ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアの8月のクーデターの直前で、政治が不安定な当時まだ共産圏だった時代に友人と2人でウィーンから国際列車でハンガリーのブタペストへ行って来ました。

共産時代のブタペスト

4いいね!

1991/07/30 - 1991/08/01

2261位(同エリア3205件中)

旅行記グループ ヨーロッパ

5

6

Emi(^-^)ノ

Emi(^-^)ノさん

ロシアの8月のクーデターの直前で、政治が不安定な当時まだ共産圏だった時代に友人と2人でウィーンから国際列車でハンガリーのブタペストへ行って来ました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • ウィーンから列車でブタペストへ入る予定だった。<br />だがその列車の中でのパスポートコントロールでなぜか私たちと日本人夫妻&オーストラリア人の男の子の計5人が、列車から突然降ろされタクシーに乗せられて、国境沿いのビザ発給所みたくなところへ連れていかれた。<br /><br />ちゃんとウィーンで前日にビザを取っておいたのに何故?って感じだった、もう心臓はドキドキバクバク、幸いにも同行していた友人がドイツ語堪能だったため、ハンガリーの国境警察のような人とドイツ語で話をつけてくれたので大事にはいたらなかった。ホッ。。。

    ウィーンから列車でブタペストへ入る予定だった。
    だがその列車の中でのパスポートコントロールでなぜか私たちと日本人夫妻&オーストラリア人の男の子の計5人が、列車から突然降ろされタクシーに乗せられて、国境沿いのビザ発給所みたくなところへ連れていかれた。

    ちゃんとウィーンで前日にビザを取っておいたのに何故?って感じだった、もう心臓はドキドキバクバク、幸いにも同行していた友人がドイツ語堪能だったため、ハンガリーの国境警察のような人とドイツ語で話をつけてくれたので大事にはいたらなかった。ホッ。。。

  • ブタペスト東駅へ無事到着。<br />駅の中は薄暗く、駅前にはジプシーらしき人がうろうろしていてとってもとっても怖かった。<br />例の国境近くの駅で一緒に降ろされた<br />オーストラリア人の男の子が友人の語学力をたよりに引っ付いて来たので、ボディガード代わりに彼を引き連れ3人で観光する事にした。

    ブタペスト東駅へ無事到着。
    駅の中は薄暗く、駅前にはジプシーらしき人がうろうろしていてとってもとっても怖かった。
    例の国境近くの駅で一緒に降ろされた
    オーストラリア人の男の子が友人の語学力をたよりに引っ付いて来たので、ボディガード代わりに彼を引き連れ3人で観光する事にした。

  • ここからトラムに乗ってくさり橋のあるゲレルトの丘へと向かう

    ここからトラムに乗ってくさり橋のあるゲレルトの丘へと向かう

  • 美しき蒼きドナウ川を船でくだりました。<br />川下りには街中にいるジプシーはいる訳も無く、皆外国人ばかりなので安心して?安らげました。

    美しき蒼きドナウ川を船でくだりました。
    川下りには街中にいるジプシーはいる訳も無く、皆外国人ばかりなので安心して?安らげました。

  • 遊覧船の中ではドルが使えました。<br />あまりにも物価が安く、何を買ってもお金があまってあまって困りました。

    遊覧船の中ではドルが使えました。
    あまりにも物価が安く、何を買ってもお金があまってあまって困りました。

  • ドナウ川から見える国会議事堂、<br />明日はプラハへと向かいます。

    ドナウ川から見える国会議事堂、
    明日はプラハへと向かいます。

    国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • まゆままさん 2007/04/27 21:00:02
    お気に入りの登録ありがとうございます!!
    emiko1963さん 、はじめまして。
    プラハの旅行記を見ていただき、お気に入りの登録までしていただきどうもありがとうございました!
    emiko1963さん も私より以前にプラハへ行かれてるんですね。

    ウィーンからブダペストへの列車で、突然降ろされたとのこと、
    ちゃんとビザを取られてたのになぜ??って感じですね・・
    私はブダペストからプラハへ移動中、突然列車から降ろされたんですが
    これはスロバキア通過ビザを取り忘れていたという自業自得でしたが・・
    真夜中に突然荷物持参で降ろされた時には恐怖感でいっぱいでした〜
    旅の失敗は尽きませんが・・

    旅行記でいろいろと自分の思い出を整理しながらこうして他の方にも見て共感いただけるというのは幸せだな〜と思います。

    又今後ともよろしくお願いいたします。

    Emi(^-^)ノ

    Emi(^-^)ノさん からの返信 2007/04/27 22:06:59
    RE: お気に入りの登録ありがとうございます!!
    メッセージありがとうございます。
    プラハへは去年行かれたのでしょうか?

    今になっても突然降ろされる事があるんですね〜。
    それも真夜中に。。。心中お察し申し上げます。
    その後大丈夫でしたか?

    私の場合は昼間でしたが、ほーんとショックでした。
    幸いもたまたまドイツ語科の女友達との2人旅だったので助かりました。
    その後は偶然一緒に降ろされたオーストラリア人の一人旅の男の子が、
    ドイツ語の話せる彼女を頼りにし着いてきちゃったので、ボディガード代わりに
    3人で一緒に観光しました。

    以前ネガで撮影した旅行の写真を昨日CDに入れてもらったので、
    暇を見て南欧、北欧などアップしていく予定です。
    またよかったら旅行記覗いて見て下さいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/04/28 14:32:49
    RE: お気に入りの登録ありがとうございます!!
    この事件はブダペスト〜プラハの旅の96年のことです〜
    旅行記にも書きましたが、ビザ代と罰金?代くらいを払ってまた列車に戻してもらえました。
    ほんとによかったです〜
    言葉が分かる方が一緒におられたのでしたら安心ですね。
    私たちは全く分からなかったで・・どうなることかと恐ろしかったです

    又南欧や北欧の旅行記、楽しみにしております〜

    ではでは失礼します〜。

    Emi(^-^)ノ

    Emi(^-^)ノさん からの返信 2007/04/30 17:39:35
    RE: お気に入りの登録ありがとうございます!!
    こちらこそありがとうございます。
    ようやく先ほどとりあえず過去の旅行記約10年分をまとめあげました。
    自分の興味のある建築の写真がほとんどですが、よかったら見て下さいね!

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/04/30 22:42:43
    RE: お気に入りの登録ありがとうございます!!
    えみさん、こんばんは!

    たくさんの旅行記の製作、おつかれさまでした〜
    旅行記見せていただきました!
    やはり私はブリュッセルのオルタの建物が気になります〜
    手すりの曲線がほんとに優雅でいいですよね・・
    私もいつか生で実物を見たいと夢に見ていますが・・
    いつのことになるのやら・・です
    どうもありがとうございました〜。

Emi(^-^)ノさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP