アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日、午前10時20分にプラトーローザーを発ち、10時30分にラーゴ・シム・ビアンシェ(2812m)に到着後、プランメゾン(2555m)迄のハイキングを行った。<br />最初はプラトーローザでの寒さに耐えかねてどうかと思ったが、歩き出すと心地よい暖かさになり次第に快適なハイキングとなった。 しかも、このコースは予想外に高山植物が多く、ツアー仲間を喜ばせた。 高山植物については別途まとめる予定<br /><br />標高差:257m(実質的には上りが二回あり、標高差は400m),歩行距離:3キロ、所要時間:2時間<br />東のプラトーローザより西のチェルヴィニアへ向かって行くコースの真ん中の部分をハイキングすることになる。北の方向にチェルヴィーノ(マッターホルンの伊名)が位置していることになる。<br /><br /><br />*写真はハイキング途中で見られたチェルヴィーノ(マッターホルンの伊名)

今年のヨーロッパアルプスハイキングその22ラーゴ・シム・ビアンシェ~プランメゾン間のハイキング

2007/07/10 - 2007/07/10

tsunetaさん

ラーゴ・シム・ビアンシェ(2812m)よりハイキングを開始した。

美しい人口湖であるLago Goilletが見られる

遠くに見られる積雪地帯はブライトホルンの山麓部分か

人口湖であるLago Goilletが美しい

ゲンティアナ・ベルナ

人口湖であるLago Goillet

谷間の向こうにチェルヴィニアの町が見られる

チェルヴィーノにつながる西の方向の4000m級の山

チェルヴィーノがかなり見え出した

チェルヴィニアが遠くに見られる

チェルヴィーノがかなり見えてきた

周辺の山々

• チェルヴィーノがかなり見えてきた<br /><br />ズームアップして撮影

ズームアップして撮影

人口湖であるLago Goilletの近くで小休憩した。

遠くにプラトーローザが見られる

人口湖であるLago Goilletの説明

ハイキング途中にマーモットに遭遇

プランメゾンが少し先に見えている

断崖絶壁

約150mくらいの絶壁だった

やっとハイキングの終点であるプランメゾンに辿り着く、所要時間は丁度2時間であつた。

ここはスキーシーズンの時はいろんなコースのゴール地点で賑わうとのこと

• rokoさん 2007/08/28 18:43:25
    素晴らしいハイキング
    tsunetaさん こんばんは

日本では見ることが出来ない素晴らしいハイキングコースですね!
    人口湖も神秘的な色をしていて、きれいです。

>谷間の向こうにチェルヴィニアの町が見られる

こんな風景、素敵ですね、
    <谷間に三つの鐘が鳴る〜♪>の曲が流れてきそうです。
    憧れです。

皆さん フード被って歩かれてますね。
    気温は何度ぐらいだったのでしょうか?

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/08/28 22:45:44
    RE: 素晴らしいハイキング
    rokoさん! こんばんわ。 書き込みと投票していただきありがとうございます。

チェルヴィニアのハイキングコースは予想以上に素晴らしかったです。
    このコースは我々以外にハイキングしている人も二組くらいで殆ど居なかったことで新鮮そのものでした。

我々がこのコースを貸しきり状態でした。
    景色、コースの整備、高山植物の多さ、コースの変化等で厭きさせないコースでした。
    時間的な余裕があればチェルヴィニアまでハイキングしたかったです。
    標高差は約800mくらいになります。

• いっちゃんさん 2007/07/31 09:58:29
    青い空に白い雲
    おはようございます
    やっと晴れ間が見えましたね!

夏らしい清々しい空気の中でハイキングができたのは好かったですね。
    4000M級の山々を見ながら高山植物を楽しまれたようですね。

別途、高山植物特集楽しみにしております。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/07/31 22:37:08
    RE: 青い空に白い雲
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みと投票していただきありがとうございます。
    ラーゴ・シム・ビアンシェよりプランメゾンのハイキングコースは最初は寒いためにどうかと思ったのですが、次第に良くなり、快適な素晴らしいハイキングとなりました。 後で分かったのですが、このコースの地域はスキーシーズンにはイタリアで一番スキー客が多いとのことです。
    旅行記にまとめるためにGougle Earthにより地理的位置関係を調べました。 それによるとこのハイキングコースとチェルヴィーノやクラインマッターホルン等の位置関係が分かり、何故ブライトホルンが見えないかが分かりました。
    来年にも又訪問したい素晴らしいハイキングコースでした。