ムーレイ・イドリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エミレーツ航空のセントレア就航1周年キャンペーンで、<br />何とモロッコ往復が6万円。(往復新幹線チケット付)<br />これはすばらしくやすい!エミレーツなのに。<br />という訳で初アフリカ、モロッコです。<br /><br /><br />ムーレイ・イドリスはゆったりしていて素敵な町。<br />もっとゆっくりしてみたかったなぁ。<br /><br />メクネスからヴォルビリスに行くにはタクシーで往復200DH〜とガイド本に書かれてたけど、<br />節約したいからメクネス→ムーレイ・イドリス間は乗合いタクシー、<br />ムーレイ・イドリス→ヴォルビリスの片道だけタクシー利用。<br />(近かったから帰りは歩くつもりが、思いがけずヒッチハイク)<br />そうするとメクネスからの往復で計45DH。<br /><br />出だし好調☆とか思っていたら、メクネスへの帰りの乗合いタクシーで小銭入れをすられちゃったり。<br />( -ω-)ううーん。。<br />しかもとったのは運ちゃん。<br />まぁこんな事もあるよね。初ピックポケット。<br /><br />ところでメクネス〜ムーレイ・イドリス間の景色はとても綺麗。<br />往復ともにぎゅうぎゅうだったから写真は撮ってないけど、<br />レンタルスクーターがあったら爆走ドライブしたい感じでした♪<br /><br /><br />写真はヴォルビリス。<br /><br />【辿った道筋メモ】<br /><br />モロッコ:カサブランカ→メクネス(Moulay Idriss・Volubilis)→シャウエン<br /><br />スペイン:セウタ→アルヘシラス→カサレス→ロンダ→グラナダ→コルドバ→カルモナ→アルヘシラス<br /><br />再モロッコ:タンジェ→フェズ→メルズーガ(Hassilabied村)→ティネリール(Todra峡谷)→ボブマレー(Dades峡谷)→エッサウィラ(ギナワ祭)→マラケシュ→アル・ジャディーダ→カサブランカ<br /><br />レート:1DH=約15円 1Eur=約167円

メクネスからムーレイ・イドリスMoulay Idriss&ヴォルビリスVolubilisへ

2007/05/29 - 2007/06/31

SORA

SORAさん

エミレーツ航空のセントレア就航1周年キャンペーンで、
何とモロッコ往復が6万円。(往復新幹線チケット付)
これはすばらしくやすい!エミレーツなのに。
という訳で初アフリカ、モロッコです。

ムーレイ・イドリスはゆったりしていて素敵な町。
もっとゆっくりしてみたかったなぁ。

ムーレイ・イドリス→ヴォルビリスの片道だけタクシー利用。
(近かったから帰りは歩くつもりが、思いがけずヒッチハイク)
そうするとメクネスからの往復で計45DH。

( -ω-)ううーん。。
しかもとったのは運ちゃん。
まぁこんな事もあるよね。初ピックポケット。

ところでメクネス〜ムーレイ・イドリス間の景色はとても綺麗。
往復ともにぎゅうぎゅうだったから写真は撮ってないけど、
レンタルスクーターがあったら爆走ドライブしたい感じでした♪

写真はヴォルビリス。

【辿った道筋メモ】

レート:1DH=約15円 1Eur=約167円

ムーレイ・イドリスの市場。
    おじいちゃんとかが多めでゆるーい感じ。

何処に行っても八百屋さんを撮ってしまいます。
    市場が楽しい町はそれだけで魅力的。

町の中央にあるモスク。
    ムスリムじゃない私はここから先には入れません。

この辺りから町の上に行けるんだけど、「そっちじゃないよ、こっちだよ。」ってガイド君が沢山寄ってきます。
    若い子に「一人で歩いてみたいのょ。」って伝えるとすんなり道をあけてくれますが、おっさんガイドはとってもしつこく付きまとってきます。てゆうか多分人の話を聞いてないだけかも。

町の中腹までのぼって、更に上を見上げてみる。

これぞムーレイ・イドリス!
    ってゆう眺めに到着。階段が急で息も絶え絶え。。

結局迷って同じところに戻ってきた辺りで捕まったガイド君(自称非ガイド・ノーマニー)がここまで案内してくれたけど、彼は写真を撮ったらさっさと先に行きたそう。
    申し訳ないけどもっと味わいたいから、
    塀の上に座って30分ほど町を眺めてました。
    風も心地よくて、とっても気持ちいい。

でも他人が待ってるとちょっと気を使うんだなぁ。。

おじいちゃん。
    ジュラバってゆうこのフード付の民族衣装、
    おじいちゃんが着てるのをよく見かけました。

ムーレイ・イドリスからタクシーで5分弱、
    歩いても行けそうな距離に世界遺産があります。

ここ行きのタクは完全にツーリストプライスなのね。。

歩いて徐々に丘の上に建つ遺跡に近付いていく感が堪りません。

モロッコの中にあるローマ遺跡。
    感動です。

ん?
    なんだか1つだけもっさりした柱があるような・・。

とりー!!

世界遺産の上に家作っちゃってますこの鳥。
    びっくり。

しかもこんな巣と親子鳥が2〜3組はいました、
    遺跡上に。
    さすがはモロッコ。

モザイク画も晴天にさらされてました。

野ざらしの割に保存状態はなかなか。

ここでゆったりしてたら、
    重そうなカメラ機材を抱えたがっちりした金髪女性に
    「これで私を撮ってちょうだい。」(仏語っぽいけどきっとこんなニュアンス)って頼まれる。

快くぱちりといくと、すぐさまカメラを確認する女性。
    「これはダメね、もう1枚!」(多分)と言いつつカメラをつき返される。

きゃー(;´Д`A
    悪い気はしないんだけど、強いなぁ。

このアーチ型を見てると、やっぱり少しはイスラム文化の影響も受けてるのかしら、とか思ったり。

でも文化なんてどこも混ざってるものだしなぁ。。

遺跡自体は結構広範囲なんだけど、
    形が残ってるのはちょっとだけ。

歴史浪漫。

遺跡の周りはなだらかな丘陵で、
    黄色い花が沢山咲いてたり、
    ロバが草を食んでいたり。

遺跡の外もゆったり散策してみたいですね。

メクネスにて。
    こっそりこの街も世界遺産だったのね。

例によってフルーツ屋さんを撮ろうとしたら、
    俺をとれー!っていっぱい集まってきた。

アフリカらしからぬ写真好きーさんたち。
    おっちゃんばっかだけど、笑顔が素敵です。

メクネスの貯水池跡。
    今は公園が傍にあって、憩いの場になってます。

でも、水があんまりキレイくないですね。(´・ω・)

メクネスは堂々とお酒も飲めちゃう素敵な街。

って聞いてたんだけど、
    やっぱり店の奥の席でお酒を紙で隠しつつ
    こっそり飲まないとダメみたい。
    んーー、、それならスーパーで買って持って帰るなぁ。

CTMのバスTまで道案内してくれた男の子。
    お茶を頂きつつ、さっきピックポケットされた旨を話してたら、「モロッコ人は悪い奴ばかりじゃないよ。」って
    メディナまでの乗合いタクシー代を強制的に恵まれました。

えぇー。(´・ω・`)
    帰りも普通に歩いたんだけどね、ありがとぅ。