2004/12/19 - 2004/12/22
3056位(同エリア3874件中)
shinkoさん
- shinkoさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ14件
- Q&A回答5件
- 288,839アクセス
- フォロワー8人
2004ロンドン滞在中、クリスマス休暇にイタリアへ。ミラノからフィレンツェへ入る。主な目的はウフィッツィ美術館とドゥオモ見物。その他アカデミア美術館(ダビデ像)とメディチ家礼拝堂
も見学した。
韓国人の友人ヘギョンと夜落ち合い一緒に中華を食べた(バックパッカーの彼女はこれからローマでクリスマス)。
ウフィツィ美術館は並ぶと思ったら全く人の気配がなく拍子抜け。でもゆったりと鑑賞できてよかった。意外と良かったのが、中央市場。それとミケランジェロ広場からの景色は感動ものだった。
フィレンツェは雪まで降って「さぶっ(震)」。冷え性の私には辛かった…。けれど3日目は晴天となり広場の最高の夕焼けを満喫できた。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
ホテルに荷物を置きドゥオモへ。内部からクーポラをのぞむ。
この後アカデミア美術館でダビデ像とご対面。思ったよりも大きかった。この日は寒くて震えた。 -
最後の審判のストーリーに沿った絵画になっている。上部は天国、下部は地獄図。
-
有名なイル・ラティーニの賑わっている店内。雪の降る中、開店の7時まで大勢で待つ。味はワイルド。
-
野菜とパンのスープ。ビフテキは量はすごいが…
-
翌朝でかけた中央市場の外観。ポルチーニをお土産に買う。
-
お肉屋さんは解体もダイナミック。
-
トリッパ 鶏の頭や豚足も置いてある
-
-
チーズも量と種類がすごい
-
試食できた惣菜屋さん
-
惣菜の中身
-
このイノシシの頭は本物!
-
その横のハム・サラミ類
-
青空の下のクーポラ
-
下からのぞくクーポラ464段
-
階段途中でみたクーポラの絵画。ブルネレスキ作。
-
クーポラの上からジオットの鐘を背景に。韓国人の学生さんに撮ってもらう。
-
クーポラから北西側。中央駅とサンロレツオ教会
-
ドゥオモ正面とクーポラ
-
洗礼堂東の扉「天国の扉」と呼ばれる。
-
人間創造・カインとアベル・ノア・ソロモンなど8つの主題の絵が描かれている。これはレプリカで本物は博物館に。
-
ポンテヴェッキオ(=古い橋)。宝石店が並ぶ
-
フェガラモ美術館
-
翌日はゆっくりとウフィツィ美術館へ。10時の予約を電話でとってあった。行列を予想していたが誰も並んでいなく、なあんだと拍子抜け。予約しなくても大丈夫だった。
-
3Fの2つの廊下に45の展示室。『ビーナスの誕生』他数多くの名作を2時間半じっくり堪能できた。日本語イヤホン解説もあり。
-
3F廊下からみるアルノ河とヴェッキオ橋
-
アルフレードで昼食。ボンゴレロッソ
-
3時半すぎ12番のローカルバスでミケランジェロの丘へ。
-
バスでゆられて到着。ロカーレの人はみな親切。
-
バスで35分。ミケランジェロの丘へ。ここは一番のお気に入りスポットとなった。
-
カメラ設定を夜にして。夕暮れでピンクの町並み。見とれてしまう景色だった。
-
さらに上がりサン・ミニアート・アル・モンテ教会前へ
-
ダビデ像のある広場バス停。道を聞いた地元おじいさんとお互いつたない仏語でおしゃべり。「若いころグラマースクールで仏語を習ってねえ…」
-
ヘギョンと中華料理。とにかく野菜野菜…。彼女はこれからローマでクリスマスミサ。後で聞いたらローマ法王ヨハネパウロ2世を間近で見れたと興奮していた。
-
3泊したホテル・ビジューは中国系の家族経営ホテル。バイトらしきフロントの従業員。中華系移民は結構いるよう。
チェックアウトの日、「メリークリスマス!」とギフトをもらった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shinkoさんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35