2024/10/06 - 2024/10/13
556位(同エリア595件中)
りりさん
10/6 羽田→ソウル→アルマトイ
10/7アルマトイ
10/8アルマトイ→ビシュケク
10/9ビシュケク→カラコル
10/10カラコル→アルティンアラシャン
10/11アルティンアラシャン→ビシュケク
10/12ビシュケク
10/13ビシュケク→成田
-
本日は、アルマトイからキルギスのビシュケクに移動します。チケットは昨日購入済み。
宿からバスターミナルへの道から見える天山山脈。
地理の時間に勉強したものをこの目で見るのは、海外旅行の醍醐味の一つである。
行く予定のキルギスのカラコルはこの山を越えてすぐなのに、ビシュケク経由でとんでもなく遠回りしなきゃならない。
カラコルに近い国境もあるみたいなんだけど、公共交通機関が何故か通っておらず、車チャーターかヒッチハイクのみ。 -
ビシュケク行きのバスは9時に出発。乗客は外国人と地元民?半々位かな。
アルマトイ郊外を抜けると草原が広がります。 -
12時に国境着。
意外と混んでて、出入国に1時間以上かかった。
私は特に質問とかされなかったんだけど、南アジア系の人達が結構時間かかってた。
国境を表す標識は特に無し、まあそんなもんよね。 -
入管施設を出て、真っ直ぐ歩くと同じバスの人達がなんとなく集まってるエリアがあったので、一緒に待つ。
-
地元民ぽい人達はyandexなのか、迎えなのか、ここで車で先に行く人も。そういうの有なのね(汗)。
-
向かいの駐車場の所や、少し真っ直ぐ歩いた先にも両替屋や物理SIM屋有り。
中々バスが来なくて、たぶん1時間位待った。
ビシュケクで会った日本人は、同じバスの日本人とyandex呼んだらしいので、2人以上ならその方が早いかも。
ビシュケクのバスターミナルに着いたのは、確か15時前位かな。結局お昼はアルマトイのバスターミナルで適当に買ったパンと、非常食のカロリーメイト。
私の知識不足でeSIMの切替が上手くいかず、手間取ってしまい、結局yandexも呼べずでタクシーに少しボラれて宿に到着、とほほ。 -
ビシュケクの宿は旅人の間では有名な日本人宿さくらゲストハウス。
http://sakuraguesthouse.web.fc2.com/
旅行記書いてて思ったんだけど、キルギス初日とカラコルから戻ってもお世話になったのに、宿の写真撮るの忘れた…。日本人の旦那さんと、日本語ペラペラなキルギス人の奥様が営むゲストハウスです。賛否両論あるけど、私はここにして正解でした。普通に清潔だし、嬉しい出会いも(後述)。
eSIMの切替も何とか成功(結局サポートセンターのお世話に)し、少し休んでまだ明るいので、ビシュケクを少し観光。
っても、そもそもビシュケク自体、観光施設はあまり無く、日没までそんなに時間はないので、宿からタラタラ歩いてアラ・トゥー スクエアへ行ってみただけ。
この像はモンゴルの侵略からキルギスを守ったマナスという英雄の像だそうです。 -
ソ連建築に囲まれた広場は、地元民の憩いの場になってました。
-
-
キルギスの旗。
-
街並は、アルマトイに比べるとヨーロッパ感が薄まって、イマイチ垢抜けないかな。歩いてる人達もアルマトイより日本人みたいな顔の人が多い様な。
なので、完全同化。同化できるところが、アジアを旅する最大の利点よね。 -
ディナーはツム百貨店の上のフードコートでまたラグマン。ここのは汁気無し。ちょっと辛かった。
宿に戻ると、庭で日本人達とマレーシアのおばちゃん達が宴会してたので、混ぜてもらう。
こういうの久しぶりだな!やはりこんな場所に来る日本人は只者ではなく、濃い旅話が出来て楽しかった。ちなみにもちろん私以外は皆長期旅行者。一人出張で来てる男性がいてビックリした。介護施設勤務で、キルギスにスタッフのスカウトに来たらしい。こんな所で介護業界の深刻な人手不足を感じるとは。
色々話してると、アラサーの女の子Yちゃんも明日カラコルに向うと言うので、一緒に行くことに。そしてビックリしたのは、このYちゃん、日本での仮住所はなんと私と同じ小田原!
長期旅行中だけど、妹さんが小田原で働いてて、一時帰国する時は妹さんのところに転がり込んでるらしい。頼もしい同行者も出来て、日本人宿にして良かったな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キルギス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12