ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア旅行の帰りに立ち寄ったホーチミンと、旅行で買ったお土産の記録です。

駆け足ホーチミン歩記+ベトナムとカンボジア買い物記録

8いいね!

2007/03/24 - 2007/03/25

5129位(同エリア7923件中)

9

44

Kurapi

Kurapiさん

カンボジア旅行の帰りに立ち寄ったホーチミンと、旅行で買ったお土産の記録です。

同行者
友人
交通手段
タクシー
航空会社
ベトナム航空
  • ホーチミンで宿泊した「オムニ・サイゴンホテル」。<br />空港から近いので、私たちのように乗り継ぎついでの1日滞在者には便利なよう。<br />中華系のホテルらしいのだけど、ヨーロピアンな建築。ホテルの中に資生堂がやっているエステサロンがあり、旅の疲れを癒すのに利用する日本人が多いよう。でも私たちは初めてのベトナムという事もあり、フルに観光する方を選択!

    ホーチミンで宿泊した「オムニ・サイゴンホテル」。
    空港から近いので、私たちのように乗り継ぎついでの1日滞在者には便利なよう。
    中華系のホテルらしいのだけど、ヨーロピアンな建築。ホテルの中に資生堂がやっているエステサロンがあり、旅の疲れを癒すのに利用する日本人が多いよう。でも私たちは初めてのベトナムという事もあり、フルに観光する方を選択!

  • ホテルから市内へのシャトルバスが出ているので乗ることに。(写真は日本語も載っているシャトルバスの路線図と時刻表)。<br />同乗者の中に、日本語と韓国語に堪能な欧米人がいた。ちょこっと話しかけられたけど、どうやら彼は韓国語の方が堪能らしく、韓国人グループと盛り上がっていた。韓国語を話す白人さんってちょっと不思議な光景。

    ホテルから市内へのシャトルバスが出ているので乗ることに。(写真は日本語も載っているシャトルバスの路線図と時刻表)。
    同乗者の中に、日本語と韓国語に堪能な欧米人がいた。ちょこっと話しかけられたけど、どうやら彼は韓国語の方が堪能らしく、韓国人グループと盛り上がっていた。韓国語を話す白人さんってちょっと不思議な光景。

  • うっかり間違った停留場所で下りたため、しばし道にまよいグルグル。<br />ホーチミンの街は、道の一つ一つに名前がついているのだけど、地図を見てもなかなかどの場所なのか見つけられない。<br />迷いながら歩いていたら、通りの歩道の壁で営業している散髪屋を発見。<br />んんーこういうのって実にアジア的!

    うっかり間違った停留場所で下りたため、しばし道にまよいグルグル。
    ホーチミンの街は、道の一つ一つに名前がついているのだけど、地図を見てもなかなかどの場所なのか見つけられない。
    迷いながら歩いていたら、通りの歩道の壁で営業している散髪屋を発見。
    んんーこういうのって実にアジア的!

  • ぐるぐる歩いていたら、不意にローマン様式の大聖堂が現れる。<br />「これが有名な“サイゴン大聖堂”かぁ」<br />中国の街並みにどこか似ているホーチミンだけど、時々こうしたフランス領時代を偲ばせる西洋風の建築物があるのが面白い。

    ぐるぐる歩いていたら、不意にローマン様式の大聖堂が現れる。
    「これが有名な“サイゴン大聖堂”かぁ」
    中国の街並みにどこか似ているホーチミンだけど、時々こうしたフランス領時代を偲ばせる西洋風の建築物があるのが面白い。

  • “サイゴン大聖堂”の斜め向かいにある“中央郵便局”へ。

    “サイゴン大聖堂”の斜め向かいにある“中央郵便局”へ。

  • 中央郵便局の内部。アーチを描くガラス張りの天井がすごく好み。「フランスのオルセー美術館に似ているなあ」と思っていたら、同じく19世紀の建築物。当時のフランスは鉄骨を使った建築デザインがブームだったそうだ。<br /><br />局内で地図と葉書を購入。その場で友人に手紙を書いて窓口へ。(1週間もしないうちに日本に届きました)

    中央郵便局の内部。アーチを描くガラス張りの天井がすごく好み。「フランスのオルセー美術館に似ているなあ」と思っていたら、同じく19世紀の建築物。当時のフランスは鉄骨を使った建築デザインがブームだったそうだ。

    局内で地図と葉書を購入。その場で友人に手紙を書いて窓口へ。(1週間もしないうちに日本に届きました)

  • “歴史博物館”に行こうと道をテクテク。<br />ところが…<br />「マキちゃん!昼休み中やから入れへんって書いてる!!」<br />「なんやって!?!?」<br />ベトナムの暑さに眉間にシワを寄せていた彼女の中で、何かが切れたもよう。<br />「半日で観光はムリ!ホーチミンではショッピングを楽しもう!!」<br />彼女の迫力に、コクコクうなずいた私。こうして女2人の買い物天国が始まった。<br /><br />歴史博物館は、中国とフランスの建築技術が融合した秀逸のデザインを誇る建物。シノワズリが好きな私は、ぜひ見たかったんだけど残念。またの機会にじっくりと!

    “歴史博物館”に行こうと道をテクテク。
    ところが…
    「マキちゃん!昼休み中やから入れへんって書いてる!!」
    「なんやって!?!?」
    ベトナムの暑さに眉間にシワを寄せていた彼女の中で、何かが切れたもよう。
    「半日で観光はムリ!ホーチミンではショッピングを楽しもう!!」
    彼女の迫力に、コクコクうなずいた私。こうして女2人の買い物天国が始まった。

    歴史博物館は、中国とフランスの建築技術が融合した秀逸のデザインを誇る建物。シノワズリが好きな私は、ぜひ見たかったんだけど残念。またの機会にじっくりと!

  • お腹もすいてきたので、<br />「市場、市場にいこう!」<br />とタクシーに乗り込み、“ドンコイ市場”へ。<br /><br />写真は市場の野菜売り場が固まってたストリート。

    お腹もすいてきたので、
    「市場、市場にいこう!」
    とタクシーに乗り込み、“ドンコイ市場”へ。

    写真は市場の野菜売り場が固まってたストリート。

  • 市場の中の魚屋。<br />この暑さで魚が傷まないのかなぁと思ってしまうのだけど、「その日の食料は、その日に調達&消費」ってことでギリギリセーフなのかしらん。。<br /><br />市場の公衆トイレで、“自分で桶に水を汲んで流す”方式を体験。いやいや、中国の“扉のないトイレ”以来の衝撃。

    市場の中の魚屋。
    この暑さで魚が傷まないのかなぁと思ってしまうのだけど、「その日の食料は、その日に調達&消費」ってことでギリギリセーフなのかしらん。。

    市場の公衆トイレで、“自分で桶に水を汲んで流す”方式を体験。いやいや、中国の“扉のないトイレ”以来の衝撃。

  • 市場の中心、いろんなお店が密集しているディープなエリアに潜入!<br />暑さに根を上げていた私たちは、ベトナムの代表的なドリンク菓子?“チェー”を飲むことに。<br />左が、ミックスフルーツ。右が白くて中に黒い点があるツブツブしたフルーツのようなタピオカのようなものが入ったもの。<br />「オキャクサン産毛剃りアルヨ」<br />と声をかけられ後を向いたら、糸で上手に産毛をカットしているお店というかスペースがあった。

    市場の中心、いろんなお店が密集しているディープなエリアに潜入!
    暑さに根を上げていた私たちは、ベトナムの代表的なドリンク菓子?“チェー”を飲むことに。
    左が、ミックスフルーツ。右が白くて中に黒い点があるツブツブしたフルーツのようなタピオカのようなものが入ったもの。
    「オキャクサン産毛剃りアルヨ」
    と声をかけられ後を向いたら、糸で上手に産毛をカットしているお店というかスペースがあった。

  • 個性豊かなお店が多い、市場の中。上へ上へと積み上げる陳列はスペースの有効利用?<br />写真はアオザイ屋さん。

    個性豊かなお店が多い、市場の中。上へ上へと積み上げる陳列はスペースの有効利用?
    写真はアオザイ屋さん。

  • 乾物屋さん。<br />何をどう使っていいのやらわからない素材が山積み。

    乾物屋さん。
    何をどう使っていいのやらわからない素材が山積み。

  • 日雑品のお店が並んでいる。<br />品物がびっちり。お客はじっくり品定めでもしてるんだろうか?

    日雑品のお店が並んでいる。
    品物がびっちり。お客はじっくり品定めでもしてるんだろうか?

  • ベンタイン市場の近くにある“フォー2000”というフォーのチェーン店へ。看板メニューらしい海鮮フォーを注文。トマトが入ってて美味しかった。

    ベンタイン市場の近くにある“フォー2000”というフォーのチェーン店へ。看板メニューらしい海鮮フォーを注文。トマトが入ってて美味しかった。

  • ホーで腹ごしらえしたあとは、<br />ベトナム雑貨を求めて、そうしたお店が集中しているらしい“ドンコイ通り”と“グエンフエ通り”に向かう。その途中にあったのが、写真の“ホーチミン市人民委員会”。いわば市庁舎? 中央の黒い銅像は、サイゴンからホーチミン市へ名前を変える由来となった、“ホーおじさん”こと統一ベトナムの指導者“ホーチミン”氏の像。

    ホーで腹ごしらえしたあとは、
    ベトナム雑貨を求めて、そうしたお店が集中しているらしい“ドンコイ通り”と“グエンフエ通り”に向かう。その途中にあったのが、写真の“ホーチミン市人民委員会”。いわば市庁舎? 中央の黒い銅像は、サイゴンからホーチミン市へ名前を変える由来となった、“ホーおじさん”こと統一ベトナムの指導者“ホーチミン”氏の像。

  • ドンコイ通りに向かう途中にあった百貨店。後で立ち寄り買い物をしたけれど、中の雰囲気は百貨店というよりジャスコとかイトーヨーカドー。でも食料品から衣料・服飾・日雑品からお土産物まで一挙に揃うから、短時間でお土産を揃えたいって人には便利かも。交渉次第で値引きも可能だった…百貨店やのに。。。<br /><br />買い物をしたお店のスタッフの女性が、以前日本で働いていたことがあると言っていた。<br />「今の収入は、当時の1/5…やってられないワ」<br />と嘆いていて、複雑な気持ちに。<br />でももっと複雑だったのは、その人が“アニマルプリント”のアオザイを着ていたこと……………。映画『青いパパイヤの香り』やなんやらへの憧れが打ち砕かれた瞬間。

    ドンコイ通りに向かう途中にあった百貨店。後で立ち寄り買い物をしたけれど、中の雰囲気は百貨店というよりジャスコとかイトーヨーカドー。でも食料品から衣料・服飾・日雑品からお土産物まで一挙に揃うから、短時間でお土産を揃えたいって人には便利かも。交渉次第で値引きも可能だった…百貨店やのに。。。

    買い物をしたお店のスタッフの女性が、以前日本で働いていたことがあると言っていた。
    「今の収入は、当時の1/5…やってられないワ」
    と嘆いていて、複雑な気持ちに。
    でももっと複雑だったのは、その人が“アニマルプリント”のアオザイを着ていたこと……………。映画『青いパパイヤの香り』やなんやらへの憧れが打ち砕かれた瞬間。

  • それにしてもホーチミンは暑かった!<br />昨日までいたカンボジアより暑く感じるのは、やっぱり都会だから??<br />アスファルトの照り返しにやられてカフェに非難。<br />写真はベトナム式のアイスコーヒー。練乳が入ったグラスにコーヒーが滴々と落ちてくるのをのんびり待つ。(後で氷の詰まった別のグラスにそれを注いで完成!)<br /><br />隣では、マキちゃんが サイゴン333ビールをグイグイ。

    それにしてもホーチミンは暑かった!
    昨日までいたカンボジアより暑く感じるのは、やっぱり都会だから??
    アスファルトの照り返しにやられてカフェに非難。
    写真はベトナム式のアイスコーヒー。練乳が入ったグラスにコーヒーが滴々と落ちてくるのをのんびり待つ。(後で氷の詰まった別のグラスにそれを注いで完成!)

    隣では、マキちゃんが サイゴン333ビールをグイグイ。

  • ドンコイ通りは雑貨屋さんだらけ♪<br />楽しい反面、日本人客を想定した品揃えやディスプレイ、接客に少々考えさせられるものが…。<br /><br />そんなドンコイ通りの中で、素敵な高層?ビルを発見。ホーチミンの街を歩いていると、時々こんな風雨に上へ上へと伸びる建物を見かけた。香港っぽいなーやっぱりベトナム人はチャイニーズに近いのかな。ベトナム語の発音も中国語に似てるしな。

    ドンコイ通りは雑貨屋さんだらけ♪
    楽しい反面、日本人客を想定した品揃えやディスプレイ、接客に少々考えさせられるものが…。

    そんなドンコイ通りの中で、素敵な高層?ビルを発見。ホーチミンの街を歩いていると、時々こんな風雨に上へ上へと伸びる建物を見かけた。香港っぽいなーやっぱりベトナム人はチャイニーズに近いのかな。ベトナム語の発音も中国語に似てるしな。

  • 先ほどのビルの一階は、中華料理店らしい。看板が素敵。。<br />立ち止まって写真を撮っていたら、笑顔が素敵なお店のお姉さんが、「食べてって〜」とばかりにこっちに呼び込みに来ようとしたので、慌てて退散。<br />んー、お腹一杯じゃなかったら入りたかったなー。

    先ほどのビルの一階は、中華料理店らしい。看板が素敵。。
    立ち止まって写真を撮っていたら、笑顔が素敵なお店のお姉さんが、「食べてって〜」とばかりにこっちに呼び込みに来ようとしたので、慌てて退散。
    んー、お腹一杯じゃなかったら入りたかったなー。

  • 思いっきり割愛しますが、私たちの(買い物という名の)戦いは終了。<br /><br />「あ、ガイドブックに載ってたジェラートの店や!」<br />ということで入った“ファニー”というお店。二階は“テンプルカフェ”というレストランらしい。<br /><br />地元民にも人気なのか、店の前には自転車がいっぱい停まっていた。

    思いっきり割愛しますが、私たちの(買い物という名の)戦いは終了。

    「あ、ガイドブックに載ってたジェラートの店や!」
    ということで入った“ファニー”というお店。二階は“テンプルカフェ”というレストランらしい。

    地元民にも人気なのか、店の前には自転車がいっぱい停まっていた。

  • ホーチミンには、盛り付けにアイディアを凝らしたスィーツの店が多いらしいのだけど、ここのお店もその一つでジェラートの専門店。<br />散々迷ったすえ、わりと地味な一品を注文。<br />黄色のマンゴージェラートから伸びてる棒の先にはパラソルが。。。ええ、地味目っすよわりとこれ。<br /><br />大満足!のお味★

    ホーチミンには、盛り付けにアイディアを凝らしたスィーツの店が多いらしいのだけど、ここのお店もその一つでジェラートの専門店。
    散々迷ったすえ、わりと地味な一品を注文。
    黄色のマンゴージェラートから伸びてる棒の先にはパラソルが。。。ええ、地味目っすよわりとこれ。

    大満足!のお味★

  • ジェラートのお店の2階“テンプルカフェ”の由来が、店の近くにあったヒンズー教の寺院。<br />寺院なんで撮影を控えましたが、建物の内部はなんだかファンキーな空気を感じましたョ。

    ジェラートのお店の2階“テンプルカフェ”の由来が、店の近くにあったヒンズー教の寺院。
    寺院なんで撮影を控えましたが、建物の内部はなんだかファンキーな空気を感じましたョ。

  • BIGな花活けを載せて、街を疾走するバイク。<br /><br />お隣の国・カンボジアは免許がなくてもバイクに乗れると聞いたのだけど、ベトナムはどうなんやろ…。

    BIGな花活けを載せて、街を疾走するバイク。

    お隣の国・カンボジアは免許がなくてもバイクに乗れると聞いたのだけど、ベトナムはどうなんやろ…。

  • 映画館の看板。

    映画館の看板。

  • なんだかんだと夕食の時間に。<br />昼間に行った“ベンタイン市場”の周りに、夜になると屋台が立ち並ぶらしく、そこに行くつもりだったのだけど・・・。<br />「つ、疲れた…」<br />「あ、暑い…」<br />買い物袋をぶら下げた2人は、あっさり近場で手を打った。<br />「ガイドブックに載ってるここにしよ、ここ!」<br />というわけで、“レモングラス”という黄色い内装が可愛いレストランへ。<br />明らかに日本人観光客の来店に慣れており、<br />「空芯菜はココ、サイゴン333ビールは?ハイハイ2本ね、デザートは? 写真撮ったげようか、はいポーズ!」<br />と、スタッフの対応がチャキチャキしてて面白かったよ。<br />(写真は、撮ってもらった写真をトリミングしたのでわかりづらいけど、空芯菜の炒め物とカニチャーハン。カニがものすごーくいっぱい入っていた!!)<br />

    なんだかんだと夕食の時間に。
    昼間に行った“ベンタイン市場”の周りに、夜になると屋台が立ち並ぶらしく、そこに行くつもりだったのだけど・・・。
    「つ、疲れた…」
    「あ、暑い…」
    買い物袋をぶら下げた2人は、あっさり近場で手を打った。
    「ガイドブックに載ってるここにしよ、ここ!」
    というわけで、“レモングラス”という黄色い内装が可愛いレストランへ。
    明らかに日本人観光客の来店に慣れており、
    「空芯菜はココ、サイゴン333ビールは?ハイハイ2本ね、デザートは? 写真撮ったげようか、はいポーズ!」
    と、スタッフの対応がチャキチャキしてて面白かったよ。
    (写真は、撮ってもらった写真をトリミングしたのでわかりづらいけど、空芯菜の炒め物とカニチャーハン。カニがものすごーくいっぱい入っていた!!)

  • 夕食後、大通りに出たらこんなことに。<br />お隣の国・カンボジアでは免許が(以下略)。<br /><br />2ケツ・3ケツがあたりまえなのはカンボジアと一緒。バイクがものすごーく幅をきかせていて、信号などあってないもの。道を渡るのに命の危険を感じる。大阪人として常々「信号は、渡れるときが青」と認識している私だけど、「渡れるとき」がないんやもんなあ。

    夕食後、大通りに出たらこんなことに。
    お隣の国・カンボジアでは免許が(以下略)。

    2ケツ・3ケツがあたりまえなのはカンボジアと一緒。バイクがものすごーく幅をきかせていて、信号などあってないもの。道を渡るのに命の危険を感じる。大阪人として常々「信号は、渡れるときが青」と認識している私だけど、「渡れるとき」がないんやもんなあ。

  • タクシーを捕まえ、ホテルまで。<br />車窓を流れる夜景が美しい。

    タクシーを捕まえ、ホテルまで。
    車窓を流れる夜景が美しい。

  • ホテルで荷物を受け取って、ホーチミン空港へ。<br />たった一日の駆け足だったけど、初めてのベトナム・ホーチミンは、いろんな表情を見せてくれた。<br />予想以上にタフでパワフルなベトナムにさようなら!<br /><br />続いて蛇足のおまけ。<br />お土産ラインナップ★

    ホテルで荷物を受け取って、ホーチミン空港へ。
    たった一日の駆け足だったけど、初めてのベトナム・ホーチミンは、いろんな表情を見せてくれた。
    予想以上にタフでパワフルなベトナムにさようなら!

    続いて蛇足のおまけ。
    お土産ラインナップ★

  • ベトナムエアラインにすっかり惚れ込んだ私。ロータスマークが素敵。<br />自分用に購入した模型と、機内でかっぱらった紙コップと携帯歯ブラシ。よい子は真似しちゃだめよ★

    ベトナムエアラインにすっかり惚れ込んだ私。ロータスマークが素敵。
    自分用に購入した模型と、機内でかっぱらった紙コップと携帯歯ブラシ。よい子は真似しちゃだめよ★

  • カンボジア土産第一弾。<br />ビール2種に、アンコールワットの絵が入ったタバコとライター。絵葉書各種。<br />右下のタンタンの絵葉書はあきらかに合成っぽくて「売っててええんか?!?!」とその著作権の無視っぽさが希少で購入。<br />ちなみに、カンボジアから出したハガキが、一ヶ月以上過ぎた今も届いてない。どこで迷子になったんやろ。。<br />

    カンボジア土産第一弾。
    ビール2種に、アンコールワットの絵が入ったタバコとライター。絵葉書各種。
    右下のタンタンの絵葉書はあきらかに合成っぽくて「売っててええんか?!?!」とその著作権の無視っぽさが希少で購入。
    ちなみに、カンボジアから出したハガキが、一ヶ月以上過ぎた今も届いてない。どこで迷子になったんやろ。。

  • カンボジア土産第二弾。<br />キャミソールとタンクトップ、スカーフ、ペットボトルホルダー、ハンモック(赤いやつ)。<br />タンクトップ類は「いやげもの」対決のために購入。<br />ハンモック以外は友人知人にばら撒き済み。

    カンボジア土産第二弾。
    キャミソールとタンクトップ、スカーフ、ペットボトルホルダー、ハンモック(赤いやつ)。
    タンクトップ類は「いやげもの」対決のために購入。
    ハンモック以外は友人知人にばら撒き済み。

  • カンボジア土産第三弾。<br />シルクのクッションカバーと、ホテルでもらったセンスとスカーフ。<br />この夏はアジアンテイストに部屋を模様替えやな。

    カンボジア土産第三弾。
    シルクのクッションカバーと、ホテルでもらったセンスとスカーフ。
    この夏はアジアンテイストに部屋を模様替えやな。

  • カンボジア土産第四弾。<br />シェムリアップ空港で購入した、<br />い草のブックカバー(というか中にノートが挟まっていた)と、カンボジアの名産品の胡椒が入った可愛い陶器の入れ物。んんーキュート★<br />…気前良く友人にばらまいてしまってちょっぴり後悔。

    カンボジア土産第四弾。
    シェムリアップ空港で購入した、
    い草のブックカバー(というか中にノートが挟まっていた)と、カンボジアの名産品の胡椒が入った可愛い陶器の入れ物。んんーキュート★
    …気前良く友人にばらまいてしまってちょっぴり後悔。

  • カンボジア土産第五弾。<br />カンボジアのピンバッチ。カバンにつけてればあなたも即刻カンボジアラバー★

    カンボジア土産第五弾。
    カンボジアのピンバッチ。カバンにつけてればあなたも即刻カンボジアラバー★

  • ベトナム土産第一弾。<br />ランチョンマットとお箸&箸置き、木製の丼?<br />丼はお箸をああやて止められるのが魅力で買ってみた。だってよく箸をテーブルから落とすんだ私…。<br />ランチョンマット…人にあげちゃってこれまたちょっぴり後悔。。。<br />

    ベトナム土産第一弾。
    ランチョンマットとお箸&箸置き、木製の丼?
    丼はお箸をああやて止められるのが魅力で買ってみた。だってよく箸をテーブルから落とすんだ私…。
    ランチョンマット…人にあげちゃってこれまたちょっぴり後悔。。。

  • ベトナム土産第二弾。<br />使用済み切手のコレクション。<br />私はホーチミン空港で購入したけれど、中央郵便局でも購入可。

    ベトナム土産第二弾。
    使用済み切手のコレクション。
    私はホーチミン空港で購入したけれど、中央郵便局でも購入可。

  • 切手コレクション、アーップ!<br />ネズミさまがたまりません。

    切手コレクション、アーップ!
    ネズミさまがたまりません。

  • こちらはホーチミンさん??<br />街並みや人の顔は中国っぽかったベトナムだけど、デザイン面で洗練されてるのはフランス領だったのが効いているのかなあ。

    こちらはホーチミンさん??
    街並みや人の顔は中国っぽかったベトナムだけど、デザイン面で洗練されてるのはフランス領だったのが効いているのかなあ。

  • ベトナム土産第三弾。<br />雑貨屋さんが軒を連ねるドンコイ通りからわき道に入ったところにあった「LU」というアクセサリーショップで購入した銀製のアクセサリー。各2000円ぐらい?

    ベトナム土産第三弾。
    雑貨屋さんが軒を連ねるドンコイ通りからわき道に入ったところにあった「LU」というアクセサリーショップで購入した銀製のアクセサリー。各2000円ぐらい?

  • ベトナム土産第四弾。<br />百貨店の中で買ったTシャツ。<br />日本人受けするデザインだなーと思ったら、私の勤め先の近くでベトナム料理店を出している会社がやってるお店だった。<br />店員さんに「日本で会った事がある気がします」と言われる。確かにそのレストランには行ったことがあるんだよな。本当だとしたらちょっぴり不思議。

    ベトナム土産第四弾。
    百貨店の中で買ったTシャツ。
    日本人受けするデザインだなーと思ったら、私の勤め先の近くでベトナム料理店を出している会社がやってるお店だった。
    店員さんに「日本で会った事がある気がします」と言われる。確かにそのレストランには行ったことがあるんだよな。本当だとしたらちょっぴり不思議。

  • ベトナム土産第五弾。<br />「ミスサイゴン」という香水のミニボトル。<br />アオザイ姿の女性をかたどったボトルが人気の香水だけど、1本1ドルのミニサイズではおもちゃみたい。

    ベトナム土産第五弾。
    「ミスサイゴン」という香水のミニボトル。
    アオザイ姿の女性をかたどったボトルが人気の香水だけど、1本1ドルのミニサイズではおもちゃみたい。

  • ベトナム土産第六弾。<br />おかんのために買った、手提げ袋とミニミニポーチ。一応ベトナムシルク製。<br />下の黒いのは、Tシャツを買った店で買った、Tシャツと同じシクロの柄がプリントされた折り畳めるナイロンバッグ。いつも荷物が多いフローリストの友人にプレゼント。

    ベトナム土産第六弾。
    おかんのために買った、手提げ袋とミニミニポーチ。一応ベトナムシルク製。
    下の黒いのは、Tシャツを買った店で買った、Tシャツと同じシクロの柄がプリントされた折り畳めるナイロンバッグ。いつも荷物が多いフローリストの友人にプレゼント。

  • 番外編のタイ土産。<br />これは同時期にタイに行っていた知り合いからいただいたもの。「いやげもの」対決で私からはカンボジアの遺跡プリントの衣類をプレゼントしたのだけど・・・負けた…ボールペンとかペン先が曲がってるし!

    番外編のタイ土産。
    これは同時期にタイに行っていた知り合いからいただいたもの。「いやげもの」対決で私からはカンボジアの遺跡プリントの衣類をプレゼントしたのだけど・・・負けた…ボールペンとかペン先が曲がってるし!

  • 最後に、カンボジアの紙幣を紹介。<br /><br />ざっと駆け足のご紹介でごめんなさい★<br />駆け足でしか見れなかったホーチミン。またの機会にゆっくり訪ねたいなあ。世界遺産「ハロン湾」もね!

    最後に、カンボジアの紙幣を紹介。

    ざっと駆け足のご紹介でごめんなさい★
    駆け足でしか見れなかったホーチミン。またの機会にゆっくり訪ねたいなあ。世界遺産「ハロン湾」もね!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • Bintangさん 2007/05/26 20:02:13
    ベトナム編も完結ですね。
     こんにちは〜お仕事お疲れ様です。私もすっかり返事が遅れてしまいました。><すみません〜
     ベトナムは町並みが可愛いですね。スイーツ系も魅力的ですし、ベトナムコーヒーも飲んでみたいです!やっぱり次はベトナムに行ってみようかな?なんて思っちゃいました。でも私もベトナム人のパワーに負けてしまいそうで…^^;
     知人の方の「いやげもの」のタイのプリッツ(?)いかがでした?ラープ味なんてかなり気になる…次行ったとき絶対ゲットしなくては!!
     一方Kurapiさんもいやげものもなかなか良いですね!アンコールトムのタンクトップ。。。私だったらいつ着よう(笑)。
     次はタイ&ラオスへ行ってみてください!タイは素敵な遺産が沢山ありますし、ラオスはのんびりなので、癒されると思います☆

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2007/05/28 02:35:24
    タイのプリッツは…
    あのプリッツはなかなかスパイシーなお味でした。そう、ビールに合う味!
    嫌げもの対決は、もとからファンキーな服装気味の相手にあのキャミをスルーされ、私の惨敗でした…負け続きで悔しいです。。。
    Bintangさんオススメのタイ&ラオス、行きたいなぁ……。
    4travelに参加してから、いろんな旅行記を読んだり、自分と同じく旅好きの人の話を聞くから、旅行に行きたい気持ちに歯止めが利かなくて大変!!夏にBintangさんとラオスで待ち合わせしようかしら(笑)

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2007/06/02 22:24:03
    RE: タイのプリッツは…
    おお、キャミは知り合いの方に効かなかったんですか〜
    4travel見てると旅行に行きたくなって困りますよね^^;
    そして夏はやっぱり旅行行きたいですよね〜!
    Kurapiさんとラオスで待ち合わせ!う〜ん、素敵ですね。一緒にメコン川沿いの屋台でビールでもいかがですか?(笑)
  • Noririnさん 2007/05/18 01:59:20
    ホーチミンの1日が凝縮。。
    Kurapiさん こんばんは。

    たくさんお土産買いましたね・・・
    陶器の入れ物やステキなランチョンマット・・・後悔されたの分かります。。。
    可愛らしいお土産のラインナップを見ているだけでも楽しめます♪
    スイーツも美味しそうで・・・

    奥日光と鹿児島の旅行記も楽しみにしています(^0^)/~~
    Noririn

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2007/05/21 23:47:43
    RE: ホーチミンの1日が凝縮。。
    Noririnさんこんにちは〜★
    ようやく3月に行った旅行の記録をアップし終えましたョ・・・。
    やっぱり海外旅行はいろいろ凝縮されていて、長くなっちゃいますね。
    ちょっと仕事がバタバタしていて、なかなか4Tに上がれない状況なんですが、早くGWの旅行もアップしたいです。
    鹿児島の薩摩芋ビール情報も投稿したいよ!!
  • もーみいさん 2007/05/17 19:51:25
    はじめまして
    Kurapiさん、こんにちは。もーみいと申します。
    お友達の「マキちゃん」の名前がでてきたときに、「あれ?私Kurapiさんの旅行記他にも読んだことあるかも。」と気付きました。
    アンコールワットの旅行記シリーズだったみたいです。改めて読み直していたらKurapiさんの軽快な文章にはまってしまいました(^v^)

    私も以前「オムニサイゴン」に宿泊したので懐かしくなりました。
    私がベトナムに行った1999年は、まださほどお店はなかったように記憶してますが、最近のアジアンブームでお洒落なカフェや雑貨店が増えているようですね。ぜひもう一度行ってみたい国です。

    これからも「マキちゃん」と一緒に楽しい旅を!
    次の旅行記を楽しみにしています。

    もーみい

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2007/05/21 23:45:04
    RE: はじめまして
    もーみいさんこんにちは!
    お返事遅くなってすいません・・・。
    そして私も、もーみいさんに見覚えが・・・私とおなじくぬいぐるみのプロフィール写真に(笑)
    コメントありがとうございます!「マキちゃん」とは他にも(国内ですが)旅行しているので、そのうちアップすると思います。よかったらまた覗きにきてくださいませ★
  • ymkさん 2007/05/16 23:44:19
    私も!
    はじめまして、ymkと申します。
    私も「ティムサイゴン」で同じTシャツを自分用に購入しました。
    同じTシャツ!と思い、ついコメントを書いている次第です。

    失礼いたしました。

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2007/05/21 23:33:57
    RE: 私も!
    ymkさん、お返事が遅くなりスイマセン(汗)
    そして同じTシャツを買われたんですね〜あれ可愛かったですもんね〜★
    私、自分用と友人のお土産用に複数枚買ってしまいましたョ。

Kurapiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP