キルギス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カザフスタンのシムケントからビシュケク行きのバスも何とか見つかり、無事カザフスタンを出国、キルギスに入った。<br />広大な土地に豊富な天然資源を抱えているカザフスタンとは異なり、国も小さく資源もほとんどないキルギスでは、最近観光に力を入れ始めているらしい。<br />民間のインフォメーション・センターがあり、英語を話すスタッフもいて、観光にまったく関心のなさそうなカザフスタンから来ると、もう楽勝気分。その上、日本人はビザも免除されているから入国もしやすい(ただし入国後、滞在登録の必要アリ)。<br />物価は安くて人は親切、歩いてるだけでは外国人だと思われないし、なんだか居心地がいい。<br /><br />カザフ人やキルギス人は、日本人にとぉ~っても良く似ている。<br />一人で町を歩いていると普通に現地語で話しかけられるなど、外国人だとは思われないこともしばしば。<br />旧ソビエトの国々では、ソビエト時代の教育を受けた人とそれ以前および以降の教育を受けた人とで基本の言語が違うことがあるらしいけど、ロシア語で話しかけられた私が「ワカリマセン」とロシア語で答えると、「あぁ、あなたはロシア語が話せないカザフ人なのね。カザフ語を話すのね。」なんて言われることもあった。「ワタシ、カザフ、チガウ」と言って初めて「あら?外国人?」なんて。<br />これまであまり知らなかった国々だけど、なんだかとっても親近感を感じてしまう。<br /><br />ホームページにも旅行記 up しています。<br /> http://www.marinka-mir.net/<br />

イシク・クル湖畔でのんびりお昼寝  中央アジア~中国の旅④ キルギス編 前半

3いいね!

2006/04/28 - 2006/06/12

491位(同エリア595件中)

0

14

marinka

marinkaさん

カザフスタンのシムケントからビシュケク行きのバスも何とか見つかり、無事カザフスタンを出国、キルギスに入った。
広大な土地に豊富な天然資源を抱えているカザフスタンとは異なり、国も小さく資源もほとんどないキルギスでは、最近観光に力を入れ始めているらしい。
民間のインフォメーション・センターがあり、英語を話すスタッフもいて、観光にまったく関心のなさそうなカザフスタンから来ると、もう楽勝気分。その上、日本人はビザも免除されているから入国もしやすい(ただし入国後、滞在登録の必要アリ)。
物価は安くて人は親切、歩いてるだけでは外国人だと思われないし、なんだか居心地がいい。

カザフ人やキルギス人は、日本人にとぉ~っても良く似ている。
一人で町を歩いていると普通に現地語で話しかけられるなど、外国人だとは思われないこともしばしば。
旧ソビエトの国々では、ソビエト時代の教育を受けた人とそれ以前および以降の教育を受けた人とで基本の言語が違うことがあるらしいけど、ロシア語で話しかけられた私が「ワカリマセン」とロシア語で答えると、「あぁ、あなたはロシア語が話せないカザフ人なのね。カザフ語を話すのね。」なんて言われることもあった。「ワタシ、カザフ、チガウ」と言って初めて「あら?外国人?」なんて。
これまであまり知らなかった国々だけど、なんだかとっても親近感を感じてしまう。

ホームページにも旅行記 up しています。
 http://www.marinka-mir.net/

  • 首都、ビシュケクの街

    首都、ビシュケクの街

  • 首都、ビシュケクの街

    首都、ビシュケクの街

  • ビシュケクでよく見かける「ガンブルゲル」<br /><br />ロシア語で「ハンバーガー」の意味だけど、この街のコレはドネルケバブのバンズ版。<br />サワークリームを塗ったバンズに、ドネルケバブ、スライスしたトマトとキュウリ、千切りのニンジンとキャベツ、フライドポテトがどっさり。で、ケチャップむりむり。約60円でお腹いっぱい。<br /><br />物価が高めのビシュケクでも、定食屋さんで一皿頼んでパンとお茶をつけてもらって100円ぐらいで食べられる。<br />お茶は一杯9円ぐらい。「砂糖ナシ」と言うと6円ぐらいになる。ポットでもらうと、砂糖ナシで15円ぐらい。<br />

    ビシュケクでよく見かける「ガンブルゲル」

    ロシア語で「ハンバーガー」の意味だけど、この街のコレはドネルケバブのバンズ版。
    サワークリームを塗ったバンズに、ドネルケバブ、スライスしたトマトとキュウリ、千切りのニンジンとキャベツ、フライドポテトがどっさり。で、ケチャップむりむり。約60円でお腹いっぱい。

    物価が高めのビシュケクでも、定食屋さんで一皿頼んでパンとお茶をつけてもらって100円ぐらいで食べられる。
    お茶は一杯9円ぐらい。「砂糖ナシ」と言うと6円ぐらいになる。ポットでもらうと、砂糖ナシで15円ぐらい。

  • ビシュケクの宿の猫。<br />毎晩私のベッドにもぐりこんでくる。

    ビシュケクの宿の猫。
    毎晩私のベッドにもぐりこんでくる。

  • ビシュケクからミニバスで3時間ぐらいのところにあるイシク・クル湖畔のタムチイに向かう。<br />写真は途中で休憩したところ。ここのおトイレもやっぱり仕切りがなくて、穴が開いてるだけのシンプルなもの。

    ビシュケクからミニバスで3時間ぐらいのところにあるイシク・クル湖畔のタムチイに向かう。
    写真は途中で休憩したところ。ここのおトイレもやっぱり仕切りがなくて、穴が開いてるだけのシンプルなもの。

  • タムチイ村到着。<br />郵便局と小学校、そしてお店が2、3軒あるだけの小さな村。

    タムチイ村到着。
    郵便局と小学校、そしてお店が2、3軒あるだけの小さな村。

  • 早速湖畔に寝そべって、ビールを飲んでのんびりお昼寝。<br />一本50〜60円程度なもんだから、つい飲んじゃう…

    早速湖畔に寝そべって、ビールを飲んでのんびりお昼寝。
    一本50〜60円程度なもんだから、つい飲んじゃう…

  • イシク・クル湖<br />奥には雪をかぶった天山山脈が見える<br />

    イシク・クル湖
    奥には雪をかぶった天山山脈が見える

  • イシク・クル湖の水<br />冷たいっ!

    イシク・クル湖の水
    冷たいっ!

  • 今夜のお宿は湖畔の目の前。<br />湖畔から宿を見たところ。

    今夜のお宿は湖畔の目の前。
    湖畔から宿を見たところ。

  • 湖畔でごろごろしてたら女の子が声をかけてきて、お家でのお茶に誘ってくれた。<br /><br />ここまで回った中央アジアの三ヶ国はどこもお茶をよく飲む。<br />ウズベキスタンでは紅茶の他、緑茶も好まれていて、お砂糖を入れずに飲むことも多いみたい。<br />カザフスタンでは圧倒的にミルクティが好まれる。もちろんお砂糖入り。緑茶もたまにあって、こちらもお砂糖入り。<br />キルギスでは紅茶で、やっぱりお砂糖を入れる人が多いよう。ミルクティは外ではあまり見かけなかったけど、このご家庭ではミルクティをごちそうになった。<br />

    湖畔でごろごろしてたら女の子が声をかけてきて、お家でのお茶に誘ってくれた。

    ここまで回った中央アジアの三ヶ国はどこもお茶をよく飲む。
    ウズベキスタンでは紅茶の他、緑茶も好まれていて、お砂糖を入れずに飲むことも多いみたい。
    カザフスタンでは圧倒的にミルクティが好まれる。もちろんお砂糖入り。緑茶もたまにあって、こちらもお砂糖入り。
    キルギスでは紅茶で、やっぱりお砂糖を入れる人が多いよう。ミルクティは外ではあまり見かけなかったけど、このご家庭ではミルクティをごちそうになった。

  • お宿の庭にはユルタがあって、お食事はこの中でとることができる<br />

    お宿の庭にはユルタがあって、お食事はこの中でとることができる

  • ユルタの中。<br />骨組みはこの家のおじいさんの、外にかけてあるフェルトや中の敷物、織物はおばあさんの、すべて手造りだそう。<br /><br />カザフスタンやキルギスでは、お葬式のときにユルタを建てる。<br />持っていない人はどうするかというと、周囲に持っている人間がいないということはないそうだ。<br />

    ユルタの中。
    骨組みはこの家のおじいさんの、外にかけてあるフェルトや中の敷物、織物はおばあさんの、すべて手造りだそう。

    カザフスタンやキルギスでは、お葬式のときにユルタを建てる。
    持っていない人はどうするかというと、周囲に持っている人間がいないということはないそうだ。

  • タムチイのメイン・ストリート<br /><br />ここから再びバスに乗って今度はカラコルという町に向かいます。<br />

    タムチイのメイン・ストリート

    ここから再びバスに乗って今度はカラコルという町に向かいます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

キルギスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キルギス最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キルギスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP