2023/10/14 - 2023/10/27
424位(同エリア595件中)
セレブムリさん
- セレブムリさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ133件
- Q&A回答11件
- 70,784アクセス
- フォロワー5人
パミール
世界の屋根パミール高原。富士山頂を超える4000m地帯に人々が暮らしている。
しかしチベットのように人があふれていて荒んでいる荒漠さは感じない。
タジキスタンの大自然の奥境まで足を延ばしてみた。
-
パミール大返し。パミールの屋根から下界に向け進み、そして、ビシュケクに戻ってきました。
ここ空港から市内へは手配タクシーしかないです。荷物がある観光客にとってはですね。つかれながら右往左往してると悪い奴らが寄ってきます。ビシュケクは魔窟。ホテルに直行するためには安い投資です。 -
タクシーは、順番ではなく、ホテル名を言って手配師がどれこれにと割り振ります。ローカル民と3人相乗りで出発です。
-
どこをどう走っているのかも分からないですが、順番は最後だったのですが、先に降りる人も結構遠い。中心部でない普通の住宅をあちこち行きました。まあ旅行客が行くことはない一帯を見れました。
-
なんか夜になってやっと自分の順番てす。とっぷり暮れました
-
住所はわかっても、ホテルの位置がわからないので、ドライGがあちこちで聞いて回ってくれます。車を降りてまで人だまりにいってくれました。
-
気のいいドライバーでした。同じところを右往左往して、なんとかたどり着けました。地図もGPSがあっても完全ではないです。大都市などを除いたら。
-
朝になりました。バタンQでした。日が昇り明るくなれば、外を見ると普通の家みたいな宿で、キルギスあるあるでした。
-
小ぎれいな家庭です。
-
階段も凝っています
-
朝食もいただけます。ロシアンティーに酸っぱいロシアパンなど、土地の食卓ぽくてよかったです。
-
チェックアウトして振り返って宿を見たら、目印となる表示はありました。でも夜には見えないな。
-
異国情緒が
-
あふれます。
-
メインストリートを歩いてバスターミナルへ。バスがどこに行くかわからないし流しのタクシーはいませんので足が頼りです。
-
なぜか写真がなかったので、ちょっとはしょってます
バスターミナルで国境越えバスに乗ってキルギスからカザフスタンに向かいました。
国境のパスポートコントロールに行きます。とにかく同乗者を見失わないように。 -
車は別ルートで。もはやどれがどれだかわからない。海外あるあるだと、乗り損なっても次のバスに乗れますが、そもそもハイエースで、もうバスだか何だかわからないので乗り損なわないように、必死です。
-
いました。よかった
-
カザフのアルマトイに向け出発です。アルマアタともいわれます。
-
無骨な大きな建物がバスターミナル。
アルマトイに着きました。中はだだっ広く、そして暗いです。人も居ますが閑散としています。これはまさしくソ連です -
店がありますが、カザフの貨幣がないので何も買えません。
今の世にはATMが助けてくれます。銀行に行って調達していた時代とは隔世の感です。現地通貨を少し引き出します。両替よりはるかにレートです。今はカード引き出ししかしませんが、不要なキルギス通貨などが残ってたら取り換えましょう。すごく低いレートとなりますが。 -
とはいっても、これから空港まで行かなくてはなりません。
-
歩きだしは、天気も良くなにげに気持ちがいい風景が街を彩っています
-
水が多いと落ち着きます。のどかな景色で実質首都としては密度が薄いです。
-
30回くらいトラムに抜かれました。行き先が分からないので乗れません。言葉が分からないと門前払い
-
線路は続く。でも地図に線路があるので方向はわかります。
-
ですが、いつまでたっても着かないので休みます。歩道橋の上から来し方行く末を。
-
そろそろ着いてもおかしくないのに、どこにも空港の気配なくて分からない。
とうとう、疲れたのでその辺にいたタクシーに、ふっかけられながら乗りました。乗ったらすぐに着きました。よくあるパターンです。最初から乗ればよかったのですが意外とタクシーがいないのです。捕まえたタクシーも家に帰って洗車しているところでした。
迷子って、だいたい目的地のすぐの近くのところで迷っていますよね。雪山でも砂漠でも。標識がないからわからない。物珍しさでここまでの途中で市場でうろうろしてたりしたから、余計迷った。 -
乗るのはエアアスタナ。いわくつきの飛行機会社だけど、れっきとしたフラッグキャリア。
-
まあまあにぎわっている空港内。お土産というより免税品がメイン。カメラとか携帯とか、イラネ。
-
アスタナに行くわけではないけど、こっちだと言われて進みました。
そしてなんとなく乗ったら、ちゃんとウルムチに戻れました。ふつうの飛行機でしたが、着陸したら乗客が拍手をしてました。久しぶりの光景です。
そしてあとは帰国までですが、また夜中のウルムチで時間つぶしはこたえるので空港から宿を予約しました。でタクシーでホテルに着いたら、フロントは誰もいない。まあ午前2時ごろだったから。呼び続けたら人が出て来たけど、予約入金してたのに部屋はないと追い返されました。
オイオイ。ならロビーにいさせろというと、だめだ出てってくれ、と取りつく島もなし。夜中に放り出されました。ただ救いは、治安が悪くないから夜中に出歩いててもホールドアップとかはないことです。
もはやタクシーも居ないので、徒歩で空港まで戻るしかないです。あそこは人がいるので。そこで真夜中に歩いていると、公安に職質されました。まあそらそうだな。
いろいろ聞かれて北京語で話したけど、簡単な言葉か思い出せなくて困った。頭も疲弊しています。
いろいろあって、まあ乗れとパトカーに乗せられて、空港近くまで運んでもらい、近くで、あっちだと指差し去っていきました。その公安チームはウイグル人も漢人も居ました。
まあ、またも空港夜明かしで、ボロボロになって帰国しました。
なんともトラブルしかない旅ですしたが、これにて終了です。
長らくのお付き合いありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
パミール高原4000m
-
前の旅行記
パミール高原へ行ってみよう① 多難な旅の始まりでさえ、まだまだ序章です。
2023/06/21~
ビシュケク
-
次の旅行記
パミール高原へ行ってみよう④ 往路 乗り継ぎから
2024/10/14~
タジキスタン
-
パミール高原へ行ってみよう③ オシュ発 パミールをめざす
2023/06/04~
タジキスタン
-
パミール高原へ行ってみよう② オシュ市内観光
2023/06/18~
キルギス
-
パミール高原へ行ってみよう① 多難な旅の始まりでさえ、まだまだ序章です。
2023/06/21~
ビシュケク
-
パミール高原へ行ってみよう⑥ 陸路でカザフスタン入国
2023/10/14~
キルギス
-
パミール高原へ行ってみよう④ 往路 乗り継ぎから
2024/10/14~
タジキスタン
-
パミール高原へ行ってみよう⑤ パミールからの帰り
2024/10/16~
キルギス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パミール高原4000m
0
30