2007/07/23 - 2007/07/24
2632位(同エリア6958件中)
harihariさん
- harihariさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 524,921アクセス
- フォロワー18人
祇園白川ほとりの「料理旅館白梅」に泊まってきました。
大阪在住なので、普段は京都に泊まるなんてことはないんですが、以前から白梅さんの建物の風情というか、京都らしい雰囲気が気になっていたので、つい宿泊してしまいました。
祇園祭の期間中とはいえ平日だったので、東福寺・清水寺・青蓮院なども観光客は少なめで独り占め感がよかったですよ~
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄
-
10:30ごろ京阪鳥羽街道駅に到着。
そこから徒歩5分ほどで東福寺。
三門(三解脱門)国宝・室町時代。 -
東福寺瓦。
京都や奈良のお寺って、名前入りの瓦が多いように思うのですが、全国的にそうなんでしょうか? -
浴室。重要文化財・室町時代。
現存する最古の浴室。
100人以上もの僧侶が修行していた当時、全員が入浴できるだけの水や、お湯に沸かすために使われる薪の確保が困難だったことから、蒸気で体を洗うことが目的のいわゆるサウナ風呂。 -
有名な通天橋から。
紅葉の季節には、観光客でいっぱいになるところです。(後姿はウチの奥さん) -
方丈。
東西南北にそれぞれ趣きの違う庭園があるのですが、写真は一番大きな南庭。 -
方丈
苔と角石からなる市松模様の北庭。方丈の四方の庭は、庭師・重森三玲の作品。これだけでも、一見の価値はあると思います。 -
東福寺スリッパ。
-
東福寺を出て、伏見街道を北上すること約5分。
上野酒店。街道沿いの昔から営んでる酒屋。
ポスターにつられて、ツバメソース(ウスターソース)100ml瓶1本を購入。
後日、とんかつにかけて食べました。わりと甘味があるソースかな?とても美味しかったです。 -
遅めの昼食後、電車で四条へ。
うろうろ街歩きを楽しんだあと、冷たいものが欲しくなったので、茶寮月ヶ瀬に。
氷ぜんざいをいただきました。
氷の部分にはシロップがかかってあって、底にはあずきが敷かれてありました。 -
午後の日差しが強くなりました。夏の京都はとにかく暑い。
写真は白川南通り。 -
白川沿いにある割烹。風情ありすぎ。
ちなみに、夜この窓から中を見たら、社長さんっぽい人(勝手に決めてる)と、芸鼓さんが腰掛けて談笑してました。なんか、大人の世界です。 -
今晩の宿泊、料理旅館白梅に到着。
季節によって、暖簾の色も変わるみたいですね。 -
玄関から暖簾ごしに見る外の景色。
見えてる川は白川。橋は白梅さんの所有物だそうです。 -
「梅見の間」
今日泊まる部屋です。
テンション上がりまくりました。 -
部屋についている坪庭です。唯一、この部屋からは坪庭に降りることもできました。庭の向こうには白川が流れています。
-
ウェルカムスウィーツは、鼓月の「涼かちん」。
あんこを、黒蜜の葛あんでくるんだ夏の和菓子です。
旅行の帰り、つい鼓月に寄って、買って帰ってしまいました。 -
部屋からは空も見上げることができます。とってもいい部屋でしたよ。
-
晩ご飯。
京都の夏といえば、鱧。料理旅館なので、期待しまくりでした。
写真は近海もののお造り。 -
八寸。
梅酒ゼリー、蕗、おこわ、やまもものゼリー寄せ、ゆりねとかぼちゃの茶巾、ごぼうの鰻巻きなど... -
椀物。
鱧と旬菜とお豆腐のおすまし。 -
焼物。
鮎の塩焼き、鱧の押し寿司、骨せんべい
煮物。
冬瓜、しいたけ、里芋、きぬさや、にんじん、かぼちゃの炊き合わせ。絶品。京都でこの手の煮物が出てきたら、出汁まで飲んでもいいんですよ。 -
揚物。
三度豆、コーン、鱚の天麩羅 -
麺物。
鱧そうめん。
初めて食べました。鱧のすり身を細麺に(たぶん、トコロテンみたいに押し出して)してあります。上品で、涼やかな味わいでした。
器も夏らしく、そして梅にこだわりを見せているのが感じよかったです。 -
鍋物。
鱧の白味噌仕立て。淡白な鱧の身に、濃厚な白味噌の出汁を絡めていただくもの。個人的には、一番気に入りました。これを食べに、また行きたくなるくらいです。 -
酢物。
牛肉とオニオンをおろしポン酢でさっぱりと。 -
ご飯、赤だし、香の物。
京都といえば漬物です。 -
デザートを待つ間、自分は坪庭にでて一休み。部屋にいるのは、最後までご飯をよそうウチの奥さんです。
-
デザート。
スイカのゼリー生クリームかけ。季節感があっていいですね。今年初スイカでした。 -
食後の散歩。
宿は夜になると、こんな感じの外観になるんですね。 -
夜の白川通り。
昼間とはまた違った趣きです。
いつものことなのかどうかは分かりませんが、この夜は祇園一帯に外国人観光客が溢れかえっていました。 -
夜の巽橋。
-
夜の散歩にいってる間に、宿にお酒を用意して貰いました。今日の酒は「祇園町」。伏見のキンシ正宗酒造で作る地酒です。フルーティな甘口で、冷酒向きのいいお酒でしたよ。
-
2日目です。5:00過ぎ起床。
がんばって朝早く起きました。宿の人はまだ誰もいないようでした。静まり返った旅館内部、玄関です。 -
旅館内部、廊下。
築130年とは思えない清潔感。宿の方に聞くと、数年前に補修のため少し手を入れたとのことですが、根幹となる部分はそのままであるため、充分に京都の歴史の一部を感じることができます。 -
早朝の白川。とてもよい天気。
-
早朝の巽橋。あと数時間もすれば、カメラを持った観光客でいっぱいになるポイントですが、さすがに6時では、まだ誰もいないですね。
-
巽橋の反対側にある辰巳神社。なんかお社って、真正面から撮るのをはばかられませんか?
-
早朝の花見小路。今まで何回となく訪れている場所ですが、誰一人いない花見小路は初めてで嬉しくなりました。
-
石塀小路の入り口。何気に歩いていると、つい見落としてしまいそうになる路地です。
-
早朝のねねの道。観光客も、タクシーも、人力車も、まだ誰もいません。
-
清水寺参道、二年坂(二寧坂)。地元の人が犬を散歩させてました。
-
清水寺参道、三年坂(産寧坂)。
道の両側のお土産屋さんも、まだ閉まったまま。お店の看板もなかったので、いつもと違う風景に感じられました。 -
6:30頃、清水寺到着。
轟門・重要文化財。そういえばこんな門とかって、いつもろくに見てなかったな...と思い、今回はじっくり見てきました。 -
清水寺本堂。国宝・江戸初期再建。
いわゆる清水の舞台を貸切状態。このために、頑張って早起きしたんですよ。でも、まさか本当に誰もいないとは思いませんでした。これだけの観光地ですから、何人かは同じことを考えてる人ぐらいいるんじゃないかなって思ってたんですが...。ラッキーでした。 -
擬宝珠と蜻蛉。
-
数十分ほど、清水寺を独占できたので、舞台に腰を掛けてゆっくり景色を楽しませてもらいました。
-
早朝の京都市内を一望。真ん中に見えるのは京都タワー。ということは、京都タワーから清水の舞台が見えるということなんでしょうか?ま、見えても米粒ほどでしょうけどね...
-
清水寺境内。馬駐(うまとどめ)・重要文化財。
今でいうところの駐車場ですか。たったの5台(頭)分です。 -
高台寺へ続く階段。今日は前を通るだけで、高台寺にはよりません。また次の機会ですね。
-
8:30。早朝の散歩から宿に帰って、朝食です。
朝食は、「初音」というカウンターバーとしても利用している部屋でいただきました。
窓から差し込む夏の朝の陽光と、白川の流れを眺めながらの、贅沢な朝食です。 -
名物だし巻き。ウチでも作りますが、やっぱり違います。
朝からお代わりも。お漬物が美味しくて、最後はやっぱりお茶漬けで〆させていただきました。 -
旅館を出たあと、八坂神社〜円山公園を通り抜けると、目の前に知恩院の三門が現れます。
知恩院三門(三解脱門)。国宝。世界最大級の木造の三門伽藍。
重量感、重厚感、威圧感、いずれも超A級。ド迫力です。
これを見るためにだけでも、京都に来る価値はあると思います。 -
下から見上げた三門。春か秋の特別拝観の時は、上層部に上れるらしいので、一度行ってみようと思います。
-
知恩院御影堂。国宝。
中では、法要のようなものが営まれていました。大勢の外国人観光客が、僧侶の読経を珍しそうに見入っていました。 -
青蓮院門跡。知恩院から徒歩5分。
実は、旅館白梅の女将が「青蓮院さん行かはったらどうどすか?」って薦めてくれたので、今日の行き先はここに決めました。
観光客も少なそうで、まったりと時間を過ごせそうな気配が漂っています。 -
青蓮院内部。
思っていた以上に中は広くて、見所も多くありました。 -
結構長い時間滞在していたので、せっかくなので、お抹茶もいただいてしまいました。庭を見ながら一服です。日常を忘れて、ゆっくりとした時間の流れを感じます。旅行の醍醐味ですよね。
-
写真の庭は、小堀遠州作とのことです。
他の観光客も訪れていたしたが、2時間もいると、誰もいなくなる瞬間もやってきます。それがたまらなく好きなんですよね。
そういえば、この庭は「そうだ 京都、行こう。」のポスターにも使われていたらしいです。確かに、言われてみれば、雰囲気出てますよね。 -
円山公園内に立つ明治時代の洋館、長楽館。明治の煙草王・村井吉兵衛の建てた迎賓館。今はカフェ&フレンチレストランになっています。建物は、京都市有形文化財に指定。
-
長楽館内部。
喫茶のみの利用を告げると、自分たちが通されたのは2階の部屋。多分、人数や用途に応じて通される部屋が違うんだろうと想像します。ただ、どの部屋も造りや調度品は素晴らしく、いろいろ見学して回りたいと思いましたが、人目があるので止めました。注文は、アイスカフェ・ラ・テとアイスティ。 -
長楽館内部。
階段や廊下にも豪奢なデザインが施されていました。これって、今作ると悪趣味なんだろうけど、歴史があるだけでエレガントに思ってしまうものなんですね。
次は食事をして別の部屋に通してもらおう。 -
15:00頃、遅い昼食です。
四条の南座隣にある「松葉」というにしんそばが有名な蕎麦屋へ。もちろん、にしんそばを食べました。普段そばをあまり食べないので、比較になるものがないため参考になりませんが、美味しかったですよ。
ちょうど、四条の交差点を見下ろす立地にあるため、行きかう人の流れを見れるだけで楽しいですしね。
このあと、お土産に「鼓月」で和菓子を買って、16:00頃の京阪特急に乗って、大阪に帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- たぽじいさん 2007/10/11 18:39:10
- 羨ましい!!
- harihariさん こんばんは。
はじめまして。
以前京都に一泊したとき、夜の白川あたりをカメラ片手に徘徊してました。
小さな橋の向こうは私には別天地、手の届かない世界という感じでした。ただシャッターを押し捲り、写真に残しておこうという気持ちでしたね。
あの手に届かない世界を、じっくり堪能させていただき有難う御座いました。
拝見してさらに想像以上の世界だなという感じを持ちました。
- harihariさん からの返信 2007/10/12 13:02:56
- RE: たぼじいさんさん 羨ましい!!
- はじめまして、たぼじいさんさん。
メッセージ有難うございます。
大阪に住んでいるために、今まで子どもの頃から京都には日帰りでしか行ったことがなかったのですが、一度泊まってみると、思わず癖になりそうなぐらい良いものですね!!
今度は、どこに泊まろうかと物色している最中です。
ところで、たぼじいさんさんの旅行記を拝見させていただきました。実は、今年の年末〜お正月にかけて、田沢温泉のますや旅館という所に行く予定なんですが、その際にたぼじいさんさんが旅行記で撮られていた大法寺にも行こうと思っていたところだったので(国宝の三重塔を見に)、偶然とはいえ驚きました。行く前のガイドとして、参考にさせていただきますね。
また、イタリア旅行記も、時間をかけてタップリと楽しませていただきます。
では。
harihari
- たぽじいさん からの返信 2007/10/12 14:37:30
- ありがとうございます
- harihariさん こんにちは。
早速お返事頂きありがとうございます。
また、投票していただいたようで御礼申し上げます。
大法寺のことお役に立てるとよいのですが……。
もし、harihariさんが塔がお好きでしたら、時間に余裕がありましたら、別所温泉まで足を伸ばされ、安楽寺の国宝「八角三重塔」をお勧めします。日本では唯一の塔みたいですし、独特の姿ですね。
愉しい旅をなさって旅行記を載せてくださいね、楽しみにしております。
-
- JOECOOLさん 2007/08/21 22:19:20
- 早朝のお散歩、いいですね
- harihariさん、こんばんは。
はじめまして、京都府南部に住むJOECOOLと申します。
白梅さんの雰囲気・料理、京都らしい風情があっていいですね。ポチッ入れさせていただきました。
私も、近場で1泊するのが好きなのですが、京都ではしたことがないので、ぜひ一度訪れてみたいと思います。
それと、早朝の京都の風景がとても気に入りました。人っ気のない花見小路、ねねの道、三年坂、清水寺などは別のところのようですね。夜型のJOECOOLにはちょっと真似のできないことですが、寝ないでそのままなら行けるかもしれません。機会があれば一度挑戦してみます。でもやっぱり早起きして散歩に行かないと"爽快感"は味わえないんでしょうね。
by JOECOOL
- harihariさん からの返信 2007/08/21 22:50:17
- JOECOOLさん RE: 早朝のお散歩、いいですね
- はじめまして。メッセージありがとうございます。
京都には子どもの頃から何回も訪れているのですが、私も泊まったのは初めてだったので、結構気合入れてしまいました。でも、その甲斐あって、本当によかったですよ。人のいない早朝の観光地、病み付きになりそうです...
JOECOOLさんは、京都の方なんですね。地元過ぎると、逆に泊まるチャンスはなかなかないのかもしれませんね。
スイスホテルのバイキング、楽しく見させていただきました。こちらは難波が地元なので、南海サウスタワーホテルの頃から一度も行ったことがなくて...。とても美味しそうでしたよ。
また、今後も色々見させていただきますね。では。
harihari
-
- 義臣さん 2007/08/06 16:54:30
- はじめまして
- タップリ拝見しました。
優雅なやど良いですね、
私は普段は丸々インかスーパーホテルばかりで、
一度白川沿いの新門荘に泊りましたが
此れほど優雅ではありません。
京都気分をタップリ味わせて頂きました。
5票くらい差し上げたい気持ちです。
義臣
- harihariさん からの返信 2007/08/06 22:31:52
- 義臣さん RE: はじめまして
- 早速のご訪問&メッセージありがとうございます。
歴史を感じられる宿って、その空間にいるだけでホッとした気持ちになれるんですよね。今回は、とにかく天気がよかったのでよい旅行でしたよ。義臣さんも、また京都にいらしてください!!(って、自分は京都人じゃありませんが...)
ところで、義臣さんの旅行記、拝見させていただきました。すごいですね。自分は東北に行ったことがないので、会津の祭りのお写真、とても興味深く見させていただきました。日本の神事ってこんなに美しいんだ...と改めて感じます。たくさんあるので、ゆっくりと拝見させていただきますね。では、また。
harihari
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
62