ロンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新市街と旧市街の間に架かる橋がとっても有名なロンダ。<br /><br />半日いたら十分って聞いていたので、1泊だけのつもりだったんだけど<br />居心地のよさについついここも2泊。<br /><br />やっぱり田舎が好きみたいだ。<br />宿の快適さ+オーナー夫婦が素敵だったのも理由のひとつかも。<br /><br /><br />【辿った道筋メモ】<br /><br />モロッコ:カサブランカ→メクネス(Moulay Idriss・Volubilis)→シャウエン<br /><br />スペイン:セウタ→アルヘシラス→カサレス→ロンダ→グラナダ→コルドバ→カルモナ→アルヘシラス<br /><br />再モロッコ:タンジェ→フェズ→メルズーガ(Hassilabied村)→ティネリール(Todra峡谷)→ボブマレー(Dades峡谷)→エッサウィラ(ギナワ祭)→マラケシュ→アル・ジャディーダ→カサブランカ<br /><br />レート:1DH=約15円 1Eur=約167円<br />

ロンダRonda 峡谷の上の小さな観光地

2007/06/04 - 2007/06/06

SORA

SORAさん

新市街と旧市街の間に架かる橋がとっても有名なロンダ。

居心地のよさについついここも2泊。

やっぱり田舎が好きみたいだ。
宿の快適さ+オーナー夫婦が素敵だったのも理由のひとつかも。

【辿った道筋メモ】

レート:1DH=約15円 1Eur=約167円

ヌエボ橋を渡って、旧市街側から展望台を見たところ。
    ほんとに断崖絶壁。

この展望台も辺りを眺めながらのんびりするには
    もってこいの場所でした。

ロンダも、山(?)の上に街があって
    その周りは至ってのどかな田園風景。

うまも沢山いました。

ヌエボ橋の上。

ヌエボ橋はぐるっとまわってあぜ道をくだると
    下から見上げられます。
    ちょっと長めの道のりだけど、
    どんどん進んでいくと下を流れる川のすぐ傍まで。

けどこの川、近付くにつれ生活排水なスメルが・・。
    更に先に進むと汚水処理場がございました。

ぅーん、景色はいいけどこのスメリィさはつらい。
    上から眺めるのが一番かも。

旧市街を散歩してると、昔の城壁跡みたいなところを改造したような散歩道から町の外の緑豊かな風景が眺められます。

またまた城壁の上で半刻ほどのんびり。
    この辺りはどこの高台の上でも心地よい風が吹いてて幸せです。
    若人はきもちよかったのか、眠ってました。

ゆったり散歩したところで、今旅の初タパス。
    同じの2皿と生ビール×3で計13Eurくらいだったかな。

サーモンのライスサラダロールがとーっても美味。

旧市街を抜けて宿に帰る途中に見かけた教会。
    規模は小さいけど賛美歌(のCD)が流れていて、心が静まる感じです。

これがガイド本に載ってるサンタ・マリア・ラ・マヨール教会かぁーってしみじみしてたら、どうも違ったみたい。

もっと旧市街の中心に大きくてツーリストがいっぱいの教会がありました。

このちっさい教会には小高い見晴台があって、
    なんと鐘が鳴らせちゃいます。
    こんな景色も見られちゃいます。

思いがけずこんなおまけ的要素があったりすると
    嬉しくてテンション上がります。

こっちが最初に間違えてはいったちっさい教会。

入場料1Eur也。

お土産屋さん。
    この辺りはモロッコ的ショップも多くて
    アラブ色が強かったです。まぁアンダルシアだし。

この大きい絵皿、沢山並んでるとほんとかわいい。

で、こっちがサンタ・マリア・ラ・マヨール教会。
    後日入って見たけど、感動度では先のちっこいほうが勝ってしまいました。

入場料3Eur也。

これは宿近くのビエボ橋。
    小くて、高さもちょっと低めです。

宿の前から見た旧市街の夜景。

ツーリスティックなライトアップの仕方ではあったけど、でもきれい。
    心地好い風は景色をより、楽しませてくれますね。

ロンダから20km強のところに、ピレタ洞窟があります。アルタミラ同様、旧石器の壁画が見られるという話。

タク代高いから、帰りは歩こうかーなんて冗談でゆってたんだけど、うねうね山道で片道40分近くかかったのであっさり断念。
    待ち時間1h+洞窟ツアー1h、タクの運ちゃんは2時間も待っててくれてました。m(..)m

洞窟前で前のツアーが終わるのを待ちぼうけ中。

この穴から中に入っていきます。わくわく。
    当然中は撮影禁止。
    ライトもなく、ランタンを何人かで持って進んでいく
    というアドベンチャーぶり。

ただ、確かにちまちま洞窟画もあったけど
    どっちかってゆうと鍾乳洞メインなのかも。

いつものスーパーで買い物をしようとしたとき、
    スーパーの前にちっこい八百屋さん発見。
    写真をとってもいいよーってゆってくれたので
    笑顔のおばちゃんと共にぱちり。

バナナ買いました。

展望台で夕日を眺めたあと、
    ライトが灯りはじめた対岸(?)の旧市街。

この時間帯っていい雰囲気。

夜のヌエボ橋。
    ムーディ。

夜の闘牛場。
    白くてまるいのでなんとなく可愛い外観。

でも闘牛自体は見ようと思わず。
    ジャパニーズな私の目から見ると、
    あれはいたぶり殺牛ショーだょ・・。(ノω`)

宿の付近で飼われているっぽい脱力犬。

足にかきついてじーっと見つめてきたり、
    ちょこちょこ付いてきたりとかわいさ満載。

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 322円/日~