マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよペルーの旅で一番楽しみにしていたマチュピチュの日になりました。クスコから列車に乗り初日はガイドツアーでマチュピチュの中を歩き、次の日午後のクスコに戻る列車の時間まで、もう一度マチュピチュに登って自由に歩きました。<br />インカ滅亡から400年も発見されなかった都市は標高2400mの山の上にあり、こんなところにこれほどの都市を築いたとは!とただ驚くばかりです。「天空の城ラピュタみたい...」が第一印象でしたが、その通り、あの映画はここをモデルにしているそうです。<br /><br />==*==*== 日程表 ==*==*==<br /><br />◇ 1 サンフランシスコ?アトランタ経由ーリマ 〔リマ泊〕<br />◇ 2 リマークスコ(フライト)。市内&近郊遺跡観光 〔クスコ泊〕<br />◆ 3 クスコーマチュピチュ(列車)。マチュピチュ観光 〔アグアス・カリエンテス泊〕<br />◆ 4 マチュピチュ観光。マチュピチュークスコ(列車) 〔クスコ泊〕<br />◇ 5 クスコープーノ(ツアーバス、遺跡観光)。 〔プーノ泊〕<br />◇ 6 チチキカ湖、ウロス島+タキーレ島観光。 〔プーノ泊〕<br />◇ 7 フリアカーリマ(フライト)。 ミラ・フローレス地区散歩 〔リマ泊〕<br />◇ 8 リマーイカーナスカーリマ(遊覧飛行ツアー)。リマーサンフランシスコ<br />◇ 9 サンフランシスコ着

天空の都、マチュピチュ *** ペルー9日間の旅 【3】

デルタ航空

朝5:30 クスコの駅からマチュピチュに向けて出発

ビスタドーム

マチュピチュ行き列車の2等クラス。パノラマビューになっていますが、上部の窓はあまり関係ないかな。眺めのいい左側の席にあたりました。

まず何度もスイッチバックで折り返して山を登っていきます

車窓からはクスコの民家が見えます。

クスコで一番高いポイントに到達

クスコを出ると農村地帯に

とうもろこしが実っていました。そう、南半球だったんだ...。
    平和な暮らしが感じられます

往復の列車内で軽食がでました。

• <br /> <br />

インカの幹線道路、Camino del Incaへの入り口

10:00am アグアス・カリエンテス(マチュピチュ村)の駅に到着。バスに乗り換えてマチュピチュまで。

バスにガイドさん風の男性が。
    「ガイドさんとはマチュピチュで待ち合わせなのに...」と思っていたら、着替えが始まってどんどんペルー仕様に変身。道々、民俗音楽を演奏してくれました。
    1番前の席で堪能。

谷底の駅からハイラム・ビンガム・ロードを登ってマチュピチュへ

麓からマチュピチュの遺跡は全く見えません。やっぱり長い間発見されなかった「失われた都市」でした。

*━*━*━* マチュピチュ *━*━*━*

まず、マチュピチュの全体が見渡せる見張り小屋まで登りました。

この上り坂はマチュピチュの中でも一番ハードなところ。クスコより高度が下がって大分楽にはなっているけど、やっぱりゼイゼイしながら登ります。

入り口の管理事務所でパスポート(本物!)にスタンプを押している人を見かけ、私たちももらってきました。

マチュピチュ一番のビューポイントに到着

壮観!まさに山の天辺の都市。

崖っぷちの段々畑

鋭角なところがインカです。

市街地区の遺跡

マチュピチュのガイドさん

大きなパラソルは目印かと思いましたが、強い日差し除けの実用も兼ねていることを歩きながら実感。サングラスと帽子は必携です。

葬儀の石

左脇にある穴に紐を通し生贄を縛り付けたという台。ちょうどデモンストレーションをしているのかヒーリングパワーを感じているのか、いいモデルさんがいました。私はパワーが背中にくっついてきそうで出来ないけど...

この周りで173体のミイラが見つかっています。

見学は石段を登ったり、降りたり

上からだと整然と並んでいるように見えますが、歩いてみると迷路です。住居の上部があった頃はもっとわかりずらかったでしょう。

段々畑

手作業で草刈りをしていました。

後方にそびえるのがマチュピチュ山

石切場

まだ成形されていない巨大な石ですが、この辺で採掘したものではないそうです。どうやって山の上まで運んだんでしょう?

遺跡内をリャマが自由に移動しています

生後1週間の赤ちゃんリャマ

太陽の神殿近くの入り口

防衛のため二重のつくりになっています

太陽の神殿

マチュピチュ随一の石組みで、よくもあれほど隙間無く石を並べ曲面をつくったものだと驚きました。入り口近くには石に数個小さな穴が空いていて、中は鋭角に屈折して反対側に抜けているそうです。
    ここでは「どうして?」と思うことばかり。

水汲み場

壁からいきなり水が流れていて、どこから水を引いているのかここもまだわからないままだそうです。

わざわざ角にL字型の石をはめ込んでいるのも職人の遊び心でしょうか?

インティワナから見下ろした聖なる広場(手前から主神殿、月の神殿、3つの窓の家、神官の家)とマチュピチュ山

普通マチュピチュの写真ではワイナピチュ山をバックにしたものが多いですが、向きを変えて反対のマチュピチュ山をバックにする時、ここが1番のポイントだと教えてもらいました。

主神殿にあった東西南北を表す四角い石

これ32角」
    「えっ!」

またまたさりげなく言われてさっさと行ってしまったので、本当?と疑っていますが...。

主神殿にて

インディワナ

マチュピチュ市街区遺跡で一番高いポイントです。

チンチラに見つめられていました

毛皮の名で聞いたことがありますが初めて立体的なチンチラを見ました。大き目のうさぎぐらいです。調べたらアンデス原産なのでここにいてもおかしくないか...。

コンドルの神殿

コンドルが翼を広げているようです。見事な曲線の石積み。

コンドルの神殿の下の陵墓

高貴な方のお墓だったようですがこれもまだ謎。自然の石に沿わせて石積みがされています。

メイン広場

遺跡の中心に広場が造られています。

初日に見たリャマの赤ちゃんは次の日にお母さんとこちらに移動していました。

ワイナピチュ登山の入り口

ワイナピチュからの眺めに憧れていました。
    2日目に登ろうかと思っていたのですが、その日は前日とうって変わって曇り空、お昼前には小雨が降り始めました。1ヶ月前に日本人女性が落下して重傷を負ったと聞いたので怖くなり中止することになりました。

祭儀用の岩

噂どおり石に貼り付いている人がいました。パワーを感じているらしいです。

石の形は後ろの山を写しているようです。

ハイラム・ビンガム・ロード側から見たマチュピチュとワイナピチュ山

*━*━*━* インカ橋へ(マチュピチュ) *━*━*━*

2日目、ワイナピチュを登る代わりにインカの橋までのトレイルを歩きました。

見張り小屋から段々畑を横切ります。

マチュピチュでは多くの野性蘭を見ました。

インカの橋

30分ほど歩くとインカの橋が見えるポイントに到着。トレイルはここで行き止まりです。現在橋は渡れないようになっています。

帰り道もお花ストップ

これはフクシアのようです。日本のものに比べて花が大きく色も様々。

段々畑でちょっとお昼寝。

2日目のお昼は入り口脇のカフェでお昼

チキンサンドがおいしかったです。ペルーのコカコーラやファンタは何故かインカコーラの味がします。

1日目はサンクチュアリー・ロッジでビッフェでした。ペルー料理をちょっとずつ試せてなかなかいいかも。

*━*━*━* アグアス・カリエンテス(マチュピチュ村) *━*━*━*

線路の脇には何も仕切りがなく、そのままレストランのテラスだったり土産物屋さんだったり。「列車が来るぞー」

ホテルの窓から

Hatuchay Tower

駅から歩いて5分ぐらいのところにありました。テラスからは川の流れが見えて内装も素敵です。
    チェックアウト後マチュピチュに行くときは、荷物を預かって駅まで持ってきてくれます。

駅周辺は民芸品のマーケット

おばさんが1ヶ月かけたという手作りのタペストリー、買ってしまいました...。

「私が作りました」というモノにめっぽう弱い私。「欲しい〜!」光線を見抜かれて値段交渉はシビアでした。$20。
    同じようなタペストリーでもっと緻密なものはナスカで$70、逆にもっと荒いものでもリマの空港では$40。どこで買うか難しいけど、おばさんとの出会いですから

ペルーの農産物やリャマがアップリケされています。

こちらではマチュピチュの銀スプーンをゲット。 65/s.($20)を$12にしてもらいました。

ペルーでは米ドルがそのまま使えます。ドルを使ったほうが安くなることが多かったです。

マチュピチュ(左)とナスカ(右)

お土産スプーンは銀じゃなくてもいいんだけど、ペルーでは見つからなかったなあ。

帰りの列車で突然ショーが始まりました。

民族衣装に着替えたコンダクターさんが通路を駆け抜けてきます。

「おっ?!」

前の車両でもお着替え中。

アルパカ製品のファッションショーも始まります。

こちらは$240。欧米での相場がわかりませんが結構な値段のような気が...。この車両で2-3枚売れていました。

高いと言いながら、ペルーレールのバッジ 40/s.($12)をお買い上げ。かなりうれしい...。

クスコ=プーノ バスの旅へ続く...

• waterlilyさん 2007/06/26 11:06:25
    こんにちは!
    ペルー旅行記の数々、
    もう、素晴らしくて何度も拝見してしまいます。

>昔々「子供の科学」などでワクワクしながら読んだ「インカ帝国の謎」や>「ナスカの地上絵は宇宙船の滑走路?!」。その頃はネッシーやバミューダ・>トライアングルと同じぐらい怪しく遠い世界の物語でした。

↑まさに私も同じ心境でした。
    子供雑誌によく載っていましたよね。
    小学生の頃から、はるか遠い謎の世界。。
    今でもやはり遠い世界で、憧れつつも恐らく行けないと思うので、
    Muffinさんのガイドブックよりはるかに美しい写真の数々と
    詳しいレポートの素晴らしい旅行記を拝見して、
    もうこれで行かなくても大丈夫と思えるくらい、
    堪能させて頂きました(^_^)

それにしても今頃気付いたのですが、Muffinさんのお名前は
    愛犬のマフィンちゃんから由来しているのですね。
    トップページのお写真はマフィンちゃんの小さい頃でしょうか。
    本当に可愛くて、見る度に笑顔になってしまいます(*^_^*)
    いいですね〜。
    関係ないですがマフィン、大好きなケーキです♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/26 13:36:06
    RE: こんにちは!
    waterlilyさん、こんばんは & ご投票いただいてありがとうございます。

waterlilyさんも世界の七不思議を読んでいらっしゃいましたか。(^^)面白かったですよね。南米はインドの心理的な遠さと比べて本当に遠い所だと思っていましたが、今地球は小さくなっているんですね。日本人観光客の多さに驚きました。とはいっても、ここからでも日本へ帰るのと同じぐらいかかりましたが、思い切って行ってよかったです。南米初上陸でしたがやはりどことも違う思い出に残る旅でした。

waterlilyさんも是非旅行の予定のリストに加えてみてください。waterlilyさんの写真はいつもきれいでペルーでもきっと素晴らしい写真を撮られるでしょうから是非拝見したいです。

Muffinはコーギーがイギリス(ウェールズ)生まれなのでイングリッシュ・マフィンからと、尻尾がなくておしりがマフィンのようなので名づけましたが、英語では子供や旦那様を呼ぶときにMuffinというのを最近知って、ちょっと照れくさいやらでも(いい名前でしょ)と嬉しいやらです。いつもお留守番のMuffinもせめて旅行記で参加できるようにハンドルネームにしました。

メインページの写真は去年撮ったもので7歳ぐらいなんですよ。人間だとかなりおじさんのはずですが、年々甘えん坊になっていってこんな感じです。(*^-^)

Muffin
  • momoyukiさん 2007/06/11 18:23:24
    書き込み第三弾
    Muffin様

赤ちゃんリャマ可愛い(*^_^*)!
    マチュピチュはどれだけ見所のある場所なのか
    Muffinさんの旅行記から伝わってきました。
    ・・・だって、写真枚数71枚!
    丁寧な旅行記のおかげで、私も行ったような気分が味わえました。
    ありがとうございます〜。

アルパカ製品240ドルって高くないですか?!
    ただでさえ日本円が安いので、そう感じます(>_<)

momoyukiより

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/11 23:32:26
    RE: 書き込み第三弾
    あの赤ちゃんは笑ってますよね(*^-^)。お母さんはお疲れみたいだけど。

ペルーではスナップを撮る度に「チップを渡さなきゃ」とちょっと緊張していましたが、このコはお小遣いいらずで「撮って、撮って」と言っていそうないいコでした。

やっぱりアルパカは高かったんですね。Tedさんが教えて下さった信頼できるアルパカのお店のものは手触りが全く違っていて、本当にいい物だなあと一目でわかりますが値段もこれ以上でした。今回は露天のちょっとアルパカ(本当?)のショールだけ、ということにしておきました。

• jun1さん 2007/06/09 15:55:37
    羨ましい!
    Muffinさん、こんにちは〜。

ペルーから帰って2週間でヨセミテですか。羨ましい〜!
    高山病は大変でしたね。1日だけでした?
    ずっと居れば慣れてしまうのでしょ。
    私は富士山に登った時にやられました。

赤ちゃんリャマ、かわいい〜。
    チンチラ初めて見ました。
    アップリケ、よく出来てるなあと感心しちゃいました。

ヨセミテも次回は泊まってみたい所です。
    奥が深いんですね。

今、PCや清水健さんの本を見たりしてグレーシャーの
    研究をしてるところです。
    写真に載ってる大きな地図は公園に着いてから購入したのですか?

jun1より

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/10 00:21:25
    RE: 羨ましい!
    ペルーやヨセミテの旅行記を見ていただいてありがとうございます。今回はちょっと詰まったスケジュールでしたね。突然の休暇と1年前からのヨセミテ予約が重なっちゃって...。

高山病は2-3日続きましたが下がるにつれだんだんと良くなってきました。身体が弱ってしまうので、食欲や体力がなかなか戻りませんが。

ところでグレイシャーの地図ですが

でダウンロードできます。公園内のビジターセンターでも無料で配布しています。ビジターセンターにある地図はガイドもついてカラフルなので記念にもなると思います。
    どこの国立公園の情報でも
    から入ればそれぞれの公園の公式サイトにつながります。

• etsuさん 2007/06/03 23:28:30
    登りたいです。
    Muffinさん

とうとう行ってしまいましたかぁ。。。
    うーん、うらやましいです!!!!!

これからゆっくりじっくり見させていただきますが、どうしても先にひと言・・・

「ワイナピチュに登りたい!!」

でもやはり大変そうですね。。。
    マチュピチュ訓練として日本で一番高いところに登ってから何年も経ってしまいました。
    また鍛えなおして、Muffinさんの旅を参考にして、必ず行きます!

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/04 01:29:44
    RE: 登りたいです。
    ワイナピチュは心残りです。Tedさんが登られていい写真を載せていらっしゃるんですよね。

是非いつか行ってらしてください。etsuさんも気に入られることと思います。リマのガイドさんの話ではインカトレイルに3日間同行して歩いたこともあるようで、まだまだいろいろとプランが組めるようです。

もうすぐアラスカですか?そちらもいいなあ。

etsu

etsuさん からの返信 2007/06/07 22:38:54
    Muffinさん

3日間のトレッキング、魅力的ですね。
    標高が高くてキツそうですが。。。

それにしても、見れば見るほどツッコミどころ満載ですねー

赤ちゃんリャマかわいい〜
    お昼寝の写真、好きです。
    タペストリーも素敵。
    着替え中の人、いい顔してますね!

Muffinさんは、お土産のセレクトもセンスいいですね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/08 00:40:55
    RE: 登りたいです。
    書きながらこのリャマとマチュピチュおじさんはetsuさんのツボに...と思っておりました。ツノなしですが。気に入っていただけてうれしい!(^^)

お土産ものって、電車の中ですぐ広げてしまうように誰かに見せたくていつも載せてしまいますが、お付き合いいただいてこれもかなりうれしい...。

ありがとうございます。

• Tedさん 2007/06/02 17:38:26
    フクシャ
    Muffinさん、待ってました!

マチュピチュ楽しまれたようですね。
    私は、インカの橋にはいけずじまいでした。

フクシャの種をこっそり持って帰ってきて蒔いたのですが、結局発芽しませんでした(^^;)

明日ヨセミテです。
    戻ったら、ゆっくり見させてもらいます

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/03 03:45:10
    RE: フクシャ
    お待たせしました(笑)。やっとペルー編が仕上がりました。何しろ3000枚からプリント用に1000枚まで削り、また4travel用に...。気が遠くなりました。

Tedさんにいいきっかけをいただいたお陰で夢のような旅が出来ました。まさかインカの遺跡が見れるとは思ってもみなかったです。たぶんこれからもないでしょう。ありがとうございました。

Tedさんのヨセミテ旅行記も待ってますよ!

Ted

Tedさん からの返信 2007/06/05 14:02:03
    こんばんは

マチュピチュ、やはり一度は行ってみたいところですよね。
    旅行記ととっても素敵です。
    今度は、Muffinさんの旅行記見て、誰かが行く事になるのでは・・・。

Yosemiteでは、Monnbow見られました!

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/05 15:17:56
    RE: フクシャ
    マチュピチュはもう皆さんにおススメしてしまいます!でも遠いですよね…

Moonbowを見られたんですか!旅行記を楽しみにしています。