西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西安 洛陽 鄭州700キロの旅を終えて<br /><br />某日、関西空港JAL785便9時35分発北京経由で西安に&gt;<br />大幅に遅れて到着したのは夜、翌日から西安観光 兵馬桶杭を 皮切りに<br />長安城、市内散策、翌日にバスで洛陽まで470キロを移動しながら<br />ヤオトン かく国博物館、さらに日の出前に洛陽の朝を散策。<br />200キロ離れた鄭州に移動しながら 龍門の石窟、少林寺を観光。<br />鄭州に。<br />翌日、宋の都開封へ、清明上河園 北魏の首都を観光。<br /><br />さらに翌日にはあの広大な黄河沿岸を散策、翌日には鄭州市内を散策<br />バスで移動しながら買物をしたり 鄭州4日間の夜は<br />有名店をグルメ三昧の日々、<br />そして その間であった可愛い美女達。<br />始皇帝の旅に始まる いろいろの人の息衝く街の中に<br />小さなひかりを浴びることのない歴史が繰り返されている。<br />生きるということ 消えるということ、 それでも 人はみな世界のどこかで<br />今日を生きなければ成らない厳しい現実。<br />撮った写真は300枚近くに及んだけれど 写真は ただの断面でしかない現実。<br />始皇帝の造った兵馬桶杭はすでに周の時代 かく国の諸侯によって その前身となるべきものがあったという事実、<br />光りを浴びる歴史のもとには −何百万人に及ぶ民の血と汗と涙と苦悩苦痛の犠牲による歴史。<br /><br />いま自宅のパソコンの前で 不思議な異次元の世界に私はいる。<br /><br />世界のどこかで息衝く人々の光を浴びることのない小さな歴史が繰り返され<br />一方で後世に脚光を浴びるいくつかの歴史の影と光。<br />歴史に経たたりはないはずなのに 見えない歴史が いま私の前に無限に広がる。<br /><br />では 詳しくは またの日に。<br /><br /><br />

西安 洛陽 鄭州700キロの旅を終えて  包括

2007/06/28 - 2007/07/05

浅山 (あさやん)さん

西安 洛陽 鄭州700キロの旅を終えて

某日、関西空港JAL785便9時35分発北京経由で西安に>
ヤオトン かく国博物館、さらに日の出前に洛陽の朝を散策。
鄭州に。
翌日、宋の都開封へ、清明上河園 北魏の首都を観光。

バスで移動しながら買物をしたり 鄭州4日間の夜は
有名店をグルメ三昧の日々、
そして その間であった可愛い美女達。
始皇帝の旅に始まる いろいろの人の息衝く街の中に
小さなひかりを浴びることのない歴史が繰り返されている。
今日を生きなければ成らない厳しい現実。

いま自宅のパソコンの前で 不思議な異次元の世界に私はいる。

一方で後世に脚光を浴びるいくつかの歴史の影と光。

では 詳しくは またの日に。

高速・路線バス 観光バス タクシー ヒッチハイク

• pangziさん 2007/07/07 12:11:08
    すごい! ハードスケジュールですね。
    こんにちは、asayamaさん。
    すごいスケジュールですね。ツアーで行かれたのですか?
    個人だったらバスの票購入だけでもてんてこまいですよね。
    その最中に写真300枚とはすごいですね。
    私なんぞ、計3回、のべ3週間掛けても急がしかったような気がしてます。
    同じような所を回っているようなので、写真楽しみにしています。
                            再見!

浅山 (あさやん)

浅山 (あさやん)さん からの返信 2007/07/07 19:35:01
    RE: すごい! ハードスケジュールですね。
    いえいえ ハードではありません

なにせ かないにとっては中国は初めてなので
    無理のないスケジュールで

ツアーで手配しましたが 最初から最後まで客は二人だったので
    容易にプラン変更できました。。フラッシュメモリが足りず
    あまり撮ることはできませんでした。
    400枚在りました。。
    焼き付け代が大変です 爆

かないは とても よろこんでいましたけれどね

その広大さに、 でも ほんの一部ですものね 笑
    コメありがとう、、再見

pangzi

pangziさん からの返信 2007/07/08 00:29:00
    RE: すごい! ハードスケジュールですね。
    私も自分のPC内データを見たら300枚超えてました。
    自宅で焼くのに6色インク*2セット使ったようです。

黄河遊覧区で喧嘩された事、他の方のレスで読みました。
    私も旅行記に書きましたが、山頂のジープにぼられ喧嘩しました。
    出発前に往復で40元との約束で何度も念押ししたのに4ケ所回ったから160元だと言うのです。
    騒いだらジープ4台、8人が集まってきたので、嫁さんを下りのリフトの方に逃がし、登り口に陣取って言い争い。
    覚えたての中国語で騒ぐもののシャベル持ってくる奴までいて、結果胸ポケットの小銭(100元札は尻ポケットに入れ、財布の中を覗かれないよう必要そうな分だけ小額紙幣で胸ポケットに入れている。)ありったけ97元を投げてやったら2元バックしてきた。(笑)
    あの辺は特に貧しく、月収1000元に満たない層がかなり居る。ガイドさんとかは成功者らしい。ヤオトン暮らしだと年収が3000元とか。
    上海のように1元が20円位の所からハルピンあたりの1元が100円以上の所まで、中国という所は。。。。やめられませんね!
                        では、再見!

浅山 (あさやん)

浅山 (あさやん)さん からの返信 2007/07/08 00:37:51
    RE: すごい! ハードスケジュールですね。
    あははは なるほど 先に経験者がおられたわけですね

おそれいいりました 笑

あたいも 小銭は別にしています、
    当日はかないも一緒で かないははらはらして
    どうなることかと心配していましたが、こちとら
    腹決めていましたから、、
    ちょっとかないが 心配でしたけれど。。
  • syabonnさん 2007/07/06 11:21:36
    お疲れ様です。
    中国は広いですね、歴史も古い、私には未知の世界です。

昨日帰ってもう記事に書かれて、お疲れでしょうに。。。

あちらでは梅雨などないようですね、雨には合いませんでしたか、

300枚近くも撮られた写真居間から編集ですか、良い想い出になりますね。

今週末には私は国内旅行です(近くですけど)笑

写真楽しみにしています。

浅山 (あさやん)

浅山 (あさやん)さん からの返信 2007/07/07 19:29:40
    RE: お疲れ様です。
    ありがとうございます 写真よく見たら400枚ありました。
    でも夫婦で写っているのもありますので。。笑
    デジカメのフラッシュメモリが後半足らず 写し損なったのもあります。
     でも写真すべて掲載できないので残念です。。爆
    百聞は一見にしかず でありますが

やはり 中国は広大です。。笑
    その ほんの一部をみたにすぎません。。
    コメおおきに。。どす。。

後半黄河で中国人と喧嘩しましたよ 笑

syabonn

syabonnさん からの返信 2007/07/07 20:47:26
    RE: お疲れ様です。
    写真が400枚も有りましたか、デジカメはやはり便利ですね。

そうですね、日頃はPCに直ぐ落とすので気がつきませんでしたが、

フラッシュメモリを余分に持っていかないと駄目な事がわかりました。

後半黄河で中国人と喧嘩をしたそうですが、中国語が出来るのですか?

それとも言葉が通じなくても県下は出来るのでしょうか(笑)

浅山 (あさやん)

浅山 (あさやん)さん からの返信 2007/07/07 21:59:48
    RE: お疲れ様です。
    あははは 言葉はまったくわかりません

黄河の写真撮るために山頂へ
    そこて゜また余分の料金
    一人あたり100元請求してきたので

思わずかっときましてね

日本語とかたこと英語で 怒鳴り
    怒っているという感情をあらわにして
    車のドアをければいいのです 笑

ガイドなしで行きましたからね 笑

いわばぼったくりに対して
    刻と場所を知っていれば
    喧嘩も可能かも。。

でも 黄河遊覧区は 女性だけでは
    ぼったくりに合いますね。。

用心する地区ですね。。

あとで ガイドとはなししたら ぼったくりはよく在るみたいです。。

浅山 (あさやん)さんのトラベラーページ