹木の間から差し込む光が
    幻想的で美しい温泉でした。
    こちらの旅館にも他に趣向を凝らした数種類の温泉がありました!

一服どころでのんびりと・・・・

温泉めぐりでは
    ところどころ、こんな風情ある雰囲気の
    通路にも出会えます。

やまびこ旅館の「仙人風呂」は黒川一大きな露天風呂。
    ホントにすごく大きかったです。
    端っこと端っこに人が入っているような大きさでした。
    50人が1度に入れる大きさだそうです。

山の宿 新明館の「岩戸風呂」
    日本の名湯秘湯100選に選ばれた緑あふれる露天風呂でした。

同じく山の宿 新明館の「洞窟風呂」
    社長が自ら3年半かけて掘ったという
    全長30mにも及ぶという洞窟風呂。
    もう、かなり蒸し風呂でした〜
    拭いても拭いても身体が乾かない。。。
    服が着られない〜〜
    靴下が履けない〜〜
    と、湿気いっぱいの洞窟風呂に楽しいやら
    珍しいやら・・・

洞窟風呂に向かう途中のお庭で遊んでました。

奥の湯は、ちょっと旅館街からは離れたところにあります。
    川沿いをのんびり歩いていくと旅館の入口に。
    川のすぐそこにある「川の湯」は本当に川に入っているかのような趣。
    温水プールなどもあって、
    ファミリーに人気の旅館です。

温泉めぐり最後は
    瀬の本館夢竜胆の混浴風呂。
    お風呂に入った後、休憩所でまったりしました。
    無料の飲み水が用意されていてホッコリできましたよ。

宿泊旅館
    湯峡の響き 優彩です。

優彩の玄関からフロントまで続くエントランス。
    優彩には9種類のお風呂があり、
    ライトアップされた幻想的な竹林が特徴の「竹林の湯」と
    川の源流を見下ろすような屋根つき露天風呂「渓流の湯」などは宿泊客しか入れないんです。

お部屋の玄関前で。

2部屋と露天風呂がありました。

この何ともいえない高さの椅子が
    とても座り勝手良かったです。

もう1つの部屋は、普通に座敷になってました。
    こちらにお布団を敷いてもらっておやすみです。

なんだか床の間が光ってました〜

客室露天です。
    掘ってある形の露天風呂なので
    そのまま足を上げないでドボンって感じで
    入りやすかったです。

玄関はガラガラ〜〜って引き戸。

玄関入ってすぐ前のスペースに洗面台とお手洗いでした。
    ちょっと変わったつくりのような・・・

お茶菓子です。

湯布院の「ゆふふ」で朝に買ってきたロールケーキ!
    夕食前なのに2人でペロッと全部食べちゃいました。
    このロールケーキを買いにだけでも、また湯布院に行きたくなってしまうくらい美味しい。
    ほんとにものすごく美味しい・・・
    誰か湯布院行かないかなぁ。。。。
    買ってきてもらうのに・・・(笑)

とっても広いロビーです。
    お風呂上りに寛げます。

天空台
    こちらもお風呂上りに夕涼みしながら
    寛げるスペースです。

他にもお風呂上りの休みどころが
    2箇所くらいありました。

夕食は部屋食でした。
    ボリュームもたっぷりで器なども凝っていて
    納得お味でした。

<夕食メニュー>
    ・食酒 梅酒
    ・小鉢 柿湿地白和え 柚子釜盛り
    ・前菜 吹き寄せ チーズ梅サンド 菊花山芋 蟹チコリサラダ 焼豚芹巻
    ・吸物 蟹真丈 短冊人参 松葉柚子 芽葱 松茸スライス
    ・止椀 山菜汁
    ・食事 ご飯
    ・香物 3種盛り
    ・水菓子 クリームブリュレ(小国ジャージー牛乳使用)阿蘇の葡萄 メロン オレンジ ミント

こちらも部屋食の朝食。
    綺麗に盛られた松華堂弁当のようになってました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この旅行記は、
    湯布院・黒川温泉旅情 【阿蘇編】
    に続きます。

• ゆっこさん 2012/02/20 12:10:42
    み〜つけた!
    たらよろさん こんにちは〜

黒川の旅行記拝見しました(^^)
    たらよろさん=温泉ってイメージはあんまりないから
    ホントに沢山湯めぐりしていて驚いた!(笑)

それも混浴風呂に入ってるんだ。
    さすがです!!

新明館は湿度↑↑でお着替えも大変なんだね。
    その手は苦手だな〜

宿泊されたお宿は中心地に近いから散策&湯めぐりに便利よね。
    立ち寄りでは利用できないお風呂気になる。

実は来月また訪問するので
    どこに立ち寄り湯しようかなって考え中で
    たらよろさんが入った露天風呂にも候補があるんだ。

今年は特に寒いから温泉行きたくて行きたくて
    今から楽しみ(^^)

たらよろさん雪見風呂も行きたいって言ってたよね〜
    今年は雪多いからいいんじゃない。
    有馬に続いて温泉にGO!もあるかな?

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/02/20 22:05:04
    RE: み〜つけた!
    こんばんは、フラニーさん。
    早速遊びにきてくれてありがとう!

混浴に入りたくて黒川では混浴ばかり選んで入ってました(笑)
    でも、いろいろな旅館を行ったり来たりしたせいか、
    意外とのぼせたりもなく、
    最後まで気持ちよく入れたな。
    あの、こじんまりとした集落が気に入りました。

またいかれるんですね〜
    またまた楽しんできてくださいね。

雪見風呂ってわけにはいきませんが、
    再来週、箱根に始めて行く予定。。。。です♪

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2012/02/20 22:50:57
    RE: RE: み〜つけた!
    箱根も温泉天国!
    いいな〜(^^)
    始めてなんだね。
    見所がいっぱいあるから
    楽しいよぉ〜
    お天気に恵まれて
    富士山もばっちり見えるといいね!

お泊りはお二人好みだともしやあそこかな?
    なんて予想しつつ旅行記楽しみにしていま〜す。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/02/21 20:50:08
    RE: み〜つけた!
    あはははは、、、

残念ながら、あのお宿ではないです、、(笑)

一度は泊まってみたいねぇ〜

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ