門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペースワールドに行きたいということで、<br />計画立てた旅行だったんだけど、<br />お天気が悪く、雨が降ったり止んだりになりそうだったんで<br />急遽、グルメ旅行に変更!<br />下関のふぐ食べて、博多のモツ鍋食べて、<br />とんこつらーめん食べて、<br />2日間で京都〜博多1500kmのドライブ旅です。<br />1日目のお昼に下関でふぐを食べて、<br />夜にキャナルシティのラーメンスタジアムでラーメンを・・・<br />2日目はお昼に博多デザートフォレストでケーキ三昧したので<br />モツ鍋を食べる時がなく、<br />でも食べたいので結局、帰り道に広島で途中下車して<br />広島で博多モツ鍋を食べて帰ってきました〜〜<br />でも、カメラをあまり持ち歩いていなかったので<br />食べたものの写真がありません・・・ごめんなさい。<br /><br />下関ふぐ料理「旬楽館」 http://www.koufuku-club.com/shunraku/index.htm<br />門司港レトロ http://www.retro-mojiko.jp/<br />ラーメンスタジアム2 http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/index.php<br />福岡デザートフォレスト http://www.namco.co.jp/tp/fukuoka-df/<br />博多モツ鍋「みづき」 http://www.osyokuji.com/miduki/shop.html<br /><br />

門司港レトロ&関門海峡大橋

18いいね!

2007/02/11 - 2006/02/12

430位(同エリア1330件中)

8

21

たらよろ

たらよろさん

スペースワールドに行きたいということで、
計画立てた旅行だったんだけど、
お天気が悪く、雨が降ったり止んだりになりそうだったんで
急遽、グルメ旅行に変更!
下関のふぐ食べて、博多のモツ鍋食べて、
とんこつらーめん食べて、
2日間で京都〜博多1500kmのドライブ旅です。
1日目のお昼に下関でふぐを食べて、
夜にキャナルシティのラーメンスタジアムでラーメンを・・・
2日目はお昼に博多デザートフォレストでケーキ三昧したので
モツ鍋を食べる時がなく、
でも食べたいので結局、帰り道に広島で途中下車して
広島で博多モツ鍋を食べて帰ってきました〜〜
でも、カメラをあまり持ち歩いていなかったので
食べたものの写真がありません・・・ごめんなさい。

下関ふぐ料理「旬楽館」 http://www.koufuku-club.com/shunraku/index.htm
門司港レトロ http://www.retro-mojiko.jp/
ラーメンスタジアム2 http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/index.php
福岡デザートフォレスト http://www.namco.co.jp/tp/fukuoka-df/
博多モツ鍋「みづき」 http://www.osyokuji.com/miduki/shop.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 「国際友好記念図書館」<br />明治35年、大連市にロシアが建てたドイツ風建築を、北九州市・大連市友好都市締結15周年を記念して複製建築したものです。<br />ドイツ系ハーフテンバー洋式による<br />茶と白のコントラスト、<br />煙突やドーマ窓、尖塔部分などが印象的な建物です。<br />1階は中国レストラン「あかしあ」、<br />2階は中国・アジアの文献を収蔵した図書館、<br />3階は資料展示室になっています。<br /><br />

    「国際友好記念図書館」
    明治35年、大連市にロシアが建てたドイツ風建築を、北九州市・大連市友好都市締結15周年を記念して複製建築したものです。
    ドイツ系ハーフテンバー洋式による
    茶と白のコントラスト、
    煙突やドーマ窓、尖塔部分などが印象的な建物です。
    1階は中国レストラン「あかしあ」、
    2階は中国・アジアの文献を収蔵した図書館、
    3階は資料展示室になっています。

  • 「門司港レトロ展望室」<br />黒川紀章氏設計の高層マンション<br />「レトロハイマート」の31階部分に設けられた展望室。<br />高さ103mから関門海峡や眼下の門司港レトロの街並みも見渡せる絶景ポイントです。<br />今まで見ることができなかった視点から270度の大パノラマが楽しめます。<br />夜も10時まで利用でき、8時頃からは少し照明も落とし、ロマンチックなデートスポットになります。<br />

    「門司港レトロ展望室」
    黒川紀章氏設計の高層マンション
    「レトロハイマート」の31階部分に設けられた展望室。
    高さ103mから関門海峡や眼下の門司港レトロの街並みも見渡せる絶景ポイントです。
    今まで見ることができなかった視点から270度の大パノラマが楽しめます。
    夜も10時まで利用でき、8時頃からは少し照明も落とし、ロマンチックなデートスポットになります。

  • ホント、文字通りレトロな町並みです♪

    ホント、文字通りレトロな町並みです♪

  • こちらは本州と九州をつなぐ橋、<br />関門海峡大橋です。

    こちらは本州と九州をつなぐ橋、
    関門海峡大橋です。

  • いやぁ。。。。<br />海沿いなので、かなり風が強いです。

    いやぁ。。。。
    海沿いなので、かなり風が強いです。

  • 「JR門司港駅」<br />大正3年に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、<br />駅としては全国で唯一国の重要文化財に指定されています。<br />外観のデザインは、ネオ・ルネッサンス様式といい、左右の造りが対称的なのが特徴です。<br />今も現役で活躍する駅舎です。<br />1階部分は一部改修工事をしてました。

    「JR門司港駅」
    大正3年に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、
    駅としては全国で唯一国の重要文化財に指定されています。
    外観のデザインは、ネオ・ルネッサンス様式といい、左右の造りが対称的なのが特徴です。
    今も現役で活躍する駅舎です。
    1階部分は一部改修工事をしてました。

  • 「旧門司三井倶楽部」<br />大正10年、三井物産の社交倶楽部として建築、<br />その後所有が国鉄に移ってからは門鉄会館と呼ばれていました。<br />今のレトロ地区と離れていたため、平成2年、JR門司港駅前に移築・復元されました。<br />相対性理論で有名なノーベル物理学者アインシュタイン博士夫妻が宿泊された部屋も、当時の状態のままに保存されています。<br />博士は港周辺を散策して、第二の故郷スイスの田舎に帰ったような安らぎを感じて、できることならここに永住したいとまでいわれたそうです。館内には他に、門司生まれの女流作家林芙美子の資料室や「レストラン三井倶楽部」などがあります。この建物もJR門司港駅と同じく国の重要文化財です。<br /><br />

    「旧門司三井倶楽部」
    大正10年、三井物産の社交倶楽部として建築、
    その後所有が国鉄に移ってからは門鉄会館と呼ばれていました。
    今のレトロ地区と離れていたため、平成2年、JR門司港駅前に移築・復元されました。
    相対性理論で有名なノーベル物理学者アインシュタイン博士夫妻が宿泊された部屋も、当時の状態のままに保存されています。
    博士は港周辺を散策して、第二の故郷スイスの田舎に帰ったような安らぎを感じて、できることならここに永住したいとまでいわれたそうです。館内には他に、門司生まれの女流作家林芙美子の資料室や「レストラン三井倶楽部」などがあります。この建物もJR門司港駅と同じく国の重要文化財です。

  • バナナの叩き売り、発祥の地には<br />バナナマンがいましたっ!

    バナナの叩き売り、発祥の地には
    バナナマンがいましたっ!

  • 門司港レトロを象徴する風景です。

    門司港レトロを象徴する風景です。

  • 門司港レトロ展望室31階からの眺めです。

    門司港レトロ展望室31階からの眺めです。

  • ひな祭りも近いということで<br />お雛様が飾られていましたっ。

    ひな祭りも近いということで
    お雛様が飾られていましたっ。

  • 関門海峡大橋のふもとから見る橋。<br />大きくて綺麗です。

    関門海峡大橋のふもとから見る橋。
    大きくて綺麗です。

  • 福岡ソフトバンクの本拠地、<br />YAHOOドームです。

    福岡ソフトバンクの本拠地、
    YAHOOドームです。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 空っちょさん 2008/08/28 21:20:41
    かわぃいハウス見に来たつもりがバナナ。。。(笑)

    たらよろさ〜〜んっ!!!

      写真情報に


        バナナマンとアイドルが写ってる!!!


    イベント?何?何?何? ってそれが気になって。。。
    新しい旅行記見せてもらうつもりが…


    あのバナナ。ちょっと笑わせてもらいました(o´∪`)♪

    っで、イベントと勘違いしているワタシが見たアイドルは たらよろさん?
    やっぱ☆アイドルやわっ(◕∀◕❀)♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/08/28 21:43:38
    RE: かわぃいハウス見に来たつもりがバナナ。。。(笑)
    こんばんわ〜〜〜

    何ということを・・・アイドルなんて恐れ多い〜〜怖い〜〜〜

    ・・・で、懐かしい旅行記を見てくださってありがとうございます!
    バナナマン、門司港のアイドルの如く
    ポージングしていましたので
    これは一緒にポージングと頑張ってみました(笑)

    ところで、写真情報って何ですか???
    私には????の文字がいっぱいで!!

      たらよろ

    空っちょ

    空っちょさん からの返信 2008/08/28 22:29:56
    こりゃ失礼しました(≡∇≡)>“ 

    こんばんわ〜〜〜ん♪

    ごめんなさぃ☆もっと詳しく記載すべきでしたf(^o^)


    > ところで、写真情報って何ですか???
    > 私には????の文字がいっぱいで!!

    たらよろさんの旅行ブログのメインページhttp://4travel.jp/traveler/tarayoro/の中程に
    たらよろさんの写真情報 (全6387枚) っあるんですが、そこの事です☆
    本と、説明が下手でごめんなさぃ☆


    ポージングっ♪えぇ感じです!!!
    ぅんもぉ〜〜!!!4トラ会員のぼぬかいさんやけーしちょーさんも
    ポージングの師匠ですが☆たらよろさんもだわぁ〜ん♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/08/28 22:40:06
    RE: かわぃいハウス見に来たつもりがバナナ。。。(笑)
    なるほど〜〜〜〜
    こんなことができたんですね。
    4トラ機能がまだ使いきれていない私です!!
    ありがとうございました。
      たらよろ
  • 旅猫さん 2007/10/13 09:52:29
    懐かしいなぁ
    たらよろさん、おはようございます!

    門司港レトロ地区、とっても懐かしいです。
    2年ほど前の冬、ぶらりと訪れたことがあるのです。
    門司港レトロ展望台からの眺めは素晴らしいですよね。
    たらよろさんは、夜の門司港レトロ地区は未体験ですか?
    展望台からの夜景は素晴らしかったですよ!
    よろしければ、旅猫の旅行記を見てやってください。↓
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10128304/

    そういえば、あのマンションを設計した黒川紀章氏が急逝されたそうで。
    ご冥福をお祈りいたします。

    1500kmのドライブ、お疲れ様でした〜
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/13 13:35:46
    RE: 懐かしいなぁ
    こんにちわ!!
    夜景の門司港レトロ拝見しましたっ!
    ホントかなり美しい・・・
    やはり、高いところから見る夜景は光が細かく散らばっていて
    ものすごく綺麗ですよね♪

    黒川紀章さんは、本当にビックリしましたっ!
    人の命はわからないものですね。。。。
    でも、彼の素敵な建造物はこうして
    いたるところに現存しているので、やはり建築家など
    物を遺せる方というのはすばらしいですね。
      たらよろ
  • シベックさん 2007/10/09 23:00:18
    1500kmのドライブ
    たらよろさん、こんばんは。

    門司港レトロ、見せていただきました。
    1500kmのドライブ大変な旅でしたね! でも、若さと栄養満点のグルメ三昧で、
    どうってことはなかったのでしょうかね。
    たらよろさんは、ご主人様と交代で運転されたのでしょうか?
    私も名古屋〜博多間の片道を走ったことがありましたが、
    一人ドライブはきつかったですよ。

    話は変わりますが、たらよろさんの「おかげ横丁」に
    私の「おはらい町」TBさせてもらおうかと思っています。
    またの食べて、食べて・・期待しています。

       シベック

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/10 20:18:46
    RE: 1500kmのドライブ
    こんばんわ〜〜
    書き込み&投票いただきありがとうございます!!
    私はペーパードライバーなもので、
    運転はもっぱら彼の専門になってます。
    ・・・が、彼は運転してるのが好きな人なので
    長距離も苦にはならないようです。
    ありがたいことです(笑)
    トラックバックの件、了解です。
    またいつでもトラックバックしてくださいね♪
      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP