2004/08 - 2005/03
5493位(同エリア10318件中)
shinkoさん
- shinkoさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ14件
- Q&A回答5件
- 288,582アクセス
- フォロワー8人
2004年ロンドンで暮らしていました。シリーズ別にして、今回はオペラ・バレエなど観劇をまとめてみました。
ロンドンは芸術の街。「僕なら銀行の窓口とロイヤルオペラハウスのボックスオフィスなら、ボックスオフィスの仕事をとるな」と知り合いのイギリス人が話していました。
何より安く気軽に行けるのがいいです。ROH(ロイヤルオペラハウス)の天井桟敷席はよく座ったのですが、天井に手がついちゃいました(笑)。
私のよく買った安い桟敷席は、バレエは7ポンド、オペラなら11ポンドでした。究極は立ち見席で5ポンド位。体力と時間のある若い学生さんにお勧めです(私はパスでしたが)。
人気の演目は、どうしても見たくて早朝から3時間位並んで当日席をとったりもしました。寒かったけど。
ROHの場合、安い席はネットや電話で取れません(restricted viewなので後で文句がでるのを避けるためだとか)。直接ボックスオフィスへ行き(それもできれば新シーズンのチケット販売開始直後に)、座席表を見せてもらいながら(PCスクリーンに実際の見え具合が映る)取るのが良いです。もし良い人に当たれば(当たり外れ有り)、「どの演目はどういう舞台美術だから端席でもいいとか、天井近くの舞台が見えるよう遠くても真ん中がいい」とか教えてくれます(すごいプロ!)。ちなみに「バレエは端席でも前がお勧め」とのこと。
-
ミュージカル、ママ・ミア。アバの曲のメドレー。観客も総立ちになります。
-
ファミリー向けのライオン・キング。
-
アガサクリスティのマウストラップ。50年以上続いている。最後に役者が「このストーリーの結末は人に話さないでください」と観客にお願いし、観客もそれを守っているとか。
-
-
至上最高のロングランだとか。内容は結構シンプルな推理物なので分かりやすかった。
-
有名人のゆかりの場所につけられるブループラーク。
-
マシューボーンの「スワンレイク」
学生だと当日並べば、残席を安くわけてもらえる。 -
カーテンコール。白鳥は男性
-
公演後、東南アジアツナミ災害チャリティをしていた。ロンドンではコンビニでも観劇ホールでも教会でも、どこでもチャリティ。
-
プリンセス役
-
ずいぶん通ったロイヤルオペラハウス
-
裏口からのアトリウム
-
アトリウム。シャンパンのマグナム瓶も並ぶ。
-
バレエ La Fille Mal Gardee(The girl badly looked afterの意味)
吉田都さんの演目を見る -
バレエ、シンデレラのカーテンコール。意地悪お義姉さんに拍手喝采
-
スワンレイク。こちらは正統派、フレデリック・アシュトンの演出。
-
魔笛のポスター
-
魔笛カーテンコール。夜の女王のアリアがすごかった。分かりやすくオペラ初心者にお勧めの演目でした。
-
トゥーランドット開演前
-
カーテンコール
-
椿姫の開演前。これは奮発して良い席を購入。悲しいお話で涙涙…
-
幕間はすごい人。食べ物は予約しておくようだ。
-
キーシンのピアノコンサート。バービカンホール。
-
夏のプロムコンサートをやっているロイヤルアルバートホール。ヒッチコックの映画「知りすぎていた男」のクライマックスシーンにも出てきました。
-
プロムさんが貧乏人のために始めた安いコンサート。毎日日替わりの楽団・演目で当日チケットも並べば買えます。全演目が載っているプロムの分厚いガイド本も本屋に売っています(高いけど)。
-
ロイヤルイングリッシュオペラハウス。こちらは英語で上演。お値段も控えめ。フォルスタッフを観ました。学生は当日夕方から残席あればディスカウントチケットが買える。
-
またロイヤルオペラハウスへ戻る。
アトリウムから。開幕5分前。 -
シンデレラのマチネ上演で上から撮ったアトリウム。
-
同じく幕間。ROHのバックステージツアー無料招待券がネットで当たり参加もできた。内部は巨大で複雑な構造。バレエのプリンシパルが練習しているのに出くわすことも。舞台は演目ステージ全体が動いて移動するので、日替わりにも対応できるとか。
-
コベント・ガーデンで歌っていた学生さん。オペラ椿姫のBrindisi他。仲間がチップをもらいに回る。
-
こちらはアイネ・クライネ・ナハトムジーク他。
-
冬の早朝から当日券を求めて3時間並んだバレエ「マノン」。バレエ通の友人から「プリンシパルのシルヴィ・ギエムは年齢的にあともう少しで引退だから観ておいたほうがいいよ」とのアドヴァイス。並んだ価値がありました。
-
蝶々婦人。
残念ながら帰国の日からの演目で見られませんでした。 -
ユーストン近くのセント・パンクラス教会。市内の多くの教会で昼間無料ランチ・コンサートをしています。
-
日本人のヴァイオリニストの卵が出演。あちこちの教会で結構日本人が出ていて応援したくなります。
-
またまたROH。
毎週月曜昼1時から、ヤングアーチストのコンサートが無料で開かれてます。この日はこの部屋で韓国の若手オペラ歌手のアリアでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36