キルギス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タムチイ村でのんびり過ごした後、今度はカラコルという町にやってきた。<br />カラコルはイシク・クル湖畔では最も大きな町らしいけれど、それでもかなりのんびりしてる。キルギスって国全体が、こんな感じでのんびりしてるんだなぁ…と思っていたら、2005年の政変以降、多少不安定な状態ではあるらしい。<br /><br />旅行していたこの時期はその政変からちょうど一年。ウズベキスタンのアンディジャンの大規模な暴動からも1年ということもあり、デモなんかがまた頻発しているみたい。<br />私がイシク・クル湖のタムチイに行った日の前、2~3日間は、武装勢力の活動に絡んで犠牲者が出たことによってビシュケク~イシク・クル湖間の道路は封鎖されていたらしい。<br />数日前のニュースでは、タジキスタンとの国境付近で小競り合いがあり、何人か犠牲者が出たとやっていた。<br /><br />大きな混乱にはならないけれど、やっぱり多少の混乱は引き続いているみたいだ。<br />私の滞在中にも、大規模なデモが予定され、暴動に発展する可能性があるということで、この時期のキルギス滞在を避けるよう、大使館から注意が発せられた。<br /><br />実際にそこで過ごしてみると素敵な国だとわかるけど、知らなければこういう不安定な局面ばかりが目立ってしまうもの。<br />観光に力を入れ始めているだけに、早く、もっと安心感の持てる国として認識されるようになることを願いつつ、中央アジアを後にするのでした。<br /><br />ホームページにも旅行記 up しています。<br /> http://www.marinka-mir.net/<br />

さよなら中央アジア  中央アジア~中国の旅⑤ キルギス編 後半

5いいね!

2006/04/28 - 2006/06/12

425位(同エリア596件中)

0

10

marinka

marinkaさん

タムチイ村でのんびり過ごした後、今度はカラコルという町にやってきた。
カラコルはイシク・クル湖畔では最も大きな町らしいけれど、それでもかなりのんびりしてる。キルギスって国全体が、こんな感じでのんびりしてるんだなぁ…と思っていたら、2005年の政変以降、多少不安定な状態ではあるらしい。

旅行していたこの時期はその政変からちょうど一年。ウズベキスタンのアンディジャンの大規模な暴動からも1年ということもあり、デモなんかがまた頻発しているみたい。
私がイシク・クル湖のタムチイに行った日の前、2~3日間は、武装勢力の活動に絡んで犠牲者が出たことによってビシュケク~イシク・クル湖間の道路は封鎖されていたらしい。
数日前のニュースでは、タジキスタンとの国境付近で小競り合いがあり、何人か犠牲者が出たとやっていた。

大きな混乱にはならないけれど、やっぱり多少の混乱は引き続いているみたいだ。
私の滞在中にも、大規模なデモが予定され、暴動に発展する可能性があるということで、この時期のキルギス滞在を避けるよう、大使館から注意が発せられた。

実際にそこで過ごしてみると素敵な国だとわかるけど、知らなければこういう不安定な局面ばかりが目立ってしまうもの。
観光に力を入れ始めているだけに、早く、もっと安心感の持てる国として認識されるようになることを願いつつ、中央アジアを後にするのでした。

ホームページにも旅行記 up しています。
 http://www.marinka-mir.net/

  • カラコルは中心部からでも雪をかぶった山が見える

    カラコルは中心部からでも雪をかぶった山が見える

  • 木製のロシア正教会

    木製のロシア正教会

  • 宿の近くの家のヤギさん

    宿の近くの家のヤギさん

  • お昼寝に良さそうな丘があったので登ってみた。<br />う〜ん、いい気持ち。

    お昼寝に良さそうな丘があったので登ってみた。
    う〜ん、いい気持ち。

  • 早速ごろりと仰向けになって空を見てみる。

    早速ごろりと仰向けになって空を見てみる。

  • カラコルのバザール<br /><br />ここのお肉売り場もけっこうすごかったけど、衝撃的だったのはカザフスタンのバザール。<br />割れた牛の頭が並ぶ横には、血の海に牛の目玉が浮かんでいた。<br />捨てるもんだと思いきや、ビニール袋に入れてお客さんに渡していたので、きっとこれも食べるのだと。<br />さすが、肉を食べることに関してはオオカミと張り合うというカザフ人。

    カラコルのバザール

    ここのお肉売り場もけっこうすごかったけど、衝撃的だったのはカザフスタンのバザール。
    割れた牛の頭が並ぶ横には、血の海に牛の目玉が浮かんでいた。
    捨てるもんだと思いきや、ビニール袋に入れてお客さんに渡していたので、きっとこれも食べるのだと。
    さすが、肉を食べることに関してはオオカミと張り合うというカザフ人。

  • カラコルのチャイニーズ・モスク<br />「女の人は入っちゃダメだよ〜」って言われちゃった。<br /><br />カラコルはチャイニーズ・ムスリム(中国系イスラム教徒)の影響が強いようで、食べ物もちょっとその影響を受けている様子。<br />「ガンファン」というあんかけご飯みたいなものがあったけど、「ファン」はきっと「飯」ではないかと。

    カラコルのチャイニーズ・モスク
    「女の人は入っちゃダメだよ〜」って言われちゃった。

    カラコルはチャイニーズ・ムスリム(中国系イスラム教徒)の影響が強いようで、食べ物もちょっとその影響を受けている様子。
    「ガンファン」というあんかけご飯みたいなものがあったけど、「ファン」はきっと「飯」ではないかと。

  • 再びビシュケク<br /><br />街角でナンを焼くお兄さん

    再びビシュケク

    街角でナンを焼くお兄さん

  • ビシュケクのオシュバザール

    ビシュケクのオシュバザール

  • ビシュケクで買ったフェルトのリュックと伝統的な男性の帽子<br /><br />「こんな変わった形の帽子、かぶってる人いるのかなぁ?」と思うけど、実際、結構多くの人がかぶって歩いてる

    ビシュケクで買ったフェルトのリュックと伝統的な男性の帽子

    「こんな変わった形の帽子、かぶってる人いるのかなぁ?」と思うけど、実際、結構多くの人がかぶって歩いてる

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

キルギスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キルギス最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キルギスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP